« うるさいよ。 | トップページ | うぶ、かわいい~。 »

2008年7月 9日 (水)

振り返って思うこと。

母さんが特養に入ってから、本当に運良く早々と入れてよかったなぁ~と思うんですよ。

ここ2、3日も、他の特養や老健からも電話がかかってきていて、お断りをしている状態。

市のほうで連絡入れてくれるって言ってたんだけどなぁ~。うまく連携は取れていないらしい。

でね、なぜこんなに早く入れたのか、しみじみ振り返ってみた。

あくまで、勝手に思い、考えると。

やっぱり、最大の勝因は新設の所だった事かなぁ~。母さんは比較的手がかからない部類の要介護4なのかもしれないね。

既存の施設は、母さんくらい軽度の人には、そう簡単には声がかからないと思うよ。それこそ何年待ちだね。

早いうちから、申し込みを入れていたのも良かったのかも。

これをね、介護無理無理って状態で初めて申し込み入れていたら難しかったんじゃないかなぁ~と思うの。

正直なところ、施設側も重度の方ばかりでは回らなくなるだろうし。。。

患者さんの家族の中にも、今はまだ見れているから、無理になったら施設考えるわぁ~って言う人いるのだけど、無理になってから初めて申し込みでは、それから数年待つのはキツクないかなぁ~。

それに、母さんも元気なうちに入れた事で、馴染みやすく、施設でのんびり楽しんで暮らせると思うのよ。

あと、介護のために仕事を辞めなかったのも良かったかも。自分の生活を守りつつ母さんの面倒を見る。

これって、介護者にはキツイよ。でも、辞めない。自分の時間は確保する。

でね、仕事との両立で大変だ!って訴えるんですよ。大変だからヘルパーさん、自費のヘルパーさんも頼んじゃって、生活苦しくなるわけよ。

今朝、テレビで息子が仕事を辞めて母親の介護をしているって話が出ていたけど。。。

患者さんの息子でも、独身で仕事辞めて介護している人いるんだよ。

おじいちゃんが、「あいつ仕事辞めて介護してくれるのは嬉しいけど、俺らが死んだらどうするんだろう。。。」って言っていたよ。死ぬに死に切れないって。

誰の為の生活かわからなくなってくるね。結局ね、誰の人生も大切なんだよ。

じゃあ今、重度で施設にも入れず生活が大変な人はどうしたらいいのよって思うわけですよ。

我が家は軽度だから入れたかも。。。でしょ?じゃあ、重度の人は?

やっぱりさぁ、そんな人こそ施設には入れなきゃダメだよ。もっと、施設を増やさなきゃ。

介護職の給料を上げるよう国が支援しなきゃダメじゃね?

そんなこんなで、色々思いながら、少し振り返ってみました。

>にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ

|

« うるさいよ。 | トップページ | うぶ、かわいい~。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
ほんと、仕事は辛くても続けるべきです。自分は介護の為に仕事を辞めたわけじゃないのですが、タイミング良く(悪く?)辞めると同時に介護が始まり、それから一年を棒に振ったような気分です。同じように姑の介護をしている母からは「仕事を続けてればよかったのに!」と度々言われたものですが、こればっかりはタイミングで…。
もし周りに仕事辞めてまで…って方がいたら、止めると思います。そして同居や近くに住むことも…。仕事してたらあそこまで「私がしなきゃ」って思い詰めなかったと思います。
でも今後辞めざるを得ない状況ってフツウになってくるんですかね。経済が回らなくなりませんかね。。。
施設+介護職の質量を国に上げてもらいたいですね。

投稿: miyo | 2008年7月15日 (火) 23時04分

miyoさん、お仕事復帰ご苦労様です。
今後は、仕事を辞めざる終えない人は増えるかもしれませんね。。。
でも、辞めてしまうと、同居してしまうと、受けられるサービスが減るから、周りにいたら、辞めない方がいい、同居しない方が良いと言ってしまいますよね。
なんだか、変な時代ですよね。一生懸命介護をしようと思うと、自分の首を絞めるかもしれないなんて、変ですよ。
我が家は施設に入った今でも、追い出されたら。。。とか考えると、施設に対しての対応に迷うときがあります。言いすぎるのも、言わな過ぎるのも…なんだか人質に取られている感じ。
本当に、質量ともに底上げしてもらいたいものです。

投稿: うさ | 2008年7月15日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/22184938

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返って思うこと。:

« うるさいよ。 | トップページ | うぶ、かわいい~。 »