« うぶ萌え~。 | トップページ | 突発性難聴。 »

2008年6月 3日 (火)

抱え込みすぎですよ。

妻の患者さんの話。

実母さんと同居中の方。いつも精一杯生活している感じ。

夫とバツ1息子と孫と実母と暮らす肝っ玉母さん。

先日、事故にあったの。外傷は無かったけど、精神的にパニック!

夕方になると、苦しくなるって。。。吐き気もあって、フラフラ。。。

毎日、育児と介護でいっぱいいっぱいだったのに、糸が切れたよう。。。

でも、自分がしっかりしなければいけないの。早く治さなければいけないの。そうしないと、家がまわらないの。介護の愚痴をご主人に言ったら、自分の親だろう、昼間は居ないんだから良いじゃないかと言われて、誰も助けてくれないの。。。と。

なんか、話しかけて、痛々しくてね。何でも聞いてやるから話して良いよと。。。

自分は一生懸命しているのに、大変さを一番そばに居る家族がわかってくれていないようで。

自分の親だから、弱音を吐くのはみっともないような事を言われたんだって。

みっともないって。。。何すか?その考え!ありえねぇ~。

でも、そんな考え方が、まだまだ根強いのかもね。特にオヤジと何もしない親戚ね。

だから、「私も介護をしているから、大変さは良くわかるよ、居ない時間があるから楽とかの話ではないよね。実の親なら尚更許せない時があるかもしれないね。」って言ったんだ。

そして、「病気はすぐに治さなきゃと思わないで、付き合っていく事を考えようよ」と言ったんだ。

その上で、今は子供達はどうしようも出来ないかもしれないけど、お母さんはショートや、とりあえず老健へ3ヶ月とか、一度離れてもらったらどうかと提案してみました。

昼間一人では、逆にパニックになるかもしれないという不安に狩られるというので、「昼間はお母さんの施設に、ボランティアとして参加してみては?夜はしっかり寝ないと良くならないよ。人間睡眠は大切です!」と。

とりあえず、ケアマネに今の状況を正直に話すようにと伝えました。

一人でいろいろな事を抱えていると、バランスが崩れた時に大変な事になるよね。

きっと、そんな家族は沢山居ると思うんだ。奥さんが抱え込まざるおえない家族って。

何で女の人って家の事、抱えてやらざるおえなくなるんだろうね。おかしくね~?

抱え込んで、いっぱいいっぱいになると、話すらする余裕がなくなるよね。口数が少ない時は危険信号の事あり。そして、歪が。。。

自分の気持ちを伝えるのって、結構身内には難しい事ってあるかも。他人だから言えることもあるかも。

その患者さんは、「今日この薬局に来て良かった。。。」と泣きそうになりながら言ってくれました。

妻は、何も出来ないけど、話を聞いて案を出す事は出来ます。処方箋が無くても来て欲しいものです。ちょっと一人にするのは心配な方でした。。。

結構、窓口の会話には、人生模様や悩みや喜びが溢れているんですよねぇ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|

« うぶ萌え~。 | トップページ | 突発性難聴。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

うささん おはようございます。
この方のお話… 読んでいて苦しくなりました。
義母より実母の方が辛いこともあるんですね。。。夫に「自分の親だろ」と言われてしまったら、それこそ本当に逃げ場がないですよね。夫の理解や周りの人の理解を得るためには、やはり何かしらアクションを起こさなければ何も解決しませんよね。
私もうささんに「離れてみて」って言われて、「離れられない離れられない」と自分で自分を縛りつけていたんですが、実際、どーにでもなれー!(ほんとはいけないことかもしれませんが)と離れてみると少しずつではありますが変化が起きているように思います。
今はまだ義母の家に行くと頭痛がするので、近づかないようにしています…(これもいけないことかも?)
なにはともあれ、その方の負担(育児もなんて!)が減るように変化が訪れることを祈るばかりです。

投稿: miyo | 2008年6月 4日 (水) 07時49分

miyoさん、おはようございます。
結構、自分がいなきゃダメだと呪縛のように思うときってありますよね。
でも、意外と自分がいなくてもどうにかなるものです。
どうにもならないときは、周りの人が逃げた時だよ。

一人で抱えると、周りの人がラッキーって逃げるんだろうね。仕事でもそういうのあるよね。
具体的に助けてくれなくても、精神的にでも、知恵をくれるだけでも助けてもらえれば救われると思うんですよ。
自分一人じゃないって思えればね。

miyoさんも、仕事が始まったら、益々大変になると思うけど、抱え込まないで、分散させてくださいね。
私は、デイ、ヘルパーさん、家政婦さん等等に分散させました。お金はかかるけど、心が壊れるよりはいいでしょう。
ちなみに、miyoさんは義母さんのところで頭痛があるそうで。私はストレスで耳が変です。安定剤飲んで、夜はぐっすり寝るようにしたら楽になりました。
人間睡眠は大切ですよ!

ちなみに、妻の患者さんで今回の人も心配ですが入院した奥さんもいます。こまめに体調を崩して逃げられない人もいます。
みんな、体がおかしくなるまで頑張りすぎです。もっと、優しく介護できる制度の整った時代だったら良かったのにね。

投稿: うさ | 2008年6月 4日 (水) 09時16分

うささんは「心の処方箋」ですね。うささんみたいな人がいたら救われる人が増えますよ。どこの家も嫁に負担がかかるんですねぇ‥友人宅でも現在介護の負担が嫁にずっしりかかってしまっている家があります。「旦那の親の世話ができることをありがたいと思え」って言われたらしいです。はぁ?はぁ?ですよ。嫁に全部押し付けてるくせに、介護サービス?を受けるのはみっともないから嫌だと旦那が言うそうです。こんな時代遅れの考え方の人もいるんですね‥

投稿: ひろぽん | 2008年6月 4日 (水) 11時45分

ひろぽんさん、心の処方箋持ってきたら、愛の薬を出してあげるわよん!
しっかし、その友達の旦那ひどいねぇ~。ありえねぇ~。信じらんねぇ~。ムカつく~。
友達に、頑張るなと言ってあげてください。

投稿: うさ | 2008年6月 4日 (水) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/21392245

この記事へのトラックバック一覧です: 抱え込みすぎですよ。:

« うぶ萌え~。 | トップページ | 突発性難聴。 »