« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

せっかくの晴れなのに。

今日は、バスルームの修理の日。

別に壊れていないのだけど、マンション購入後のアフターサービスの時に上手くいかなかった部分があって、そこの修理に来ています。

午後までかかるそうで、我が家はせっかく晴れているのに出かけられず軟禁状態。

おかげでみんなだらけてます。

うぶも。。。寝ちゃって。。。

Img_2164

あっこも。。。自分のゲージに入って寝てて。。。

Img_2159

夫も。。。

Img_2161

妻は、ネットしまくり。。。だらけてしまうなぁ~。せっかくの晴れなのに。。。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

桃。

Img_2488

妻の実家から桃が届きました。

お母さんの物凄い人脈のお陰で、毎年果物があちらこちらから届きます。

で、今回は桃。

冷やしてたべよぉ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner21_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バトンが来たぞ!

皆様のブログを見ていると、よく出てくる「バトン」というものが、我がブログにもやってきた。

そ、そんな。。。ドキドキドキドキ。。。。

そんな感じで、翔太にあん王国のひろぽんさんからバトンが送られてきました。

とりあえず考えてみました。。。いがいに悩む。。。

あれもこれもあるが、取って置きの1つとなると悩む。。。

とりあえず、こんなんでどうでしょう。

1、愛犬の愛さずにはいられない変な癖は?

 うぶ;「ボール持って来い!」と言うと、目の前にあってもボール探しの旅に出るところ。

 あっこ;ハウスという言葉を、お菓子がもらえる魔法の言葉だと思っているところ。

2、愛犬との爆笑エピソード

 うぶ;愛犬とのエピソードかどうかはわからないけど、初めは名前を「室伏」とつけた。

    理由は室伏がコーギーに似ているように見えたから。。。

    毎回ゲラゲラ笑いながら呼んでいた。。。今思うと、酷い飼い主だ。。。

    初日は「室伏~」って読んでいたけど、「名前は?」と思いのほか聞かれて、恥ずかしくて答えられなかった。

    で、10分くらい悩んで、「うぶ」になった。

    うぶ、君の名前は危なく「室伏」になるところだったよ。あぶね~あぶね~。

 あっこ;時々「ぷっぷっぷっぷっぷっぷっぷっ」と鼓笛隊のようにオナラをして横切ります。

3、愛犬へのメッセージ

 うぶへ、ジャイアンではなく、しずかちゃんになってください。

 あっこへ、下から強気な態度で見下ろすのはやめて下さい。

 うぶ&あっこ、共に長生きしてください。

そして、ひろぽんさんへ。

翔太隊長を見習って、日々爆笑一発芸を身につけるよう精進したいと思います。

で、このバトンには法則があるらしい。

 1バトンを回してくれた人の質問に答える。

 2次に回す人の質問を考える。

 3次に回す3名を指名する。

むむむ。さて、誰に回そうか。。。

とりあえず、質問は。

1、愛犬の名前の由来は?

2、愛犬が初めて家に来た日のエピソードは?

この2つを、皆様のブログで答えていただきたい。

3人には決められないので、このブログを見た犬を飼っている人は、ネタが無い日にでもこの質問を思い出して書いてみてください。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

雷。

関東地方、昨夜の雷すごかったねぇ~。

うぶ地方は朝方4時ごろからすごかったよ。

雷鳴ると、何がすごいって、あっこの怯えっぷり。

びっくりしたよ。朝4時少し前。あっこが、妻の枕元でハァハァ言ってんの。

どこぞの変質者か!

それから、大騒ぎ。抱っこしてもガクガク震えて、落ち着かない様子。

身の置き場が無くて、爪を立てて妻登りを始める。妻は痛い。

仕方が無いので、リビングへ移動。

うぶも雷は怖くないけど、何だかわからないけど楽しそうだから、参加したくて一緒にリビングへ。

Cimg2089

1時間近く、大騒ぎのチキン娘のあっこさん。

Cimg2094

抱っこしていても、どうしていいのかわからず落ち着きの無いチキン娘のあっこさん。

妻がトイレへ行くと、すかさず。。。

Cimg2101

入り口で見張り番。いつ雷様がやってくるかわからないからね。

仕方が無いから、早朝4時から弁当作っていましたよ。

そして、今夜も大雨とか。。。またか。。。今日も寝れないのか。。。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

ペット No2 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ジャイアンうぶ。

ジャイアンうぶは、いつでも あっこの邪魔をします。

Cimg2083

散歩で、あっこがクンクンしていても、その場を邪魔します。

この犬どうにかしてください!と訴えるあっこ先生。

ジャイアンうぶ。。。性格悪!

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

あっこ様。

今週は、あいにくの天気。こんな日はヤル気が失せる。妻はダメダメな週だよ。

そんな日は、晴れ間を狙っての散歩だね。

うぶは、足が短いくせに蹴りが強いので腹が汚れる。

雨の日の散歩は、腹が汚れないように完全防備で出かける。

だから、面倒。。。

まぁ、それでも散歩がお預けは可哀想なので、晴れた隙に夜の散歩に行ってきた。

初めは2匹共元気に歩いていたのよ。

あっこも、オナラを「プ~~~~~~~」と長めにした後、立派なウン様をした。

振り向くと、うぶも立派なウン様。

で、テクテク歩き始めた時。。。あっこが立ち止まって歩かない。

クンクンしたいのかな?と思って、妻も立ち止まるが、あっこは妻をデッカイ目で見つめるだけ。

まぁまぁ、とリードを引き歩かせるが、まもなくして歩かなくなる。クンクンスポットでも歩かない。

うぶは、相変わらずクンクンスポットではマーキング女王。

仕方が無いから、半分以上あっこを抱っこしての散歩だったよ。

妻は、さっきオナラをしていたね。お腹の具合悪いのかなぁ~とか考え、そんなあっこが心配で、大丈夫かぁ~?と話しながら帰ってきたの。

帰ってきたらね。。。

Img_2475

普通に元気。足取りも軽いし。テメ~!

も、もしかして。。。あっこ様、おみ足が濡れるのが嫌だったのでは。。。

うぶは、自分の足でしっかり歩いて、良いこだねぇ~。楽しかった?

Img_2483

まったく、あっこ様は本当にお嬢様だよ!

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

言い訳かもしれないけど。。。

うぶがヒート中のため、なかなかアクティブに出かける気がしないのは言い訳でしょうか?

Img_2431

うぶさん、今日も近所の散歩で悪いねぇ~。

ヒートが終わって、暑さが和らいだら、どんどん出かけようね。

それまでは、のんびりしましょうよ。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕涼み会。

今日は、母さんの施設で夕涼み会がありました。

週に一回の面会で施設に行ったら、みんなで大声で「青い山脈」歌っていましたよ。

みんなスゲー楽しそうだったよ。

その後、おやつを食べてゲーム。

「ヨーヨーすくい」や「つりゲーム」などなど、思ったより楽しかったよ。

ジュースをもらって、楽しく過してきました。

他の家族とかはそんなに来ていなかったけどね。

これで、みんな仲良くなっていくんだなぁ~と思いました。

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

これなんだ?

これ、なんだ?

Cimg2106

これ。

Cimg2107

そう、これは。。。

Cimg2104

あっこ先生でした。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

疲れましたか?

今日はシャンプ~。夏場はどうしても2週間くらいでシャンプーですね。

で、洗ってきました。

ジャイアンうぶは、今日機嫌が悪かったんだって。

でも、シャンプー前に お姉ちゃんにボールで遊んでもらったんだって。良かったじゃん。

で、帰りは後ろ髪が引かれ。。。歩かないんだこれが。。。

Cimg2087

帰ってきたら、2匹共ヘトヘトでしたよ。

うぶは、相変わらず白目むいて寝て。

Img_2465

あっこは、隅っこのほうで寝てました。

Img_2468

君達、きれいになって、良い匂いがするよ。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大雨の予感。

あっという間に、暗雲立ち込めてきたよ。

Img_2142

ひゃ~、雷鳴りそう~。

Img_2143

さっきまで、明るかったのにね。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner21_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

どっちがいいですか?

あっこさんの首輪を見直してみました。

いつも胴輪なんだけど、首輪のほうが着脱も楽かなぁ~と思って。

でも、首輪が抜けて脱走したことがあるんだよねぇ~。

さて、どっちかな。

Cimg2082

首輪にして散歩してみたけど、キツイかどうか良くわかんないね。

脱走はしなかった。

さて、あっこさんどっちが良い?

Cimg2030

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どきどきどきどき。

ソフトボール見てられない!

頑張れ!上野!すごいぞ!

これで勝てば、銀以上頑張ってくれぇ~~~。

ドキドキして見ていられません。。。ドキドキ。

みんな、落ち着け!

うぶも応援しなさい!

Img_2111

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner21_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ケアマネさん。

今日、母さんの希望を伝える為施設のケアマネさんに電話しました。

この方は良い方なのですが、土日はいないんですよ。

だから会えなくてね。

で、今日ドキドキで電話しました。

何も悪い事はしていないのに、ドキドキするのよねぇ~。何でだろう。

で、ケアマネさんに言われました。

「そんなに恐縮しないでくださいよぉ~」

ですよねぇ~。でも、苦手なんですよ、こういうの。そして、電話。メール世代なので。

これからも続くこの生活。早く慣れなければ。ドキドキ。

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

寝相。

うぶは、暇なので寝ました。

Img_2134

このまま動きません。

Img_2135

完全に仰向けで寝る事も多いですけどね。近づいてみると。。。

Img_2140

こんな感じで、目が怖いです。。。邪魔してごめん。。。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝の散歩。

今朝は、いつものお庭へ~。

Mダックスのハナとミミがいました。

ミミは小さいながらも果敢な犬。うぶと追いかけっこをしてくれました。潰さないかハラハラしたけどね。うぶもミミを認めているのか、上手に遊んでいたよ。

でも、すぐにハナもミミも居なくなり。。。

Cimg2076

「つまらん!誰か遊んでください!」と、うぶ嬢。

そうね、ヒートになってから、犬目を忍んだ生活で思いっきり遊びたい事でしょう。

今日はオカマ君達はいないから、仕方が無いのよ。。。

それに、あなたヒート中は皆を蹴散らして歩くでしょ。。。ジャイアンうぶはダメよ!

仕方が無いから、庭中マーキングしまくり。ヒート中とはいえ自己アピールしすぎです。

で、あっこ先生は。。。

Cimg2074

「帰りますよ」と。。。まだ、帰りませんから。。。

帰り道、マーキング女王の2匹は、脱水症状を恐れず、マーキングしまくりで帰ってきました。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

ペット No2 | | コメント (2) | トラックバック (0)

頼むから。

母さんの施設から電話が来ました。

「○○が足りないから、買ってきてくれませんか?」と。

前日行った時に言ってくれればいいのに。。。

我が家から施設は同じ市内ですが少し遠いです。何度も行くと、高速代、ガソリン代、時間、精神力共に使います。

じゃぁ、そこを選んだ我が家が悪いのか?

いやいや、近所は異常に順番待ちしてますから。もっと精神的に無理ですって。

まぁ、そんな感じで次の日も行って来ましたよ。

施設も新設の所でバタバタしているのは良くわかります。介護さんたちも手探りでやっているのもよくわかります。人手が少ないのもわかります。初日よりも職員の人数減った?

介護さんたちは、ヘルパーとか資格を取っていない人もいるから、この業界今なら入りやすいからね。初めて入って、すぐに出て行く人も多いだろうね。人集めも大変です。

そして、母さんも頑張っています。今まで気ままな一人暮らしだったのに、他人との共同生活大変かと思います。

でも、食欲もあり、元気になってきています。適度な緊張は良い刺激にもなりますからね。

母さんの気になることや希望は家族が行った時に直接本人から言われます。施設側に、言ってくださいと言われます。

本来ならば、余程の事ではない限り、本人が何か欲しい時など介護さんに言って、施設から電話がかかって来るのが正常だと思うんですよ。

施設が正常なのかは判りませんけどね。何かあったら揉み消すかもしれませんし。

気を使って大変かと思いますが、自分の場所を確立する為には、ある程度自分からも言っていかなければいけないと思うのですが、それを老人に求めるのはダメなのかなぁ~。

以前、母さんが我が家で生活していた時、なにやら希望は家政婦さんに言っていました。それを嫁が又聞きするの。。。「こうして欲しいって」、とか「これが欲しいって」とか、たわいも無い事もね、気分悪いから直接言ってくれよぉ~と何度か思いました。

その事を、時々思い出します。まぁ、仕方がないんだけどね。直接言って嫌われたくはないのでしょう。。。

でも、うるさい家族と思われると、施設側も構えるようになると思うので。。。言葉を選びます。

施設で働いている知り合いに聞いたら、何かしら面倒な事が多い場合、退所の方向へ行く事もあるって。入りたい人は山ほどいるからね。

ブログを呼んでいても、特養から集団生活無理だからと帰されて来たという悩み多き家族の話もあります。この家族に比べれば、断然幸せなんですけどね。

なんか、おかしな世の中だよ。なんで利用者が被害を受けるんだよ!根本的に間違っているよ!政治家の皆様、おかしいですって。

まぁ、そんな感じで、それでも今の現状の運営の中で生活している我が家。

お互い、この生活に早く慣れたいものです。

世界の中心で叫びたい!(←古い?)

頼むから波風立てないでください。。。嫁の胃が痛みます。。。

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

好きですよ。

うぶの後姿が好き。

Img_2129

この、でろ~んとしたオシリが好き。なんか、違う生き物みたいだ。

尻尾もぺんぺん動くから、いじってしまう。うっとうしそうに逃げられるけど。。。

そして、あっこさんの尻尾が好き。

Img_2132

この、丸くカットされた尻尾。いつもグリグリ触って唸られます。

今日も豆柴?って聞かれたね。

少し太っているけどね。。。って言葉も聞こえてきたけど。。。そうなのか?

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

お気に入りの場所。

うぶのお気に入りの場所は、バルコニー。

Img_2121

いつも、ここでジッと眺めています。

Img_2124

散歩に行きたいの?行ってきたばかりじゃん!

そして、あっこ先生のお気に入りの場所って言うより、気になる場所は。。。

Img_2120

ここね、最近ここにばかりいるね。

Img_2119

だから、あげないってば。お菓子の場所変えようかなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今週の面会。

今週も母さんの面会に行ってきました。

だんだん会っても会話がなくなってきています。

「暑いねぇ~」とか、「○○が欲しいから持ってきて」の会話で終わります。

まぁ、面会時間は毎回頑張って30分かな。

もともと家にいても会話が弾んでいたわけではないので、こんなものでしょう。

今回は、感じの悪い介護士さん一人がいました。他の人は休憩中か、他の利用者さんの対応に追われていました。

仕方が無いので、母さんの希望を伝えるべく話しかけました。。。

まぁ、今回はそんなに苦もなく話せました。時間が解決するのかもしれませんね。

でも、夫は苦情を言うと息巻いてますが。。。妻は、事なかれ主義なので。。。

息巻かれると胃が痛みます。。。まぁ、様子を見て問題がなければいいのではないかと思うのです。。。

あの施設も新しいところだから、職員もこれから馴染んでいく事でしょう。毎日試行錯誤で職員間もこれからチームワークを深めていくのかもね。

なにはともあれ、今週の親孝行は問題なく過せました。

やはり、家で看ていた時に比べると、何倍も楽です。母さんにも優しくなれますね。

母さんも顔艶が良く、少し太ってきたような感じです。家にいたときは寝てばかりで、体力や筋力が日に日に落ちていって、このままだと介護も大変になって行くのがわかりました。

母さんは、施設は退屈だと言いますが、家では寝てばかりで、退屈と思う気力体力も無かったわけで、それに比べればテレビを座位で見続ける体力がついたことは、本当に良かったです。

最近は、歩行訓練をさせてくれないと言っていましたが、歩行もままならなくなってきているので、危険回避のために今後は減らされていくと思われます。

母さんも、のんびり楽しい事を見つけて暮らしていけば良いのですがね。

施設に入れて本当に良かったと、しみじみ思いました。

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

お菓子の番人。

Img_2464

お菓子の番人のあっこ先生。

お菓子が欲しいと、引き出しの前でアピールしていましたが、疲れて寝ました。

なんで、そんなにお菓子星人なんですか?

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

面白い!

オリンピック面白い!目が離せない!仕事中もテレビに釘付け!

仕事しろ!と、ボスに目で言われる。。。だって、気になるんだもん。

そして、解説のコメントがなにげに面白い。

一番面白いのは、柔道の篠原。面白いぞ!篠原!

柔道意外も、解説に耳を傾けてみてください。意外と面白いときがありますよ。

で、君達は興味が無いですね。

Img_2451

うぶ、テレビは逆ですよ。一緒に見ましょうよ。

あっこさん、お菓子以外は興味ないね。

Img_2444

試合が一段落するまで、散歩も待たせてごめんね。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

通勤。

今週に入り、少し暑さがやわらいだかなぁ~と思ったけど、やっぱり暑かった。

Cimg2067

日陰を辿って通勤するが、目の前にジリジリとした日差しが降り注ぎます。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner21_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

働き者の妻。

今日は妻休み。

今日は掃除だ!と思っていたので、ガツガツ掃除を始めましたよ。

でね、今日は日頃から気になっていたレンジ周りに手をつけました。

知ってる?レンジフードの中にはプロペラがあるって。。。そりゃ、換気扇だもの。。。

ここに引っ越して早4年か?

まぁ、何年でもいいのだけど。。。分解して洗ったこと無いのね。手前のところは外して洗っていたけど、分解して中までって、なかなかやらないじゃん。

恐る恐る分解したよ。ねじを回して。。。でもね、意外にキレイに見えたの。

で、シンクに水張って、重曹撒いて、買い物に行ったの。

帰ってきてびっくり。。。重曹ってすごいね。。。なに?この浮き出ている灰色の物体。。。

プロペラには粘土のようにドロドロの灰色の膜が張っていたよ。

プロペラがまた、洗いにくいのね。もうねぇ~、ブラシも何もかもドロドロになったよ。

で、自家製「松居棒」作りました。プロペラの数どんだけ?やればやるほど被害拡大。

あっちこっちに、粘土状の油がくっつき、バスルームへ持っていったら。。。

バスルームも被害拡大。。。

途中で後悔モード炸裂。「なんでこんな事始めたんだろう。。。休みは休まなきゃダメだよ。。。今まで放置していた私が悪いの?やっぱり、ダスキン?」とか、自問自答しながら頑張りました。

そしてさぁ~、レンジ周りの金具って、手を切るよね。ガシガシチマチマ洗っていたら、手から血がにじんできたよ。。。あ~も~。

レンジ周りが終わったら、次は被害拡大の風呂掃除ね。

妻は こんなに忙しいのに、犬は暇そうでした。。。

Img_2113

見えないところばかりキレイになりました。。。

でも今日は、布団も干したので、お日様の布団だ!良しとしよう。

そんな働き者の妻でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner21_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

どうやってますか?

家の床、どうしてますか?フローリングを傷だらけにしたくないし。。。

我が家は、初めは安い丸洗いの出来る絨毯を敷き、しょっちゅう洗っていました。

ほぼ毎日洗い、絨毯もボロボロになってきたので、次にジョイント式のマットを敷き詰めました。

妻が、蕁麻疹でボロボロになり、今ではフローリング風のビニールマットを敷き詰め、拭き掃除が出来るようになり、妻の蕁麻疹も改善しました。

で、廊下だけはマットを並べて時々洗ってます。

Img_2109

今日は、久しぶりに洗いました。風呂の残り湯に何枚か浸け置きし、今朝干しました。

湯船に浸けたとたん、ゆらゆらと汚れが浮いてきて。。。

犬のヨダレやら何やらで汚い家だと思ったよ。

毎日少しずつ洗っているので、あと3日はかかりそうです。天気の良い日が続くと助かります。

今のやり方になるまでの1年は試行錯誤だったね。

他のお宅はどうやっているのか気になるところです。

天気の良い日は、家もキレイになって気持ちがいいね。

Img_1492

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

疲れました。

Img_1559

そんな目で見られても。。。今日は疲れたから勘弁してください。

今日は(も?)妻は歩きました。ガツガツ歩きました。

自転車がパンクしていてね。。。歩きたくないなぁ~と思っても、用事があれば歩かなければいけません。

考え方を変えて、歩く事を楽しもうとして風景を楽しんだら。。。歩きすぎました。

Cimg2059

風景を楽しもうったって、撮れた写真はこれだけ。。。

コンパクトカメラで撮りました。まるで、現場の写真。。。

海へと続く川からは、潮風が気持ちよかったけどね。洪水になりそうな川だよね。

はぁ、しかし足が。。。痛い。。。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

うぶ嬢。

Img_1955

これでも女の子。

ヒートになりました。当分の間、寝室は立ち入り禁止です。

うぶLOVEの夫はがっかりです。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

行きにくい。

今日も週に1回の親孝行の日。

母さんの面会に行ってきました。

行くのは良いのだけど、施設の人と話すのが。。。ちょっとね~。

2人ばかり苦手な人がいます。ただのオバサンなんだけどね。感じ悪いんだよねぇ~。

入居初日に、母さんも嫌な思いしたらしく、施設に母さんの思いをちょっと言ったんだよ。

それを根に持っているのかもねぇ~。

母さんは、特に問題なく暮らせていると言うからいいけど。。。

行きにくいんだよねぇ~。他の人たちは良い人なんだけどねぇ~。

施設側も大変だよねぇ~。きっと、他からも苦情来ると思うんだよ。苦情が来なくても、職員同士で、もめるタイプだよ。

そんな感じで、気が重い面会になってきてます。。。

気分悪いからと揉める訳にも行かないし。一応あそこは母さんの家だからね。

まぁ、時間が解決してくれる事を祈ります。妻も、もっと大人になります。。。

よく家族が会いに来ないって話があるけど、会いたくても行きにくい家族って言うのもあるんだなぁ~と思いました。

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

おめでとう。

妻の従兄が結婚しました。

妻よりも年上で、なかなか良い人に出会えず、いままでいたのだけど。

この春、結婚したんだ。

従兄はとても良い人なので、本当に良かったよ。

今日、新婚旅行の途中下車で東京に来ました。待ち合わせてランチしてきたよ。

Cimg2056

相手の方が、綺麗な人で、楽しい人でね。良かったねぇ~。

しっかし、毎日暑いね。ちょっとだけ東京の街を歩いたけど、ヘロヘロになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner21_3

日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

早起きしたので。

今朝、夫は早起きだった。「何時に起きたの?」って聞いたら「3時」だって。。。

それは早起きではなく、寝られなかったって言うんじゃないかなぁ~。。。まぁ、いいけど。

朝から、ガタガタ聞こえてきたが、妻は必死で寝ていた。

で、夫は早起きしたから早めに仕事に行くと。妻も、仕方が無いから起きた。

早起きしたから、今日の朝の散歩は、行きつけの店のお庭で遊ぼうと行って来た。

今日も暑くてね。朝からジリジリ焼けそうで、野良猫も大変そうだよ。

Cimg2031

お店についたら、誰も来ていなかったけど、少し待ったらガウガウ仲間のコナンが来たよ。

Cimg2043

早速、うぶとガウガウして。。。

Cimg2050

すぐにヘロヘロになりました。

Cimg2047

この2匹、こう見えて うぶのほうが重いんだよ。おかしいなぁ~。

あら、うぶったら服がめくれてだらしない犬に見えるけど。。。

その頃、あっこさんは。。。

Cimg2054

暑いから、帰りましょうと訴えてました。協調性のない犬です。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

珍しい物を見たよ。

バスの牽引姿!そう滅多に見れる物ではないでしょう。

さっき、夫がバルコニーでタバコを吸っていたら。下のバス停に真っ暗なバスが止まっていて、なにやら話し声が。。。

バッテリーあがちゃったんだって~。あらららら~。

「やっぱり、アイドリングしなきゃだめなんだよ!」とか聞こえてきたよ。

確かに、アイドリングストップをバス会社は徹底してるもんね。

そうこうしていたら、もう一台のバスが来て、牽引する事になったらしく。。。

「これで牽引すんの?出来るの?」とか聞こえてきて。

確かに、ウチのマンションの下のバス停は、終点でロータリーになっているのね。

この、ほぼユーターンを牽引で出来んのか?と思ったの。

で、やってみたら1回目は失敗。2回目で動き出した。

その後の直進で、バッテリーが動き出したらしく最後は自力で走っていったよ。

眺めながら、バッテリー上がった時マニュアル車って、押しながらエンジンかけると いがいとかかるんだよなぁ~と思い出しました。

いや~、面白い物を見た。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner21_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

夕飯。

今日は、仕事の後勉強会。弁当付き~。しかも~うなぎ~happy01

Img_2095

まぁ、勉強会が大切なのよ。わかっているよ。

でも妻は、今日の勉強会は、「うなぎ」なのはしっていたけど、何を勉強するのかは知らなかったのぉ~catface

結局、糖尿病のインスリンの勉強会だったんだけどね。

新商品を理解しつつ、今の糖尿病の治療の実際の再確認。

ふむふむ。基本事項の再確認で、ちょっと明日から患者対応が一歩前進する予定。(本当か?)

でね、shine愛ある妻shineは帰宅後1つの「うなぎ弁当」を夫と分け合って食べようと思っていたのね、もちろん他にもオカズは少し作るけど。。。

そうしたらさぁ~、夫がケンタ食べた言って買って来たよ。

なので今日の夕飯は、うなぎ弁当とケンタとビールでした。

まぁ、一緒に食べることはどうかと思うが、それぞれが美味しいのでいいかぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner21_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

通好み。

散歩していると、犬好きはたいてい うぶに目が行く。

Img_2059

うぶは、動きも激しく、体いっぱいで喜びを表すので、犬好きには たまらない。

その横で、内弁慶のあっこさん。見た目で、ビギナー好みです。

Img_2050

ビギナーは、大人しくて可愛く見える あっこさんに手を出して、痛い目にあいます。

今日、朝の散歩のとき、犬好きの親子に遭遇しました。

初めは、うぶに興味を示していましたが。。。

今のあっこさんは、いがいと通の心も掴みます。

Img_2063

笑顔で「マメ柴?」って言われました。

最後にはパパさんが、「おまえら~フサフサだなぁ~。愛されてるんだなぁ~」とナデナデしながら、うぶに語りかけてくれました。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が町は。

Img_2084

少し行くと、工場萌えが集う町です。

夜の高速から見える工場は幻想的で綺麗ですよね。

工場萌え向けのクルージングがあるって知ってる?

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner21_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

お菓子星人。

最近あっこんさんは、ここに陣取っています。何か言いたげ。。。

Img_2078

ずいぶん、サッパリしましたねぇ~。その違和感、可愛いですよ。

Img_2072

何ですか?何か言いたげですねぇ~。

Img_2071

ああ~、そうね、この引き出しには、お菓子が入っているのよね。

Img_2082

欲しがられると、あげたくなくなります。。。最近これを繰り返す、あっこ先生です。にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サマ~カット。

カット前

Img_1991

カット後

Img_2073

サマーカットでサッパリしましたね~。

にほんブログ村 犬ブログへ  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

朝の散歩。

最近、朝の散歩がキツイです。

キツイのは人間ではありません。うぶでもありません。

Cimg1996

そうです、この方です。老犬あっこです。

散歩の途中で歩かなくなります。水を飲ませても、すぐに立ち止まり何か言いたげです。

そう、抱っこしろと言いたげです。。。

まぁ、暑いですからね。確かに早起きしない我が家も悪いんですよ。

でもね、うぶは相変わらず全速力で楽しみますよ。

Img_2254

無駄に自分へ負荷をかけているんじゃないかと思うくらい精一杯散歩を楽しんでくれます。

帰宅後は、あっこより うぶのほうがヘロヘロですけどね。計画性が無い犬だ。。。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

手作りご飯。

我が家には、ご飯は食べずに、お菓子でお腹一杯になりたいと思っている方がいます。

Img_2015

ええ、この方です。

あっこは、10歳の誕生日を迎える時に我が家に来ました。

それまでは、おいし~~~~~~~い ご飯を食べて生きてきたのね。

我が家は基本カリカリフード。うぶは普通に食べていますけど~。

Img_1894

あっこが、気まぐれでしかご飯を食べません。来た当初は物珍しさからか、進んで食べていたんですよ。うぶのを奪ってまでね。

最近は、腹減ったから旨い飯よこせと言わんばかり。。。

ハウスの時の お菓子を頼りに生きている感じ。

どんなに無視しても吠えてばかりで、絶対にカリカリ食べない。

このままでは暑い夏を乗り切れるのか?とか思うわけですよ。

だからと、おいしいご飯を用意するのもシャクだし。

で、shine優しい妻shineは手作りご飯を作る事にしました。

Img_2414

冷蔵庫の余り野菜と鶏肉と雑魚を茹でただけだけどね。

これとカリカリを混ぜて上げる事にしました。。。これだと、何とか食います。

まぁ、そのうちカリカリの旨さを思い出すだろう。毎回手作りは無理だからね。

あっこさんがカリカリを食べるいい方法は無いですかね。

黙って何でも食べるうぶは、本当に良い子だ。

| | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ガソリン代が。。。

Img_2017

ガソリン代が高いですねぇ~。

エアコンガンガンかけて、ガンガンアクセル踏み込んで突っ走る!

そんな運転、燃費が悪くて仕方が無いね。

でも、そんな運転に、なっちゃうんだもん!

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

誰と会ってきたのよ!

Img_1923

ちょっと~、誰かに会ってきたでしょう~。匂うわよぉ~。あたしの知らない匂い。

Img_1922

正直に言いなさいよ~。誰にあってきたのよぉ~。

妻は仕事帰りに、患者さんちのゴールデンレトリバー2匹をウリウリしてきたんですよ。

大人しくて可愛かったよぉ~。

いつも仕事に行く時、覗いて行っていたんだけど、窓際でベタ~って外見てて可愛いの。

今日は散歩で外に出ていたのでウリウリできました。

そこの家は、幼稚園の子供が2人いて、犬の方が大きくて傍から見ていると、その光景も可愛いんだ。

でね、帰ってきたら、うぶの知らない犬の匂いだからか、クンクンクンクンクンクンクンクンすごいんだ。

ずっとついて来て、クンクンクンクンクンクンクンクン。。。

まるで。。。

ちょっとあなた!帰り遅かったじゃない!どこ寄ってきたのよ!香水の匂いがするじゃない~~~~~!!!女ね女!

みたいな感じ。

うぶの知っている犬に会って来たときは、そんなにクンクンクンクンしないのにね。

ちょっと、面白かった。

にほんブログ村 犬ブログへ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »