« 意見が一致。 | トップページ | わらしべ長者。 »

2008年5月 9日 (金)

ムカつくヘルパーさん。

最近、ヘルパーさんは介護保険の枠の中で動くには、なかなか規制があって、やれることとやれないことの線引きが厳しいらしい。

しかも、その線引きは、ヘルパーさんの人間性にも左右されている。。。

別に、我が家は多くは望んではいないの。母さんの要望を叶えてくれればそれでいいんじゃね~?って感じ。

我が家には毎日ヘルパーさんが入れ替わり立ち代りやってくる。人手不足なのか、何なのかわからないが、最近は今日は誰が来るんだろう~?って日もある。

そんな中、Aさんはやってきた。散歩に行こうと玄関開けたら、ちょっと挙動不審な人がいるなぁ~と思ったら、その人だった。。。道に迷わないようにと1時間前から来たんだって。

でもさぁ~、マンションの一部屋の玄関前で挙動不審はやめて欲しい。で、怪しいから家に入ってって言ったら、どっかに行ってしまった。

で、そんな始まりで来はじめた人だが、他のヘルパーさんと比べると、何もしないの。

妻がいなくなったら、何してんだろうと思うくらい、何もしないの。

家政婦さんが来るまで居てもらうんだけど、

「母さんの分だけ洗濯機のスイッチを押してくれませんか?干さなくてもいいから」

と言っても、これは私の仕事ではないからと。

「シーツが便で汚れていますけど。。。」って言ってきたから、「交換しておいてください」って言って、妻は仕事に行ったの。後日、「シーツ交換は私の仕事ではないです」って言われたのぉ~!

母さんに、痒み止めの薬塗って欲しいと言っても私の仕事ではないから。。。と

他のヘルパーさんは親切心でやってくれていたのかもしれないけど、妻には線引きがわからなかったのよ。母さんのことは出来るのだと思っていたの。

で、他のお気に入りヘルパーさんに聞いたら、確かに出来ることと出来ないことはあるけど、ケアマネさんのプランに沿って動くので、ケアマネさんに確認すると良いと言われた。

でね、ヘルパーさんの主任さんに確認したら、トイレ介助と部屋の掃除とトイレの掃除だけになっているから、ケアマネさんに言ってあげようか?って言ってくれたの。

まぁ、今回はシステムを知りたかっただけなのでいいんだけど。

でもさぁ~、主任さんも薬塗ったりしてくれていたよ~。

まぁ~、それでも譲歩して良しとしよう。

でね、おとといAさんが突然言い出した。

「確認したら、トイレ掃除も軽くていいからと言われました。家政婦さんがちゃんとするから良いと言われたので。」と言い出した。聞いても無いのに言い出した。

妻も、ムカつくので「家政婦さんに、申し送りしてくれればそれでいいですから。」と言って出かけたの。

でねでね、帰宅後、家政婦さんと、ムカつくよねぇ~って話していて、家政婦さんもムカついたから「ちょっとでも掃除したのならば、2度手間だから掃除しないからね」って言ってやったんだって。

でねでねでね、夜便座を上げて気がついた。ポータブルトイレの汚物が飛び散りまくり。

昼間は女の人ばっかりなので気がつかなかったのですが、夜びっくり。軽くも何も、掃除してねぇ~じゃん!

昨夜は腹が立って腹が立ってなかなか寝れなかったよ!

で、今朝もそのヘルパーさんだったので、速攻言ったよ!

「飛び散ったものも拭かないで、軽く掃除したって言いませんよね!飛び散ったものをすぐ拭かないと、こびりつくのわかりますよね!決められた事くらいやってください!」って言ったのよ。優しい口調でね。雑巾とバケツ渡しました。

そしたらばだ、平謝りさ。当たり前だよ。ムカつく。

でも、このAさん、本当に、ムカつくんだ。その後速攻で事務所に電話して、母さんはフラツキがひどくて私には無理ですって電話したの。私からクレーム行く前に手を引いたんだよ。私に怒られたから、嫌になったんだよ。ムカつく。

片や一生懸命にやっているヘルパーさんがいる中で、同じ給料でこんな人が居るのかと思うと、本当にムカつく。だから、地位向上がなかなか進まないんじゃないの?

頑張っているヘルパーさんには、本当に頭が下がります。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

|

« 意見が一致。 | トップページ | わらしべ長者。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

ふむ~。勉強になります。
ヘルパーさんにも色々いるっていうのは聞いたことありますが、このAさんムカつきますね…。なんだか別のストレスが生まれそう。腹が立って寝られなかったっていうのわかります。
うちへ先日来られた方はもしかすると主任さんかもしれませんね。実際にヘルパーとして家に来られる方は違うかも?
 
↓の”若葉マークぶら下げて、チンタラ進みましょうね”にすごく気持ちが軽くなりました(笑)

投稿: miyo | 2008年5月 9日 (金) 22時35分

miyoさん、こんばんは。
他人が入るだけでもストレスだっつーのに!こんな人の相手をして、家を空けるのが不安な状況って勘弁してよ~って思いますよねぇ~。
miyoさんも、「若葉マークちんたら同盟」の一人ならば、しっかり信用できる人か確認するんですよ!

投稿: うさ | 2008年5月 9日 (金) 23時56分

何そのAって人。 そんな人に介護の仕事って無理じゃね?って思った。初日の様子といい、非常識というか変わってる人ですね。せっかくヘルパーさんに来てもらっても、安心して出かけられないんじゃ困りますよねぇ。

投稿: ひろぽん | 2008年5月10日 (土) 12時03分

ひろぽんさん、きっとこのAさんは、何も言われない家では、くつろぎまくって楽して給料貰っているのよ。
だから、何もわからない老人一人暮らしなんて、とってもオイシイところかもね。密室ですから。

嫌ですわよねぇ~。ぜって~チクってやる!

投稿: うさ | 2008年5月10日 (土) 19時34分

同じくムカつきます。何しに来てるんだろ?って思います。何もしない、時給だけもらいに来ている。正面から文句を言ってもこっちが疲れるだけ。ヘルパー頼んでることでマジ体調崩しました。何もしないくせに、言い返してくるし、あげくのはてはすごんでくるし、勝手にぶっちするくせに、断っている日にはピンポ〜ン!ってしつこく何度もインターホンを鳴らす。しかも諦めない、真っ暗になった約束してない夜遅く。あんな何もしないで給料もらう職業って他にはないですよね。それとも他の仕事ができない、しない人がヘルパーになるのか?等と考えていたらこっちが体調崩しました。不必要悪にしか思えない、正直、こんなにひどいとは思っていなかったので、驚愕度が高いです。。。

投稿: 同じく | 2017年3月16日 (木) 23時56分

同じくさんへ。
いろんな人がいるんですよね。他人が家に入るって言うのは結構なストレスなんですよね。
でも、一生懸命やってくれる人もいるんです。
その人たちが報われるようになってほしいです。
一握りの頭にくる人たちのせいで地位が揺るがなければいいなと思いますね。

投稿: うさ | 2017年3月17日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/20860128

この記事へのトラックバック一覧です: ムカつくヘルパーさん。:

« 意見が一致。 | トップページ | わらしべ長者。 »