« ばーちゃん達。 | トップページ | 凄い雪だったね。 »

2011年2月13日 (日)

バレンタインデーらしい。

巷では、バレンタインデーらしいね。

買い物に行ったら、チョコを買う中高生が多いこと多い事。

 

そういえば、チョコたっぷりのコーヒーブラウニーなんて作った事があったっけ~って思って。

もう何年前だろう。

以前一緒に働いていた子に教えてもらったんだ。

「簡単ですから、作ってみてくださいよ」ってレシピ教えてくれた。

作る過程で、こんなにお菓子って砂糖が入っているんだ。。。。って思って少し引いた。

 

で、せっかくだから作ってみた。ヾ(@~▽~@)ノ

 Img_4631

今回は少し失敗気味。。。

平らに整えるの忘れたから、真ん中盛り上がっちゃっているし(ー'`ー;)ムムッ

少し真ん中のあたりドロッとした感じ。。。

冷めたらもう少しチョコが固まるから整うかな?

チョコの分量半分でも良かったんじゃないかなぁ~。。。。

でも、アツアツで食べてみたら美味しい(*´∇`*) 

温かいのは温かいのでチョコがドロドロでコーヒーに合うね。

 

あとは、さましてから切って、

明日のバレンタインデーに頂きましょう。ヾ(@~▽~@)ノ 

 

 

レシピは、

材料 20cm×20cm角型1台分

   クルミ 1カップ

   板チョコ 2枚

   インスタントコーヒー 大さじ2

   ラム酒 大さじ1/2

   薄力粉 120g

   卵 2個

   砂糖 150g

   サラダ油 1/2

 

① チョコレートを粗く刻む

②インスタントコーヒーを大さじ2のお湯で溶かしておく。

③ボールに卵を入れて、泡立て器でほぐし、砂糖、サラダ油を加えてドロッとするまでよく混ぜる。手ごたえが重くなるまで手早く混ぜる。

④さらに、②とラム酒を加える。

⑤薄力粉を一気に振い入れて、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。

⑥⑤に①とクルミを加えてざっと混ぜる。

⑦型にクッキングシートを敷き、⑥を流し入れて表面を整える。

⑧180℃に温めておいたオーブンで20分から25分で焼く。

 

以上。

 

我が家にはラム酒なんて洒落たもんは無いです。

振いなんて無いから、ザルで振ってみた(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今回は、焼き上がるのに40分くらいかかった。

楊枝でズブズブ刺しながら焼き加減をチェック。

なかなか焼き上がらない。。。何でだ?

サラダ油の量が多かったかしら。。。

いや、チョコが熱でドロドロだからだろう。

焼いている間、オーブンから良い匂いがしてまいりました(*´∇`*)

 

さて、夫は喜んでくれるでしょうかヾ(@~▽~@)ノ

 

 

 

 

|

« ばーちゃん達。 | トップページ | 凄い雪だったね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、珈琲と美味しくいただけそうですね!
レシピを見ながら今度作ってみよう~。
私はラクして、スコーンにしました。
クルミを板チョコ(粗く刻む)に変更しただけのものです(^-^;
自分で食べてみたくてやったんですが、これも結構イケましたよ。

投稿: miyo | 2011年2月16日 (水) 23時02分

miyoさんへ。
簡単ですよ~。今度お試しあれ。
チョコは半分でいいかもです。
サラダ油って言うのが気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか。。。
スコーンチョコ版!私も気になるので、今度作ってみますね。

投稿: うさ | 2011年2月16日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばーちゃん達。 | トップページ | 凄い雪だったね。 »