« 欲張りうぶ。 | トップページ | 今日も大人しく。 »

2008年12月 5日 (金)

風邪症状でビビリます。

妻の風邪が治まって、事無きを終えましたが、巷ではインフルエンザが流行始めているとか。

学級閉鎖も見られる県もあり、ドキドキですよ。

妻の薬局でも「タミフル」を購入し様子を見ているのですが、今年はタミフルの処方はどのくらい出るのでしょう。どのくらい備蓄すればいいのか迷うところです。

去年は副作用の心配で処方を控えるDrも患者もいたからね。

なので、夫が「喉が痛い」と言い出すとビビリます。

今は大丈夫でも、通勤でうつるじゃん!徹底的に予防を試みてもらいます。

昨日の朝、夫が「喉が痛い」と言い出した。昨日帰宅後「喉がとても痛く風邪引いた」と言い出した。。。風邪症状一歩前進ね。。。

で、昨夜は徹底抗戦で挑みました。

こまめなうがいと、喉ぬーるを使用し、湿度管理し、栄養補給し(特にビタミン)、マスクをさせ、喉飴をなめ、薬はガツガツ飲ませ、栄養ドリンクグイッと飲んでもらい、枕元にはアクエリアス!そして、ぐっすり寝てもらう。

お陰さまで、今朝はとても楽だって。今日は大切な会議があるから休めないんだって。

なので、電車ではマスクと喉飴忘れないで!と、送り出しました。

これからの季節、マスクは必需品ですよ!新型インフルエンザに掛からないためにもね。

新型インフルエンザは最悪の場合2人に1人がかかるかもしれないとか。あ~怖い。ウチも2人だからどっちかがかるの?

妻は、インフルエンザの流行予想に大変ビビッてます!うつりたくないから。。。

でも、今のウチの周りでの流行は、ノロかな?下痢と吐き気ですね。

皆様、風邪の悪化には、くれぐれもご注意を!

犬も。。。風邪引くのかな?気をつけることあるのかな?

        にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

|

« 欲張りうぶ。 | トップページ | 今日も大人しく。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪の季節到来ですね。うちでも息子が先週風邪をひき、
快方にむかっていますが・・次にぽぽちちがのどが痛い、
寒気がすると言い出しまして、次は誰なのかちょっと
不安です。やはりこまめなケアと栄養と睡眠でしょうかね。

投稿: ぽぽはは | 2008年12月 5日 (金) 21時57分

新型インフルエンザ怖いよね(汗
やっぱ嫁が薬剤師ってイイね~。旦那さんは風邪が悪化しないですむもんね☆
うちは、私がテキトーで管理しきれなくて旦那はしょっちゅう風邪引いてるよ(汗

うささんアメブロに引越しするの?
コメのURLアメブロだったからびっくりしちゃったよん☆

投稿: ひろぽん | 2008年12月 6日 (土) 09時31分

ぽぽははさんへ。
宮城県は、早い時期からインフルエンザで学級閉鎖もあったようなので注意してくださいね!
ぽぽちちさん早く治ると良いですね。
ぽぽははさんも、気合いで風邪菌を跳ねのけてくださいね(^o^)

投稿: うさ | 2008年12月 6日 (土) 10時12分

ひろぽんさんへ。
いやいや、嫁か旦那が医者ならば一番良かったんだけどね(^_^;)

アメブロは、何となくID取っていただけですよ(^o^)何となくって何よ?って話だけど。。。
以前にもアメブロ限定を読もうと思ったら、あれよあれよと言う間に登録されてね(^_^;)

でもアメーバ限定記事を読もうと思ったけど、良くわからなくて(^_^;)あれって、どうやるの?

投稿: うさ | 2008年12月 6日 (土) 10時25分

限定記事の表示のすぐ下にあるアメンバーになるをクリックすると、アメンバー申請画面になるよん☆申請して相手が承認したら限定記事読めるようになりマッスル。

投稿: ひろぽん | 2008年12月 6日 (土) 13時36分

電車通勤だと、不特定多数の乗客がいるからの大変ですね~
わたしは車通勤なのであまり心配ないけど!
外から帰ると、手洗いウガイの癖をつけましたよ(^^ゞ
インフルエンザ予防接種もしたし、なるたけうつりたくないですね!
どうせ会社休むなら、元気で休まないとロンココと遊べないしね♪

投稿: ロンパパ | 2008年12月 6日 (土) 13時54分

ひろぽんさんへ。
ラジャー('◇')ゞです。さっそく申請してみます。

投稿: うさ | 2008年12月 6日 (土) 15時07分

ロンパパさんへ。
そうそう、休日に具合が悪いのも悲しいですよね。
今日も行楽日和なのに。。。まぁ、寒いけどね。
年末には万全の体制で遊べるように、今のうちに倒れて復活しておこうと思います(*´∇`*)

投稿: うさ | 2008年12月 6日 (土) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/25922424

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪症状でビビリます。:

« 欲張りうぶ。 | トップページ | 今日も大人しく。 »