« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

お帰り~。

妻の入院中のカメラが帰ってきました~!

Img_1989

このレンズも好きなんですよねぇ~。

綺麗になって、調節もされて、いい感じで戻ってきました。

またこれで、犬達を撮って遊ぼう!

Img_1999

腕はまだまだだけど、楽しければ良しとしよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

頑張って欲しいです。

妻の知り合いで話好きで、世話好きで、お菓子好きで、いつも賑やかなオバさんがいます。時々ウザイくらい。。。

糖尿病でね、毎日ダイエットに励みつつお菓子食ったりしていたの。

その人がね、最近激ヤセして、ちょっと心配だったの。

糖尿病って、悪化すると逆に痩せていくのね。だから、血糖の数値も高かったので、みんな悪化だなぁ~と思っていたの。

でもね、入院して検査を受けたらガンが見つかったの。。。しかも2箇所に。

笑顔で話すんだよ。女は強いね。

なんかさぁ~、信じられないんだよね。あんなに元気だったのに。

本人よりも旦那さんが滅入っているみたいね。

そうだよね。数日前にはお菓子の取り合いで夫婦喧嘩していたからね。

今日、硬い握手をして、「治療は大変かもしれないけど、がんばって!」としか言えませんでした。

彼女は旦那さんと2人暮らし。

彼女が入院し、治療を始める時、一人で待つ旦那さんは、どんな思いで過すのだろう。。。

やっぱり、旦那さんが入院するより、奥さんが入院する方が大変だよね。

我が家も、妻が入院したら。。。夫は大丈夫かなぁ~と思いました。

本当に、彼女には早くよくなって仕事復帰してもらいたいです。

医療は日々進歩しているからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

眠いぜ。

Img_1828

うぶ、君は昨夜はスヤスヤ寝ていたよ。朝方、外を気にしてウロウロしていたのも、ウ○コしたのも知ってるよ。

そして、夫が起きる時間には何事も無かったかのように2度寝していたね。知ってるよ。

だって。。。。起きてたから。

昨日の夜、weep。プ~~~~~~~~~~~~~~~~~ンって、飛んでんの。

あっちこっち痒いの。夫とキンカンの取り合い。

おかげで、妻は眠れなくなったよ。

ついでに、考え事を始めたら、益々眠れなくなったよ!

悩み多き妻だよ。。。別に寝ないで考えるような事ではなかったけど。。。

おかげで、今日は眠い一日です。

早朝、外からワンコの声がしてきたよ。やっぱり、みんな早く起きて散歩しているんだね。

我が家は、相変わらず熱血運動部の如く炎天下の散歩でごめんね。日陰を歩くから。。。

最近、ワンコ友達に会わなくなったなぁ~と思ったのよねぇ~。

はぁ、しかし眠いぜ。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

面会に行ってきました。

先週は、旅行中だったため2週間ぶりに昨日母さんに会いに行ってきました。

まぁ、本人は落ち着いて楽しく生活しているようです。

ちょっと太ったように見えました。顔色も良く、家に居たときよりも生き生きとしています。

毎回、楽しく生活している様子を伺って、要望を伺って、正味30分くらいで「気をつけて帰りなさい」と、言われます。

夫は、母さんの話し相手。妻は母さんと施設の橋渡し。そんな風な面会です。

なかなかさぁ、ショートで行っていた施設とは勝手が違うので、行く度に緊張します。

新しい施設だからかわからないですが、家族はどこまで手を出したらいいのか、口を挟んでいいのか良くわからないんだよねぇ~。

なので、妻は母さんの要望は逐一介護さんに伝えているのね。だって、嫁だから。。。

施設側としたら、うるせぇ~嫁だなぁ~と思っているのかなぁ~。とか思っちゃって、緊張するんですよ。気が小さい嫁だから。。。

まぁ、夫が出てくると余計ややこしくなるので妻が話に行きますけどね。

でも、母さんが楽しく過せていて、本当に良かったよ。

週に1回くらい、親孝行しなきゃと思い、息子も嫁もがんばるわけです。

にほんブログ村 介護ブログへ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦しくないですか?

あっこさん、苦しくないですか?

Img_1952

何かの修行ですか?

Img_1954

貧乏性だから、狭いと落ち着くんですか?

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

モテるらしいよ。

ポストにマンションの広告が入ってました。

Cimg2018

ほほぅ~。マンション買ったら女の子にモテるらしいよ。ホントかよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

変わる空。

Photo

あまりにも綺麗な燃えるような夕焼けでした。

テレビでは大雨警報が出ているところもあるのにね。

その5分前は。。。

Photo_2

我が家のバルコニーは南向き。西側の空はイマイチ見えない。

でも、南側の空がこんな感じなので、西側の見える廊下へカメラを持って出てみました。

それが、初めの(↑)写真。空は刻一刻に変わるね。

夕方16時頃の空は、曇り空だったよ。飛行機がくっきり見える。

一瞬雨も降ったよ。散歩に出た途端にね。。。散歩は一瞬で終わりました。。。

16

昼間はとっても暑かったのにね。洗濯が楽しい季節です。

Photo_3 

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

アッシの足。

Img_19391

それは、アッシの足っす。

短いくせに太い足。なにげに短いくせにシワがよっていて、たまりませんのぉ~。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶり~。

今日も暑いね。暑い中、いつものドックランへお散歩。

うぶの有り余るパワーを消費してくれる犬いないかなぁ~と思って。

そしたらばだ、お久しぶり~。コナン!会いたかったぞ~。

Cimg2012

同じマンションに住んでいるのに、会わなかったねぇ~。

Cimg2006

でも、うぶと同じ年の割には。。。落ち着いているような。。。

うぶが落ち着いていないというか。。。以前は、会えば必ずガウガウしていたのに。。。

うぶって。。。やっぱり、落ち着きが無い犬なのかもしれない。。。

まぁ、いいか~。

Cimg2011

時々、2匹でスイッチが入ってガウガウしていたけど、暑さもあってか今日は大人しく氷の取り合いしてました。

そのころ、あっこさんは帰りたいモード発信しつつ妻をじっと見つめていました。

Cimg2005

さすがに、1時間ほど遊んできたので2匹共ヘロヘロです。

Cimg2016

Cimg2017

妻は、洗濯して洗濯して洗濯して布団干して掃除機かけて。。。気持ちの良い休日だ。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ボール!

今日は、本当に暑かった。。。

Img_1491

洗濯日和って言うより、洗濯物が焼けるよ。

Img_1495

ちょっと、うぶさん!ボール!ここは1階じゃないよ!落ちる!ちょっと!!!

Img_1496

ボール持って帰ってきなさい!

うぶも、暑かったでしょう。。。ボール落とさないでね。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

意外と効果あり。

我が家のあっこさん。口が臭いです。かなりです。

1年程前に、母さんに歯石取ってもらってと言われたけど、全身麻酔がちょっとねぇ~。

なんだかんだで、今まで臭いままになっていたんですよ。

で、硬い物を食べさせるとか色々試みたけど、今まで柔らかくて美味しい物ばかり食べてきたあっこさん。。。なかなかカミカミしてくれない。。。

カリカリフードを食べさせるなんて~!って言いたげ。でも、我が家はカリカリね。

今回、再度チャレンジしてみたの。

物は試しに歯に良さそうなお菓子を与えてみました。噛みやすそうなやつね。

Img_1925

これ。ミルクの香りが旨そうなの。小さめのを探してみました。

Img_1926

あ、うぶが。。。それ、あっこの。。。

でね、これがなかなかの優れもの。

始めのうちは結構気に入ったみたいでガミガミしていたけど、15分程で飽きたみたい。

でもね、口の臭いが大幅に改善!

あっこを抱っこして、今まで口臭がひどく顔を背けてしまっていたけど、今日は顔を近づけても大丈夫。

Img_1909

あっこさん、もっと食べやすいのを探してくるから、うぶに取られないでね。

うぶ食べ過ぎだから。。。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

帰り道。

月曜日に帰ってきました。

今回も楽しく過せてよかったのですが、妻は親友と会う時間を取れなかったことが悔やまれます。

ハニ~!ごめんよぉ~!まぁ、毎日電話で話しているんだけどね。

いつもは何となく毎回会えていたんだけどね。今回はうまく時間が取れなかったなぁ~。

次回は初めから日程に入れていきましょう。

帰り道ね、うぶが草むらを気にしてて、クンクン言ってたの。覗いてみたら。。。

Cimg1995

カブト虫ぃ~。

周りに男の子いないかなぁ~と思ったけど。。。いなかったんだなぁ~。残念。

今回は、うぶもあっこも頑張りました。

Cimg1998

長距離ドライブお疲れ!

夜9時帰宅。ヘロヘロでした。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あ~松島や~。

姪っ子ちゃんを連れて、松島に行ってきました。

妻はカメラ初心者。もっと色々撮って遊びたい。

夫も、カメラ好き。実家に行ったら、一度はカメラをいじりに出かけます。

今回は、それぞれ体調不良などいろいろあり、ギリギリでやっと行けた松島。

Img_2308

でも、こんな天気。。。暑くなくていいけどね。

抜け殻発見。夏の終わりみたいだ。梅雨明けたばっかりなのに。。。

Img_2318

ここでも、姪っ子にカメラを取られました。。。

Cimg1984

ちびっ子カメラマンも、張り切ってます。

Img_2390

なかなかの腕でしょ?

Img_2373

夏休みの絵日記に、この写真を貼って持って行くんだって。

またまた楽しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

近所の寺跡。

3日目の午前中に、うぶの大好きな、近所の寺跡に行ってきました。

相変わらず何も無く、遺跡しかなく、いい感じ。

本当は、ボールで遊んだりしてはダメみたいなんだけど、フリスビーで遊ばせてもらいました。

うぶ大興奮!

Img_2121

ここに連れてきたかったんだよぉ~。

Img_2135

毎日行きたかったけど、この日だけしか行けませんでした。

でも、うぶは楽しくて楽しくて。

Img_2147

姪っ子ちゃんに、カメラを預けたら、ちびっ子カメラマンは面白い!と、カシャカシャ撮っていましたよ。

Cimg1964

ちびっ子カメラマン、なかなかいい感じで、うぶを撮ってました。

Img_2160

ね、いい感じでしょ?

Img_2180

うぶも、ちびっ子カメラマンも楽しく過しました。

Img_2224

姪っ子ちゃんに、うぶとあっこどっち好き?って聞くと、「ポメ。。。」と答えます。

うぶ、頑張って可愛いしぐさ覚えないと。。。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眩暈と地震。

実家2日目の朝、早朝起されました。

その時妻は物凄い眩暈がして、船酔いみたいで吐き気がして。。。

前日の暑さと疲れからかと思い、午前中横になっていたんですよ。

午前中ぐっすり寝たら、すっきりよくなりました。寝不足と疲れのようです。

でね、夫も一緒に2度寝していたんだけど、昼頃に起きたら。。。眩暈がする。。。と。

夫もか?眩暈ってうつるの?って思ったら。。。。

グラグラグラグラ揺れました。地震ですよ。震度4だってね。

まぁ、そろそろ宮城県沖地震が来てもおかしくないので、あ~来たな~位に思っていたの。

意外と、昔から住んでいる宮城県の人って、宮城県沖地震を経験しているから、地震の対応はしっかりしているんだよね。

妻実家も、耐震補強しているしね。

で、地震が落ち着いて、ニュース見てたら。。。福島県沖地震だって。。。がっかり。

宮城県沖にしておこうよ~。30年に1回。もう来てもいいじゃん。ドキドキして過すのは疲れるよ。

この日は暑くてね。海に行きたかったけど、さすがに津波警報が出ているので、仕方が無いから、仙台のヨドバシに行って涼んできました。

あれ?犬達は?

Img_2097

すいません、この日は庭で散策してもらいました。庭があるっていいねぇ~。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

妻実家1日目。

今朝は、ゆっくり寝かせてもらおうと思ったら、ワクワクが隠せない夫に9時に起こされたよ。

妻の当初の予定では、11時近くに起きるはずだったのに…

今日は、午後から妻兄家族が遊んでくれることになっていて、妻の中では午前中はゆっくりするはずだったの。

まぁ、仕方がないから起きました。

うぶとあっこは、姪っ子ちゃんに散歩をしてもらって、ご飯もらって、遊んでもらってて。。。

shine楽だわぁ~shine。いやぁ~ありがたい。気分は、上げ膳据え膳。

で、今日終業式の姪っ子ちゃんが帰ってきたら、お礼とdogこれから数日もよろしくsmileを兼ねて欲しいものを買ってあげようの買い物に行ったんですよ。

で、姪っ子ちゃんは、膝あてと、肘あて等などセットのプロテクター類。ついでにヘルメットも購入。

ローラーのついた靴の練習するんだって。昨日も転んで泣いたんだって。

で、帰宅後練習。

Img_2067_2

その後、みんな集合し、寿司食いに行きがてらドライブ。

やっぱり、こっちのお寿司は絶品です。回っていても、105円均一でもうまい!

そんなこんなで今日は、うぶとあっこは、影の薄い一日でした。

Img_2065

あっこは、お菓子で許してくれるって。

Img_2072_2

明日は、どこか遊びに行こうね。晴れるといいね。暑くなければいいね。。。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

夜のドライブ。

昨夜は妻実家へ、夫の帰宅を待っての出発。

結局、出発は7時半。ここから6時間ほどのドライブです。

2匹とも夕飯は抜いての出発。こまめに休みながら行くので、時間もかかる。。。

Cimg1928

あっこさん、ご機嫌ななめで、抱っこしていないと吠えて、不服そうなの。

うぶは、偉いから自分のハウスで大人しく寝ていたよ。

もうねぇ~、最後の方はみんなフラフラ。

結局、午前2時ごろ着いたのよ。

で、ふらふらの夫婦に追い打ちをかけたのが、馬鹿兄が駐車場に斜めに車を止めていやがった!

妻実家は、まっすぐに止めれば3台入るの。親の車と兄の車が普段は入っていて。。。兄の車が2台分の所に斜めに入っていたよ!

車、何処に止めろって???夜中に、ふらふらの私たちに、どうしろと?

仕方がないから、親の車を斜めに止めて、その隙間に我が家の車を入れて、なんとか事無きを終え、2匹に豪華なご飯を食べさせて、3時に寝ました。。。

はぁ、疲れた。歳のせいか、キツクなってきたわ。。。

にほんブログ村 犬ブログへ  人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

いよいよですよ。

いよいよ明日の夜、仕事の後、妻実家へ出発です。

高速ブッ飛ばして行って来ます。

夫もワクワクワクワクで準備中。あれやこれや大荷物抱えて出発です。

2匹も、明日は出かけるって、知っているかなぁ~。

今朝も慌しく荷造りをしている横で。。。

Img_1933

こんな感じで、暇そうでした。。。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

綺麗になりました。

今日はシャンプ~。

2匹共、綺麗になりました。

今週末には、妻実家。ワクワクするぜぃ。行く前に綺麗にして行こうね。

うぶは、今日は「痩せたねぇ~」と言われました。

Cimg1916

ちょっと、痩せてきた事は嬉しい反面、心配していたんだけど。。。

どうも、最近餌を変えたんだよ。量が少なかったらしい事判明。。。ごめんうぶ。

今までの量より少なめで上げてたよ。ごめんごめん。

あっこさんは、今朝シャンプーが嫌で、お店の前で脱走を図りました。

Cimg1884

馬鹿タレが!逃げてどうすんだ!一人で生きていくのか?と、諭して連行。

昔から、シャンプーは嫌いらしい。濡れれば観念するんだけどね。

Cimg1918

で、帰りには、尻尾が風になびくほどのサラサラヘア~。

2匹共、お疲れ様でした。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイペースな犬友。

今日2匹はシャンプ~。

  

朝、妻が出勤の前に預けて、帰りに迎えに行く。

仕事を終えて迎えに行ったら、

お店の前では皆様お揃いで遊んでいました。

 

 

今日はシャンプ~したばかりなので、

帰りに2匹はドックランでは遊ばせない。

 

 

なので、2匹を受け取る前に、

妻だけ遊んじゃいました。

 

 

メンバーはいつもの皆様で。

遊びたい盛りの かん太少年と あずき嬢は、ガウガウしまくり。( ´艸`)プププ

 

Cimg1895

 

こんなふうになって。。。

Cimg1909

 

こ~んなになっても。。。

Cimg1906

 

マイペースな 茶豆姐さん。

 

Cimg1900

ななは姐さんと、

茶豆姐さんは後光が射している感じ。

 

 

そんな中、マイペースに遊べとすがるミミと。

Cimg1898

 

 

抱っこしろとせがむ ハナ。。。

Cimg1903

 

 

みんなマイペースね。。。。( ´艸`)プププ

 

  

おっと、なかなか店に入らなくてごめんね。

Cimg1886

 

迎えに来たよ。

綺麗になったね。

 

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

あわてて散歩。

妻の職場の事務のおばさんは、テレビで天気予報をよくチェックを入れている。

昼間、妻に事務さんは「夕方から雷を伴う雷雨があるかもしれないわよ」って言いました。

夕方、仕事を終えた妻は、ムシムシして暑い中帰宅。

帰宅後shine優しい妻shineは思いました。

雨が降る前に、散歩行くか。。。私って、やさしいhappy01

で、あわててドロドロの汗だくになりながら、暑い中散歩に行ったですよ。

犬共は、せっせと暑い中、クンクンして、ハァハァして、ヘロヘロになって。。。

Cimg1878

うぶも、いつもと違う時間、警戒態勢で挑みましたよ。

Cimg1877

散歩の途中、同じ理由で「雨が降るからって家族が言うから、早めに散歩に出てきたわよぉ~」と言いながら散歩している方がいました。

この時間は、子供達も多く、うぶはガキンチョ達にグリグリ攻撃をされて、ヘロヘロになりました。

Img_2046

でも。。。一向に降る気配が無いですけど!

帰宅後、夫から「迎えにきてぇ~happy02」って電話が入って、shine優しい妻shineは、夫の帰り道に雨が降ったら可哀想かなぁ~と思い、迎えにいきました。。。

やっぱり、降る気配が一向に無いですけど!ガセか?ガセ掴まされたか?

優しい妻にポチを↓↓↓↓↓

      にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どしゃ降りの雨。

Img_2048

たしか、夕方から雷雨を伴うどしゃ降りの雨が降るって言ってなかったけ?

明日は晴れだね。犬共は、明日はシャンプーです。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

目やにが出ます。

最近うぶの左目から目ヤニが出ます。

Img_2011

暑くて疲れが出てきたかなぁ~と思って、マメに目ヤニを取って様子見ていたのですが、いよいよ昨夜、目ヤニがどんどん出てくるようになり、目が充血していました。

今日受診し、傷は無い事を確認して、目薬を出してもらいました。

Img_2027

で、目薬なんて初めて注すわけですよ。注す方、注される方お互い構える。

もちろん、注される方は逃げる。。。

注す方は、羽交い絞めにする。。。

注される方は。。。いじける。。。。。

Img_2029

早く良くなるといいね。

苦しんだ後のご褒美は~note

Img_2013

shineシュテキ~shine

初めて食べるshine超豪華なお菓子です!cherry

Img_2015

廊下の毛がすごいなぁ~。。。。sweat01

あっこも、おこぼれに与りました~notes

Img_2023

これから数日は、うぶの苦痛の日々は続く予定です。。。think

目薬を手に持つと、うぶはいなくなります。。。smile

うぶに頑張れのポチを↓↓↓↓

        にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おっけ~。

Img_2034

おっけ~です!happy01

ファインダー越しに見ると、おおお!と思う時があるね。

普段、バルコニーから見える景色で、気にも留めなかったよ。

おっけ~だったら、ポチっとね↓↓↓↓

          ブログランキング・にほんブログ村へ Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ビッグウェ~ブ。

今日は、早朝 うぶがご丁寧に起してくれました。

でもね、休日に無駄に早く起こされる事は、大変不愉快な夫婦なんですよ。

Cimg1684

速攻ゲージへ入れられた、うぶ。

うぶをゲージに入れるときは、もちろんあっこも連帯責任でゲージへGo!

で、まんまと2度寝で寝坊した夫婦。

おっと、出かける時間だ!散歩は。。。帰ってきたらね。。。。coldsweats01

で、母さんの所へ行ったり、買い物に行ったり。。。

帰ってきたときは、雷鳴ってて雨降ってきたよ。。。。運の無い犬だと思っていたら、すぐに晴れて超ムシムシ。

そんなこんなで、散歩へは夕方にやっと行ったのですが。。。。

母さんの所へ行った帰りの、冷たいシェイクで腹を冷やした妻。

腹がゴロゴロしている。。。まぁ、様子を見よう。

犬の散歩です。さぁさぁ、散歩ですhappy01

玄関を出た所から、胃の痛みがdespair。。。途中、夫はコンビニへ。妻はそのまま散歩。。。

途中妻は、だんだん腹の具合が。。。shockビッグウエ~ブshock

犬2匹連れているので、スパーに入るわけには行かない。。。

散歩は切り上げて、さっさと帰りますよ。すいません。coldsweats02

Cimg1872

超足早に帰りました。。。

でもね、今夜の夕飯は、牛刺しとレバ刺し。。。腹に悪そう。。。

ふふふconfident腹を壊してもいい!と思うくらい旨い夕飯でしたhappy02

にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

面会に行ってきました。

最近週末は、母さんに面会に行って、必要な物はないかとか、何か問題は無かったかとか話を聞きに行っている。

今日も行ってきた。

暑くてねぇ~。結構のどかなところで、風は気持ちが良かったよ。

窓から見える風景はこんな感じ。すげ~のどか。同じ市内とは思えない!

Cimg1746

でね、母さんは友達も出来て楽しくやっているみたいだけど、それなりに他人と暮らすことで苦労もあるみたい。

今のところ私たちには弱音は吐かないから、頑張っているようです。

まぁ、社会生活だからある程度は、苦労する事もあるでしょう。いよいよの時は、弱音を吐いてもらわないと困りますけどね。

顔色も良く、生き生きとしていて、体力も出てきて、笑顔が絶えないので、良いのではないでしょうか。

家で、ほぼ寝たきりの生活の時よりはずっといいよ。

で、30分もすると話も尽きて、「帰りなさい」と言われます。。。で、帰ってくるのです。

きっと、そのうち顔を見て10分で話も尽きて「帰りなさい」って言われるんだろうなぁ~。

帰りに、冷たいシェイクを飲みながら帰ってきました。。。腹が冷えました。。。腹が痛くなりました。。。トイレの取り合いになりました。。。

「暑いからと、冷たすぎるものを摂りすぎてはダメですよ」って、日頃患者さんに言っていたのに。。。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

のぞき屋さん。

Cimg0955

うぶは、夫の入浴シーンを熱い視線で覗いています。。。

まぁ、我が家は今日は平和でした。特に事件も無く。

うぶが、のぞき屋だったことは、今に始まった事でも無く。。。

にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

うぶ、かわいい~。

うぶが、始めて来た日の写真が見つかりました。携帯の写真なのが残念。

どうだ!たまらなく、かわいい!

F1000015

まるでウサギ。散歩すると、「ウサギ?」って聞かれたっけ。

胴もそんなに長くなくてねぇ~。

F10000251

しぐさは、お茶目だし。

F1000033

鼻の頭が水玉模様だったんだ。

F1000036

今も可愛いけど、子犬の頃も可愛かった~。萌える~。

うぶに、萌えポチを↓↓↓↓

    にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

振り返って思うこと。

母さんが特養に入ってから、本当に運良く早々と入れてよかったなぁ~と思うんですよ。

ここ2、3日も、他の特養や老健からも電話がかかってきていて、お断りをしている状態。

市のほうで連絡入れてくれるって言ってたんだけどなぁ~。うまく連携は取れていないらしい。

でね、なぜこんなに早く入れたのか、しみじみ振り返ってみた。

あくまで、勝手に思い、考えると。

やっぱり、最大の勝因は新設の所だった事かなぁ~。母さんは比較的手がかからない部類の要介護4なのかもしれないね。

既存の施設は、母さんくらい軽度の人には、そう簡単には声がかからないと思うよ。それこそ何年待ちだね。

早いうちから、申し込みを入れていたのも良かったのかも。

これをね、介護無理無理って状態で初めて申し込み入れていたら難しかったんじゃないかなぁ~と思うの。

正直なところ、施設側も重度の方ばかりでは回らなくなるだろうし。。。

患者さんの家族の中にも、今はまだ見れているから、無理になったら施設考えるわぁ~って言う人いるのだけど、無理になってから初めて申し込みでは、それから数年待つのはキツクないかなぁ~。

それに、母さんも元気なうちに入れた事で、馴染みやすく、施設でのんびり楽しんで暮らせると思うのよ。

あと、介護のために仕事を辞めなかったのも良かったかも。自分の生活を守りつつ母さんの面倒を見る。

これって、介護者にはキツイよ。でも、辞めない。自分の時間は確保する。

でね、仕事との両立で大変だ!って訴えるんですよ。大変だからヘルパーさん、自費のヘルパーさんも頼んじゃって、生活苦しくなるわけよ。

今朝、テレビで息子が仕事を辞めて母親の介護をしているって話が出ていたけど。。。

患者さんの息子でも、独身で仕事辞めて介護している人いるんだよ。

おじいちゃんが、「あいつ仕事辞めて介護してくれるのは嬉しいけど、俺らが死んだらどうするんだろう。。。」って言っていたよ。死ぬに死に切れないって。

誰の為の生活かわからなくなってくるね。結局ね、誰の人生も大切なんだよ。

じゃあ今、重度で施設にも入れず生活が大変な人はどうしたらいいのよって思うわけですよ。

我が家は軽度だから入れたかも。。。でしょ?じゃあ、重度の人は?

やっぱりさぁ、そんな人こそ施設には入れなきゃダメだよ。もっと、施設を増やさなきゃ。

介護職の給料を上げるよう国が支援しなきゃダメじゃね?

そんなこんなで、色々思いながら、少し振り返ってみました。

>にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

うるさいよ。

最近、あっこはヒート中のため、あっこの中では上下関係見直しされているらしい。

隙あらば、うぶの上に立とうとする。

犬同士の関係は勝手に決めてください。

人間から見ると、先住犬の うぶが上ですけどね。

おかげで今日もうるさかったよ。

Cimg1862

隙あらば。。。

Cimg1863

頭だろうが乗りかかり。。。

Cimg1866

うぶも負けじと反撃するが。。。

Cimg1865

年の功か、うまく抜けられなくて。。。

Cimg1867

でも、負けたくなくて。

Cimg1870

何とか抜けて、仕返しが始まるわけです。

Cimg1869

君達、うるさいです。

あっこも、うぶが本気を出したら、すぐに負けなんだから、程々にするんだよ。

あっこは、いい気になって、うぶのご飯を横取りしようとして、うぶに怒られて、超ビビッて逃げたよ。。。

あっこさん、君は弱いということを忘れないように!

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

意地悪カラス。

夕方、散歩に行ったら、カラスが公園のベンチで何かを突っついていたの。

よぉ~~~~~~~~~~~~く見たら、子猫。ミ~ミ~鳴いてて、ガタガタ震えてたの。

近づいても、カラスはお構いなし。逆に怖くてね、うぶがガウって追い払ってくれたよ。

小さい子猫でねぇ~手のひらサイズだよ。カラスも近くで狙ってんの。

可哀想だけど、どうしたらいいのかわからず、カラスが居なくなるまでそばに居たんだけど。。。ウチには連れて帰れないし。。。犬いるし。。。妻、猫苦手だし。。。

とりあえず、小雨も降っていたので、ベンチの下に降ろして、歩ける事を確認して置いて来たよ。。。

ベンチの上に置いておけばよかったのかなぁ~。どうしたかなぁ~。

ミ~ミ~ミ~ミ~ミ~ミ~ミ~ミ~鳴いててねぇ~。後ろ髪引かれまくり。

小学生の女の子が、心配そうに見に来ていたので、家に連れて帰って飼ってもらえればいいけど。。。

しっかし、カラスって怖いねぇ~。

>ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

認認介護。

今の時代は、老老介護ではなく、認認介護なんだってね。認知症同士の介護。

確かに、介護しているはずの奥さんが、すっとぼけているなぁ~と思うことは良くあります。

本当に大変な時代です。

今日、患者さんでヤバヤバな方が来ました。

一人暮らしの方です。娘さんが近くに住んでいて、1日おきに顔を出すようにして、薬もセットしてあげているそうです。

去年くらいから、会話が噛み合わないなぁ~と思っていたら、やっぱりアルツハイマーが進んでいて。。。

次回受診日を、こちらでも確認していたのですが、今日1週間も早くいらっしゃいました。

一人で来るはずがない人が来ていて、会話が噛み合わない。。。さて、このまま薬を渡して帰ってもらってもいいのか。。。と不安になり病院へ問い合わせ。

病院側も、困っていて、家族やらケアマネやらに電話かけまくっているが、だれもつながらなくて困っていると。

とりあえず14日分渡して欲しいといわれ、渡すが。。。

会計貰っているのに、「会計は?」と。「貰ったよぉ~」と言っても、「申し訳ない」と涙ぐんで。。。

で、「帰れる?家はどこ?」って聞いたら「あっち」って。指を確かに家のほうを指していた。

結局、無事に家に帰って、娘さんに2日分の薬貰ってきたって言っていたんだって。14日分だっつ~の。

以前にも、別の方で、「何でここに私は居るの?」って聞かれた事があるよ。この人も一人暮し。

こんな方が、一人暮らしだよ。そして、認認介護の時代だってよ。大丈夫なのかねぇ~。

あ~怖い世の中だよ。

私たちの老後には、どんな介護の時代になっているんだろうねぇ~。あ~怖い。

にほんブログ村 介護ブログへ

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

箱根でのんびり。2日目

さて、箱根では早寝早起き。ええ、相変わらず早朝あっこ先生に起されました。。。

まぁ、温泉でゆっくり出来たので許してやろう。

帰りには、どこにも寄らなかったのですが、うぶには帰りのパーキングで十分。

何も無い公園で十分です。

Cimg1838

緑の絨毯だけでワクワクします。

Cimg1848

安い奴です。

Cimg1843

車の走る音も、うぶの心をくすぐります。

Cimg1839

超楽しい~。

Cimg1845

あっこ先生は楽しいですか?

Cimg1849

暑いですね。帰りたいですね。はいはい。

帰りには、母さんに頼まれたタオルケットを届けに施設へ寄ってきました。

夫が母さんの所へ届けに行って、妻は犬共と玄関で待って。。。

Cimg1851

死ぬほど暑かった。。。君達も暑かったね。良く頑張りました。

また、お出かけしようね。

とりあえず、連休には車6時間ぶっ飛ばして妻実家ですよ!

にほんブログ村 犬ブログへ  人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

箱根でのんびり。1日目

今週の土日は、箱根へ行ってきました。

うぶは、お出かけ楽しくて楽しくて。うぶは行く前から家の周り走りすぎてグダグダ。

Cimg1814

あっこさんは、みんなでお出かけ楽しみですねぇ~。

Cimg1816

今回泊まった宿は、プレオープンの時から行っている所。

古い保養所を買い取って始めたのかな?「犬と泊まれる宿」で、徐々に改装されている状態。

初めて行ったときは、普通の寂びれた感じのホテルで、カビ臭くて。。。でも、部屋が広くて、食事が旨いのと、従業員さんも背伸びしていない姿勢が気に入ってね。

その後も何回か行っているけど、毎回変わっていて、ちょっと面白い。

今回は、温泉の温度が改善されていたのと(今までは温水プールくらい低かった。。。)、部屋がタイル張りになっていたよ。

あと、室内ドックランが立派になっていた。外のドックランや、プールはあまり進んでないみたい。

自分達で改装しているのかなぁ~って言うくらいゆっくり手作り感ありあり。

うぶは、チェックインの時から室内ドックランの場所を知っていて、行く行く!とうるさい。

うるさいから、疲れた体にムチ打って、部屋に荷物を置いて行ってきたよ。

Cimg1818

何も無くて、広くて超たのしぃ~。

Cimg1824

あっこさんは、やっぱり壁沿いにウロウロ。。。

Cimg1823

今回は天気も良くてよかったね。

Cimg0757

もちろんヘロヘロの2匹。速攻で寝ると。

Cimg1828

お疲れ様でした。

Cimg1835

そして、人間様は、この後温泉入って、ビールです~。く~たまらねぇ~。

にほんブログ村 犬ブログへ  人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

安心だよ。

今日は母さんの施設に午前中に行ってきました。

入所してから一週間。入所一日で嫌な思いをしたらしく、妻は速攻相談の電話を入れましたよ。

今日、面会に行くのが気が重くてね〜。

クレーマーな嫁と思われていたら嫌だなぁとか、今日はどんな泣き言を聞かされるかなぁ〜とか思っていたんだけど、楽しい毎日なんだって。

話し相手も友達も出来てきて、顔色も良く。夜もぐっすり眠れていて、頻回に行っていたトイレの回数も減ったんだって。

よかったよかった。

本当に良かったです。

これで、心置きなく箱根に遊びに行けます(^O^)

なので今夜は箱根で温泉です(^0^)/

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

仲間入り。

あっこさんもコーギーの仲間入りね。

Cimg1801

どこが?

Cimg1807

ここが。

Cimg1802

。。。。。。

Cimg1803

すいません。

Cimg1808

あ、うぶも呆れてる。。。

コーギー仲間入りお祝いのポチを↓↓↓↓↓

      にほんブログ村 犬ブログへ  人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝。

昨日までは、annoyあほうあっこannoyに睡眠を邪魔されヘロヘロだった我が家。

さすがに体調が思わしくないので、昨夜はゲージへ入ってもらった。

初めは、キャンキャンキャンキャン(出しなさいよ!あたしを何だと思っているの!)とうるさかったのですが。

結局、諦めて寝てくれていたようです。。。が。。。。。朝方。。。。

thunderrain雷どっか~んthunder高木ブー落ちてきたぁ~。

はい、チキンあっこ先生スイッチ入りました!

ギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャン。。。

近所迷惑です。。。。

はぁ、結局早起きの我が家でした。。。

で、あっこさんは疲れたから寝ると。

Img_1996

うぶも、うるさかったでしょう。。。悪いね。

Img_1966_2

あっこに、強くなりなさいのポチを↓↓↓↓↓

      にほんブログ村 犬ブログへ  人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

勉強会。

本日、妻は仕事の後、メーカーを呼んで勉強会でした。時々、やってるの。

本日は、麻薬の勉強会。弁当付き。

最近はね、普通に在宅で麻薬などの強い痛み止めでガンの疼痛を抑えながら在宅生活を続ける時代なの。

仕事柄、使い方、内容、管理方法など等知りません、わかりませんではダメだからね。

やっぱり、最後を家で迎えるのならば痛みや苦しさは極力抑えたいよね。

新人の頃は、麻薬も飲みにくいのや副作用が強いのしかなくてねぇ~。

レスキューの麻薬も苦くてね。今のは改良されてて飲みやすいみたいよ。

管理もしやすくなってきていて、複雑さは無いね。痛み止めから麻薬への移行は大変じゃないんだね。

昔、医師の指示のもとで訪問管理指導って行っていたけど、色々な人間模様が見え隠れしてましたよ。

まだ介護保険が始まる前の事でね。手探り状態の訪問管理指導でした。

一人暮らしで、玄関開けるとベットがあって、寝たきりの人や、家族がヘトヘトで愚痴ばかりを聞かされるときや、行ったら呼吸がおかしくて救急車を呼んだり、唇が明らかに紫で、あわててDrに電話したりとか。。。

町の薬局なのに何でこんなに大変なんだ?って思って働いてました。

色々ありました。最近は、薬局でのんびり外来をこなしているので楽ですね。

でも、そんなことを言っている場合ではない時代です。

これからは、最後は家で迎える人も多くなるらしい時代。いつでも末期の患者さんの対応が出来るように知識は持っていなくちゃね。

さて、次は何の勉強会を計画しようかなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

昨日はね。

昨日は、shineうぶ感謝デ~shine

今まで苦労かけたな!散歩とか短かったり。。。少なかったり。。。

まぁ、それも申し訳なかったと言う事で、昨日は うぶの好きなドックランへ朝と夕2回も行って来た。

あっこは、あまり社交性が無いので、ずっと抱っこ。。。たまに降ろしても壁の花。

Cimg1764

みんなで集まると楽しいね。

Cimg1800

今回うぶは、ちょっと大人(?)でしたよ(たぶん)。

周りが子犬と逆に大人犬だったからね。

普段、ダックス狩りを始める うぶだけど、この2匹はいじめません。

Cimg1767

「ハナ」は甘えん坊で、いつもクウンクウン甘えてんの。「ミミ」は超ちっせ~の。でも、ミミは意外と果敢に向かってくるよ。ちっせ~から可愛いんだ。

で、今回は比較的遊んでくれたのが「あずあず」こと「あずきさん」。

Cimg1772

足が長いから、ヒラリヒラリと走っていたよ。やんちゃで可愛いんだ。

そして、ワンテンポ遅れて「かん太少年」。

Cimg1781

あずあずの顔を引っ張ったり一生懸命ちょっかい出して可愛かったよ。

Cimg1769

ハナはめったに怒らないけど、さすがに喝を入れてて面白かった。

Cimg1789

そしてそして、そんな中、真ん中で置物だったのが。。。「ちゃこ姐さん」。

Cimg1785

ボール投げたいので、ちょっと退けていただきたいのですが。。。

そんな、感じで楽しかったです。ドックランは、勝手に遊んでくれるから楽ね。

うぶは「うぶ感謝デ~」満喫できたかしら。。。

うぶに、感謝のポチを↓↓↓↓↓

      にほんブログ村 犬ブログへ  人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どあほう。

どあほうは、この方です。

Img_1969

だってね、こいつヒート中らしく、寝てる間にも尻はスリスリ、顔はペロペロ、挙句に顔に乗ってくる。。。

まぶたに足が乗ると痛いよぉ~。喉仏も痛いね。目を舐められると、痛いよぉ~。しみるの。 

無視すると吠えやがる。

で、朝方4時に妻の堪忍袋の緒が切れました。

妻の雷と共に、ゲージへGO!てめ~無視してれば調子に乗りやがって!!!

今まで寝室では、ベットには上がらず、大人しく隅っこのクッションで寝てたのに。

でね、ゲージでもワンワンワンワンうるさいんだこれが。早朝から苦情来るっつーの。

で、7時に起きて、またスリスリスリスリうるさいんだ。あ~眠くてムカつく。

今夜は寝れるのか?昨日も早朝4時に起されて。。。

寝れるのか?大丈夫か?私。。。

妻に、応援のポチを↓↓↓↓↓

      にほんブログ村 犬ブログへ  人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

抜け毛警報発令!

今日は妻休みだった為、朝から気合を入れて散歩。今までの分も取り戻すわよ!

行きつけのドックサロンのお庭で、犬共を放してガウガウさせて、程よく疲れさせて。

その上、さらに遠回りして帰り、あっこは途中で歩かなくなり。。。うぶもヘロヘロになり。。。

「君達、運動不足だなぁ~。散歩足りないんじゃないか?」とか、自分がやってなかった事を棚に上げ、あっこを抱っこし、文句をブツブツ言いながら歩いていた。

でね、ヤル気満々の妻は大掃除を始めたわけだ。

掃除機の前には、お約束のブラッシング~。

相変わらず眩暈がするほど抜けてくる。。。

何でこんなに出てくるんだ?っていうくらい出てくる。

まぁ、ダイソン君の手にかかればこんな毛一網打尽よ!とは、思ったのですが。。。

今日の妻はヤル気満々!せっかく掃除してもまた。。。許されませんわ!

はい、抜け毛警報発令しました。

うぶさん、お洋服着てください。シ~スル~エロイ~!

Img_1974

はい、固まりました。面白くありません。裸族のプライドが。。。

あっこさんは、平気なのにね。

Img_1972

で、その後、掃除をガシガシして、洗濯ガンガン回して、布団干して、シーツ取り換えて。。。

お日様の匂いのする布団の出来上がり~!

さて、腹減ったから昼飯にするか。。。

昼飯食って気がついた。犬共が居ない。。。あれ?

「うぶ~、あっこ~」と呼ぶが、来ない。。。

覗きに行ったら。。。てめ~!お日様の布団なのに!人間様の前に!

Img_1977

はい。もぐりこんで気持ちよさげに寝てました。

文句を言いつつもシャッター押してたら、プイって。。。

Img_1980

な、なによ!プイって!ちょっと~!

Img_1982

な、なによ!ガンたれて!

Img_1988

怖いのよ!その目!

あっこさんは、ベットの下で寝ていて、そんな妻がウザそうでした。

Img_1984

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荷物が無くなっていきます。

今日は、母さんのレンタル車椅子やベットの回収の日。

妻が仕事を休んで対応。

この業者、すごいの。

「1時から1時15分の間に伺います~」って電話くれたの。

すごくない?誤差15分。すばらしい!

で、1時丁度に来たよ。すばらしい!

でね、どんどん運び出されていって、なんだか母さんの部屋を解体しているようで申し訳なくてね。

ま、でもしょうがない。

お兄さんが解体して運び出している間、一緒に来たお姉さんと、ダイエット話や、いい男との出会いについて盛り上がっていたよ。

なんでも、そのお姉さん、一年前に離婚してバツイチなんだって。元旦那6歳年下~。

すげ~!どうやってしりあったのぉ~?とか、盛り上がっていました。。。

はぁ~、母さんの部屋は気が付けば、あれやこれや入れちゃって物置状態。。。早いね。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »