« ペッて出したの。 | トップページ | 雷門集合。 »

2010年8月31日 (火)

光化学スモッグ。

光化学スモッグって、昔習ったね。

東北の田舎娘には、教科書の中の遠い話だったよ。

何の事だか良くわからなかった。

 

昨日、初めて聞いた。

光化学スモック注意報

「光化学スモック発令中です、外出は控えましょう~」の放送。

 

川崎市で昨日注意報が発令されました。

帰り道、何となく放送が聞こえていたんだ。

 

私の職場は川崎市、地域柄 喘息の公害の患者さんなど多いの。

時々患者さんが言っていたんだよね、光化学スモックが出たから調子が悪いとか。

 

コレかぁ~と思って。

何となく犬の散歩に行くのを躊躇してしまいました。

でも、周りを見渡しても普通の日常でしたよ。

普通に子供達も遊んでいるしね~。

 

光化学スモッグって、本当なんだね。

工場地帯なんだなぁ~ってしみじみ思いました。

 

|

« ペッて出したの。 | トップページ | 雷門集合。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も東北娘なので、

初めてこの警報を聞いたときは

結構ショックでした。

ちなみに吉祥寺エリアは

光化学スモック警報はしょっちゅうです・・・。

投稿: | 2010年9月 1日 (水) 22時04分

スミマセン~!

上のコメントは

花枝ブログのずぼらタマゴです。

名前を打ち込むのを忘れてしまいました。

投稿: ずぼらタマゴ | 2010年9月 1日 (水) 22時06分

ずぼらタマゴさんへ。
同じ宮城出身同士よろしく。
本当に東北娘は光化学スモッグって何?って話ですよね。
吉祥寺ってそんなにしょっちゅうなんですか?意外です。
川崎もきっともっと多いんでしょうね。建物の中にいると気にならないだけなのかもね。
ワンコ達にも良くないんだろうなぁ~って思って。

投稿: うさ | 2010年9月 2日 (木) 09時37分

京浜工業地帯で育った私は光化学スモッグ警報は日常茶飯事でしたよ。警報が出たからって特に、、、って感じで。

引越した今の家も吉祥寺エリアなのですが、やっぱり警報聞きます。だけど、特に、、、って思ってフツーに窓開け放って過ごしています。

投稿: ぽんちゃっく | 2010年9月 2日 (木) 15時25分

ぽんちゃっくさんへ。
そうか、普通の事なんだね。
でも、やっぱり喘息など公害の患者さんが多いよ。
ここで働くようになって、喘息って誰でも持っているんじゃないかと錯覚してしまいます。
自分自身も、こっちに引っ越してから時々喘息様症状が出ます。
やっぱり、光化学スモッグは体に良くないと思うよ。

投稿: うさ | 2010年9月 2日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペッて出したの。 | トップページ | 雷門集合。 »