« 好きですよ。 | トップページ | 朝の散歩。 »

2008年8月19日 (火)

頼むから。

母さんの施設から電話が来ました。

「○○が足りないから、買ってきてくれませんか?」と。

前日行った時に言ってくれればいいのに。。。

我が家から施設は同じ市内ですが少し遠いです。何度も行くと、高速代、ガソリン代、時間、精神力共に使います。

じゃぁ、そこを選んだ我が家が悪いのか?

いやいや、近所は異常に順番待ちしてますから。もっと精神的に無理ですって。

まぁ、そんな感じで次の日も行って来ましたよ。

施設も新設の所でバタバタしているのは良くわかります。介護さんたちも手探りでやっているのもよくわかります。人手が少ないのもわかります。初日よりも職員の人数減った?

介護さんたちは、ヘルパーとか資格を取っていない人もいるから、この業界今なら入りやすいからね。初めて入って、すぐに出て行く人も多いだろうね。人集めも大変です。

そして、母さんも頑張っています。今まで気ままな一人暮らしだったのに、他人との共同生活大変かと思います。

でも、食欲もあり、元気になってきています。適度な緊張は良い刺激にもなりますからね。

母さんの気になることや希望は家族が行った時に直接本人から言われます。施設側に、言ってくださいと言われます。

本来ならば、余程の事ではない限り、本人が何か欲しい時など介護さんに言って、施設から電話がかかって来るのが正常だと思うんですよ。

施設が正常なのかは判りませんけどね。何かあったら揉み消すかもしれませんし。

気を使って大変かと思いますが、自分の場所を確立する為には、ある程度自分からも言っていかなければいけないと思うのですが、それを老人に求めるのはダメなのかなぁ~。

以前、母さんが我が家で生活していた時、なにやら希望は家政婦さんに言っていました。それを嫁が又聞きするの。。。「こうして欲しいって」、とか「これが欲しいって」とか、たわいも無い事もね、気分悪いから直接言ってくれよぉ~と何度か思いました。

その事を、時々思い出します。まぁ、仕方がないんだけどね。直接言って嫌われたくはないのでしょう。。。

でも、うるさい家族と思われると、施設側も構えるようになると思うので。。。言葉を選びます。

施設で働いている知り合いに聞いたら、何かしら面倒な事が多い場合、退所の方向へ行く事もあるって。入りたい人は山ほどいるからね。

ブログを呼んでいても、特養から集団生活無理だからと帰されて来たという悩み多き家族の話もあります。この家族に比べれば、断然幸せなんですけどね。

なんか、おかしな世の中だよ。なんで利用者が被害を受けるんだよ!根本的に間違っているよ!政治家の皆様、おかしいですって。

まぁ、そんな感じで、それでも今の現状の運営の中で生活している我が家。

お互い、この生活に早く慣れたいものです。

世界の中心で叫びたい!(←古い?)

頼むから波風立てないでください。。。嫁の胃が痛みます。。。

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

|

« 好きですよ。 | トップページ | 朝の散歩。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! 施設に入所出来たことは喜びですけど、退所を迫られる場面を考えると、やっぱり色々気を使いますよね。
でもお母様は集団生活の中で上手く(大変でしょうが)やっておられるようなので、その点は安心ですね。
はぁ 明日は私も義父を連れて診察だ。今までに比べたら束縛率が低いにも関わらず、かなり気持ちが重いです。人間慣れてしまう生き物で、ダメですね(苦笑)

投稿: miyo | 2008年8月19日 (火) 22時21分

miyoさんへ。
せっかくの休日、通院介助お疲れ様です。
そうですよねぇ~。休みなのに、自分の時間ではなくなっている所が悲しいですよねぇ~。
人間慣れてしまうと本当にダメですよねぇ~。
我が家は数段楽になったはずなのに、まだ愚痴言ってますからね~。贅沢ですね(笑

投稿: うさ | 2008年8月20日 (水) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/23084023

この記事へのトラックバック一覧です: 頼むから。:

« 好きですよ。 | トップページ | 朝の散歩。 »