« 自転車メンテ。 | トップページ | どのラック? »

2009年12月16日 (水)

福井名物。

ご近所さんから、頂きました。

Cimg3172

知ってる?

福井って、冬にコタツに入って水羊羹食べるんだって。

水羊羹って、夏じゃないの?w(゚o゚)w

へ~~~~~って思って。

 

太平洋側の人間なので、福井って未知の国なんですよね。

本州の日本海って、あまり見たことが無いなぁ~。

 

で、メールが来たので、早速取りに行ったの。

 

賑やかにお出迎えしてくれたのは、この方。

Dvc00126_2

未来少年コナン。

コナン、フサフサでかわいい~。

大人しくて可愛い~。

Dvc00127

一緒にラナのところに。。。

ラナ役のジャイアンうぶの所に帰るか?

 

帰ってきたら、けたたましくお出迎えのラナ役のジャイアン。。。

Cimg2991

「ちょっと、何処行ってたのよ~!この匂いは!勝手に私のコナンに会ってきたでしょう!」

と、言っていたとか、なかったとか。。。。

 

で、本題。

福井名物の羊羹。

中はこんな感じ。

のっぺりと板状で、伊勢の「おふく」みたいな感じで、自分で切って取るのね。

Cimg3174

「こんなに食べれる?」とか、

「ごめんね、こんなにあげて~!」とか言われたけど。。。

 

結局。

 

 

 

あっという間に。。。

 

 

 

Cimg3176

緑茶片手に半分食いました。( ̄一* ̄)

 

これ、美味い。

黒砂糖を使用しているからなのか?

あっさりとしていて、甘すぎず、美味い。

 

コナン家には、宮城名物を今度お返しに買ってこよう。

あまり知られていなくて面白いものなんだろう~。

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

|

« 自転車メンテ。 | トップページ | どのラック? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの近所に,荒川静香御用達のゆべしの店があるよ。

投稿: あきゃ | 2009年12月16日 (水) 00時21分

あきゃさんへ。
おおお!荒川静香御用達!
そうか、ゆべしっていう手があったね!

そうそう、クリスマスに姪っ子ちゃんデジイチデビューですよ~。撮り方教えてあげて~(*´∇`*)

投稿: うさ | 2009年12月16日 (水) 09時03分

じゃあ、どっか連れて行かないとね。

投稿: あきゃ | 2009年12月16日 (水) 18時51分

あきゃさんへ。
姪っ子ちゃん、花撮るの好きだからぁ~(*´∇`*)

投稿: うさ | 2009年12月16日 (水) 20時59分

初めてコメント書きます。コナンままです。
福井の水ようかん、気に入っていただけたようでよかったぁ。福井はおいしいものがたくさんありますよ~。
未来少年コナン、ラナ役のうぶちゃん…なるほどぉ~。でもね…名探偵コナンなの。(いや、名ではなく、迷探偵f^_^;かもしれないけど。)だとするとうぶちゃんは、何役?

投稿: コナンまま | 2009年12月17日 (木) 07時16分

コナンままへ。
ごちそうさまでした。美味かったです!美味です!
未知の国福井!気になります!
ず~~~とコナンママの出身は福岡だと思っていたけど。。。福井に失礼な人だ。

そうか、名探偵コナンか。未来少年コナンが浮かぶって、歳がばれるな。。。
ジャイアンうぶは、毛利蘭としておきましょう。
これから、コナンのミドルネームは新一君ね~( ´艸`)ムププ

投稿: うさ | 2009年12月17日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車メンテ。 | トップページ | どのラック? »