« いよいよ発症。 | トップページ | うぶの恥じらい。 »

2008年2月27日 (水)

リハビリ。

母さんがショートから帰ってくると、生活動作のレベルがどうしても下がってしまう。

仕方がないのだが、覚悟はしていたことだが、特養の待機がどれだけかかるかわからない今、レベルが下がることは思っていたよりキツイことがわかってきた。

ちょっとしたことでもレベルが下がると介助が増える。

これから、どれだけ下がっていくのか。。。

正直今でも精神的にギリギリ。妻は自由に育ったお嬢さんですから。。。

だからと言って、ショートを止めたくもない。夫婦で遊びに行く自由な時間は絶対必要。

きっと、ショートに行かなかったら、もっと寝たきり生活でよくないだろう。

で、今日ケアマネさんに相談した。

方法としては、自宅で訪問リハを頼むとか、ヘルパーさんにリハビリ運動をお願いするとか、老健で入所して集中的にリハビリやるとか。。。と言われた。

正直言って、ショートに入る機会が多いためデイケアは月に1~2回しか行けていない状態。

結局、家族でもう一度話し合うことが必要ではないかと。方向が決まり次第連絡くださいと。

帰宅後、家政婦さんに言われた。

「今日は足が前に出なくてふらつく事が多かったですよ」と。。。

ん~、誰を中心に考えればいいのか。。。

母さんか?妻か?夫か?うぶか?あっこか?

きっと、それぞれが自分の幸せを考えたいだろう。でもねぇ~。。。

本当に同居って、介護って難しい。

|

« いよいよ発症。 | トップページ | うぶの恥じらい。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/10796834

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ。:

« いよいよ発症。 | トップページ | うぶの恥じらい。 »