« お日様の匂い。 | トップページ | やっぱり、問題ありかしら。 »

2008年5月27日 (火)

迷いましたけど。。。

昨日、ショートステイのキャンセル待ちが入りました。

しかも、今日から。。。

ショートに行くと、ダメダメで帰ってくるから、今回は迷いました。

これ以上ダメダメになられては。。。

でもね、我が家は結構限界なんですよ。表面張力で何とかって感じ。

家政婦様様だよ。

たぶん、今までは妻が夫より結構しんどかったけど、今は夫と妻は同じくらいしんどくなってきたのだと思う。

それは、やばいでしょ。お互い逃げ場が無いし。逃げたら、夫婦の危機だし。

でね、今回は行ってもらう方向で、本人の意思確認をして、行くと言うので行ってもらうことにした。

母さんも、施設に行ける事なら行きたいと思うんだ。ゆったりと、楽しく過せるし。

早く老健に行ってリハビリしたいんだって。本当に、早く老健に入れてもらえないと益々歩けなくなっちゃうよ。

今回は、申し込み中の特養。特養はリハビリが無いので、母さんにクドクドと自分で意識してリハビリするように伝えてきました。ベットサイドに立つ練習だけでもしてもらえると良いのだけどね。

そして、送った帰りは。。。マゾっ娘妻さん。はい1時間テクテクテクテク歩いてきました。

今日はスニーカーで水片手にiPod聞きながら、炎天下。。。。。

でね、もうろうと考えたんですよ。

特養は、きっとまだまだ入れない。でも、老健は1ヶ月くらいで入れるだろう。

それまで、ショートと家政婦さんで繋いでいくしかないかなと。老健入るまでの数ヶ月なら、割り切って介護するかぁ~。と、もうろうとしながら考えました。

これからの高齢化社会。真剣に考えていかないと、確実に若い人たちが巻き込まれていくって。

老老介護だけじゃないよ。孫まで生活犠牲にして介護する時代になり始めているって。

私たちが介護を受ける頃、どんな時代になっているんだろう。大変不安です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|

« お日様の匂い。 | トップページ | やっぱり、問題ありかしら。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/21215554

この記事へのトラックバック一覧です: 迷いましたけど。。。:

« お日様の匂い。 | トップページ | やっぱり、問題ありかしら。 »