« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

意外と好きな写真。

やっぱり、胴長短足のコーギーのウンチ姿はかわいい!

Cimg1568_2

意外とこの写真も笑えて好き。

Cimg1476

夫は、寒いとこの姿で普通に散歩しています。怪しい~.。

写真を整理すると、面白い写真が出てくるよね。

桜が咲いて、気持ち良い日は、カメラを持って出かけたいね。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ももぢろう来襲。

昨夜より、妻の兄の「ももぢろう」が仕事で東京に来たため泊って行った。

妻は兄妹仲良し。今回も楽しく遊んだ。

昨夜は近所の焼肉屋でビールを飲み、今日は昼から沖縄料理の店に行き、食ってばっかり。

ももぢろうは、家族へ沖縄土産を買っていった。。。甥っ子が「ちんすこう」のお風呂に入りたいくらい好きなんだって。

あれ?東京に仕事じゃなかったけ?東京土産は?

ももぢろうは今夜仕事を終え深夜バスで奈良に帰って行きました。

今夜は、ももぢろうの仕事ぶりを見に夫婦で出かけた。ちなみに、ももぢろうはバイオリン弾き。今夜はオーケストラのコンサートだったんですよ。

今夜は東京のおばさんも招待されていて、会場で合流。

おばさんは、私たち夫婦が介護生活をしていることを心配していた。

「あなた達夫婦はまだまだ若いんだから、自分たちの人生も大切にしなさい。」と言われた。

おばさんも、ずっと介護生活をしていて大変そう。大変さを分かっているからなおさら姪っ子が心配なのだろう。

だからと言って、どうしようもないことも分かっているから多くは話しませんでした。心配させたくないし。。。

コンサートは、すごかった。うまくは言い表せないけど、すごい迫力で見ごたえのあるものだった。

楽しかったなぁ~。久しぶりにのんびりした気分になりました。実家には帰ってないけど、実家の感じがしてよかった。帰りたいよぉ~。

トシシタノイトコニ、コドモガウマレタンダッテ、チョットヘコンダ。。。。。。

明日には、母さんもショートから帰ってきて現実に戻ります。。。ふぁいと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

老健見学。

本日老健2件目の見学に行ってきた。

今回の老健は、きちんとした感じのところ。。。

つ~か、融通がきかなそうなところ。

まぁ、きちんとリハビリして母さんが復活してくれれば少しは楽になるかと思うが、待機が長い。

早めに入ってくれないと、ますます状態は悪くなる。。。

早めに声がかかるように期待しよう。

心の奥で思うこと。。。

待機の間、私は。。。我が家は大丈夫だろうか。

リハビリの後、どれだけ改善してくれるのだろうか。。。

まだまだ始まったばかり、長そうだなぁ~。

まだまだネガティブシンキング~。

仕方がないさ、先日あんなに精神的に落ちたんだもの~。

そういえば、いつも来る患者さんのお嫁さんが今日は来なかった。

息子さんが来たのでどうしたかと思ったら、嫁さん入院して、息子が面倒みてると。

嫁さんに任せきりだったから、大変なことになっているらしい。自分も倒れたら話が早いのにと、冗談ではなく本気で息子は話していた。

なんでも嫁さんがするものと思っていると大変なことになるのよねぇ~。

他の患者さんを見ていると、息子が主介護者って結構いるのよね。夫婦円満のコツかも。

ただ、独身で仕事を辞めざるおえない状況に陥った息子が主介護者だと、ちょっと気の毒。介護される親御さんも息子のことが心配で死に切れないとボヤいていた。

我が家では夫の位置は何処にあるのだろう。

介護者?主介護者?同居人?ギャラリー?今は介護者。

今後もこの位置から下がらないことを祈りたいものだ。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押すなよ!

朝方、夫が妻の布団のほうへ進出してきた。。。あらん、やだわ~。

どんどんグイグイ押してくる。。。しかも掛け布団まで妻のを奪おうとしている。。。

奪われてなるものかと踏ん張る。。。

なぜこんなことになったかと言うと。。。

Img_0007

うぶが、夫の布団で態度デカデカと寝ていて、うぶLOVEの夫は、うぶの邪魔にならないように避けてあげて、妻の邪魔になっていたわけで。。。

まったく、お犬様の我が家だよ!

Img_0009

そのころ、あっこは大人しくマイベットで寝ていました。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

犬の洗濯日和。

今日は2匹共シャンプー。

近所のお店に頼んで1日お預かり&シャンプー。

仕事に行く時に、一緒に出勤。

Cimg1565

途中保育園の散歩に出会うが、子供たちにキャアキャア言われても2匹共大人しく通り過ぎてくれた。よしよし。

Cimg1566

桜が綺麗に咲いていて、散歩も楽しいね。

Cimg1567

今日は、コーギー仲間のコナンとレイもいたので、シャンプーの前にはドックランで3匹で大騒ぎで遊んだらしい。

午前中と、シャンプー前にドロドロに汚れるくらい遊んだらしい。

迎えに行ったら、「今日は沢山遊んだのでヘロヘロのはずだよ」って言われました。

確かに帰ってきたら、うぶは休みモードで大人しいです。

Cimg1569

よかったね、沢山遊んでもらって。少しはダイエットになったかしら。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

勇気を振り絞って。

バルコニーは、ストーカーうぶの聖域。あっこも気になるところ。

でも気になるが、もともとビビリのあっこには初めの一歩がハードル高い。

Cimg0722

なかなか決心がつきません。

Cimg0714

やっとの思いで踏み出しました。

でも、ここはうぶの聖域。端っこに追い詰められて。。。

Cimg0715

かわいそうに、固まりました。

その後、バルコニーへはなかなか出てこなくなりました。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストーカーうぶ。

うぶは、バルコニー大好き。いつも何かを追っている。。。

Cimg0717

お!うぶさん、バスが通りましたね。

Cimg0723

お!真剣な眼差しで、次は何を見つけましたか?

Cimg0724

犬を連れたお姉さんですか。。。。

そんなに食い入るように見ていると。。。ストーカーみたいですよ。通報されますよ。

↓↓↓↓ストーカーうぶに苦言のポチを。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

チキン娘。

今日も少し雲行きが怪しい。

ちょっと光ってゴロゴロなっているような気もする。

飛行機の音のような気もする。

でもね、我が家のチキン娘は。。。

Cimg1559

必死です。

Cimg1560

身の置き場がありません。

Cimg1562_2

うぶどころではありません。

あっこさん、いい加減に慣れてください。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

忘れ物。

家政婦さんが忘れ物をしていった。

夜電話が来て、

家政婦さん:「忘れ物したのですが。。。」

妻:「え?なんでしょう?」

家政婦さん:「入れ歯です。。。」

妻:「ぷっ。」

探したら、ありました!入れ歯!

あははははははははははははははは。

おもしろい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑えるけど。。。

時々、母さんの言葉がおかしいときがある。

言葉がおかしいっていうよりは、言葉尻かな?

思っていることに言葉が追いつかないって言うか。。。

間違っていることに気がつかなすぎっていうか。。。

気がついても、自分の言葉を止めることが出来ないっていうか。。。

今日は、ショートの話を妻に聞こうとして。。。。

「ショートケーキ。。。いつまで行くんですか?」

つまり、ショートステイはいつまで行くんですか?と聞きたかったようだ。

ちょっと、笑えた。

でも、こんな感じで言葉尻が変なことが多い。

笑えるけど。。。。微妙だ。。。。それって後遺症?もともとキャラ?

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

運動不足かなぁ~。

うぶはボールが大好き。「ボール持って来い!」と言えば、ルンルンで探しに行く。

Img_0140

今日も、慌しい我が家、ゆっくり遊んであげれなかったので、夜の散歩は公園でボールを投げて遊んだ。

いつもは元気に走るうぶ。久しぶりの今日は・・・・あっという間にヘロヘロ。

帰り道に伏せして、ちょっとタイム!って言わんばかり。

帰ってきたら、速攻で寝るそうです。

Img_0151

最近、運動不足だな。腹もボテッとしているし。。。

一緒にメタボ対策しなきゃね。

↓↓↓↓ヘロヘロうぶにポチッと。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの。

今日は車をディーラーに3時間ほど預けなければいけなかったため、空いた時間で横浜に行ってきた。

以前住んでいた町のディーラーのため家からも遠く、どうしようかと。。。

で、横浜に電車で行ってきた。

久しぶりの横浜は人だかり。久しぶりの都会だ!どこに行こうか、何食べようか~。

結局、ヨドバシに行って、喫茶店でコーヒー飲んで時間になったので帰ってきた。。。

・・・・結局我が家はいつもそう。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

老健。

本日、ケアマネが来た。

毎月の恒例の訪問だが、今回は先日投げかけた老健の話にも及んだ。

夫はもっと抵抗するかと思ったが、思いのほかすんなり話が進んで、2軒申し込むことにした。

思い立ったら吉日で、両方に電話をかけ、申し込みをしたい旨を伝え、1軒は見学もしてきた。

3ヶ月前後入ることで、状態がよくなればいいが、これ以上進まれると在宅ではキツイ。

実際問題、片方は実際に在宅へ帰る為のリハビリ施設と言う感じだが、もう一方は特養に入るまでの待機の意味合いを感じた。

何をするにも、私たちはどのように介護を進めていくか決めていかないと道に迷って、何事も後手後手になって大変なことになるのではないかと思いました。

しかし、何事もお金がかかるね。

私たちが介護を受ける時はどうなっているんだろうね。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弱虫あっこ。

早朝4時、チキン娘のあっこが夫の顔をなめ始めた。

寝起きの悪い夫は、妻に「どうにかして!」と激怒。あっこ唸り始めた。

夜中に吠えられても困るので、抱っこしてみたが、ガクガク震えている。

どうした?と思ってなでていたが、落ち着かない。何かが気になっているようだ。

キョロキョロしては唸っている。あっこさん、怖いよ。何か見えないお友達でも来ているの?

とりあえず、明るいところへ行こうか~?とリビングの電気をつけるが、新聞配達のバイクの音や、早朝散歩の犬の声にイチイチ反応している。

うぶも気になってやってきた。

Cimg1310

ソファーに横になると、うぶは無理やり並んで寝ようとする。あっこは、反対側に寝ようとする。

ソファーで、川の字ではなく、小の字で寝ようとする私たち。。。狭い

途中で、あっこも落ち着いたし寒くなったのでベットに戻った。

あっこの震えは、なんだったんだろう。。。

Cimg1314

あっこさん、なんだったんですか?

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

ばかたれ。

うぶのアホが玄関マットに、ご丁寧に尿の湖を作ってくれた。。。

朝の、忙しい時、慌しく散歩へ行く時気がついた。。。がっかり。

触ってみると、冷え冷えになっている。犯行後時間は経っているらしい。

散歩から帰ってきたら掃除しよう。。。

Img_0387

うぶのあほう。

玄関マットは仕事から帰ってきたら洗濯しようと思い、風呂場で漬け置きして仕事へ行った。

帰ってきたら、家政婦さんが洗濯してくれていたので、家政婦さんに、「馬鹿タレがおしっこしたんだよ~洗濯ありがとうね~」って言ったら。。。

家政婦さんが、「え?何言ってんの?」って顔をしていた。

玄関マットの隣には、母さんが粗相して汚したものが干されていました。。。

家政婦さん。。。馬鹿タレは母さんではなく、うぶです。さすがに母さんを馬鹿タレとは言いません。そこまでひどい嫁ではありませんから。。。。

うぶのあほう。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ感じ。

妻の薬局の患者さんで、よく知ったおばあちゃんがいる。

耳が遠く、会話が食い違うところが可笑しくてよく話しかけていた。

ここ1年で体調を崩し、見る見る痩せて入院生活をし、去年の暮れくらいから在宅介護になったらしい。

息子さん夫婦と暮らしているようだ。お嫁さんが賑やかな方で、楽しそう。楽しく生活しているのかと思っていた。もちろん大変なこともあると思うが、比較的うまくやっているのだと思っていた。

今日、お嫁さんが元気に、にこやかにやってきたので、ご本人の様子を伺った。

お嫁さんは、元気に言いました。

「本人は動けるようになって、元気です。動けるようになったのはいいけど、私がノイローゼになりそうなのよ。病院に通っているわ。もう限界。限界を超えているわね。」

びっくりしました。そんな様子には見えない感じだったので。。。

「ケアマネさんに相談しましたか?」と聞くと、「ケアマネは月に1回しか来ないし、言っても意味ないでしょ。」と。

「ショートは利用していますか?」と聞くと、自費のところへ月に1週間くらい利用していると。

介護保険の所は行った事ないと。。。ケアマネさんが、ここだと融通が利いて入りやすいからと。。。

私は、キャンセル待ちになるかもしれないけど、介護保険の所にも顔を繋いだほうがいいのではないか?と言いました。自費のところではお金が大変だよ!そして、ケアマネに正直に言わないと、何も変わらないと言いました。言っても変わらないかもしれないけど。。。

きっと、この家族のケアマネさんも、私と同じで問題のない家族と思っているだろう。そして、我が家もそう思われていたと思う。話していて、すごく思った。私もこういう風に見えているに違いない。

自費のところを勧められたところと、我が家に家政婦さんが入っているところも似ている。お金はある程度融通が利くと思われているのかも。

患者さんは、私にありがとうと言ってくれた。何も解決されていないのに。

なんとなく、介護している嫁、通じるものがあるねぇ~。相手はお母さんのような年だけど。

↓↓↓↓どうしたら皆が幸せになれるんだろうね。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ふっと思うこと。

時々、ふっと思うこと。。。

Img_0269

うぶって、後姿変。。。。

Cimg0572

うぶって、胴長い。。。そして、足短い。。。

ってな具合に、しみじみと思うわけです。そこが可愛いところなんだけどね。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敵?

あっこは、夫の脱ぎ捨てた服があると、噛んだりがりがりしたり、噛んで投げ飛ばそうとしたり、敵?なのかな?

Cimg1553

とりあえず、今日は夫の脱ぎ捨てたズボンを征服したらしく、その上で寝るそうです。

妻のスリッパも時々喧嘩の相手になっているようで、投げ飛ばされている時があります。

あっこさん、皆君の敵なのですか?

↓↓↓↓あっこを諭してくれる方、ポチッと。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうですか。

今日は、母さんデイケアの日。でも、祝日は休みだと思っていたので、ヘルパーさんは断っていた。

でも、朝に一応確認したところ今日もやってますよと。

そうですか。ヘルパーさん断らなければよかった。。。

仕方がないから、妻が着替えなど仕度をする羽目に。。。楽できたはずなのに残念。

次からは、確認しなければ駄目だよと夫に言われたが、腹の底で、あなたの母さんの事でしょ、何でも私に任せないでよ!と思いましたよ。

まぁ、夫も色々やっているから、いいんだけど。

で、昨日家政婦さんに言われたこと。。。

天気のせいか、午後からは歩いてもふらついて転倒しそうで危なっかったので、夕飯は部屋で取りましたと。

今朝も少しふらついていたが、デイから帰ってきたらグラグラにふらついてダメダメ状態。

大丈夫かよ~。部屋でご飯食べるには、誰かが付きっきりにならないといけないし、毎回は無理だよ。机無いし。

家政婦さんは天気が良くないからだといっていたが、梅雨時はどうなるだろう。。。

なかなかネガティブ思考から脱出できない。。。やばいやばい。

目指せ!ポジティブシンキング!あはははははあはははははは。

あれ?私壊れかけてる?

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

申し訳ない。

最近、うぶに楽しいことをしていないように思う。ごめんねぇ~。

以前は、ドライブに行ったり、旅行したり、散歩もながく。。。

今は、全然。。。疲れているし、忙しいし。。。

でもねぇ~、犬は健気って言うか、うぶはボール投げれば嬉しそうに答えてくれる。

で、構ってもらえないと。。。。寝る。

Cimg1539

申し訳ないと思うわけです。

で、少しすると、寄り添ってきて。。。。寝る。

Cimg1545

ついでにあっこは。。。お菓子くれと寄ってくる。

Cimg1547

顔を引っかかれた。。。てめ~。

結局、何が言いたいかというと、うぶは良い子だ!と言うこと。むふ。

↓↓↓↓良い子のうぶにポチっと。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告の続き。

先日、確定申告に行って来たが、その時弾かれた分が実は医療費控除の対象になることがわかった。

先日、申告に行った時、職員さんにわざわざ聞いたのに、「これは対象にはならない」って言われたんだよ。

母さんの北海道での入院分が我が家が入金していたため、控除の対象になるんだと。入院費用はバカにならない金額だよ。

妻のお母さんが、「対象になると思うから聞いてみな」と言うから、聞いたのに駄目だと言われ、納得のいかない夫は調べた。電話でも確認したら対象になると。

で、今日行ったわけですよ。

窓口で、理由を言い追加申告したいことを伝えると、「この書類に記入して、先日申告したときの控えを出してください」と言われた。
でも、鞄を探したら。。。控えが入っていない。。。。
「じゃあ、今回は無理ですね。」と言われた。。。。

でもね、鞄は先日申告に来たときのもので、中身はいじっていなかったの。何も出した覚えはない。
それに、控えが複写になっていたことは知っていた。自分たちで取るものだったのか?取った記憶はない。もらった記憶もない。つまり、控え持って無いじゃん。

そこで夫が、おいおいおいおい!と出てきた。

「そっちが間違って申告させなかったのに、なんなんですか?」と言ってみた。

税務署職員は「す、すみません。探してくるのでお待ちください!」

20分くらいで見つけてきて、「計算し直すので、お時間いただけますか?」と言ってきた。

あら、計算してくれるの?悪いねぇ~。

結局、全部やってくれました。やれば出来るんじゃん!

帰りに、確定申告で戻ってくる金額を見て、ホクホクの夫。
そういえば、欲しいものがあったっけね。。。
でもね、もらえるお金ではなく、返してもらうお金なんだからね。そこ間違わないように!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

散歩日和。

今日も、朝は時間があるため長めの散歩。

散歩はいいね。今の季節花粉びゅんびゅんで大変みたいだけど。。。

おかげさまで、今日はうぶも納得。

Img_0791

もう、寝ると。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

貢物。

妻は、今日患者さんから畑で取れた菜っ葉を沢山もらった。新鮮だから食えと。

事務の主婦のおばさんと半分こした。

帰りに近所のおばさんに大根1本もらった。

あと、酒のつまみにって佃煮みたいな物をもらった。

なんだか、この町が、とても田舎のような気分になった。

一応、神奈川、政令指定都市だけど。。。

畑?見渡しても建物ばっかり。。。どこで取ってきたんだ?

あ~、そういえば、以前道を歩いていたら10円落としたおじさんがいて、拾ってあげたらポッケから小銭ジャラジャラ出して、ありがとうって全部くれたっけ。

一応見た目大人な私だけど。。。

貧乏そうに見えたかなぁ~。仕事着で白衣姿だったけど。。。

もしかして。。。不幸そうに見えるのかなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびりした朝。

母さんがショート中のため、朝ものんびりしている。

今朝は、思う存分散歩しようね、うぶ!と、久しぶりに長めの散歩へ出かけた。

Cimg1532

近所のドックラン併設のドックサロンへ行き、犬友を張っていた。

ちょっと前までは、うぶはヒート中でイラついていたため、犬友を皆蹴散らし、皆に嫌われていた。

最近落ち着いているので大丈夫なはず。

そのかわり、あっこさん、ヒート始まりそう。。。うぶとは違い、スリスリスリスリ。うぜぇ~。

待っていたら、ミニチュアダックスのハナとミミがやってきた。

ミミはまだまだ子供なので小さい。うぶに食べられるんじゃないかと思うくらい。

でも、ヒートを終えたうぶは一回り大人になっているので、鼻で突っついてちょっかい出す程度。以前だったら。。。乗っかって潰すなぁ~。あぶねえあぶねえ。

途中からあっこは飽きたらしく、帰る帰ると吠えまくり。じゃあ、「帰るかぁ~」と言うと嬉しそう。社交性のない犬だ。

Cimg1525

うぶは、まだまだ遊びたいから「帰るよぉ~」の言葉で離れていく。。。

Cimg1523

まぁ、妻も仕事があるのでのんびりしていられない。

うぶに明日も母さん居なくて大丈夫だからと諭し、帰路に着いた。

やっぱ、犬には散歩は必要だね。。。。

当たり前のことだけど。。。

↓↓↓もっと散歩が増えますようにと願いをこめてポチ!

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ショートへ行きました。

本日、母さんショートへ行きました。

なかなか予定通りには行けないショート。私たちの予定もなかなか立てられない。

旅行なんて行けない行けない。以前はあんなにフットワークの軽い夫婦だったのに。

まぁ、仕方がない。

で、今日から2泊お泊まりです。

妻は、たった2泊でも気が楽になるから助かる。

でも、夫が言いやがった!

「たった2泊じゃ意味ないでしょ。」

そりゃ、旅行にもいけないし、平日迎えに行くのに休み取らなければいけないし、大変かもしれないよ!

でもね、精神的に参っている我が家には必要な2泊なんだよ!と言いたいところを、

「私には必要です」の一言へ集約されました。

夫よ、「実の親じゃないから」とか、「嫁と姑だから」とかの話では、もうないんだよ。

主介護者の苦しみなんだよ。

↓↓↓↓妻に応援のポチを

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の欲しいもの。

夫は物欲の塊。欲しいものは湧き水のようにどんどん湧いてくる。

で、今日発覚した欲しいもの。shine新しいパソコンshine

今日は車のことで以前住んでいた町のディーラーの所へ用があって行ってきた。

途中、懐かしいねぇ~。久しぶりだねぇ~。と言いながら走っていた。

途中、よく通ったパソコンショップが。

夫が、「久しぶりだから寄っていかない?」と言い出した。

妻も、最近モバイル用のパソコンが気になっていたので、ちょっと覗こうかとなった。

ちなみに、妻は気になっているだけで別に買う気はない。

妻が、夫にモバイルパソコンが気になるんだよねぇ~と言ったところ。

「そうだねそうだね、これなんかいいと思うけど~。happy01」と店員の如く勧める。

で、店員を呼んで、話を聞いた時、「次にこのパソコンなんですけど~note」と自分の欲しいパソコンの説明を聞き始めた。

そうですか、欲しいんですか。

帰るとき、気がつけば、夫のパソコンを買うか買わないかの話になっていたとさ。

初めに、店に入る時には、買う買わないの話はなかったはずなのだけど。。。

摩訶不思議。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

のんびり散歩。

今日も、朝から忙しい我が家。

あれ~~~~~?また、何か忘れてる?

Img_1146

はいはい、散歩ね。外が気になって気になって仕方がないのね。

今日は忘れてないよ。行くよ。

Img_1150

結局今日も夕方だったけど。。。

今日はのんびり長めの散歩。うぶは、納得したようだ。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

何やっているかと思えば。

夫がパソコンに向かってなにやらやっていた。

覗いてみると。。。

Cimg1517

仕事?じゃあ、邪魔してはいけない。大人しくしていよう。。。

ひと段落着いたのか、夫がタバコ休憩に立ち上がって一言。

「○-モ○イルのデータプランをそれぞれ抜き出して、計算式に入れて比べてみた。すごいでしょ」

何やってんですか?仕事ではなかったのですか?

↓↓↓こんな夫のこだわりにポチを。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいのよ。

週末は、介護と疲れを取ることで忙しい我が家。

今日は母さんの病院のため物凄く忙しい午前中。

朝起きて、母さんにご飯食べさせて、自分たちも食べて、犬共にご飯食べさせて、急いで母さん着替えさせて、準備して、車に乗って、病院へ行ってきた。。。。

あれ~~~~~~~?何かが足りない。何か忘れてる?

Img_1240

すいません、うぶさん、散歩ですよね。。。そんな目で見ないで。

休日くらいゆっくり散歩楽しみたいですよね。

平日は大急ぎで散歩しているからね。。。

昼過ぎに病院から帰ってきて、急いで家着に着替えさせて、昼ごはん食べさせて、自分たちも食べて、あ~疲れた。

おっと、車のことでデーラーに用があったっけ。。。。

あれ~~~~~~~?何か忘れてる?

Img_1220

あ、そうそう、散歩ね。行きたいよね。だよね。

結局、夕方4時くらいにやっと散歩に行けたうぶでした。

あっこは、ずっと昼寝していたので、問題なかったらしい。

ごめんよ、うぶ。私たちも頑張っているんだ許してくれ!

↓↓↓↓うぶに同情のポチを。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検査の日。

本日、母さんの定期検査。脳のMRIを定期的にとることになっている。

私たちは平日仕事なので、土日には病院など盛りだくさん。

ヘルパーや家政婦さんも平日だけにしているので、土日は頑張るしかない。

朝は、ごはんの準備をしなければいけないので昼まで寝ているわけには行かない。

今までは、脳みそが腐るほど寝ていたのに。。。

それでも土曜だけは1時間遅く目覚ましをかけている。

なので、病院が入ると、のんびり出来なくてちょっと嫌だ。

日曜日はデイに行っているので朝は平日並みの時間。でも日中は自由時間。最近は昼寝で潰れていた。

1週間で週末が一番疲れるので、今度から日曜日のデイの送り出しにヘルパーさんを入れてもらうことにした。

そんな感じで、大変だなぁ~と思う毎日です。

検査の方に、毎回家族が一緒でいいですねぇ~と言われた。。。。

本当に、そう思っているのですか?と突っ込みたくなったキツイ嫁です。

↓↓↓↓妻に応援のポチを

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

落ち着きました。

あっこは、雷が鳴ると大騒ぎして、妻に爪を立てて上に登ろうとした。

うぶはそれを追いかけて、妻に登ろうとした。。。

妻は、傍から見たら「とっても犬が好きなのねぇ~」って光景。

いえいえ、潰されかけていました。

で、現在。落ち着きました。

Cimg1513

何事もなかったような落ち着きようです。何なんだよ、オメ~ら。。。。

↓↓↓↓妻にお疲れ様のポチを。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

B型ですけど何か?

友達に薦められ、「B型、自分の説明書」っていう本を読んでみた。。。

そうかもぉ~~~~!!!!!

なんで私の性格知ってんの~~~?

と、驚いたとさ。

B型の人、B型の人に振り回されている人必見!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後の一時。

今日は妻の会社臨時休業。おかげで午後はお休み。

金曜日は、家に帰っても、母さんと家政婦さんがいて落ち着かないので、今日はウロウロすることにした。

とりあえず、腹減った。。。

普段外食は、夫の好きな和食系か肉系。

今日は、のんびりパスタの気分。すげー久しぶり。

遅めのお昼はお店ものんびりしていて、いい感じ。

たまには必要ね。

その後は、平日にしか出来ない用を済ませ、喫茶店でのんびり本を読みながらコーヒー飲んでいました。

天気ははっきりしなかったが、とても素敵な午後だった。

本当は、お友達と素敵なランチでオホホ生活するはずだったのにぃ~~。

↓↓↓↓この気持ちが分かる人ポチってね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷ゴロゴロ。

関東地方、雨がドシャドシャ、雷ゴロゴロです。

我が家に雷様にへそをとられる~~~~!!

と、ビビッている輩がいます。

Cimg1511

はい、あっこは雷大嫌い。

妻にしがみ付き、上に登ろうと爪をたて、ガクガク震え、チキン娘です。

身の置き場が無く、必死の面持ちです。

↓↓↓↓あっこさんに応援のポチを。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ごめんよぉ~。

いつも帰ってきたら、まず犬をゲージから出してあげていた。

今日は、母さんの世話があったので、すぐには出してあげれなかった。

犬共は、クゥンクゥン、ガウガウ、キャンキャンうるさかったのです。

こっちも大慌てで準備しているのだから、静かにしてくれ~!!

で、とりあえず母さんがリビングを後にしたので出してあげた。

妻はまだ母さんの世話があったので、犬共をそのまま放していた。

リビングに戻って。。。。。。。。。

あれ?この大きい湖はなに?おしっ湖っていうやつ?

ちっ!うぶかぁ~!こら~!てめ~!仕事増やしやがって~!

ええ、妻は怒りましたとも。。。。

その場で怒らなければ意味ないのを分かっていて怒りましたとも。

Cimg1510

こめんなさい、うぶさん、君も我慢していたんですよね。

ゲージの中ですれば良いのは分かっているけど、面白くなかったのよね。

ごめんねぇ~。うぶ、当り散らしました!ビーフジャーキーで許して。

↓↓↓↓うぶさんに同情のポチを。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど。

今日、ヘルパーさんに言われた。

「タオルはお母さんと別にしたほうが良いわよ。しまう場所も、母さんの部屋に作るといいよ。母さん専用のタオルには私が名前を書いてあげるから、若い人は年寄りと同じタオル嫌でしょ。他の家政婦さんにも申し送りするから。お嫁さんだと言いにくいでしょ。」

それ以外にも、少しだけお嫁さんや介護する側の話をしてくれた。

でも、使うものを分けるとは考えたことも無かった。。。

家政婦さんが来る前は、なんとなく母さんのタオルが決まっていた。

皆仕事で昼間誰もいなくなるためデイの無い日中は家政婦さんに入ってもらうことになっている。でも、人が入れ替わり立ち代り入るようになり、家の中が分からなくなってきた。

それを、別にしてくれと言うのは、よくないことかと感じた。一緒に暮らしているのに分離することはいけないことなのではないかと感じた。

母さんとは数回しか会ったことがなかった。なので、ほとんど知らない人。どんな生活を送ってきたのか、どんな嗜好を持っているのか、夫の話から想像するだけ。

初めは食事も一緒にしなければいけないと思った。でも、母さんも一人暮らしが長いので、会話を楽しんで、同じペースで食事を取ることが無理だった。

それでも、夫のいない平日は一緒の食卓に座る努力をしてみた。家族は一緒に食事を取るものだと思っていたから。。。

でも、会話にはならなかった。。。いつしか、一人で食べてもらうようになった。

家政婦さんはいろんな人がいて、姑さんが何人も居るように感じた。別に苦ではない、おばちゃん達は嫌いではないので初めは面白かった。そして、その人のやりいいようにやってもらっていた。

家政婦さんも母さんの方が齢が近いせいか、母さん寄りのコメントになっていった。

元気で若い私たち夫婦は障害を持った母さんを大切にしなければいけない。と、なんとなく言われているようだった。

私たちの生活は?と思うことは、おかしい事なのかなぁ~って感じた。

でも、今日の家政婦さんはお嫁さん寄りの、介護者寄りの言葉をかけてくれた。

ちょっと、うれしかった。こうあるべきだ!と、いうことは無いことを忘れていました。

↓↓↓↓妻に応援のポチを

にほんブログ村 介護ブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くしゃみ止まりません。

今朝、くしゃみが止まらない方がいた。

くしゅんくしゅん・・・う~。

最後に怒ると、どっかの親父みたいだよ。

Cimg1508

そうです、くしゃみが止まらないのはあっこです。

犬のくせに、花粉症か?

↓↓↓↓あっこさんに同情のポチを。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

いい加減にして。

あっこさん、いい加減に吠えるのは止めなさい。

Cimg1505_2

そんなに吠えるならキャンキャン星人と言われるぞ!

キャンキャン星人はキャンキャン星に帰ってしまえ!

あっこは、良く吠える。要求吠えがすごい。

そんなあっこに、うぶもちょっかいを出して余計に吠えさせる。

Cimg1502_2

吠えすぎて、むせて、どっかの親父みたいだ。。。

君たち、そんなにうるさくすると近所から苦情が来て追い出されてしまうよ!

↓↓↓↓あっこさんに苦言のポチを。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言ってしまった。

今日、ケアマネさんに電話した。

6月のショートの予約で電話した。

予約をしても、全然希望は通らない。

そこで、先日相談したリハビリの件の話になり、妻は。。。

心の中から湧き出す助けを求める言葉が止まらなくなった。。。

まぁ、たいしたことは言ってないけど。。。

今まで何も言えなかった私としては、自分でびっくり。

ケアマネさんに、最近体調を崩していることを伝えた。だから、先日の件は話が進んでないと言いたかったのだが、主介護者が体調を崩すと言うことは大変なことらしい。

体調を崩していると言ってからケアマネさんの反応が変わった。

なんだろう、話を聞こうとしてくれている人を相手に妻は言わずにはいれなかった。

「私はギリギリなんです。夫は私の気持ちと母さんの気持ちの狭間で動けないのです。今の我が家で家族会議は無理なんです。そんな時、どうすればいいのか分かりません。ただ、私はギリギリの状態です。。。2週間が限界です。ショートが入っている時は頑張れるかと思っていたのですが。。。この状況を知っていてもらうだけでも私は心強いです。」

とりあえず、今度の面談で話し合いましょうと。

誰かに弱音を吐けたことは、とても心が軽くなりました。

介護って本当に大変だね。ショートが入らないとキツイ。定期的にショートが入るようになれば、もう少し楽になると思うのだけど。。。

頑張れケアマネさん!ショートに入れて!交渉して!

↓↓↓↓頑張れとエールを下さい。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けだるい朝。

今朝は雨のため散歩無し。。。

すいません、犬好きの方々には怒られる話ですが。。。

だって~、路面ぬれていると短足うぶの腹がびちょびちょになるんだもの。

でもね、犬共はけだるそうにしています。

Img_0224

うぶは、一瞬元気になってたけど、散歩はあきらめたらしい。

Cimg1389

あっこは、寝たりないらしい。

今日は思う存分寝ていてください。

↓↓↓↓↓ けだるそうな犬共に喝を!

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

疲労の我が家。

いよいよ疲労が溜まりまくっている夫と妻。

介護は精神的に疲れるよ。肉体的にもヘロヘロだけど。

でも、そんな御お構いなしのうぶ。

Img_0112

きゃ~、外は楽しい~。

風の強い日は、いろんなものが飛んできてスリリングでたまらない~!

ボールがあったら言うこと無し!

Img_0123

あっこはいつでもマイペースにけだるそう。。。

↓↓↓↓初めて参加してみました。ご祝儀ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

散歩。

最近、朝は慌しく、夜はフラフラなので、散歩の距離が短い。しかもゆっくりクンクン出来ない。

今日は久しぶりに、のんびり散歩しようか。

今日は暖かく、気持ちがいいね。

Img_0359

うぶもヒートがおさまったようで、大人しいね。

Img_0360

あっこは。。。変わりなし。

Img_0366

仲良し夫婦がいました。

齢をとっても元気にこういう夫婦のように散歩したいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

待っててね。

Img_1136

うぶさん、散歩に行きたいのね。。。ちょっと待っててね。

今、夫が帰ってくるから。妻はちょっと横になるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

一緒に昼寝。

今日は妻休み。うぶはちょっと嬉しいのかも。

妻の後をついて歩き、妻が昼寝をすると、一緒に寝ました。

Cimg1331

あっこは、妻の顔を覗きに来たが、顔をなめてすぐにハウスへ戻っていった。

Img_0167

今日は、うぶと一緒にいたおかげなのか、どうなのかは分からないが、うぶとあっこが夕方喧嘩しない。

うぶがあっこにちょっかいを出さない。

うぶなりに、かまってもらえないことへの反抗だったのか?

よく分からないが、今日のうぶは良い子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は妻休み。

本日、妻休み。先週は休みに風邪悪化のため何も出来なかったので、今日こそは何かしたかった。

あれやこれやしなければいけないこともある。

しかし、体が重い。。。

朝も泥沼から這い上がるように起き上がった。まだ、本調子ではないのかも。

でも、頑張って朝起きて、母さんにご飯食べさせて、朝の準備して、犬の散歩に行って、ヘルパーさんを迎え入れて。。。などなど。

終わってからちょっと横になった。ちょっとのつもりだった。

目が覚めたら、午後3時。。。ぎゃ!

でも、まだまだ眠い。でも、行かなきゃ。休日しか出来ない用事を終わらせなければ。

この時点で、今日は飲まず食わず。でも、ぜんぜんお腹が空かない。

起きたら、足元でうぶも寝ていてかわいかったぁ~。

しみじみと、疲れているなぁ~と感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げっ!

昨夜、夕飯の準備をしていた時、後ろのほうでパンッ!って音が鳴ったの。

え?って思って振り返ったら。。。

炊飯器の電源が切れている。

ついさっき炊飯始まったはずなのに。。。

コンセントを挿し直して、はい、炊飯。。。

うんともすんとも言わねぇ~。

フッと見ると、レンジの電源も落ちている。ブレーカーを見たら、落ちていた。。。初めてだ。

ブレーカーを直して、はい、炊飯!。。。だめだ。。。

????ショートした?もしかして、炊飯器?

炊飯器のコンセントを別のところへ挿してみた。。。だめだ。。。

さて、夕飯のご飯。。。おかずは餃子。ご飯が食いたい。モリモリ食いたい。

あれ?明日の朝ごはんは?弁当は?

初めて、事の重大さに気がついて、急いで夫に電話。

夫が、携帯に出てくれないので、とりあえず土鍋でご飯は炊いた。

その後夫から連絡が入り、急いで電気屋へ!

いまどきの炊飯器は色々あってよくわかんないねぇ~。

ゆっくり吟味している暇は無いので、何が売れ筋で何がいいのか聞いて、速攻購入。

基本は、美味しく炊けて、年寄りも迷い無く使えること。

今までのも、こだわりの炊飯器だったけど、今回は「匠炊き」が出来るらしいのよ。

圧力を変えて色々炊けるみたいで。すごいねぇ~。

帰宅後、急いでご飯を炊いて、土鍋で炊いたご飯と、匠炊きを食べ比べ。。。

土鍋がうまかった。。。。。

炊飯器も結構高くてびっくり。今回は半分くらい夫がコツコツ貯めたポイントを使わせてもらったので、安く済んだ。

新しい炊飯器。長持ちしますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

負け?

相変わらず、うぶとあっこは仲が悪い。

あっこはうぶに乗り。。。

Img_0314_2

うぶは反撃し。。。

Img_0321_2

でも。。。。もしかして、うぶが負けているのかもしれない。。。

反撃した後、あっこが吠えまくり、うぶは後ずさりした後、家中走りまくる。

もしかして負けているのか?

先住犬としてうぶには頑張ってもらいたいものだ。

Img_0222_2

頑張れうぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

解禁。

うぶのヒートが落ち着いてきたので、うぶの行動範囲を広くしてあげることになった。

なので、夫念願の寝室解禁~!

うぶLOVEの夫はこの日を待っていた。うっとり~。

妻は。。。熟睡できるのかしら。。。と不安。

結局、解禁初日はうぶはデカイ態度で寝て、寒くなると人にくっついてきて、押してきて。。。

Cimg1315

妻は、すごく疲れて目が覚めた。足にぴったりとくっ付くので、足がだるい。。。

そして、朝目が覚めるとクンクンクンクンとiPodのイヤホンが気になるようだ。

イヤホンに関しては前科持ちのうぶ。朝から怒られまくり。

Cimg1466

夫は、目が覚めると、そこにうぶがいて、うっとり。。。

Cimg1333

でもね、体調が悪い時は犬はゲージで寝てもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産。

妻の地元の友達から九州のお土産が届いた。

Cimg1495

まりもっこりだぁ~!!!なになに~!今はご当地もっこりがあるのぉ~?

まりもっこりとの出会いは、去年の春。母さんが倒れて、急遽北海道へ行た時だった。

F1000070

金山PAで私たちは出会いました。。。

妻興奮して夫に写真撮ってとせがみ、超ご機嫌な顔で記念撮影。

今日、荷物が届いて開けてびっくり!超興奮。

他にも、お約束の辛子明太子。

あと、妻の今の状況を危惧した友達ならではの気遣い。

Cimg1497

はい、大宰府の厄除けのお守り。「私とおそろいよ~」だって。

いや~、さすが長年付き合いのある地元の友達だ。よくわかってる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

コラ!

君は、誰のご飯を食べているのですか?

Img_0325

うぶさん、それは誰のご飯ですか?あっこさんのでしょう?

Img_0330

あっこさん、私に唸らないでください。うぶに唸ってください。

Img_0334_2

君たち、いい加減に仲良くなってください。。。。

もしかして、喧嘩に見えるけど。。。仲良く遊んでいるの?

いや、ちがうな。うぶは遊んでいるかもしれないけど、あっこは必死だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルパーさんも大変だ。

3月に入り、今まで来ていたヘルパーさんが転職して行った。事業所を変えたみたい。ヘルパーは続けると。

なので、次に入る人がなかなか決まらなかった。

毎回今日は誰が来るんだろう。。。と思うくらいバタバタ。

それでも、なんとなく知った顔のヘルパーさんも出来てきて、少し話もするようになってきた。

辞めていったヘルパーさんは、もっと昼間の時間帯にも入れて欲しかったのに、朝と夜のみで、なかなか希望が通らなかったことに不満を覚えて、もっと働ける事業所に転職して行った。

残っているヘルパーさんも、厚生年金ではなく国民年金のところに不満を持っていたり、申し送りがないまま現場へ行かされることがあり困るとか、ヘルパーさんが少なすぎて大変だとか。。。皆愚痴をこぼしている。

大変なのねぇ~。でも、そんなんで大丈夫なのかなぁ~。

いよいよ我が家のヘルパーさんは決まったらしいけど。

今日の人は犬好きで、うぶはグリグリ攻撃をされて、ご機嫌です。

まぁ、きっちりやってくれれば問題ないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い妻。

今日から妻の勤めている薬局では、レセコンが変わった。

今までは、いわゆるレセプトコンピューター、DOS版。今日からWindows版。今頃ですけど。。。

今まで結婚やら引越しなどで何度か転職しているため色々いじってきていたが、皆で一斉に初心者ですって言うのは初めて。

この1ヶ月間なんとなく準備はしてきた。大変そうな処方は先に入力しておいたり、入力方法は色々出来る範囲で学んだ。

ついでに、今までなんとなく人任せでやってきた保険も再確認した。

3月1日から稼動の予定だったが、2月の最終日は金曜日。夜8時までの営業なので機械の搬入をそれからするにはチョット。。。

なので、3月1日の土曜日半日営業のため、午後に入れ替えをすることにした。

搬入後、1日の分の処方入力を3月分の保険請求のために新しいシステムに入力する作業があった。

土曜日は夕方搬入後から妻は仕事になったのです。それから皆で手分けして入力。

まぁ、ガツガツ入力したので結構入力は出来るようにはなったけど。。。

終了後、皆、なんともいえない不安を抱えながら帰って行った。。。

で、聞く相手もあやふやな状態で今日が始まったわけです。

今日はシステム会社の人も一日付き合ってくれたので、分からないところは聞けたのですが。。。

システムが変わったことで、機械が変わるので、調剤の動線、処方入力によって出てくる説明書も明細も袋も何もかも見た目が変わるのです。

見慣れない分、今までよりも明らかに調剤と監査、投薬まで手間取る。処方箋が見慣れているだけでも助かった。ただ、袋に入れる時一瞬迷う。この一瞬の迷いが最大限に気を使うので疲れるのよねぇ~。

入力も手間取っているため、今日は微妙に待ち時間が長くなり、患者様には迷惑をかけたように思うのよぉ~。

その気疲れも重なって、今日は処方枚数、処方内容の割りに疲れた。

今月は入力に自信が出るまでの分、レセプトの返戻(保険請求の出しなおし)が多くなりそうだ。

休憩時間、妻は新人君達に、

「薬を間違えないことと、間違えて飲まないように、処方内容に忠実に渡せば、会計が少々間違っていても後で謝れば良いんだから、最悪、処方監査だけは間違えなければいいと思うよ。薬が間違ったら、謝って済む問題ではないんだから。」

と偉そうに話していたんですよ。

そしたらだ、他の店で新人時代を過した人が、「最悪会計だけは間違えるなと教育された」と言っていた。。。

そ~れ~は~おかしいだろ~~~~!!!と、妻はそいつに教育し直しました。

おかしいよね。

そりゃ、会計も間違えることは良くないよ。お金が絡むことだもの。でも、何千円も変わるものではないし、多くても間違って500円だよ。それより健康のほうが大切だろう。薬は表裏一体毒だぞ!

まぁ、そんなことがあって、まだまだ熱い自分がいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

私の?

うぶとあっこは、夫や妻が何か食べ物を食べようとすると何所からともなく集まってくる。

夫がジュースを開けようとすると。。。。

たったったったったったったったっ!とやってくる。

Img_0282_2

それは、私のでしょ?くれるんでしょ?と言わんばかりにやってくる。

Img_0281

君たち。。。。あげませんって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告。

本日、確定申告をしてきました。妻は病み上がり、咳をゲホゲホしながら行ってきた。

この時期、近くの税務署では休日に確定申告の質問および申告ができる。

夫と妻は、19年度は色々と医療費がかかったため確定申告をするべく行ってきた。

今回は、母さんの分も含むので結構な額になるはず。

何年か前には、住宅減税で行ったけ。

今日はとても混んでいた。先にインターネットで予備知識を入れ、下書きをして向かった。

行ってから再確認したら、結構間違っていて、夫婦で電卓たたきまくり。

今回は家政婦さんの分も入れれたので結構な額になった。

やってみると意外とすんなり出来た。来年は電子申告にして5000円キャッシュバックしてもらおうかしら。

でも、大変だし、面倒だけど、返してもらえるものはしっかり返してもらわないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒吐く嫁。

母さんは、右半身不随のため色々と出来ないことがある。

毎日、寝る前の儀式がある。

歯を磨いて、体に軟膏ぬって、シップはって、目薬をさして寝る。

すべて夫と妻でやってあげる。自分では出来ない。。。

母さんなりに情けないと思うようで、途中で吹き出して笑ってしまう。

一生懸命やっている側としては時々たまらなくなるわけで。。。

今日、妻は思わず言ってしまった。。。

「何がおかしいのですか?楽しいことでもあったのですか?」

言った後、「やべっ!」と思ったけど、まぁ、いいか。

「楽しいことは無いですよ。あなたは、若いから毎日楽しいでしょう?」と母さん。

思わず妻は、「楽しくないですよ。。。」と、またまた毒吐いた。。。

これまた、失敬!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »