« お菓子の番人。 | トップページ | お気に入りの場所。 »

2008年8月17日 (日)

今週の面会。

今週も母さんの面会に行ってきました。

だんだん会っても会話がなくなってきています。

「暑いねぇ~」とか、「○○が欲しいから持ってきて」の会話で終わります。

まぁ、面会時間は毎回頑張って30分かな。

もともと家にいても会話が弾んでいたわけではないので、こんなものでしょう。

今回は、感じの悪い介護士さん一人がいました。他の人は休憩中か、他の利用者さんの対応に追われていました。

仕方が無いので、母さんの希望を伝えるべく話しかけました。。。

まぁ、今回はそんなに苦もなく話せました。時間が解決するのかもしれませんね。

でも、夫は苦情を言うと息巻いてますが。。。妻は、事なかれ主義なので。。。

息巻かれると胃が痛みます。。。まぁ、様子を見て問題がなければいいのではないかと思うのです。。。

あの施設も新しいところだから、職員もこれから馴染んでいく事でしょう。毎日試行錯誤で職員間もこれからチームワークを深めていくのかもね。

なにはともあれ、今週の親孝行は問題なく過せました。

やはり、家で看ていた時に比べると、何倍も楽です。母さんにも優しくなれますね。

母さんも顔艶が良く、少し太ってきたような感じです。家にいたときは寝てばかりで、体力や筋力が日に日に落ちていって、このままだと介護も大変になって行くのがわかりました。

母さんは、施設は退屈だと言いますが、家では寝てばかりで、退屈と思う気力体力も無かったわけで、それに比べればテレビを座位で見続ける体力がついたことは、本当に良かったです。

最近は、歩行訓練をさせてくれないと言っていましたが、歩行もままならなくなってきているので、危険回避のために今後は減らされていくと思われます。

母さんも、のんびり楽しい事を見つけて暮らしていけば良いのですがね。

施設に入れて本当に良かったと、しみじみ思いました。

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

|

« お菓子の番人。 | トップページ | お気に入りの場所。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/23039763

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の面会。:

« お菓子の番人。 | トップページ | お気に入りの場所。 »