« 大人鳩。 | トップページ | うぶの聖域。 »

2008年6月11日 (水)

介護度調査。

今日は、介護保険の期限切れのため、認定調査の方がいらっしゃいました。

会社でも、友達にも、ヘルパーさんにも皆さんに、重めに言うと良いわよと言われました。

でもね、普通に言っても十分重いですからね。

普通に言っても大概のことは重めに解釈されてました。

でもね、本人との直接の会話は、本人頑張っちゃって。ハキハキしちゃってるの。

で、家政婦さんにも対応してもらったんだけど、家政婦さんはポータブルトイレへの移乗もままならないって話していたのに、認定の方が帰るとき。。。

母さん、一人でポータブルトイレを使おうとして半ケツ状態でした。。。

「きょ、今日は調子がいいのかな?あれ?一人で立ってる。。。びっくりだね!」なんて言っちゃっている私たち。。。

さて、認定が厳しくなっている昨今、要介護4は守られるのか?

結局、今日も思ったのだけど、家政婦さんにまかせっきりの為、本人の状況は良くわからない家族なんですよねぇ~。

はぁ、それより特養の判定会議の結果が気になる。。。

今週中に結果報告なんだけど。。。ドキドキ。。。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

|

« 大人鳩。 | トップページ | うぶの聖域。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

うちも今週末に認定調査があります。入院している義父のです。退院後のサービスを受けるための更新という形になると思います。
 
お母様…、やはり調査員さんの前だと張り切ってしまわれたんですかね(苦笑)
私もこの頃、義父母にベッタリではないので二人の状況はあまり分かりません。しょうがないですよね…

投稿: miyo | 2008年6月11日 (水) 15時02分

miyoさんこんにちは。
病院で調査なんですね。では、重めに。。。とかは、通用しませんねcoldsweats01
あとは、本人にヘルパーを受け入れる事を納得させなければだね。
そして、今の状態が把握できていないだなんて、ずいぶん前進しましたね。

投稿: うさ | 2008年6月11日 (水) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/21560342

この記事へのトラックバック一覧です: 介護度調査。:

« 大人鳩。 | トップページ | うぶの聖域。 »