« どうしてですか? | トップページ | 牡蠣ネタで思い出したこと。 »

2009年2月 5日 (木)

広島の牡蠣。

昨日は、夫が広島出張でした。しかも、日帰りで。。。

でね、お土産に「広島の牡蠣」を買ってきたの。

ウチの周りでは、売っている広島の牡蠣って加熱用ばかりなの。偶然かもしれないけどね。

だから、生食用って無いのだと思いこんでいたのよ。スゲー思いこみだよね。

そしてね、妻の実家は宮城県。しかも海側の町。しかも、牡蠣で有名な町の近く。

よぉ~く考えたら、広島の牡蠣を生で食べるのは初めて!

広島の牡蠣って、まるで敵陣の食料!(←何でだ!)

牡蠣と言ったら宮城!と脳内変換される。(←思いこみ。)

でも、妻父は広島の牡蠣が旨いと言い放ったけど。。。魚屋の息子だから宮城県の牡蠣食いすぎなんだよ。

年末になると、実家には牡蠣がどっさり集まってくる。

妻は多く食べると胃が痛くなるって毎年言っても、B型の妻母はそんな娘の話は興味無く、どっさりフルコースで牡蠣が出てくる。

牡蠣好きな夫は嬉しいみたいだけどね。

あ、今年は牡蠣フライをモサモサたっぷり食べたけど、胃が痛くならなかったなぁ~。

克服か?今までは加熱でも駄目だったのに。もしかして、たっぷり食えば良いのか?

まぁ、そんな感じで今回初めて生で広島の牡蠣を食べたですよ。

いや~、旨かった。身がプリプリでね。味が濃くてね~。

何が言いたいかというと、宮城も広島もどちらの牡蠣も旨いって言うことでした。(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

|

« どうしてですか? | トップページ | 牡蠣ネタで思い出したこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広島の牡蠣食べたいなぁ。
もうじきシーズンも終わってしまうよー!
でも昔私、牡蠣にあたって、えらいめにあったんよね。
あれはホントしんどかった。

投稿: ぼんはは | 2009年2月 5日 (木) 22時26分

うささん
ご無沙汰しています~。広島ネタだったんで、ついついコメントです(^'^)
宮城も牡蠣が有名なんですね。私も牡蠣が大好きでよく食べますよ。あんまり食べ比べとかしたことないですけど、結構県外の方にも広島牡蠣は好評のようです。
宮城(特に仙台)は行ってみたい場所の一つですので、行った際はぜひ牡蠣を食べたいと思います。

P.S. 敵陣の食料って感覚、広島県人も持ってると思います~(笑)

投稿: miyo | 2009年2月 5日 (木) 22時28分

うんうん、賛成(^_^)/
牡蠣はウマイ♪
おとさんも大好きですが、なかなか食べる機会がなくて(^^ゞ
うらやましい限りです(^_^;)

投稿: ロンパパ | 2009年2月 6日 (金) 02時27分

牡蠣うまいよね~♪

でも、宮城のって食べたことないかも。
地元も今住んでるのも中国地方だから広島産が多いのかね。

うちの上司がね、牡蠣を食べ過ぎて胃が痛いって去年の年末仕事納めの日に会社休んでたよ(笑

投稿: ひろぽん | 2009年2月 6日 (金) 06時22分

ぼんははさんへ。
牡蠣にあたったことあるんですか?牡蠣って結構博打的な食べ物ですよね。
あたっても尚食べたくなる。不思議な食べ物です。

投稿: うさ | 2009年2月 6日 (金) 08時57分

miyoさんへ。
あ、miyoさんは敵陣の人なんですね。(笑
やっぱり、広島近辺に住んでいると食べる機会は多くなるのかな?
宮城は松島が有名で、食べ放題とかもあるんだよ。広島も同じようにあるんだろうね。
広島は1回(会社の研修で)しか行ったことがないので、一度じっくり行ってみたいです。
父方は、もともと広島の人だったようなので、会ったことのない親族はいっぱいいるらしいんだよね。

投稿: うさ | 2009年2月 6日 (金) 09時02分

ロンパパさんへ。
牡蠣旨いですよねぇ~。
シーズン終わっちゃいますよ~。
牡蠣鍋、牡蠣フライ等々味わっておかないと!

投稿: うさ | 2009年2月 6日 (金) 09時07分

ひろぽんさんへ。
牡蠣旨いよねぇ~。
私はね、バーベキューに行く前に市場で殻付きの牡蠣を買っていって、網焼きにしてレモンをたらして食べるのが好きです。
今度機会があったら宮城県産も食べてみて~。同じく旨いから。

牡蠣を食べると何で胃が痛くなるのかね。

投稿: うさ | 2009年2月 6日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうしてですか? | トップページ | 牡蠣ネタで思い出したこと。 »