« プリン。 | トップページ | 最近こんなです。 »

2011年1月20日 (木)

スコーン。

思い立ったら吉日!ヾ(@~▽~@)ノ

朝っぱらから、

仕事もあるっていうのに、

洗濯機も回しているっていうのに。。。。

 

スコーン作ってしまった。。。\(;゚∇゚)/

 

本当は昨日の夜に作ろうと思っていたんだ。

でも、今朝作りたくなった。

 

レシピはmiyoさんのを拝借

miyoさん器用でね、

パンとかもチャチャッと作っているのよ。

 

で、簡単だからって話で作ってみた。

 

でも。。。

膨らまなかった。。。

Cimg4663

コネすぎだね。

そんなつもりなかったんだけどなぁ~。(ー'`ー;)ムムッ

 

でも、美味い!

基本ホットケーキミックスだからね。( ´艸`)ムププ

 

ちなみにレシピはmiyoさんのコピペさせてもらって。。。

 

【 材料 】

  ホットケーキミックス        200g

  牛乳                 50g

  製菓用マーガリン(無塩)     50g

  クルミ                適量 (参考40g)

  レーズン              適量 (参考40g)

 

1)ボウルにマーガリンを塊りのまま入れて 上からホットケーキミックスを入れる。

2)スケッパーやカードでマーガリンを細かく刻んでいく。

小さく刻んだら牛乳を入れて一まとめにする。

レーズンとクルミを万遍なく埋め込むように混ぜる。

3)まな板に 打ち粉をし(分量外) 2) を1~1.5cmくらいの厚さに伸ばし型で抜く。

4)170℃のオーブンで20分程度焼いたら出来上がり♪

 

だそうです。

 

今回の敗因は、コネすぎだろう。

そして、無塩マーガリン無かったので、

普通のマーガリン使ったら、ちょっと味濃い。

東北仕様な塩加減( ´艸`)ムププ

レーズンも無かったので、シンプルにクルミのみ。

 

美味い!

ついつい食べてしまう。

 

後日リベンジだ!

 

|

« プリン。 | トップページ | 最近こんなです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~~~早速にスコーンだ。仕事だというのに、朝だというのに( ´艸`)プププ
東北仕様も美味しそうだ~♪
コレ、あっという間に出来るでしょう?
膨らまなかったのは、うささんの言うとおり捏ね過ぎが原因かと思われます。
私は友から「パン作りが好きだから言っとくけど、絶対にパンみたいに捏ねたらダメよ!」とわざわざ忠告されてたんです…。ちゃんと書いとけばよかったですね;
あと、生地をのばすときに最初から厚めにして型抜きした方が美味しいかもです。
ぜひぜひリベンジしてみてください(◎´∀`)ノ

投稿: miyo | 2011年1月20日 (木) 18時01分

miyoさんへ。
捏ねたつもりは無いんだけど、本当にザックリでいいんだね。
でも、美味かったよ~。
ついつい手が出る。
あっこさんが、必死に飛びついて、食べましたよ。。。
相当美味しかったらしい。
後日リベンジです!
本当に簡単で、チョイチョイと出来るね。
アツアツも美味しいから甘いけど朝食にも良いかもね。

投稿: うさ | 2011年1月20日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリン。 | トップページ | 最近こんなです。 »