« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

大型連休始まりました。

28日仕事を終えてから、妻実家の宮城県に向けて、我が家は走り出しました。

夜中のETCは安いので助かるよ。そして、昨日は首都高もすごく空いていて助かった。

犬共も慣れたもので、休憩をこまめに取ったけど、なんとか夜中の1時には到着。

Cimg1638_4

次の日の朝は、姪っ子が大喜びで早起きし、散歩も餌も任せて私たちは爆睡。

Cimg1644

起きてから、妻の友達の家へ行き、ちょっと遊んできた。本当の目的はパソコンの修理。

昼は、お母さんに連れられて、障害者施設併設のお店で、豆腐の懐石ランチ。うまかった。

その後、姪っ子の誕生日プレゼントを買いに行ったり、みんなで餃子作ったり、パソコンいじったり、妻友達が遊びにきてみたり、なが~く楽しい1日目が終わりました。

犬共もみんなから、グリグリ攻撃を受けて楽しそう~。

明日は、何して遊ぼうかな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

るん!

明日から、妻実家~。るん!

明日は仕事が終わってから、出発。ETC割引をつかって行くんだぁ~。

犬共も連れて行くんだぁ~。

カメラ持って行くんだぁ~。

のんびり、温泉に行ってくるんだぁ~。

ん~楽しみで、眠れない。明日はヘロヘロで出発しそうだ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

大丈夫?

今日は母さんショート中だからぐっすり眠れるはずだった。。。

でもね、母さん病院の予定だったので、ちょっと寝坊してから施設に迎えにいって病院行ってきた。

なので、またまた犬の散歩は後回し~。ごめんごめん。

帰ってきてからも、用事があって。。。なかなか行けなかった。

で、うぶは面白くないわけだ。。。ちょっと元気が無いように思う。

Img_0152

イジイジしているのか、だるいのか。。。。

うぶは、胴輪をつけている。首輪をつけていたんだけど、グイグイ引っ張ってゲホゲホしていたので変えたんですよ。

そしたらばだ、うぶの豊満なオッパイが擦れて痛々しく皮がむけていた。。。

だから元気ないのか?つまらないだけなのか?お菓子が欲しいのか?

ちょっと心配だけど、様子見よう。

Img_0169

ボールを見せれば走るし、お菓子を見せればガッツクし。ま、まぁ、様子見よう。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

日課。

昼間は犬共はお留守番。

2匹共それぞれのゲージに入って寝ている。

出掛けに、ササミ巻きガムをあげていく。

あっこは、ガムの部分は食べない。

なので、妻が帰ってきてゲージを開けると、うぶは。。。

そそくさと、あっこのゲージに行ってガムを奪う。

Img_0495

必死に食べています。。。。

これが、デブうぶの原因の一つでしょう。。。

あっこなりに、隠していたのに。。。

ちなみに、あっこはゲージが開くと、うぶのゲージに行って、物色するけど、何も出てきません。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

ワクチン。

本日、うぶはワクチンを打ってきました。

今週行こうと思っていたのですが、なかなか行けなくて。。。

でも実家に帰る前に打っておきたくて考えていたんですよ。

荷物が届くだの、用があるだの。。。色々あって、今日になりました。

今日は、雨。歩いて行くので、雨ではうぶの腹がドロドロになる。。。

明日はきっと晴れだ。明日に行けばいいじゃないかと思っていた。

でも、無性に行きたくなって。。。

いいや、うぶのためにも早く打つんだ!と、よくわからない正義感で、うぶは服を着せられ、雨の中でウロウロ歩かされる羽目になったわけで。

うぶは、服嫌い。しかも金太郎までされて、上から見ると、ボンレスハム。。。ぷっ。

霧雨だから今のうちに行こうと思ったら、外に出たらドシャドシャ雨が降り始めた。。。

F1000071_3

病院では、ガウガウ仲間のガリ男コーギーレイがいた。

レイは少し体重が増えて喜んでいたよ。うぶも少~し体重減ったよ~。

レイは車で来たんだって、うぶはドロドロで、やつれ気味なのに、レイはフサフサで綺麗だったよ。。。

病院で、ダイエット用のお菓子をもらって(ラッキー)、雨の中をトボトボと帰ってきました。

なぁ~んか、寂しげな私たち。。。

その頃、あっこは。。。。

Cimg1177

寝てました。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

解ってくれてた?

今朝、ケアマネの所に寄ってきた。
認定更新の関係で行ってきた。時間が無いから、すぐに帰ってきたんだけど。。。
ケアマネに、「こんな事を言うのも何だけど、ショートに行っているから凄く楽だし家庭は平和ですよ」と言ってみた。
ショートに行ったから何とかできているのだと暗に言いたくて。言ってみた。
そしたらばだ、ケアマネが「抱え込まずにいられない状況だけで、とても…十分大変な状況なんですよ」
といわれた。
時間が無いから話し込まなかったけど、解ってくれているようで嬉しかった(^_^)
なんか、母さんを邪魔もの扱いしているみたいで嫌だけど…ギリギリだから仕方がないんだよね…。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

現実チラ見。

母さんが、ショート中のため、すっかり介護生活を忘れていた。

今日、仕事中に ふっ と思い出した。。。

「介護保険の更新申請忘れてたぁ~!!!」

今月中にやらなければいけないこと忘れてた。

あ~思い出してよかった。やばいやばい。

明日朝、仕事の前にケアマネの所へ行って頼んでこよう。

ちくしょう、朝ゆっくりできるはずだったのに。。。

で、何を持っていくのか手紙来ていたけど。。。どこにやったっけ。。。

ちくしょう、どこにやったっけ?ちくしょう、なんでこんなに書類があるんだ!

あ~も~この書類の山だけでもムカつく!

夫には整理するように言われるが、それすらウゼ~。整理整頓苦手なんだよね。

久しぶりに、介護生活を思い出して。。。ズドンと重い気持ちになりました。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

おまえら。。。

今日のうぶは、「くぅんくぅん~」と甘えた声でボールを突く。

Cimg1599

初めて聞いた!そんな甘えモードで、おねだりするうぶ。どこで覚えてきた?

あっこは、甘えモードで要求することは多い。無視するから最後に半ギレで吠えまくって要求するけど。

うぶも、甘えてみること学んだらしい。うぶが甘えモードだとかわいい~!

やっぱ、あっこと違って子犬の時から育てているから扱いが微妙に変わってくる。。。

そして、今日のあっこは、甘えた口調で「あう~あう~」と声を出して、引き出しの中からお菓子を出せと要求するのでした。。。

Cimg1616

おまえは。。。。チワワっぽいポメのくせに。昨日は芝ポメと呼ばれていたくせに。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

短くなったねぇ~。

今日は、犬共はシャンプーしてきた。

あっこは、ブラッシングさせてくれない為、毛玉がぐりんぐりんに出来ている。

なので、今回はお店の方々の計らいで、短く切ってくれてました。

お迎えに行って、びっくり。

bifor

Cimg1593

after

Cimg1614

貧素になったね。。。。ポメラニアンに見えないよ。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お留守番。

今回、北海道に行っている間、犬共はお留守番。近所のドックサロンでお泊り。

お泊りに行く日の朝は嵐!

歩いていくつもりだってけど。。。あっこが飛ばされる。。。

で、急遽お迎えをお願いした。

お迎えをお願いしたけど、あっこがゲージに入ってくれない。。。

仕方がないので、妻もあっこを抱っこして一緒に行くことに。

あっこは、店に着くなり帰るモード。お店の人に抱っこされてもガクガク震えて「あう~」と悲しそうに泣く。ちゃんと迎えに来るから大丈夫だよ~と言って後ろ髪が引かれるが置いてきた。

うぶは、着いてすぐゲージに自ら入っていってくつろいだ。。。

夕方、出かける前に覗きに行ったら。。。

店長さんが、「あっこはカッパ着て楽しくお散歩行ったよ~。うぶは、ご飯を小分けにして寝る前にもあげればいいのねぇ~。わかったよぉ~。でも~、うぶ恥ずかしい!」と。

うぶ恥ずかしい!と言われちまった。。。

お泊りの間は、コーギー達が集まって、うぶのダイエットを手伝うべく激しく遊んでくれたそうだ。

飼い主達は口々に、「うぶが痩せる前に皆が痩せちゃうよ」と言いやがる。

そんな具合で、うぶは今日はヘトヘト。シャンプーもしてきたので、超ヘトヘトの2匹です。

Img_1195

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道で。

今回北海道は、夫の実家の手入れに行ったのよ。

冬の間、放置していたので。。。

旅行ではないので、ワクワク感はなかったが、せっかくの北海道。楽しもうと思ってカメラを片手にやってきたんですよ。

まぁ、航空会社にはムカついたけど。。。

飛行機が空港に着いた時には苦痛から解放されてホッとした。。。はずだったのですが。。。

夫と合流して、夫が信じられない言葉を発したの。

夫;「免許証忘れた。。。」

妻;「ええええ?!じゃ。。。私が運転~~~~~~~?」

夫;「頑張れ!」

ってな具合で、今回は妻が運転。疲れるぜい。面倒だぜぃ。北海道で運転するのは10年ぶり~。

夫を隣に乗せての運転は、教習か?ってな具合で疲れるのよ。

でも、仕方がないから頑張ったわよ。

ホテルには夜中12時過ぎに着いて、へとへとだったの。

でね、自販でビール買ったら。。。温かったの。。。

なんで、ウチってこうなんだろう。。。うまくいかないっていうか。。。ってな具合で、がっかりしたよ。

家では、シルバー人材のジィ様に庭木の冬囲いを取ってもらい、その間、家の中に金目のものがないか捜索。誰もいなくなるから、盗まれて困るものは持って帰ろうと思ってね。

でね、5万円見つけたよ~。ムフ。

今回は、なかなか疲れたよ。ホテルに宿泊だったので寝床の準備やご飯の心配などしなくてもいいので少し楽だけど。夜もうまいもの食いに出かけたし。

今度は、もっと楽しく北海道旅行したいよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道へ。

北海道へ向けての幕開けは嵐だった。。。

犬共を、お泊りに連れて行くにも一苦労。

まぁ、何とかこなして飛行機へ乗るべく空港へ。

でもね、飛行機が1時間以上遅れていたの。ただでさえ遅くつくのに、1時間遅れかよ!

仕方がないので、キャンセル待ちを前の便に入れて待っていました。

キャンセル待ちってさぁ~、客を分けるのね。常連さんを大切にしているのかもしれないけど、もちろん我が家は一般のグループで待っていたよ。

まぁ、いいさ。かなりキャンセル待ちの客はいたけど、結局乗れてまぁ~良しとするよ。

しかし、航空会社には言いたい事山ほど!

はぁ~?って思ったのが、キャンセル待ちって荷物を預けないで持って入るのね。飛行機が決まっていないから。

でね、中身確認するんだよ!もちろん、公衆の面前で!下着だって入っているんだよ!

パソコンや電子機器は出してくださいって言うんだよ!公衆の面前で開けて出せって!

次に、戻すとき、手伝ってくれるのはいいのだけど、公衆の面前でバックを大きく開けて手伝うんだよ!先輩らしき人が、両手で開けなさいと指示してるんだよ!

人目を配慮して、こちらへ~とか言ってくれたっていいじゃない?別室とは言わないよ、列から外して端っこのほうへ連れて行けよ!

ありえね~!配慮なさすぎ!

次に、キャンセル待ちだから夫婦別々の席に座ったの。

妻の席では隣に、超酒臭いオヤジ。眠いらしく前の人の椅子に足をかけたり、落ち着きなくて、隣に座っててスゲー気分悪いの。

でもね、常連さんらしく、スチワーデスさんみんな「いつもありがとうございます。」ってVIP待遇。

周りは、明らかに迷惑な顔をしているのにね。最悪だよ。旅行ってさぁ~ワクワクして飛行機に乗る人も多いと思うよ。常連さんだけでなく、一見さんも大切にしてほしいよね。

我が家は、他にも相手側の不手際で大変不愉快な思いをしたので、次は違う航空会社の飛行機に乗ろうと思います。

あ~もう~始まりがこれだよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

でぶうぶ。

最近、朝になると、うぶが吐く。。。。

様子を見ていたが、なかなか改善は見られない。。。

なんとなく、元気も無いし。。。

Cimg0017

妻は比較的様子を見よう派だけど、さすがに心配になって。。。

明日からは、実は犬共は預けて、夫婦は北海道だし。。。

と、思って病院へ行ってきました。

病院では、コーギーガウガウ仲間のレイが来ていた。

2匹を並べると。。。。

レイママが一言「うぶ、太ったんじゃない?」と。

たしかに、胴の太さがレイの倍だ。。。

レイはガリ男だけど。それにしても、うぶ太い。

で、なんとなく、薄っすら、答えが見えてきたような気が。。。。

診察室に入って、体重測定。。。「14Kg」。。。

ずいぶん、丸くなりましたねぇ~うぶさん。

Cimg1484

Dr;「どうしましたか?」

妻;「最近、うぶが朝吐くんです。ご飯の前に。。。胃液だけ。。。」

Dr;「うぶちゃん、結構太った?」

妻;「ええ。。。結構太りました。」

Dr;「元気はありますか?」

妻;「元気がないって言うより、動きが緩慢って感じです。」

Dr;「ああ。。。おそらく、朝方、お腹が空きすぎてはくのかも。。。ご飯を少し寝る前に上げたら良いかもしれません。」

妻;「ああ、やっぱりそうですか。。。」

ここ数ヶ月、うぶはあっこのご飯まで食べている状態。お菓子もついついあげちゃうし。

だめだ、メタボ犬になる前にどうにかしないと。

コーギー仲間レイに明日からダイエット合宿だから、泊まっているお店のドックランへ遊びに来てねと誘ってみた。

いつも、うぶとレイは激しく遊ぶため、ヘロヘロになり泊まりこみがあると1kgくらいダイエットして帰ってくる。

レイ、うぶをガンガン走らせてね。

Cimg0912

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

やっぱ、マゾかよ!

今日は、母さんショートステイに行った。妻は休みを取って送っていったのよ。

お迎えを頼んだのだけど、このショート先は、家族も一緒に送迎の車に乗らなければいけないの。

自分の車に乗せていくって言うのもあるけど、車椅子の人を一人で乗り降りさせるのはちょっとしんどい。

なので、車を頼んだのですよ。

と、いうことはだね、帰りは足がないって言うことになるわけです。電車もバスもちょうど路線が無くて、遠回りになるのね。

いつもはタクシーで帰ってくるところだが、先日大変不愉快な思いをしたので。。。そして今日は休み。時間に余裕がある。。。。歩くか。

で、歩く距離ではないと思うのですが、ためしに歩いてみようと歩いてみた。

初めは軽快に風景を楽しみながらてくてくてくてく。。。中小企業の工場が立ち並んでいたり、住宅地に入ったり。。。。

でもね、さすがに途中から自分との戦い。めまいが。。。

心の中で、「私は何やってんだ?施設の人もこの距離は、辛うじて自転車の距離かなぁ~。車じゃないと大変だよねぇ~。って言っていたじゃないか!しかも今日は革靴!なに頑張ってんだ?」

と、自分の中で戦いながらてくてくてくてく。。。。歩いていたんですよ。

結局、1時間かかりました。

やっぱ、マゾなんじゃね~の?って玄関開けて自分に突っ込みました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ちょっと。。。

うぶさん、それ、私の上着ですけど。。。敷かないでください。

Img_0477

まぁ、いいんですけど。。。脱ぎっぱなしにした私も悪いんですけど。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

神様は見ている?

昨日、ヘルパーさんの手配の行き違いから、どよよよよ~ん、と落ち込んでいた妻ですが。。。

神様は見ていました!

今朝、ヘルパーさんと再度確認の電話をして、ケアマネに電話しようとしたら、ケアマネから電話が入りました。

「ショートステイのキャンセル待ちが10日前後の日程で入りましたが、どうしますか?」

えええええ~~~~~?

「もちろん!お願いします!」

即答。ただし、「日程については、自分で交渉してもいいですか?」と聞き、施設へ電話。

妻;「あの~、10日くらいのショートと聞いたのですが。。。。最大何日まで大丈夫なのですか?可能であれば。。。。ゴールデンウィーク明けまでなんてどうですかねぇ~?そうすると20日くらいになっちゃいますが。。。ダメですかねぇ~」

施設側;「え。。。?それは。。。ちょっと。。。」

妻;「なかなか連休が取れなくて、母さんが暮らしていた家の後片づけに行けない状況なんですよ!北海道なんですよ!なんとかお願いします!!!

施設側;「。。。。。わかりました。。。。いいですよ。」

妻;「ありがとうございます!このご恩は忘れません!」

てなわけで、明後日から母さんはショートに入ってもらうことになりました。。。

むふ。これで、心おきなく実家で遊べる。。。もちろん家のほうも片づけしてくるけどね。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

体力ねぇな~。

今夜の散歩は、ショートコース。

だって、疲れているんだもん。何もしてないけど。。。

で、ボールを投げて、適当に遊ばせて帰ってきた。

帰ってきたら。。。あれ?うぶがいない。。。

廊下を覗いたら。。。

お腹のみ上下にハァハァ動いているが、全体的にはピクリとも動かない。。。

Img_0467_2

近づいてみたが。。。。動かねぇ~。。。。

Img_0470_3

やっぱり、動かねぇ~。。。。前に回ってみたら。。。

Img_0472_2

もう。。。勘弁してください。。。と、言いたげな、うぶでした。。。

ごめんごめん、休んでください。。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう、勘弁してくれ~。

今日も、盛りだくさんでやる事はあった。でもね、今は何もやる気なし~。半日くらいソファーで腑抜けになっていました。

なぜならば、朝ヘルパーさんが来なかったから。

日曜日も母さんデイに行っていて、以前は妻が準備していたが、ストレスのピークになり、ケアマネに日曜日も送りと迎えにヘルパー入れて欲しいとお願いしていた。。。。はずだった。。。

先月は、いい感じで事が進んでいたのに、今朝。。。。来なかったんですよ。

で、妻もさすがにキレて、ヘルパーさんの事業所に怒りの電話を入れましたよ。

そしたらばだ、ケアマネに確認したら要らないようなこと言われたと。。。。

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?。

ケアマネが原因か!。。。根本がこれだよ。

明日、電話確認しなきゃ。

夫は文書を残すためにもFAX送れというが。確かにそうだが、わかってはいるけど、それが正解だよ、安心だよ。

でもね、妻はもう、電話もFAXもすべて嫌なんだよ。逃げ出したいんだよ。声を発することすら嫌なんだよ。文章を考えることも書くことも嫌なんだよ。愛想笑いも嫌なんだよ。計画たてることも嫌なんだよ。次に何をするか考えるのすら嫌なんだよ。毎日が嫌なんだよ。

と、午前中は思って、ソファーと一体化して過してました。

半日たったら、少し落ち着いてきた。

酒を飲むか、精神科に行って安定剤もらうか考えていたが、コーヒー飲んだら落ち着いた。カフェイン様様。

もう嫌だけど、ケアマネに連絡しなければ何も進まないもんね。。。。

仕方がねぇ~。もう少しで実家に帰れる。この生活から少しだけど離れられる。と思いながら進もうと思いました。

夕方、夫と出かけたら、気が晴れました。

帰ってきたら、ヘルパーさんが色々やってくれていて、とても気が楽になりました。

はぁ~~~~~~~~~~~~困ったなぁ~~~~~~~大丈夫かなぁ~~~。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

夫の欲しいもの。

なんか、また物欲が沸々と。。。

欲しいものの所へ連れて行かれ、これどう思う?と聞かれ。。。

「必要だと思うのならば、買えばいい。使い続けると思うのならばいいんじゃない?私の性格では、これは使わなくなるので、いいものなのか良くわからないよ。」

と、妻は言い放った。正直に言ったんだけど。。。必要なものならば買うしか無いじゃん!

でもね、こう言われると買えなくなるらしいんだ。

妻は夫に、妻のお父さんと同じだといわれました。欲しいと言いにくい雰囲気をかもし出しているらしい。口にする前に諦めざる終えない状況に陥っているみたい。。。

姪っ子が犬が欲しいと言っても、冷たく駄目だと言い放つお父さんと同じだと。

そうかなぁ~?と思ったけど。。。。そうかもと思ってきた。。。

きっと、お父さんも冷たく言い放ったつもりは無いんだと思うのです。そして、きっと姪っ子も、お父さんにちゃんと犬が欲しいと言ってないんじゃないかなぁ~。なんとなく雰囲気読んで~って感じなんでしょうね~。

甘いな。気持ちはちゃんと口に出して言わなければ伝わらないのです。

さて、夫はどう出るのでしょう。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気がつけば。。。

気がつけば、休日じゃん!

今日も忙しかったよ!もちろん休んでねぇ~。疲れた~!腰が!足が痛い!

今の時間に、やっと一息。明日に向けてさっさと寝る準備をしなきゃ!

今日も、もちろんシワ寄せは犬共に。。。

朝の散歩はする暇無く、夫婦別れてそれぞれの用事を済ませに出かけた。

妻は母さんの診断書を取りに病院へ。

4月は今のところ用事の無い週末は26日27日だった。。。

この時にしっかり休む予定だった。今日、母さんの検査が入りました。。。。

今月は休み無しだぜぇ~!

で、犬共に悪い悪いと思っていたが、気がつけば夜8時過ぎてんじゃん!

ごめんごめん。と、散歩に行って来た。今日は長距離で頑張ろうと体にムチをバチバチ打ってね。

最後のほうは、運動不足の犬共も一緒になって、フラフラの御一行様。

帰ってきたら、2匹と夫は速攻ぐったり。

Img_0460

Img_0463_2

あんた達も体力なくなったわね~。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

犬が欲しいの!

小学生の姪っ子が犬が欲しいと言って早3年。

妻実家で同居のため、そういう権限はお父さんにあるのかな?つまり、じいちゃんね。

お父さんは、犬が嫌いではない。むしろ好きだよって言っていた。

でも、絶対買っては駄目!と冷たく言われているんだって。だから、姪っ子はじいちゃん嫌い!って言って反発。

我が家は実家に帰る時2匹を連れて行く。実家には2匹用のゲージも置いてあって、普通にお泊りしているけど。。。

何で駄目なのかなぁ~。

子供の頃は、犬とか動物に興味がなかったので欲しいと言った事はなかったけど。。。

家の中が汚れるのが嫌ならば外飼いの犬にすれば良いのに。犬はうるさいからって言うけど、うぶは吠えないぞ!教育だろう。

で、何で駄目なんだ?

妻は犬が嫌いだったので、決心するまでに相当時間かかったけど。お父さんは、犬が好き。

で、何で駄目なんだ?よくわからん。今度帰ったら聞いてみよ~~~~。

あ~きっと、あっこが、お父さんの指噛んだからだな。。。。ごめんよ姪っ子。あっこのせいだよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

今度は体の悲鳴。

いや~毎日眠くてね。最近足腰が痛くてね。最近疲れが取れなくてね。。。

そんな感じで、最近体が悲鳴をあげ始めているのだと思うんですよ。

だって、休んでないじゃん!自分の目が覚める時間に起きたいよぉ~。

先日の週末も結局母さんの用事と、自分たちの用事で忙しいわけじゃないですか。

その前の休日も、その前の休日も。。。もちろん自分たちの楽しみのために走り回っていることもあるけど。。。

今までは平日にゆっくり休む日もあったのに。。。今は平日も家政婦さんがいるから、落ち着かないし。。。

なんか、夫がしみじみと言いましたよ。

「介護は、介護の疲れと、諸手続きなどの疲れがあるよね。」と。大きくうなずける。なんだろう、対外的なことが多すぎ。

最近、朝出勤途中、休憩時間にケアマネやヘルパーさんに電話することが多い。出勤前はヘルパーさんへの引き継ぎで、精神的に慌ただしいし。その前に犬の散歩だし。。。

仕事も、そこそこ忙しいし。。。立ち仕事だし。。。帰ったら家事しなきゃならないし。。。家政婦さんいない日は介護しなければいけないし。。。ブログチェクしなければいけないし?

ちょっと前に心が悲鳴を上げるくらい精神的に落ちたけど、最近は連休の実家へ帰省に向けて保つことが出来ている。蜃気楼が見えてきて、フラフラでもそれに向けて歩いている感じ。実家行きが蜃気楼で終わりませんように。。。本当に、いよいよ体が疲れてきたよ。

最近の妻はランナーズハイ状態で、会社ではナチュラルハイ状態。。。毎日、あはははは~と楽しく過ごしている。

つまり、何が言いたいかというと。

愚痴の一つも言いたいということだ。

あ~早く実家で死ぬほど寝たい。でも、妻実家好きワクワクの夫と姪っ子に起こされるんだろうなぁ~。

今日は、今日中に寝よう。おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

もらっちゃった。

本日、妻の会社は、とてもとても忙しく、残業でした。

でも、妻は家政婦さんがいるから6時には帰らなければいけない。。。

ギリギリまで働いて、猛ダッシュで帰宅。まだまだ皆働いているのを「ごめん!」と謝って見捨ててきた。。。

んで、夕飯の買い物すら出来なくて、汗だくで帰ったんですよ。

んで、家政婦さんに「車で買い物行くから、送ってってあげるよ。」と言ったんですよ。

人に優しくしておくもんですねぇ~。送ったら、肉もらった~ムフ。

Img_0454

ついているラードを使って、塩コショウでさっと焼いて食べなさいと。

「こんなに悪いよぉ~!」って言ってみたけど、家政婦さんは、「この肉美味しいから。大丈夫ペロリと食べれるから。家族の分もあるから大丈夫よ。」と。

美味しそうにカメラに写せない自分の技術が残念だ。

他にも、洗剤もらっちゃった。婿さんが洗剤などで有名な某ユーメーメーカーで働いているとかで、持ってきてくれるんだって。

ラッキー!ありがとう!と素直に喜びを表し、ホクホクで帰ってきました。

人には親切にしておくもんだね~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

昨夜も。。。

昨夜も、雨風雷すごかったですねぇ~。

おかげさまで。。。寝不足です。チキンアホあっこのせいです。

Img_0333

はい、このチキン娘。

真夜中に、妻の上に乗ってきました。のどに足が乗ってて死にそうでした。

人の上に乗るのは上下関係上問題かと思いましたが、寝たい一心で胸の上で寝る準備を始めても仕方がないと思いましたが、さすがに圧迫感が。。。

夫に、「朝、冷たくなっていたら家族だけでひっそりと送ってね」と、伝えて目を閉じたが。。。あっこさん、なめてきて口が臭いので。。。

さぁ、ソファ~に行きましょうか。。。。

あっこさんは、リビングで窓から外をジーと眺めていて、光るのを確認して、ゴロゴロなったら!さぁ大変!チョーパニック!

最近は、雨足が強いと構えているように思えるよ。

光るのを確認する余裕があるのならば、パニック起こすなよ!

今、あっこさんは。。。

Img_0287

昨夜あまり寝れなかったから眠いんだって。。。ちくしょう。

そんなんで、梅雨時はどうすんだよ!

うぶも、遊んでないで、なんか言ってやってよ!

Img_0166_2

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お迎え。

今日は、母さんのお迎えを妻がした。ムカつくタクシーに乗っていったわけよ。

で、帰りに毎回こんな感じでしたよ~って書面で確認するのですが、夜に1時間おきにトイレするからと介護士さんは呼び出しされていたんだって。夜間は一人で対応なのにだ。

「申し訳なかったですねぇ~。家では一人でポータブルでやってますよ~。」って言ったら、「え?」って。

あれ、前回そう言ったと思うのですが。。。夜間は一人で出来るように環境整えれば大丈夫だと言ったと思うのですが。。。

どうも、母さんが夜間も一人では無理だと言ったようだ。。。介護士さんも深くは追求せず対応してくれていたみたい。

まぁ、いいんだけど。でも、施設の職員さん達忙しそうでねぇ~。申し訳ない。

母さんも、自分でやる努力はしてもらいたいものだ。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクシーのオヤジ!ムカつく!

今日は母さんショートから帰ってきました。

今日は妻がお迎え。タクシーで行ったが、タクシーのオヤジがムカつくんだ。

今日は嵐の為に客がいないんだと。だから、私はいいカモなんですよ。

たらたらたらたらたらたらたら走りやがって!メーターが進むっつーの!

確かに、法定速度ぴったり、または若干遅い。信号は黄色で止まるし間違っちゃいねぇ。

でもね、普段はそんな走りしねぇだろう!

しかも、カーナビに目的地が出ているのに、道を間違えようとしやがった!

あまりにもムカついて、窓をコツコツやりながら、「急いでいるんですよ!その奥の建物なの知っているでしょ!」って言ったよ!ムカつく。

「あ~」とか言って、普通にスピード出しやがったよ。出来んじゃん!

あ~も~ムカつく!遠回りはさせないで、近道させたので、そんなにオーバーしたわけではないけど。

あの態度が、ムカつくんだよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

雨に濡れるのも青春だ。

小学生の時、雨だからと家で大騒ぎしていたら、友達の姉さんに言われたっけ。

だから、オメーら出て行けと。。。青春してこいと。

今夜は関東地方雨らしい。雨が降ると散歩に行きたくないので、晴れているうちに行ってきた。

が、しかし、まんまと途中で雨が降ってきて。ドシャドシャ降ってきて。

うぶは短足だから、あっという間に腹がドロドロになって、あっこも濡れるのが嫌らしく、妻の足元に隠れようとして、ヒールキックされまくって。

妻は、そんな2匹に、濡れるのも青春なんだぞと語りながら、歩いていました。

帰ってきてから、タオルでガシガシ拭いてあげたが、2匹共大変不服だったらしく。

拭き終わったら、ガウガウ言いながら、それぞれ消えていった。。。

いつもは、散歩の後は牛乳くれとうるさいくせに。。。

うぶは廊下でフテ寝。

Img_0426_2

声をかけても。。。。

Img_0428

チラッと見てまたフテ寝。。。

でも、あっこはお菓子をくれれば水に流すって。

Img_0435

相変わらずだよ、君は。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

休日って。。。

最近、休日のほうが忙しいんですけど!

休日って、休む日って書くんじゃないんですか?

ちくしょう!うぶ連れて、カメラ持って、お出かけしたい。。。。

気分転換したぁ~~~い。

Img_1135

うぶも、出かけたいよね。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シワ寄せ。

今日は、休日。

休日に、シワ寄せを受けているのは。。。。

Cimg1595

はい。この方です。。。

今日は、朝から母さんショートで、あと、午前中に車を修理に出さなければいけなくて。。。

朝起きて、バタバタと出かけてしまったわけですよ。

でもね、母さんを届けて、車を預けて帰ってきたら、すぐに散歩に行こうと思っていたんですよ。

車を預けた後も、色々していたら、2時くらいになっちゃって。。。

帰ったら散歩して、遊んであげようと思っていたんですよ。本当に。

が、しかし、疲労困憊の私たち。。。昼寝爆睡!気がついたら5時。車取りに行かなきゃ。

ごめんよ!うぶ!

Cimg1576

なんだか、シワ寄せが、うぶにかかっちゃったね。ごめんよ。

でも、この方はどうでもいいようです。

Cimg1600

お菓子くれたら、問題なし。。。だそうです。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

寝かせろよ!

我が家のアホあっこが、早朝!

Cimg1593

せっかくの休日の早朝!

昨夜は熱燗で一杯やった次の早朝!

起こしに来やがった!顔をなめてきて、挙句に、顔に乗ってきた。。。

足が目に乗ってる!痛い!

我慢して無視していたら、顔の上で伏せて寝ようとしやがった!

頼む、寝かせてくれ。たのむ、あっこ様。

そのうちに、うぶも参戦。夫は怒りモード。。。

Cimg1592

仕方がない、一緒にソファーに行きましょう。。。

そんなわけで、ゆっくり寝かせてはもらえない我が家でした。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ぱんちゅ。

家政婦さんは、洗濯もしてくれる。

初めてパンチュを洗濯された時には、毎日勝負パンチュを履こうとおもったっけ。

で、最近は下着がナンボのもんじゃい!ってな感じで慣れてきたが。。。

さっき、気がついた。。。パンチュがしまってあるぅ~~~~~~。

そうですか、そこまで知られてしまいましたか。ぐじゃぐじゃにしまってあるのが分かっちゃいましたか。。。

そうですか、そうですか、そうなんですか。。。。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅるきゅるきゅるきゅる。

Cimg1432

最近のあっこさんは、妻に登って抱っこをせがむ。

今日も例外なく、爪を立てて登ってくる。

で、肩の辺りで落ち着いて寝る準備を始める。

お腹の辺りがちょうど耳元に来た時、気がついた。

お腹がきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅる鳴っている。

少しして、ぷっぷっぷっぷっとオナラした。

ぷう~~~んと臭いがする。

どうしたんだろう。牛乳のあげすぎかなぁ。今日は牛乳は無しね。

代わりに、ビオフェルミンをあげてみた。

すかしっぺもするので臭い。

お腹が張って苦しいようだが、がんばれ。ウンチしなさい。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わからねぇ~。

私には、わからねぇ~。

私は、母さんの歯磨きと、軟膏を体中に塗るのと、シップ貼りと、目薬をさす事があまり好きではない。これを寝る前に毎日する。

でも、家政婦さんがいる日はやってくれている。

「お嫁さんは、まだ若いから嫌でしょう~」と言ってくれている。はい、そんなに若くないけど嫌です。

先日母さんが、家政婦さんが帰った後すぐに、本当にすぐ。鍵をかけたとたんに、軟膏をぬってくれだの、シップ貼ってくれだの言い出すので、「こういうことは家政婦さんにやってもらってね」、って言ったんですよ。

その時は頼むのをわすれたと母さんは言っていたのですが、また先日も家政婦さんが帰った後に、同じ事を言われ、「家政婦さんにはお金も払っているから頼めることは頼んでね。」と言いました。

その時は、「はい。」と返事をされました。

今日は、家政婦さんへ直々にお願いしておいた。

帰りに、家政婦さんが「何度も確認したんだけど、塗り薬もシップもいらないって言うからやらなかったわよ」 と。

で、今日、また言われました。。。。鍵を閉めてすぐ。。。これは確信犯でしょう。

で、「家政婦さんでは駄目なんですか?何が嫌なんですか?」と聞いてみた。

母さんは。。。「うささんを信頼しているんです。」と。会話になってねぇ~。

絶対に家政婦さんのほうが優しくやってくれるし、隅々まで塗ってくれるでしょう。

家政婦さんも、気心が知れていて、仲良く日中笑って過しているらしいし。

私は、明らかに嫌々投げやりにやっているんです。あからさまに、こういうことはやりたくないと言っているんですよ。

実際に、言ったこともある。

なんでそこで信頼と言う言葉が今更出てくるのか、私には、わかりません。。。

お互いにある程度の距離は保ったほうが良いと思うのですが。。。

あ~も~わからねぇ~。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

なんだかなぁ~。

今日はデイの日。ヘルパーさんが送迎の準備に今日は入ってくれる。

今日のヘルパーさんは一生懸命働いてくれる。

今日もバスの時間がいいのがないとかで30分近く早く来てくれた。。。

つまり、犬の散歩が短くなってしまいます。。。

で、時間までなにやら色々やっていたみたいですが、で、早めに着替えさせてデイの迎えの準備をしていた。

その中で、ヘルパーさんが、母さんに色々矢継ぎ早に要求されているらしく、「せっかちですねぇ~」と言っているのが聞こえてきた。

そうでしょう、そうでしょうと思いながら聞き流していた。

で、二人ともなのか、母さんがなのかわからないが、待ちきれず、玄関で待つこと5分。あと5分で着きますの電話で、玄関の外へ。

オートロックのインターフォンがなった時は、エレベーター前へ。

玄関のインターフォンがなった時は、お迎えの方とは違うエレベーターで下に向かっていた。。。

本当に、せっかちですよ。あなたたち。。。

エレベーターが違うと出口が変わってくる。。。すれ違いになってしまい、デイのお迎えの方も困っていた。

悪い人たちじゃないんだけど、ヘルパーさん達って結構普通のおばちゃんで、お姑さんが入れ替わり立ち代りくるみたいで、ちょっと。。。。うぜぇ~。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

だれ?

Img_1245

ねぇ、うぶさん、あの人誰だか知ってる?

今朝、散歩をしていたら、久しぶりねぇ~と言われた。。。誰?

たぶん以前にあったことのある人なのでしょう。

うぶは見た目珍しいため、相手は良く覚えているらしい。

だからって、こっちも覚えているとは限らないよね。

お久しぶりですねぇ~。と言って退散してきた。

基本的には、人の顔と名前はなかなか覚えられない妻でした。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっこさん。

Cimg1581

今日、あっこは1日中吠えまくっていたんだって。

で、今は妻に抱っこしてもらって寝ている。。。

最近、抱っこをせがんでいるのかわからないが、妻に登ろうとガリガリする。

痛いです。爪を首やら背中やら顔やらに立てて、まるで夫婦喧嘩で負けた、どこぞの夫のようです。

調子悪いのかなぁ~と思って餌をあげると、ペロリと食べて、うぶのまで奪おうとする。

散歩に行けば絶好調に楽しそう。。。

何なんでしょうか。。。なぜ、そんなに吠える?

分離不安?でも、平気な時は平気でお留守番しているのよ。

まぁ、10才とはいえヒート中っぽいからなぁ~。そのせいかなぁ~。

でも、抱っこをせがまれても。。。うぜぇ~。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

青春だね。

仕事の帰りに、ベンチに座って友達と電話でもして、愚痴の一つも話そうと思ったら、目の前のベンチで中学生がチューしてた。

青春だねぇ~。

でもね、この道は裏道とはいえ、意外と人通りがあるんだけどなぁ~。

目の前に座るのもヤボだから、帰った。

学生時代かぁ~。懐かしいねぇ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うぶ。。。元気だな。

最近、犬共とゆっくり遊んであげる暇がないような気がして。。。

朝の散歩もヘルパーさんが来る時間までで、うぶとあっこは、ゆっくりクンクンも出来ず、ズリズリ引きずられるように散歩をしている。

あと夜、夫が帰ってきてから寝る前に散歩。

さすがのうぶも、愛玩犬のあっこと同じ量の散歩では足りないだろうと常々思っていたわけですよ。

毎日毎日、うぶに遊べ遊べとねだられて、運動量がたりないからなぁ~と。

で、妻は考えた。うぶだけ散歩を1回増やしてみてはどうかと。

今夜は、あっこさんが餌を食べた後寝た隙を見て。。。行ってきた。

Cimg1177

少し長めのコースで、公園ではリードを伸ばして、うぶは楽しそうに走ったんですよ。

で、帰ってきて。。。

Cimg0459

まだ、遊べと。。。ボールで遊ぶんだべ?と言わんばかり。。。

疲れ知らずのうぶさん。。。。

妻は疲れました。

冷静に考えると、朝からゆっくりする暇がないじゃないか。それなのに、うぶの為に自分の時間と体力を割いて。。。マゾかよ!と自分を突っ込んでみた。

えらくない?あたし!

うんうん、偉いぞ!

だから、うぶも休めよ。

Cimg0458

帰ってきたら、あっこが「何で私を置いていったのよ!!」と怒りモードでうるさいです。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »