« お帰りなさい。 | トップページ | ムカつくヘルパーさん。 »

2008年5月 8日 (木)

意見が一致。

今回、実家で母さんの状態を簡単に伝えてきた。

妻両親は、要介護2位だと思ってたらしく、要介護4でほとんど寝ていると言ったら驚いていた。

実際、今の我が家は家政婦さん無しでは無理で、大変だと言った。

しかも、本当はこんなに状態が悪いとは知らずに連れてきた事も話して、妻も夫も母さん本人も大変なんだよと言ってきた。

それでも、大切にしなさいといわれた。そりゃそうだ。わかってますよ。

妻母は、今も実際に近所のおばあちゃんの介護をしている。家政婦みたいな感じで家の事も任せられている。だから、家族だけでは大変なことを知っている。周りの人に助けてもらうようにと言われた。

ただ、妻母の場合、おばあちゃんが元気な時、とてもお世話になっていて、恩返しの意味合いもあるため、精一杯面倒を見ている。

妻は、母さんをあまり知らない状態で介護が始まった。

それを踏まえてか、今日、妻母と昨夜の地震のことで電話で話した時、ショートから帰ってきた母さんの状態を聞かれ、

「楽しくショートを過してきたようだけど、立つのが大変そうだよ。でも、まだ若いからすぐに思い出すんじゃない?まぁ、家政婦さんにも頼って行けば大丈夫じゃない?」と言ったけど。。。

今住んでいる町に、頼れる人はいないのか?と聞かれた。そんなのいないよ。引っ越してきて、まだ数年だし。。。

妻母は一言、「施設も考えたほうがいいかもね」と。

妻母は、子供を心配していっているって言うより、同じ介護をする人間として言っている感じだった。私たち夫婦では限界が遠くないと思ったらしい。

もう一人、頼りにしているヘルパーさんがいる。今朝はそのヘルパーさんが来てくれた。

時間があったので少し話した。出勤の時も同じ方向だったため一緒に出かけた。

そのヘルパーさんは、実母を10年看たそうで、施設には入れたくない派だ。でも、私と話していて、介護になった経緯を簡単に話したら。。。。

「施設も考えたほうがいいかもね。。。」と。何も大げさなことは話していないんだけどね。

今日は妻に影響を与える2人に、施設を考えるようにと促された。

そんなに、頼りにならないのかなぁ~。

2人に共通して言えるのは、母さんとは倒れるまであまり会った事が無いと言うことが気になることらしい。

やっぱり、介護は介護する側、される側の信頼関係も大切なのかもね。

私たちは、まだまだ何もわかっていないのかも。。。とヘルパーさんと話していて思いました。

妻母にも、「介護はそう簡単なことではないよ。とっても大変なんだよ」と言われました。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

|

« お帰りなさい。 | トップページ | ムカつくヘルパーさん。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
母親やその世代の介護経験者から聞く言葉は、結構ずっしり来ますよね。。。でもこちらの気持ちも大きく受け止めてもらえるので、時々は話したほうがいいと思います。私も母が祖母(姑)を介護というか、長年同居でお世話していますので、時々私の愚痴を聞いてもらいます。でもその度に「うわ~、もっと過酷な世界がある…」なんて思ったり、「自分はまだまだだな~、もっと大変な世界が待ってるかも~」と思います。
経験者から言われても、すぐには分かりませんよね。参考にはとてもなりますが。だって初心者なんですもの。。。うささんが考えて決めたことならば、どれも正しいと思いますよ。今は目の前のこと、お互いに悩みながらでも頑張りましょうね。。

投稿: miyo | 2008年5月 9日 (金) 09時26分

miyoさん、こんにちは。
miyoさんも、ブンブン振り回されてお疲れですよねぇ~。そんな時、経験者の言葉って、救われる時がありますよね。
お互い、若葉マークぶら下げて、チンタラ進みましょうね。
ちなみに、施設は申し込み済みだったので、間違っていなかったことに安心しました。
もっと、妻母に否定されるかと思っていたので。。。

投稿: うさ | 2008年5月 9日 (金) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/20846985

この記事へのトラックバック一覧です: 意見が一致。:

« お帰りなさい。 | トップページ | ムカつくヘルパーさん。 »