« 耳が変。 | トップページ | ダメダメな日。 »

2008年5月15日 (木)

頑固でせっかち。

昨日の朝、母さんが「コーラック2錠ください」と言った。

妻は、毎日便出ていると思うけどなぁ~と思ったけど、ハイハイと言いなりになってあげた。

以前は、母さんにダメ出ししていたけど、こうと思うと言うこと聞かないのね。

面倒だから、最近は言いなりだよ。

朝、ヘルパーさんに薬飲ませたことを言ったら、「下剤は寝る前に飲まないと、夕方に出るから大変よ!」と言われた。一応薬剤師なので知ってます。。。と思ったけど聞き流した。

「母さんは、2錠飲むと下痢するんだよ。何度言っても聞かないから飲ませたんだよ。きっと昼ごろには大変なことになっているよ。。。」と言ってみた。でも、ヘルパーさんは信じてない。まぁ、いいけど。

妻は最近、朝も起きれなくて、どっか抜けてるんだよねぇ~。母さんの昼の薬を用意していくの忘れて仕事に行ったの。

昼ごろ、ヘルパーさんからバトンタッチした家政婦さんから電話が入っていた。

で、あわてて電話して薬の場所を伝えるが、電話の向こうは大変なことになっている模様。。。母さんが、大声で何度も何度も呼んでいる。

「電話だからね」って言っても、「ハイ」と返事するが、すぐに呼ぶ。家政婦さんは、あわてているから薬が見つからないと言う。。。ごめんねぇ~と言うと、家政婦さんは、「お母様はせっかちねぇ~」と言ってゲラゲラ笑ってくれた。

昨日は雨。仕事を終えて帰ってきてびっくり。シーツやタオル、パジャマなど洗濯物が部屋に沢山干してあった。

案の定、昼ごろ下痢で大変なことになっていたんだって。もう、笑うしかないらしく、母さんと家政婦さんは笑いっぱなしだったって。

今日、ヘルパーさんが朝来て、昨日の惨事を伝えたが、それでも「下剤を飲むのは寝る時のほうがいいと思うよ」と母さんに訴えていた。だから、夜飲んだら私たちが大惨事で寝れなくなるんだってば。。。

ヘルパーさんも家政婦さんも口々に、母さんは頑固だしせっかちだと言う。

でもね、少なくともこのヘルパーさんも頑固でせっかちだと思うんですよね。

このヘルパーさんに、今日は何度も「お母さんの状態は、これからがもっと大変になるのよ。覚悟は出来ているの?」と脅されました。。。はい、覚悟は出来ていません。

昨日の大惨事は、調子の悪い妻には人事としか思えませんでした。へ~大変だったね~良かった~そのとき居なくて。。。位な感じ。冷たい嫁だ。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

|

« 耳が変。 | トップページ | ダメダメな日。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/20970705

この記事へのトラックバック一覧です: 頑固でせっかち。:

« 耳が変。 | トップページ | ダメダメな日。 »