« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

やっぱり、リードは大切です。

今日は夫が早く帰ってきたの。

早く帰ってきたから、早めに散歩を終わらせて、ビールでもいきますかぁ~!って散歩に出たのよ。

そうしたらねぇ~、男の子3人がMダックスと遊んでいたの。

飼い主らしき男の子が遠くで待っていて、犬を呼んで走らせようとしていたんだと思うんだ。

マンションの入り口出て、すぐのところだよ。

その犬、リード付けてねぇ~の。

突然Mダックス、うぶに向かって吠えながら走ってきたよ。

そばに居た子供達、「待て!」と言うけど、所詮他人の犬。抑えられないの。

飼い主の男の子は遠くにいるし。。。

我が家も、出てすぐだったからびっくり。

うぶも、あっこも、びっくりして吠えるさ。

でも、絶対に うぶが勝つ。下手したらMダックス怪我させてしまう。

必死でリード抑えて。。。それでも、相手はノーリード。幾らでも近づいてくる。

うぶなんか、リード上げ過ぎて首吊り、宙ずり。。。かわいそうに。。。

で、夫が吠えた「リード付けろよ!!!!」

子供達もさぁ~、「飼い主はあの人だよ!」って、友達に向かって指差してんの。

友達に向かって、あの人だよって、どうよ。

てめぇ~らも抑えられないくせに、遊んでいたんだろうが!

最悪なガキ共でした。

やっぱり、リードは必ず付けて欲しいです。

うぶも、ごめんね。苦しかったでしょう。。。ごめんね。

Img_1615

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

欲張り。

うぶは、ボールが大好き。

大好きなので、外用と家用がある。

でもね、結局両方出してくるの。。。。

で、どっちも欲しいわけだ。

Img_1959

欲張りなんだよ。

Img_1960

二兎追う者は一兎をも得ず。。。ってことわざ知ってるか?

Img_1958

あほ。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

つまらないですねぇ~。

今日は、朝から雨。我が家は雨で散歩しない。だって。。。

うぶ足が短いんだもん!腹がドロドロになるんだもん!めんどくさいんだもん。。。

まぁ、そんなわけで うぶは暇みたいよ。

ボール遊びも飽きて。。。

Img_1951

紐で遊ぶことにして。。。

Img_1953

馬鹿になるんじゃないかと思うくらい、ブンブンして。。。

Img_1952

飽きたから、あっこに狙いを。。。

Img_1955

迷惑なあっこ先生。。。

Img_1957

この犬どうにかしてください!と訴えるあっこ先生でした。

Img_1954

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入所一晩の母さん。

今日は、昨日入所した母さんに会ってきました。

昨夜は、一睡も出来なかったと。

緊張の為トイレも近く、介護さんは大変だったらしい。

確かに、初めて我が家に来た時は30分置きにトイレと呼ばれ、大変だったよ。

まぁ、慣れてもらうしかないね。

でね、介護さんも大変だったらしく、つい「ちょっと待ってね」と待たせたらしいの。

待つ事25分だって。。。

今日母さんは、私たちに怒り心頭で愚痴よ。

昼間も横になりたいのにダメだって言うから酷い人なんだと。。。

いやいや、昼間に寝たら昼夜逆転でダメですから。。。基本です。

嫌な事をされたから、すべてが嫌なのでしょう。。。

初日から、そうなのかよ~と思ったけど、仲良くしてもらうしかない。。。

母さんも、初めてのところで気が張っているのかもしれない。これからも長い事付き合っていく介護さんです。頑張って仲直りしてもらいたいです。

今日は、まぁまぁとなだめて帰ってきました。

明日にでも、ケアマネさんに様子伺いに電話してみようと思います。

確かに、母さんも介護さんもお互い大変なのは良くわかるんだ。

でも、喧嘩もあっての社会生活、虐待ではないのであれば家族は様子見ましょう。

家で昼間寝てばかりよりは、喜怒哀楽があっていいのではないでしょうか。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

散歩が増えるかな?

母さんが居た為、ヘルパーさんとの引継ぎなど等を理由に、散歩が短かったのですが。。。

明日からは。。。散歩の量が本当に増えるのかな?

うぶはどう思う?

Img_1942

あっこは?意外とあんた、散歩好きだもんね。

Img_1943

天気予報は。。。あら!明日は雨じゃない!

残念だわねぇ~。ゆっくり寝かせてもらうわ。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様でした。

今日、母さんが特養に入所しました。

いや~振り返れば、怒涛の1年。
母さんが倒れたと言う電話から始まりました。

月に1度北海道へ行き、家の事と母さんの事をこなし。。。
退院後も一人暮らしが出来るようにリフォームが必要なのではないかとか考えていた。
でも、冬は無理だろう、冬の間は我が家へ連れてきたほうがいいだろうとなった。
で、母さんは我が家へ来た。

蓋を開けたら。。。一人暮らしなんてとんでもない!無理無理。

急いで、用意していたケアプランを見直し、一人で置いて置けないので家政婦さんを頼み、我が家の介護生活が始まりました。
特養に申し込みをしたけど、この町は待機が多い。早くて2年、でも4年はかかるかなぁ~と思っていた。
それなのに待機半年で入所。スゲーくじ運。勝因は、新規の施設だからだと思う。

振り返ってみると。。。大変だったよ。

よく家庭が壊れなかった。夫も妻も頑張った。うぶもあっこも頑張った。

おかげで、いろいろな人に助けてもらったり、考えさせられたり、学ばせてもらいました。

でも、それも今日で一区切り。

今夜は、酒を飲んで、打ち上げです。
家政婦さんに教えてもらった肉屋の旨い肉焼いて食って、打ち上げです。

甘甘の私たちにしては、頑張ったのではないでしょうか。後ろめたさや、後悔は無く、一番いい方向へ向かったと考えています。

これからは通い介護を頑張ろうと思います。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ギシギシの体。

昨日歩きすぎたせいか、体中が痛い…

特に、腰周りの筋肉が痛い。

最近さぁ、こんな所にも肉って付くんだなぁ〜と思っていたんだけど、ただの運動不足だったのね(-.-;)

ふとももも、いい感じに痛い。

最近、踵が痛くてね、ネットで調べたら、靴が悪いだの、歩き方が悪いだの、体重が重い…m(._.)mだの…書いてあって。

ちよっと昨日は姿勢良く歩き方を変えたんだ。

これも良かったらしい。

来週からは、犬を巻き添えにしてガツガツ歩くぞ!

合言葉は、「素敵な夏に向かってGO!」じゃ(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

シャンプ~。

今日犬共はシャンプ~して帰ってきました。

フサフサで良い匂いで帰ってきました。

あっこさん、相当疲れたらしく、エレベーターで抱っこしたら、ウトウトウトウト。。。

もう、フラフラだよ。年寄りにはきつかったかぁ~?

帰ってきて。。。速攻寝ました。

Img_1936

うぶは、まだまだ~。遊ぼうぜぇ~って感じです。

Img_1934

オマタの周りが湿疹できていたって。おしっこ勢い良くやりすぎか?

まぁ、様子見よう。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2代目看板犬。

今日は、犬共はシャンプ~。雨だけど~。

最近、シャンプーの日は雨なんだよね。誰だ?雨女は!

あ~雨女は妻なんだけどぉ~。ええ、妻ですよぉ~。

で、預けてきてその後出かけて、途中で犬共の飯を買いに預けているお店へ行ったの。

うぶは、髭カットされていました。これで、凛々しくなるよ。男っぽくなるの。

Cimg1756

まだまだ、外でドロドロになるまで遊ばせてから洗うんだって~。いがったねぇ~。

でね、ここのお店には、「ぽん太」って言う看板犬がいたの。写真が無いのが残念だけど。。。よく吠えられたけど、可愛いコーギーだったよ。

で、若くしてガンで亡くなったのよ。すげ~可哀想だったよ。

うぶは、吠えられて仲間にしてもらえなかったけど。。。

そこのお店に、うぶの子供を3匹ほど送り込もう計画を立てたが、あっさり、いとも簡単に却下されました。。。

と、そんなお店に2代目看板犬が登場しました。

名前は「かん太」まだまだ5ヶ月の小さなコーギー。

見せて見せて~と言ったら、部屋に連れて行ってくれたよ。

そこで出てきたのは。。。。。

Cimg1761

でか!ドスコイ!あら、ななは姐さんじゃない。今日はお預かり?

違う違う、こんなに大きくない。つ~か、5ヶ月だったら、でかすぎです。

さて、かん太少年。か~わ~い~い~!

Cimg1758

洋服もミニチュアダックス用だって。ちいせぇ~。

体重4.5Kgだって。軽~。うぶの肉あげるって。

Cimg1759

可愛くてねぇ~。「一緒に帰るか?」って言ってみた。。。帰らないって。。。

Cimg1762

まだまだ、馴れないらしく、他の犬と遊ぶと次の日下痢するんだって。

うぶと仲良くしてくれるといいなぁ~。

ここのお店で飼ってもらって良かったねぇ~。かん太君は幸せだよ。

我が家に来たら、メタボとの戦いが待っていただろう。

いや~、我が家ももう1匹コーギー欲しくなるね。

あ、でもこのマンション2匹までしか飼えないんだった。残念。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マゾっこ妻さん。

本日もテクテクテクテク歩いてまいりました。

相変わらず足腰痛めそうなほどガツガツ歩いてきました。

今日は犬はシャンプ~。

歩いて10分くらいのお店へ犬を預けに行った後、車で15分ほどのところの病院へ情報提供書を取りに歩いて行って、帰りにヘルパーさんの事務所を探して道に迷って。。。

ケアマネさんの所へも顔を出して、今までのお礼がてら挨拶まわり。

なんだか、おばちゃんのいる所では、必ずと言っていいほど、「お母さんが行ったら、すぐに子供作るのよ!」と言われる。。。めんどくせぇ~。

会社でもそうだよ。おばちゃんに言われる。ほっといてくれ。それぞれの人生の選択ってもんがあるんだよ。

まぁ、言わせとけ。我が家には毛むくじゃらの子供がいるさ。

結局2時間半ムシムシする雨の中歩きっぱなし。

ん~いい運動した。これで少しは痩せないかなぁ~。

なんてったって、素敵な夏目前ですから!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

スパルタ家政婦さん。

特養入所が決まってから、家政婦さんは母さんに厳しくなった。

自分で出来る事は、自分でするようにと言い聞かせているらしい。

だってね、母さんは、私達といる時は何でもやるんだけど、他の人には出来ないって言ってやってもらっているのよ。

引っ越してきた当初は、靴下も自分で履けていたんだよ。トイレも行こうと思えば一人で行けたんだよ。

それが半年で。。。

今回、特養話が出た時に家政婦さんは、母さんが気の毒みたいな感じだったんだ。

でも、実際今の状況が続いて、どんどん悪くなると家では看きれなくなることを話して、この半年でどれだけ状態が悪くなったか話したの。

家政婦さん的には、本当は自分で出来ていたのに、出来ないと言われてた事がちょっとショックだったみたい。。。

そうだよね、一生懸命介助してきたのに、実はそんなこと出来ていました。。。ちょっと、かわいそう。

しかも、手を出していた事で状態が悪くなってきているみたいに思えで尚更ショックみたい。

結局ね、楽した付けが来たんだよ。で、施設入ったら楽じゃん。何でもやってもらえるもん。

ショートに行く度に状態悪くなって。歩きがままならなくなって。。。

ショート先にも出来る事は言っていたんだけど、出来ないって言われるんだって。

家政婦さんは、このままではいけない!と思ったらしく、急にスパルタになりました。

急にリハビリ体操させたり、出来ないと言われても手を貸さないで様子見たり。

母さんも、仕方が無いから頑張ってスパルタに付き合っているみたいだけど、すぐに横になってしまうんだって。

だから、何度も言ったじゃん!自分で出来るから、やらせてねって。

母さんにも、自分でも頑張らないと歩けるどころか、寝たきりになっちゃうよって言ったの。

でも、わかっているのか無いのか。。。相変わらず、ヘルパーさんに靴は一人では履けませんと言い切っていたよ。

私達と一緒の時は、頑張って履いてたじゃん。。。

年をとると、言い聞かせるのも一苦労だよね。

施設へ行ったら、介護さんたちにキチンと伝えなきゃ!出来る事を!

施設に入って、急に寝たきりになったら、それはそれで気の毒だからね。

母さんには出来るだけ頑張って欲しいものです。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももちゃん。

我が家の家政婦さんは、動物は皆「ももちゃん」なんだって。

ペットの名前を聞いても覚えられないから、勝手に「ももちゃん」って呼んでいるんだって。

で、ヘルパーさんの中には、うぶ派とあっこ派がいるのね。

まぁ、通はうぶ派だね。ビギナーはあっこ派。外見に惑わされるの。

でね、どちら派にしても、お気に入りのほうの名前は覚えるんだけど、もう片方は「ももちゃん」なの。

きっと、家政婦さんに名前は?て聞くと、ももちゃんって帰ってくるんだろうね。

今まで、出入りしていた方で両方覚えられた方は、いないんじゃないかなぁ~。

ね、ももちゃん達。

Cimg1513

便利な名前だ。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

老犬食。

我が家のあっこ様。

Img_1888

以前は北海道で母さんと仲良く暮らしていた。

母さんが倒れて、突然我が家へ連れてこられた。。。

でね、あっこ様は超甘やかされて育ったんですよ。

ご飯も、お菓子も食べ放題、要求し放題。リビングでは「ご自由にどうぞ」状態。

もちろん、我が家にきたらそんなことありえない。

おかげで、要求吠えがうるさくて。うぶの教育上よくないわけですよ。

ご飯も、我が家ではカリカリフードのみだったのに、あっこ様は御口に合わないようで。

ふやかしてもダメ、小さい粒のものを買ってもダメ。

高くて缶詰に入ったおいしいフードはOK。。。

でもね、うぶのご飯は奪って食べてたよ。バリバリバリバリ音立てて、煎餅食ってるみたい。

それも最近は同じだと気がついたようで。。。たべねぇ~。

仕方が無いので、フリカケで誤魔化したら。。。うぶは超ルンルン。旨いものが、かかっているからね。

あっこ様は。。。フリカケのみ舐める。。。丁寧にフリカケのみ分けてね。。。

苦肉の策で、細かく砕いてフリカケを分ける事が出来ないようにしました。

いわゆる「刻み食」ね。老犬食。

今日のご飯はこんな感じ。

Img_1925

Img_1926

アホだから、一生懸命食べてました。塊は丁寧に分別されていたけど。。。

今回は、砕き方が足りなかったせいか、少し余り気味ですけど。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ボール持って来い!

うぶは、「ボール持って来い!」と言うと、持って来る。エライ犬だ。

で、今日のうぶは雨の為散歩が出来なくて、遊べとボールを押し付けてくる。

そんな うぶにボール持って来い!と言ってみた。

Img_1912

「へ?」という顔をして、目の前にボールがあるのに。。。探しに行きました。

Img_1913

そんなところにボールはありません。

Img_1914

うぶがしつこい時は、「ボール持って来い!」というと、ボール探しの旅に出るので、少し時間稼ぎが出来ます。

結局、一回りして来て、同じボールを差し出します。

うぶって。。。。面白いねぇ~。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

火事みたい。

バルコニーから外を眺めていると。。。火事?

Img_1911

いえいえ、工場の煙突です。いつもはこんなに見えないのですが、今日はメラメラ燃えてます。

工場萌えにはたまらないスポットあるわよぉ~。

空気悪そ~な町ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばいやばい夏なのに。

昨日、夫と妻はインド料理を昼に食ったのですよ。汗だくでカレー食ってきた。

で、モリモリ食って、全然腹減らないの。昨夜妻は、夕飯は食べず。夫はお茶漬け。

今朝も妻は腹減らず。でも、夫が食うから。。。

一緒に食べたら腹が減っていた事を思い出した。和食の朝飯。

シジミの味噌に、鮭と納豆と海苔。昼はマック。

夕方、夫が少し横になるというので、妻はこっそりWiifitを。

あれれ?体重増えてる。。。おかしい。

昨夜食ってないから痩せている予定なのに。痩せてなくても太っているってどういうこと?

今日は30分ほど真剣に有酸素運動しました。敗因はマックか?

やばいやばい、夏なのに。。。

そういえば、妻はWiifitでフラフープをすると、腰や足の付け根がボキボキ鳴るの。

骨盤ゆがんでる?これって良くないんじゃん?姿勢良くしなきゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

くさい。。。

今日は湿気が酷くてねぇ~。

仕方が無いよね、梅雨だから。。。

清潔を心がけてはいるけど。。。玄関開けると、臭い。。。

君達は悪くないのはわかってはいるよ。悪いのはこの湿気だ。

決して君達は悪くないと思いたい。。。獣臭いけど。

Img_1882

うぶも、こんなにジメジメしていたら、気が滅入るだろう。。。そんな素振りは無いけど。

あっこも、こんなにジメジメしていると寝てられないだろう。

Img_1868

あ~、その座布団は平気なのねぇ。

しかし、くせぇ~。エアコンもドライで働きまくりだ。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

見学してきました。

今日、入居予定の特養へ見学に行ってきました。

5月からの新しい所で、まだ部屋も埋まっていない状態。

新しいからさぁ~、新しい匂いがして、興奮すんの。

んふふふふ。新しいマンションの下見みたいだったよ。

今時って、お風呂も車椅子のまま入るのね。びっくり。

部屋もすべて個室で、なかなか素敵なところでした。

ここなら、母さんも気持ちよく暮らせるだろうと思いながら帰ってきました。

母さんも、納得(?)したらしく、今月末入所です。。。。

さて、あと10日ほど、夫は親孝行がてら母さんと顔を合わせるため早起きするかな?

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

痒いですよ。

最近、うぶが痒がっている。そして、私たちも痒い。

ノミダニはいないと思うけど。。。

前回洗ってから早2週間。ちょっと臭うのもあったので、犬共を洗う事にしました。

丁度、夫も妻も休み。。。いざ決行です。

初めにあっこ姐さん。初めは抵抗するが、お菓子を見せれば、すぐにバスルームへ誘導できる。

濡らしてしまえばこっちのもの。相変わらず濡れれば貧相な体になり、大人しくなりました。

でもね、乾かす段階で抵抗され半乾きで逃げられました。

さてと、次はうぶ。。。。振り向くと。。。

Img_1859_2

ハウスに隠れてました。目がマジです。うぶはお菓子では釣れません。。。

うぶはね、ボールで夫と妻が遊ぶと楽しそうだなぁ~って出てくるの。

まるで天岩戸。天照大神。

てな具合で、すぐに捕獲され洗われました。

洗った後、乾燥した時出た毛が。。。痒いわけですよ。

Cimg1753

こんなに抜けて、禿げるんじゃないかと思う時期ですよね。

我が家もダイソン君が大活躍です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

首が痛くてね。

肩の次は、首が痛くなってきたよ。

シップを背中に貼っていたらさぁ~。胸がヒリヒリしてきてね。胸焼けしてきたよ。副作用?

で、剥がしたら、痛みが増してきたので、薬剤師さんに「痛み止め倍量飲んでいいですか?」と聞きました。

「薬剤師に相談してくださいと言われました。。。」自分に相談して、もう一錠飲みました。

でね、妻の会社の面々で色々原因を探ってみたんです。

姿勢が悪いとか、筋力低下とか、寝方、枕が合わないなどなど。。。

で、なぜか筋力アップについて話し込み始め、背筋と首を鍛えようと。。。

で、どうやって鍛える?

頭に重石をぶら下げてスクワットやるか?とか、よくわからない方向に話しが進み、そのうち、腹筋と背筋は一緒に鍛えなきゃ駄目だろうとなり。。。そして、腹筋はひねりながらするのが効果アップとか、まるで「Tarzan」の世界。

そしてそして、そのうちに踵をつけたまま、しゃがむことが出来るかって話になって、出来ない妻は皆にやって見ろと言われ。。。嫌だ嫌だと言いつつやってみたり。。。。暇だなぁ~。

でも、会社の皆さんに言いたい。私は、仕事すら大変だと思っている状態です。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

近所の公園。

今日は天気も良く、行楽日和。

でもね、日曜日は母さんデイの為、妻は平日並の早起き。見送った後は2度寝。

夫は、休みの日は夜更かし。普通に寝坊。。。。

結局、朝の散歩がなくなるのよねぇ~。

で12時頃に、もさもさと起きてきて、朝飯食って。。。散歩かぁ~と思うんですよ。

最近は、昼間暑くてね。散歩はキツイよね。ましてや、足の短いコーギー。。。地面からの照り返しが。。。

でも、今日の我が家は違う。やっぱり、アクティブに行こうではないか!

せっかくだから、車で5分くらいのところにある公園に行ってみようではないかと。

ここの土地に越してきて、早3年。行ったことのない公園。人によっては歩いて散歩コースの公園。我が家は歩くなんてとんでもない。。。

行って見たら、これが素晴らしく楽しいの。何も無くてね。ただ、だだっ広いだけ。

ウサギさんの如く飛び回る うぶ。

Cimg1727

たまらなく楽しそう。

Cimg1725

あっこも、一応楽しそう。

Cimg1729

うぶは、楽しくてたまりません。

Cimg1732

他人様のボールも追いかけたくなります。

Cimg1737_2

で、あっこは。。。疲れたから休むんだって。

お嬢様だから直に座らないと。

Cimg1741

うぶは、とっても楽しくてよかったね。近所だからまた来ようね。

Cimg1735

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

暑い散歩。

今日は、うぶのお気に入りのドックランへ、炎天下に行きました。

3時くらいかな?誰もいないだろうと思っていったら。。。いました。

ドスコイ姉さん「ななは」と、うぶの大好きな、ガリ男「レイ」。

初めは、「ななは」にガウガウ言われながらも楽しく遊んでいたのですが、さすがに暑い。

Cimg1715

無駄な動きが多くヘロヘロになったうぶは、すぐに日陰へ。

Cimg1718

あっこさんは、マイペースのため、炎天下でもテクテクテクテク歩いていました。

Cimg1719

そして、ななは姉さん。。。ドスコイ。置物です。

Cimg1721

やっぱり、痩せていると体が軽いのか、レイは元気でした。

Cimg1717

やっぱり、ここのドックランは楽しいね。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

告知しました。

母さんへ、特養の話を告知しました。何となくね。

何となく理解したようで、あわててリハビリをしている姿をアピールされました。。。

まぁ、頑張っているから考え直してって感じかもしれないけど。。。

でもね、寝たきりでもなく、生活に困っているわけではなく、まだ若いのに、特養に入れる母さんは幸せ者なんだよ。

妻の新人の頃、患者さんで保険証の「資格証」を持ってきた人がいたのね。資格証って、保険料を滞納している人が持つもので、窓口では全額負担するけど、役所に出向いて保険料を払えば、7割なり9割なり返してもらえるのね。

資格証を出されたときは、どうしていいのかわからなかったのだけど。最近では多くなって、迷わずに対応できるようになったよ。

あと、新人の頃には、孤独死が見つかるとニュースになったもんだ。

最近は。。。ニュースになるようなネタではないらしい。

妻のよく知っている患者さんも、この1年で2人孤独死で見つかったよ。1人はつい先日聞いたばかり。他にも妻の耳に入っていない例もあると思うよ。。。

その人は、よくよく考えたら3月以降来てなかった。病院で連絡を入れたら連絡がつかなくて発見。

なんかさぁ~、ショックでさぁ~。一人で頑張って生きてきたのに、死ぬ時は誰にも気がついてもらえないって悲しすぎない?

発見時どのように見つかったのかはわからないけど、布団の中で老衰で亡くなったことを願うばかりです。

そう思うと、特養で24時間介護で誰かの目がある状態で生活できる母さんは、本当に幸せ者だと思うんですよ。。。

本当に、選ばれて嬉しいと思えるようなイメージ持っていいと思うんだけどねぇ~。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

整形外科へ行きました。

昨夜、腕の激痛と腫れの為、恐ろしくなり整形外科へ行きました。

妻なりに想像して、薬をチョイスして昨夜は過し、今朝はボチボチおさまりました。

腕が腫れたので、ばい菌入ったかなぁ~と思ったのですが、違うらしい。

で、病院へ行くのはいいのですが。。。。

妻の悪い癖は、財布の中身と相談せずに行くんですよ。

先日も、夫とご飯を食べに行ったのですが、散々注文して気がついた。。。

あれ?1000円しかない。。。ここは、カード使えないね。。。。どうする?皿洗いする?逃げる?

まぁ、夫が3000円も持っていたので、ギリギリ間に合った。。。

てな具合で、今回も受診して検査して、途中気がついた。5000円しかない。今日は幾らかかるんだ?

冷静に待っているように見えて、頭の中ではグルグルグルグル。レントゲン何枚も撮ったぞ!初診だべ?あと、血液検査なんてやっちゃったりして。。。カードは。。。使えないだろうなぁ~。

夫に、ごめんなさい下ろしてきてくださいとお願いしました。

結局、間に合ったけどね。

診断は、首から来る痛みらしい。腫れるのは、血行不良から浮腫んでいるんだって。

帰りに、物療を受けて来ました。

首の牽引と、腕に電気流すの。初めての経験でした。

今までは電気風呂は痛くて怖かったけど、今度はチャレンジできそう!悪いところに電気って気持ちいいかも!

首の牽引も、冷静になるとおかしな光景だけど、楽かも!

そんな具合で、首が悪いんだって。骨は異常ないので、寝違いかも。早く治そう。

でもね、母さん右麻痺なので歩いていても右にふらつくの。支えると、腕が、肩が痛くてね。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

腕が痛いんです。

昨日の夜から、右腕が痛いんです。。。

午後から、肩甲骨の辺りが痛くて、肩こりバリバリって感じだったの。

帰ってから、一生懸命揉みほぐしてみたら。。。今度は腕です。超痛い。

腕が肩こりっていう感じの痛み。腱鞘炎だね。何で?テニスのしすぎ?

テニスなんて、やった事ないけど。。。

昨夜は、ご飯も作れなくて、仕方が無いのでshine出前shineにしてしまいました。

そして今朝、母さんの朝ごはんは、昨夜のうちにコンビニでサンドイッチを買っておいて、あげました。

夫の弁当は、昨夜コンビニでお惣菜を買って、詰め替えました。

なんか、超若い奥様みたいじゃねぇ~?happy02

今朝は、ちょっと腫れている感じです。どうしたんだろう。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

教えてください。

昨日、特養から電話来ました。

結果は携帯に来る予定だったので、ずっと携帯を気にしていたんですよ。

で、まんまと買い物のレジの時に電話来て出れず。留守電には、「またかけます!」とだけ。

こっちはドキドキで過ごしているんだ!留守電に結果入れてくれ!

で、ドキドキで折り返し電話したんですよ。

結果は、お蔭さまで、特養決まりました!

母さんが倒れてからの1年間が走馬灯のようにぐるぐる巡りました。

がしかし!まだ問題が。。。

本人に何と言う?

さて、何と言えば納得するのでしょう。。。
誰か教えてください。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

うぶの聖域。

今日は、妻は母さんの介護認定の為休み。

でも、せっかくの休みを介護はしたくないので家政婦さんもお願いしていたんですよ。

で、犬共は妻がいるのに何故閉じ込める?と言いたげ。

だって、家政婦さんに迷惑かけたくないし。。。犬苦手だって言うし。。。

気の毒なので、リビングへは入らないように柵をつけて、バルコニーに出してみた。

バルコニーは うぶの聖域。

最近はあっこも妻の後を追って出てくる事はあるけど、2匹だけでは、あまり見ない光景。

あっこさん、悩むところです。

Img_1834

ジャイアンうぶは、我が物顔で外眺めています。

Img_1836

勇気を振り絞って出てみました。

Img_1846

行けるんじゃないかと思えてきました。

Img_1842

ちょっと、楽しくなってきました。

Img_1843

でも、やっぱり、ジャイアンうぶ に、いじめられました。。。

Img_1851

そして、ジャイアンうぶは、疲れたから寝るそうです。。。

Img_1853

やっぱり、うぶのほうが上なのかなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

介護度調査。

今日は、介護保険の期限切れのため、認定調査の方がいらっしゃいました。

会社でも、友達にも、ヘルパーさんにも皆さんに、重めに言うと良いわよと言われました。

でもね、普通に言っても十分重いですからね。

普通に言っても大概のことは重めに解釈されてました。

でもね、本人との直接の会話は、本人頑張っちゃって。ハキハキしちゃってるの。

で、家政婦さんにも対応してもらったんだけど、家政婦さんはポータブルトイレへの移乗もままならないって話していたのに、認定の方が帰るとき。。。

母さん、一人でポータブルトイレを使おうとして半ケツ状態でした。。。

「きょ、今日は調子がいいのかな?あれ?一人で立ってる。。。びっくりだね!」なんて言っちゃっている私たち。。。

さて、認定が厳しくなっている昨今、要介護4は守られるのか?

結局、今日も思ったのだけど、家政婦さんにまかせっきりの為、本人の状況は良くわからない家族なんですよねぇ~。

はぁ、それより特養の判定会議の結果が気になる。。。

今週中に結果報告なんだけど。。。ドキドキ。。。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

大人鳩。

仕事が終わって、家に帰ろうとしたけど、大仕事(いつもの介護ね)が待っていたため。

まっすぐ帰りたくなくて、帰る前に、うだうだと公園のベンチに座っていたんですよ。

そしたらばだ、鳩がsign03求愛ダンスらしきものをしていたのよんheart04

オスらしき鳩が、メスらしき鳩の周りをアピールしている感じでウロウロしていたの。

おおおlovelyと思って見ていたら。。。。オスらしき鳩がwobblysign03wobblysign03wobblysign03

メスらしき鳩に乗っかりました。そして。。。大人の世界を見てしまいましたcoldsweats01

で、一瞬で終わったあと。。。オスらしき鳩は、もう他人。自分の毛づくろいしてるの。まるで、さっさと身支度をして帰る不倫中の男みたい。。。gawk

あなたって、いつもそう、終わったらすぐに帰るのね!って感じ。

いや~。びっくりした。

そんな感じですが、今の我が家は、特養の判定会議の結果が気になって、落ち着かないのですよ。。。はぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

奴は出てきた。

今夜は、大雨が降るようなことをニュースで言っていたので、早めに散歩に行こうとしたのよ。

shine優しい、妻だshine

で、夕飯食わせて、落ち着いたら行こうと思ったら。。。あっこ婆さんムラ食い。

チンタラ食ってウロウロウロウロ。。。。

まぁ、いつもの事だけどね。うぶがご飯食って落ち着いたことを確認して出発しようとしたら、ポリポリ・・・・と聞こえてきた。

いつでもマイペースなあっこ婆さん。ご飯食い始めやがったgawk

Img_1654

仕方が無いので、待っていて落ち着いた頃に行こうとしたら。。。雨rainだよ。。。

運の無い一家だよ。。。

うぶは、散歩に行きたいよねぇ~。遊びたいよねぇ~。だよねぇ~。

Img_1656

で、夫が帰ってきた頃、雨が上がったよ。良かったねぇ~。

さて、散歩に行きました。雨上がりの散歩。緑のある細い道。。。

奴は、たくさん出てくる。苦しくてね。。。。

2

妻は、coldsweats02sign03coldsweats02sign03coldsweats02sign03coldsweats02sign03coldsweats02sign03。。。声にならない悲鳴がshocksign03

雨上がりの、散歩は要注意だ。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

バレー面白かったねぇ~。

バレー、面白かったねぇ~。興奮してみたよ。オリンピック良かったねぇ~。

でも、この方達は関係ないそうです。

そんなことは関係ないので遊んでくださいと。

Img_1816

この方は。。。お菓子が欲しいって。。。

Cimg1613 

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の夕飯は。

今夜も近所の神社のお祭り~。

今夜も、夕飯は、屋台物。

ビール片手に、じゃがバタ~。焼きとうもろこし~。

そして、夕方に夫がどうしても横浜駅にあるお店のうどんが食べたいと言うので電車に乗って行って来た。

帰りに、そごうのデパ地下で、お弁当を買ってきたのでそれも突っついて、ビールが進むぅ~。

セレブチックだべ~。

うどん屋って、構内の立ち食いそば屋の 肉天うどん だけどねぇ~。

薄い豚肉を衣であげているだけの、クドイうどん。

一部サラリーマンに人気あるらしいよ。一度メニューから消えたのに、人気に負けて復活したんだよ。

往復の電車代を2人分かけてまで食べに行くものか?って話はあるけどね。

そんな感じでの夕飯です。

わざわざ行くところが、セレブチックだべ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面談でしたよ。

今日は、母さんを午前中に迎えにいき、午後から特養面談。

ドキドキドキドキ。。。。でも、何も話し合わずに挑みました。

本人も、わかっているのかどうか。施設の人が来るのはわかったみたいだけど、入居の面談だとはわかっていないかも。。。わかってないな。

ま、まぁ、仕方が無いだろう。ここで台無しにするわけにもいかず、サラッと説明。

面談ではねぇ~、いつもの如く本人の状況を聞かれたり。。。

書類を出す時は、あんなに我が家では無理だと前面に出して記入したのに、今日は皆様の手を煩わせるような大変な事はないように聞こえたかも。。。嘘は言ってないよ。サラッと言っただけで。

でも、実際に痴呆とか酷くは無いので介護的には比較的楽なのかもね。

そんな感じで来週判定会議だそうです。来週結果が連絡来ます。

どうなる事やらです。

きっと、ここで入所が決まったら、母さんは幸せな人だと思うよ。

今、もっと状態が重く、施設にも入れず、家族とドヨ~ンと重い空気で生活している人は沢山いるだろうからね。

そう思うと、家で生活できなくて追い出されたように見えるかもしれないけど、手厚く24時間介護の生活は、幸せなんだと思うよ。

帰りたいって思うかもしれないけど、自宅で行き場の無い苦痛と戦っている人から見れば幸せな悩みなのかもしれないと、皆様の介護ブログを読んでいると思いました。

さてさて、どうなる事やらです。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

失礼しちゃうワン!

この、うぶ萌えの写真を、職場で披露したところ。。。

Img_1806

奴は言いやがった。。。。。

「どっかのオッサンが女装しているみたいですねhappy01

奴には、この写真の、ふかぁ~~~~~~い意味がわかってないんだ。

この写真には。。。shine世界平和shineの祈りがあるはずがないのだ。

確かに、オッサンに見えるけどね。。。。gawk

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の居ない隙に。。。

夫は今日は飲み会。

今夜は納得いくまで、Wiifitをやろう!

shine素敵な夏shineに向けてのダイエットじゃぁ~sign03

と、鼻息荒く帰ってきたんですよ。

で、いつも遊ぼうと邪魔をする犬共を散歩に連れて行って、ヘロヘロにさせてから始めるか。。。と目論んで、早めに散歩へ。。。しかも長めに。。。

おかげさまで疲れたらしいです。

Img_1828

Img_1832

そして、妻も疲れました。。。ダイエットは明日からかな。。。。ビール飲みてぇ~。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

あっこさん、忘れてましたよ。

今日は夫休み。臨時の休み。

夕方、夕飯の買い物がてら、犬の散歩に行ったんですよ。

Cimg1529

今夜は何食うかなぁ~と思いながら散歩してたんですよ。

Cimg1486

札を崩したくて、1万円握り締めてね。

で、動物病院の前を通って思い出した。。。

あれ?あっこってワクチン打ってなくねぇ~?あれ?忘れてた。

うぶの時に一緒に打ってもらえれば良かったのだけど、あの獣医やってくれないの。

「うぶちゃんは4月早々だけど、あっこちゃんは去年は6月だからねぇ~」って。ケチ。。。

うぶは、子犬の時から飼っているので、絶対忘れないのですが。。。あっこは、うぶの次のせいか、付き合いが短いせいか。。。忘れちゃうのよねぇ~。ごめんごめん。

でも、1万円しか持っていない。夕飯買って、お釣りでワクチン打てるかなぁ~。

と、話しながら買い物をして、帰りに動物病院に寄り、あの~~~~~と金額聞いた。

ギリギリ間に合った~~~~~。

うふふ。。。あっこ先生、病院苦手でしたよね。病院行くなんて知ったら。。。うふふ。

こんなに散歩は楽しいのにねぇ~。うふふ。

Cimg1533

さてさてと、病院に入れば、あっこ先生ソワソワソワソワ。。。。。ウロウロウロウロ。。。。

診察台に入れば、ジタバタジタバタ。。。

抱っこすれば、ビチビチビチビチ。。。大漁だぁ~。

おかげさまで、体温計落として壊してきました。。。。すんません。

以前は平気だったのに、やっぱり膝の手術で入院してからだよなぁ~と思いました。

Img_1819

あっこ先生、また来年頑張ってね。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

突発性難聴。

今日テレビで突発性難聴の話をしていたよ。

これって、浜崎あゆみ のやつでしょう?

なんか、症状当てはまるんですけど!そうゆうことか。。。めんどうだなぁ~。

おかげさまで、今は症状安定中。このまま改善の一途を歩んでくれればいいが。。。

実際は、ウイルス性とか循環障害とかから来る事があるみたいだけど。その前に激しく運動したとか、大きなストレスにやられたとか、とにかく疲労などの後に起こる事が多いんだって。

そうかぁ~、やっぱそうだよね。

すこし、心と体を休めましょう。。。あ、週末に心は休めてきたっけ。。。

おかげさまで、最近は休めているから症状でないのかもね。

でもね、これって症状がいろいろらしいんだけど、少なくとも私の症状で 浜崎あゆみ が聴力を失うまで頑張っていたのであるならば、結構キツかったと思うよ。体は正直だからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

抱え込みすぎですよ。

妻の患者さんの話。

実母さんと同居中の方。いつも精一杯生活している感じ。

夫とバツ1息子と孫と実母と暮らす肝っ玉母さん。

先日、事故にあったの。外傷は無かったけど、精神的にパニック!

夕方になると、苦しくなるって。。。吐き気もあって、フラフラ。。。

毎日、育児と介護でいっぱいいっぱいだったのに、糸が切れたよう。。。

でも、自分がしっかりしなければいけないの。早く治さなければいけないの。そうしないと、家がまわらないの。介護の愚痴をご主人に言ったら、自分の親だろう、昼間は居ないんだから良いじゃないかと言われて、誰も助けてくれないの。。。と。

なんか、話しかけて、痛々しくてね。何でも聞いてやるから話して良いよと。。。

自分は一生懸命しているのに、大変さを一番そばに居る家族がわかってくれていないようで。

自分の親だから、弱音を吐くのはみっともないような事を言われたんだって。

みっともないって。。。何すか?その考え!ありえねぇ~。

でも、そんな考え方が、まだまだ根強いのかもね。特にオヤジと何もしない親戚ね。

だから、「私も介護をしているから、大変さは良くわかるよ、居ない時間があるから楽とかの話ではないよね。実の親なら尚更許せない時があるかもしれないね。」って言ったんだ。

そして、「病気はすぐに治さなきゃと思わないで、付き合っていく事を考えようよ」と言ったんだ。

その上で、今は子供達はどうしようも出来ないかもしれないけど、お母さんはショートや、とりあえず老健へ3ヶ月とか、一度離れてもらったらどうかと提案してみました。

昼間一人では、逆にパニックになるかもしれないという不安に狩られるというので、「昼間はお母さんの施設に、ボランティアとして参加してみては?夜はしっかり寝ないと良くならないよ。人間睡眠は大切です!」と。

とりあえず、ケアマネに今の状況を正直に話すようにと伝えました。

一人でいろいろな事を抱えていると、バランスが崩れた時に大変な事になるよね。

きっと、そんな家族は沢山居ると思うんだ。奥さんが抱え込まざるおえない家族って。

何で女の人って家の事、抱えてやらざるおえなくなるんだろうね。おかしくね~?

抱え込んで、いっぱいいっぱいになると、話すらする余裕がなくなるよね。口数が少ない時は危険信号の事あり。そして、歪が。。。

自分の気持ちを伝えるのって、結構身内には難しい事ってあるかも。他人だから言えることもあるかも。

その患者さんは、「今日この薬局に来て良かった。。。」と泣きそうになりながら言ってくれました。

妻は、何も出来ないけど、話を聞いて案を出す事は出来ます。処方箋が無くても来て欲しいものです。ちょっと一人にするのは心配な方でした。。。

結構、窓口の会話には、人生模様や悩みや喜びが溢れているんですよねぇ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

うぶ萌え~。

うぶさん、コーギー仲間のママさんから、手作りのスカート貰いました!

Img_1806

ちょっと~萌え~って感じじゃない~?フリルがカ~ワ~イ~イ~!

Img_1812

ちょっと、ギャルうぶ~!たまらね~。この違和感の感じ!

Img_1814

今日はストーカーの如く、シャッターを押しまくる妻でした。。。

携帯でも撮って、みんなに送信!

Img_1794

く~!たまらねぇ~!萌え~。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして、日曜日は。。。

おかげさまで、晴れました!ドックラン日和です!

Img_1786

朝から、元気に行きましたよ!ドックラン!

何面もあるところで、一番広いところを貸し切り状態で行きましたよ!

ひゃぁ~~~~~~~超楽しい~~~~~~!Img_1767

やっぱり、昨日の晩餐といい、今日のドックランといい、今日捨てられるんじゃん?

そこへ、ミニチュアダックスが入ってきて来て。。。うぶに向かって吠えました。。。

うぶスイッチON!はい!スイッチ入りました!

Img_1765

うぶのアホはダックス狩りを始めやがったです。。。キャンキャン泣かれました。。。

なので、ごめんねぇ~。と、その場を後にしました。。。

でもね、ドックランは、他にもあるのよん!

Img_1731

でも、暑くてね。だんだん日が強くなってきてね、あっこさんは。。。。

Img_1750

木陰から、そんな うぶ を眺めていました。

外を他の犬が歩けば、一生懸命追いかけて。

Img_1777

そのころ、あっこは。。。他の犬と一緒にのんびり。。。

Img_1758_2

そんな感じで、ルンルンのうぶです。

Img_1763

帰りの車は、犬共は爆睡!

夜も、うぶの顔をいじっても、イビキをかいて目が覚めないくらいヘロヘロでした。

いや~楽しかった。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

実は遊びに行ってきました。

実は、土日で遊びに行ってきました。

ペットも泊まれる宿。せっかく(?)母さんショート中、楽しまねば。

夫婦と一緒に出かけられることに、2匹共テンションあがっているはず。

Cimg1700

雨だけどね。。。。広いドックランのあるホテル。。。雨だけどね。

Img_1688

まぁ、明日は晴れることを祈って。。。ちなみに、パッと見広いところは駐車場ね。

テンションが下がらない うぶは、仕方が無いので室内ドックラン独り占めで遊んでました。

Cimg1702

オモチャを目ざとく見つけて、どれにしようか迷いに迷って、結局決められない。。。優柔不断犬。

Cimg1707_2

Cimg1705

その頃、あっこさんは。。。疲れたから、夫の服を敷いて寝るそうです。

Img_1692

うぶも遊び終えて、満足!ヘトヘトですって。

でも、ベットから降りて下さい。怒られます。

Img_1694

夕飯はね、なんと!カリカリじゃないのよぉ~。ササミご飯!ヨダレだれだれ~!

他にも選べたんだけど、一番無難なものにしてみたんですよ。。。

Img_1696

お菓子付きじゃん!チョー贅沢!どうする?明日、捨てられるんじゃね~?ってな感じの贅沢。

Img_1697

2匹共、貪るように食べました。

で、腹も一杯になったことだし、寝ますと。。。。だから、ベットからは降りて下さい。

Img_1708

Img_1710

そんな感じで1日目の土曜日は過してました。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »