« 最近。。。 | トップページ | 今日もお留守番。 »

2009年3月27日 (金)

春がく~れば思い出す~。

この季節になると思い出すこと。

薬剤師国家試験の日のこと。

最近の国家試験の日程は昔とは違って早まっているとか。

結果発表も早いとか。

 

妻の時代はね、国家試験は3月の最終週末だったの。

なので、発表は入職してからね。

入職してからの結果なので、落ちていると皆にばれてガッカリなの。

 

人生であんなに勉強したことは後にも先にも無いね。

朝から晩まで毎日毎日良く勉強したよ。

これ位高校時代に勉強していたら、もっと良い大学いけたと思うし、人生変わっていたかもしれない。。。と思うくらい勉強しました。

 

試験の前後は日程も詰まっていてね。

試験受けて、次の日引越しして、次の日入職式。。。

巷で聞かれる卒業旅行って何ですか?(@Д@;

 

最後のほうは試験の勉強しながらの荷造り。

中には、親が手伝いに来てくれたりしてね。

我が家はもちろんそんなことは頼めず。。。

一生懸命やりましたよ。

荷造りで、ごった返している部屋には住めず、実家に帰った後輩の家の鍵を借り、なれない部屋での試験勉強。

 

おかげさまで、国家試験当日。。。39度の熱発(ー'`ー;)ムムッ。。。

熱でフラフラでさぁ~。鼻水、咳止まらねぇ~。

ティッシュ片手に試験受けたいけど、

カンニングって思われても嫌じゃないですかぁ~。

 

2日間の試験。

初日は何とかかんとか。。。フラフラで帰宅。

 

そしてね、

玄関前でね、

鳥の糞が。。。

降ってきたの。。。。(u_u。)

 

人生が左右される当日、

精神的に苦しくて、

肉体的にしんどくて、

他人の部屋で落ち着かなくて、

そんな私に追い討ちをかける。。。

鳥の糞。。。。

 

あ~私って可哀そうだぁ~(ノ_≦。)って悲しくてね。。。

部屋に入って、布団に包まって参考書読んでショボ~ンってしていたの。

 

そうしたらだ、東京出張中のはずの夫が、栄養ドリンクと風邪薬を持ってやって来たよ。

 

妻、ホロリと来ましたの。。。

 

ま、そんな感じで試験も終わり、次の日引越しして、また次の日社会人になりました。

4月の終わりに合格発表があり無事合格。

 

春がく~れば思い出す~。。。

そう、あの最悪な状態での人生を左右した日のことを思い出します。

 

にほんブログ村 犬ブログへ Banner21_3

|

« 最近。。。 | トップページ | 今日もお留守番。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うささん
ご無沙汰しています。大変な苦労をされたんですね。。。しかも年度末の試験ってありえないですよね;
当日発熱しながらも合格されるなんてすごいです。すごく頑張って勉強されたことが分かりますよ。

>これ位高校時代に勉強していたら、もっと良い大学いけたと思うし、人生変わっていたかもしれない。。。と思うくらい勉強しました。

私もこれは思いました。あの時のモチベーションと集中力さえあればなんでも出来る!と思ったのですが、なかなか訪れてはくれません…

投稿: miyo | 2009年3月31日 (火) 23時29分

miyoさんへ。
人生に「あの時頑張った」って言う事があるだけでも頑張れる事がありますよね。
miyoさんは頑張りやさんで、強いですよ。
きっと、その時の頑張りがあるから、強いんですよね。

試験の時は、自信のあった範囲が全然考えられなくなり結構ビクビクでしたよ!
あ~受かってよかった(*´∇`*)

投稿: うさ | 2009年4月 1日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近。。。 | トップページ | 今日もお留守番。 »