« 箱根でのんびり。2日目 | トップページ | 意地悪カラス。 »

2008年7月 7日 (月)

認認介護。

今の時代は、老老介護ではなく、認認介護なんだってね。認知症同士の介護。

確かに、介護しているはずの奥さんが、すっとぼけているなぁ~と思うことは良くあります。

本当に大変な時代です。

今日、患者さんでヤバヤバな方が来ました。

一人暮らしの方です。娘さんが近くに住んでいて、1日おきに顔を出すようにして、薬もセットしてあげているそうです。

去年くらいから、会話が噛み合わないなぁ~と思っていたら、やっぱりアルツハイマーが進んでいて。。。

次回受診日を、こちらでも確認していたのですが、今日1週間も早くいらっしゃいました。

一人で来るはずがない人が来ていて、会話が噛み合わない。。。さて、このまま薬を渡して帰ってもらってもいいのか。。。と不安になり病院へ問い合わせ。

病院側も、困っていて、家族やらケアマネやらに電話かけまくっているが、だれもつながらなくて困っていると。

とりあえず14日分渡して欲しいといわれ、渡すが。。。

会計貰っているのに、「会計は?」と。「貰ったよぉ~」と言っても、「申し訳ない」と涙ぐんで。。。

で、「帰れる?家はどこ?」って聞いたら「あっち」って。指を確かに家のほうを指していた。

結局、無事に家に帰って、娘さんに2日分の薬貰ってきたって言っていたんだって。14日分だっつ~の。

以前にも、別の方で、「何でここに私は居るの?」って聞かれた事があるよ。この人も一人暮し。

こんな方が、一人暮らしだよ。そして、認認介護の時代だってよ。大丈夫なのかねぇ~。

あ~怖い世の中だよ。

私たちの老後には、どんな介護の時代になっているんだろうねぇ~。あ~怖い。

にほんブログ村 介護ブログへ

Banner2

|

« 箱根でのんびり。2日目 | トップページ | 意地悪カラス。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

ひぇ~ ですね…;
将来の自分かも。ひとり暮らし、認知症。本人は自覚がないのであれば、それはそれで幸せなのかもしれませんが。でも周りが困りますよね。意思の疎通が図れないって、しかも大事なお薬を。。。今からそういう場面が増えるんでしょうね、きっと。
 
ギター、今日は弾きましたよ♪久々にライブDVDも見て、今夜は音楽三昧。明日はゆっくり休めるかな~。

投稿: miyo | 2008年7月29日 (火) 23時12分

miyoさんへ。
音楽三昧楽しんでますか?休日は自分のために楽しめるといいですねぇ~。

結構、認認介護っていままでもあったのかもしれませんよ。
新人の頃、朝一で夫婦二人暮しのお宅へ薬を届けに行ったら、介護者さんの奥さんに、こんな夜中に何?ってカーテン閉められましたよ。
えええ?って思ったのですが、私も若かったので笑い飛ばしてしまいました。
でも、今冷静に考えると結構ヤバイ話ですよね。
自分も、年老いた時どうなっているのか不安になりますよね。あ~怖い。

投稿: うさ | 2008年7月29日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/22140370

この記事へのトラックバック一覧です: 認認介護。:

« 箱根でのんびり。2日目 | トップページ | 意地悪カラス。 »