« うるさいですよ。 | トップページ | 怒れないものでしょうか? »

2009年2月 9日 (月)

将来の自分。

友達の子供が高校生でね。進路について悩んでいるらしい。

自分は何のために働くのか?とか、意味っていうか。。。

ん~懐かしいね~。私も高校生で将来の進路を決めたよ。

 

高校の時、進路を考えるよう言われてね。

妻はね、3人兄妹の末っ子でね。兄2人は出来が良かったですよ。

いとこ達も出来がよくてね。妻は落ちこぼれでした。

でね、兄たちが大学行ったもんだから、行かないわけにはいかないって子供心に思ってね。

高校も、勝手に「ここの高校に行けないとヤバイ!」ってプレッシャーがあってね。

ギリギリで入って落ちこぼれました。。。

高校生の分際で単位を計算してサボってましたから( ´艸`)ムププ

高校で一緒に落ちこぼれていた友達とは運命共同体でね。いまだに気分は運命共同体。

その友達の子供が、今回悩んでいる子ね。

 

「働く意味って何?」って聞かれると、生きる為?生活の為?

高校生にね、そんな現実的なことを言ってもね。「はぁ~?」って感じなんですよね。

高校のとき働く意味なんて考えたかなぁ~?

将来食いっぱぐれないためにどうすればいいかとか、周りからダメだなぁ~って思われないためにはどうすればいいか。。。とか考えたね。

人の目ばかりが気になっていたんだね。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

やり甲斐とか考えなかったね。どちらかというと、やれそうな事を考えました。

兄たちが立派に進んでいたので、適当に決められないというプレッシャーの中で考えたからね。

自分の学力は棚に上げて将来像ばかり考えていたよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

おかげさまで、大学に入るまでに大変苦労したよ。超お馬鹿だったからヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

なんかさぁ~、齢を重ねるたびに可能性って狭まってくるじゃないですか、高校生ってまだまだ将来の夢を沢山考える事ができるわけで、良いよねぇ~。

今は不景気だから希望の職に就けないかもしれないけど、就ける可能性だってあるんだよね。

私も高校生の時考えていた将来の自分かどうか。。。と考えてしまうですよ。

まぁ、高校のとき落ちこぼれていたので、よく這い上がったな~って自分で感心してしまいます。

周りの人に救われたと思っているので、友達の子供には将来の自分も良いけど、将来にわたって付き合っていける友達を作ってもらいたいものです。

 

働く意味って何なんでしょうね。やっぱり、生活の糧かしら?

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner21_3

|

« うるさいですよ。 | トップページ | 怒れないものでしょうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うるさいですよ。 | トップページ | 怒れないものでしょうか? »