« ギシギシの体。 | トップページ | 散歩が増えるかな? »

2008年6月28日 (土)

お疲れ様でした。

今日、母さんが特養に入所しました。

いや~振り返れば、怒涛の1年。
母さんが倒れたと言う電話から始まりました。

月に1度北海道へ行き、家の事と母さんの事をこなし。。。
退院後も一人暮らしが出来るようにリフォームが必要なのではないかとか考えていた。
でも、冬は無理だろう、冬の間は我が家へ連れてきたほうがいいだろうとなった。
で、母さんは我が家へ来た。

蓋を開けたら。。。一人暮らしなんてとんでもない!無理無理。

急いで、用意していたケアプランを見直し、一人で置いて置けないので家政婦さんを頼み、我が家の介護生活が始まりました。
特養に申し込みをしたけど、この町は待機が多い。早くて2年、でも4年はかかるかなぁ~と思っていた。
それなのに待機半年で入所。スゲーくじ運。勝因は、新規の施設だからだと思う。

振り返ってみると。。。大変だったよ。

よく家庭が壊れなかった。夫も妻も頑張った。うぶもあっこも頑張った。

おかげで、いろいろな人に助けてもらったり、考えさせられたり、学ばせてもらいました。

でも、それも今日で一区切り。

今夜は、酒を飲んで、打ち上げです。
家政婦さんに教えてもらった肉屋の旨い肉焼いて食って、打ち上げです。

甘甘の私たちにしては、頑張ったのではないでしょうか。後ろめたさや、後悔は無く、一番いい方向へ向かったと考えています。

これからは通い介護を頑張ろうと思います。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

|

« ギシギシの体。 | トップページ | 散歩が増えるかな? »

介護」カテゴリの記事

コメント

うささんお疲れ様でした。
旦那様も、うぶ嬢も、あっこ先生も。実際に見てたわけじゃないけど、色んなことを我慢して耐えてたんだと思います。これからは通い介護頑張ってくださいね~。
やっぱり神様は見てるんですね☆

投稿: ひろぽん | 2008年6月29日 (日) 13時17分

ひろぽんさん、本当に神様は見ているんですよねぇ~。
でも、我が家では、もう宝くじは当たらないだろう。。。と話してます。
運は、使い果たしたでしょう。。。

投稿: うさ | 2008年6月29日 (日) 21時52分

うささん 心からお疲れ様でした。またひとつ越えましたね!
突然に始まり、やっと一区切り。。。私も約一年前のことです。ほんとに辛かったです。
美味しいお酒は飲めましたか?これからは今までより少し心に余裕が生まれ、お互いにいい距離で接することができるといいですね。
第二幕、お互いに頑張りましょうね。ほどほどに。

投稿: miyo | 2008年7月 2日 (水) 08時42分

miyoさんへ
miyoさん、お仕事はどうですか?お互い色々悩みが尽きませんでしたが、同じ時期に第二幕へ移行できてよかったです。
miyoさんの方が大変そうな第二幕ですけどね。
本当にお互い適当にチンタラ頑張りましょうね。
また、何かあったら弱音をぶちまけますのでよろしくね。

投稿: うさ | 2008年7月 2日 (水) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/21948757

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れ様でした。:

« ギシギシの体。 | トップページ | 散歩が増えるかな? »