« ふっと思うこと。 | トップページ | ばかたれ。 »

2008年3月21日 (金)

同じ感じ。

妻の薬局の患者さんで、よく知ったおばあちゃんがいる。

耳が遠く、会話が食い違うところが可笑しくてよく話しかけていた。

ここ1年で体調を崩し、見る見る痩せて入院生活をし、去年の暮れくらいから在宅介護になったらしい。

息子さん夫婦と暮らしているようだ。お嫁さんが賑やかな方で、楽しそう。楽しく生活しているのかと思っていた。もちろん大変なこともあると思うが、比較的うまくやっているのだと思っていた。

今日、お嫁さんが元気に、にこやかにやってきたので、ご本人の様子を伺った。

お嫁さんは、元気に言いました。

「本人は動けるようになって、元気です。動けるようになったのはいいけど、私がノイローゼになりそうなのよ。病院に通っているわ。もう限界。限界を超えているわね。」

びっくりしました。そんな様子には見えない感じだったので。。。

「ケアマネさんに相談しましたか?」と聞くと、「ケアマネは月に1回しか来ないし、言っても意味ないでしょ。」と。

「ショートは利用していますか?」と聞くと、自費のところへ月に1週間くらい利用していると。

介護保険の所は行った事ないと。。。ケアマネさんが、ここだと融通が利いて入りやすいからと。。。

私は、キャンセル待ちになるかもしれないけど、介護保険の所にも顔を繋いだほうがいいのではないか?と言いました。自費のところではお金が大変だよ!そして、ケアマネに正直に言わないと、何も変わらないと言いました。言っても変わらないかもしれないけど。。。

きっと、この家族のケアマネさんも、私と同じで問題のない家族と思っているだろう。そして、我が家もそう思われていたと思う。話していて、すごく思った。私もこういう風に見えているに違いない。

自費のところを勧められたところと、我が家に家政婦さんが入っているところも似ている。お金はある程度融通が利くと思われているのかも。

患者さんは、私にありがとうと言ってくれた。何も解決されていないのに。

なんとなく、介護している嫁、通じるものがあるねぇ~。相手はお母さんのような年だけど。

↓↓↓↓どうしたら皆が幸せになれるんだろうね。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

|

« ふっと思うこと。 | トップページ | ばかたれ。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/11624124

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ感じ。:

« ふっと思うこと。 | トップページ | ばかたれ。 »