« 今日も大人しく。 | トップページ | 散歩の距離。 »

2008年12月 7日 (日)

風邪薬。

何で風邪薬って眠くなるのかねぇ〜。

金曜日は夫に、総合感冒薬を朝飲ませ、昼にも飲ませたところフラフラになったそうだ。思考力が落ちた為に早めの帰宅でしたよ(^_^;)

これでは、副作用か悪化かわからないよね。
でも市販の物には、大抵抗ヒスタミン(鼻水の薬)が入っているから眠くなるのよね(-_-)zzz

なので、大抵は処方薬で症状に見合った薬だけを飲むようにして、鼻水はスースーする飴をなめたり、酷いときには鼻炎用スプレーで対応しています。

そんなわけで、金曜日は夫は薬が切れるまでダルダルでしたよ。

今回は鼻水が異常事態なので、漢方の小青竜湯を飲んでもらいました。これは、鼻水とか水っぽい風邪に効きます。他は喉の薬と痰切りと、あとはビタミンC乱れ飲み(-。-)y-゜゜゜

さて、この処方で効果はどうかな?

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

|

« 今日も大人しく。 | トップページ | 散歩の距離。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早く良くなるといいですね
うちのダンナも一週間目突入です
なかなか〜しぶとい風邪ですよ

この前TVでみたのよ〜風邪クスリの中身は3%しか
風邪に効くクスリが入っていないんだって!

投稿: ウランママです | 2008年12月 8日 (月) 11時03分

ウランママさんへ。
我が家はやっと快方へ向かっていますよ。今回の風邪はひどかったですよ!
ウランパパさんの風邪をもらわないように注意してくださいね!

風邪薬って、結局対症療法でしかないので、その時の症状には関係ないものも総合感冒薬には入っているかも知れないですね。それ以外にも、賦形剤で飲みやすくしていたりもするからね。
でもね、3%ですか。。。最近変な番組が多くて、医療従事者として見ていて恥ずかしくなるときがありますよ。(ー'`ー;)ムムッ

投稿: うさ | 2008年12月 8日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537736/25990102

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪薬。:

« 今日も大人しく。 | トップページ | 散歩の距離。 »