« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

薬剤師としての仕事。

地震当日の話。  
これは聞いた話ね。

 

地震当日は 薬局長休み、社長は仙台に行っていたんだって。
つまり、現場はトップ不在。
電気も消えてしまって、 暗闇の中での調剤だったらしい。  

 

で、すぐに病院ではトリアージが始まったので 薬局から薬を持って行って、 緑ブースと黄色ブースに付いて頑張っていたらしい。  

 

みんな自分達で考えて対応して、 みんな大人になった日なんだって。    

 

私が支援で着いたころには ひと段落して、 次の段階になっていたの。  

 

初めのうちは、 津波に飲まれた人や、地震で怪我した人たちがどんどん運ばれてきたけど、 それも段々減って来て、

私が行ったころは、 薬が津波で流されたり無くなった人たちがやってきた。

 

今回は、処方箋がなくても被災者は定期薬を確認出来るものを持ってくれば薬局で薬が出せることになった。

そうだよね、こんな時に病院探して受診して。。。

なんて悠長なこと言ってられないもんね。  

 

もちろん、保険証もお金も無く、 かかりつけの病院もやっているわけでもなく
手掛かりを何かしら掴んでやってくる患者さん達。  

 

薬自体や薬のカラ、薬の手帳や薬情を持ってくる人はいい。
すぐに対応できる。

問題は、何も持ってきていない人たち。
血圧の薬。。とか言われてもね。

 

ガソリンが無いから、知り合いに頼んで来る人もいたりしてね、
処方権があるわけではないので、何を出せばいいか分かっていても勝手に薬を出せない。

 

こんなとき、医者だったら。。。と思うよね。

医者が側にいれば、形式上指示してもらえるけど、

でも、今回は薬剤師の判断で薬が出せたからね。

 

仕方が無いので、色々相談して救急受診してもらったり。。。

あ、携帯で写真撮って送ってもらってそれで確認したことにして出したりもしたっけ。

 

とにかく、どうやったら薬を渡せるかを考えた。

 

そして、もちろん薬が無いものも多く、 患者さんが持ってきた基本ベースの処方をどう料理するか。。。

 

大きく逸脱はさせれないけど、こんな時なので同成分、同効薬、作用時間、などなど知識をフル稼働させ考えた。

 

それでも出せない薬もある。

 

それは、その処方の中で本当に必要かどうかを考え、場合によっては患者の申し出により削除と言う形を取らせてもらった。

 

欠品はどうしようもない。

納品できる確約は絶対に取れないし、
ガソリンが無いので配達は無理。
患者さんも、ガソリンが無いからまた来ては言えない。
届いたら電話も無理。
電話だって繋がりにくいんだもの。

ハルシオンが欠品になりそうなときは焦った。

ギリギリセーフ。 みんな眠れないんだね。  

 

子供に精神科の薬が処方された時は、ちょっと心が痛んだ。。。  

 
 

そんな状況で患者さん達は文句も言わず、じっと待ってくれていた。

 

待ち時間2時間ってね。

酷いよね。

 

調剤も、薬袋も分包紙もないから、いつものように安全に丁寧に作ってあげれない。
パソコンで入力する余裕もないし、

紙もインクも無いから無駄に出力できない。

だから薬袋も支援物資のバラバラの物。

紙がもったいないから最小限の袋を使用。

分包紙も足りないから、薬の半錠とかは まとめて目薬に付いているユニパックに入れて渡した。

1包化は無理。

それでも数人絶対無理だからって作ったけど。

 
 

あの、初めの頃の患者さん達は、無事に薬を飲めただろうか。

私達も渡すことで精いっぱい、患者さんも精一杯。お互い精一杯。

次の日に、やっぱり無理って来た人もいたけど。  

 
 

こんなに薬剤師は必要なんだと思ったことは無い。

医者にかからなくても、薬を渡せる状況を作った国はえらい。

そうじゃなかったら、医者も病院も無い中で、患者さん達は不安が増していただろう。  

 

とにかく、手探りでやっていくしかなかった。

 

今思うと、副作用とかアレルギーとか大丈夫だっただろうか。。。

全部会計無しでやっていたけど、保険請求出来るのだろうか。。。  

| | コメント (0)

連絡方法。

大槌の親戚と連絡が取れていない。

 

どこにいるかは分かっている。

避難所絞り込んだ。

無事だったようだ。

奥さんも無事だったようだ。

子供たち家族は。。。わからない。。。

ちょっと探せない。大槌じゃないのかもしれない。

 

 

さて、どうやって連絡を取るか。。。

 

 

今回、地元の避難所でも話に出たのが、

携帯が流されたから連絡先が分からないっていう話だった。

 

そうだよね、親戚の家の電話番号なんて、覚えてないよね。

こっちも、固定電話しか分からないとかだと、お手上げだね。

 

それで、大槌の情報を発信してくれている方に連絡を取る方法を聞いてみた。

 

今は郵便が比較的確実だと。

便利になった世の中で、基本的な郵便が確実だなんてね。

 

頑張れ郵便局。

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

被災者と支援者。

今回の経験を記しておこうかと。

 

今回私は、
街の復興とかよりも、
困っている人たちのことよりも、

何よりも、

地元の家族や仲間達が心配で心配で
どうしたら地元に行けるか考えて
会社の団体を使わせてもらった。

ええ、思いっきり職権乱用です。
ぶっちゃけ自分の事で精一杯。

気分は出張中に地元が大変なことになって出張先から帰る気分。

支援先も、
昔働いていた所でもあるし、
昔から知っている人も沢山いるところ。
入った瞬間から、地元民で自分の会社を立て直す感じ。

だからね、
多分、他の支援者との温度差がアリアリなんだよね。
それでも、同じ時期に働いた支援者の方々とは仲間意識が出たけど。

 

外から見た被災地と、中からみた被災地は感じ方違うんだね。
私もすべてを理解しているわけではないけど、
そんな感じがある。

ウチの会社で私の後に行った若者の話を聞くと、
目線が平等なんだと思う。
正義感が溢れていて、
今回の支援体制の問題点などを熱く語っていた。

一方、私は
団体に属していたことで恩恵にあずかっていることを喜んでおりました。
仕事の後は他の地元職員同様、会社に溢れている支援物資をチョイスしつつ、水を汲み、実家へ持って帰る日々。
会社様様です。
スゲー!うちの団体!って思っていました。

 

でも、それでは駄目なんだと若者は言う。。。
平等ではないと言う。。。。

すいませんねぇ~。

 

支援体制でも、
私は、地元民でもあるし、そこの会社で新人教育をしっかり受けたため自分で考えて行動できた。
おかしいと思うことや提案できることは、誰に言えばいいのかも分かっているので自分の意見を通すことが出来た。

でも、若者は、
支援体制がグチャグチャだから現場には医者が飽和状態で駄目なんだと言う。
そして、まとめる人もいないから駄目なんだと言う。
現場で少し意見を通そうとして、ちょっとだけもめたらしい。

医者が飽和状態でも、人がグチャグチャいても、
他県から集まって来てくれていることに私はうれしかった。
ありがたいと心から思ったんだ。

自分の県名がしっかり入ったジャンバーで頑張ってくれている人たちを見ると結構うれしくなった。
日本中から来ていることがうれしかった。

まぁ、マナーとかね地域性もあるから ちょっとって言う所も確かにあったけどね。
支援者は、私も含めて「おごり」を持ってちゃダメよね。


若者の話を聞いていると、少しイラッとした。
正論ばかり吐いているけど、被災した人たちは、なんとか踏ん張ろうと頑張っているんだよ。
逃げ出すことが出来ないから頑張っているんだよ。
日常を取り戻すために頑張っているんだよ。
それなのに、こうあるべきだは無いんじゃないかなぁ~って。

本人には言わなかったけどね、それぞれの考え方があるからね。

確かに、うまくまとめていないし、問題点は多くある。
でも、それを踏まえて次につなげていくしかいないんじゃないかな。

 

さて、これから支援に行くあなた!
被災地は刻一刻と状況は変わってきております。
こんなはずじゃないとか思わずに、否定から入らずに平等に見てください。
そして、今後どうつなげていくかを考えてきてください。

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

仕事復帰。

本日より

久しぶりに仕事に行った。

 

1週間ぶりくらい?

 

職場で、何するんだっけ?と一瞬考えた。( ´艸`)ムププ

 

日常って、

平和だねぇ~。

 

ところがだ。

今回の地震で

薬の製造工場が撤退したり被害にあったり。。。

と、問題はあるわけで。

入ってこない薬もあったり。

 

最近は長期処方が主流だが、

30日分処方に変えさせてもらっております。

 

大概の患者さんは、

仕方が無いと理解してくれるのですが、

 

中には。。。

日数が短いと、

毎回基本料とか二重取り出来きて、儲かるからでしょ?

と言う方もいます。

 

がっかりです。

 

この1週間で人間って凄い!と感心しておりましたが、

そういう人ばかりではない事を思い出しました。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (5)

2011年3月28日 (月)

きれいきれい。

この地震などバタバタだったため、

シャンプーし損ねていたワンコ達。

やっと綺麗になりました。(*´∇`*)

 

2

うぶは、看板犬の幹太少年と庭を走り回っていたとか。

最近、バタバタで散歩もままならなかったもんね。

思いっきり遊んで良かったね。

 

もちろん、ヘトヘトで帰ってきました。

3

 

 

一方。

1

サッパリしてきました。

最近お店では洋服のリメイクをやっているようで、

プレゼントでこの服もらっちゃいました。ヾ(@~▽~@)ノ

ありがとうねぇ~。

 

あっこさんは、

やっぱり老犬のせいか、

シャンプー中、立っているのが大変そうだったとか。

おしっこも近く、目も見えにくくなっているんじゃないかって。

 

あっこさん、ヘトヘトです。

5  

君は、母さんの分ももっと生きなくちゃ駄目だよ。

 

そんなわけで、

静かな我が家です。

4

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (4)

送り出す。

この津波で、

沢山の方が亡くなられました。

 

遺体安置所も、

あそこが?と驚く所をたくさん使っている。

遺体の検死が終わらないため、安置所から動かせない方も多い。

 

被災地に入って、

目に付いたのが、

葬儀場の受け付けに並ぶ行列。。。

 

葬儀が出せる方は、まだいい方。。

遺体が見つかった方は、まだいい方。。

アルバムが見つかった方は、まだいい方。。。

 

火葬も混んでいて間に合わず、

県外へ行って おこなっているが、

間に合わず。。。

 

そんな中、

実家の近所のお婆ちゃんが亡くなった。

津波とかの被害ではなく、

亡くなった。

 

こんな中、

葬式もままならない。

県外へ連れて行って、火葬したとか。

本来なら、みんなに送り出してもらえるはずなのにね。

 

言葉が出ないね。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

宮城へ行って、

いよいよ大変な時、

携帯が鳴ったの。

 

夫から。

 

母さん、亡くなったと。。。

 

昨日、ちゃんとお葬式を出して送り出しました。

 

 

母さん、

もう少しで父さんに会えるね。

ちゃんと、オシャレして会えるように、

綺麗な服を入れたから、

途中で着替えるんだよ。

父さんの写真入れておいたから、

周りの人に、どこにいるか聞くんだよ。

 

 

義理とはいえ、

親が死ぬって事は、

こんなに悲しい事だとは思いもしなかったです。。。

  

 

 

母さん、こんな嫁でごめんね。

こんな嫁だけど、あなたの分も精一杯あなたの息子と愛犬を愛するよ。

 

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

私もがんばるべ。

Photo

兄が撮った老人施設の炊き出し風景。

 

みんな頑張っているね。

 

さ、私もがんばるべ。

 

明日の朝ズバに、

福島の30キロ圏内で頑張っている酪農家さんへのインタビューが出るとか。

友人バタ子の親も酪農家。

牛たちを残して逃げれないもんね。

屋内避難って言ったって、

搾乳の為に出なければいけないもんね。

牛乳、行き場が無く捨てているとか。。。

牛乳品薄なのに。。。

 

原発、早く落ち着いてくれ。

政府、風評被害だけは勘弁してくれ。

 

みんな頑張っている。

私も頑張ろう。

バタ子も、がんばれ。

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

荷物。

先日、

こんなんだったのに、

Photo

 

佐川は、いち早く配達を再開させた。

ヤマトは、今回出遅れている。

 

佐川、見直した。

 

早速、実家と親友宅へ支援物資を佐川で送ってみたが、合計4口中、1口だけ届いた。

まだまだゴタゴタしているんだね。

 

頑張れ佐川。

明日には届けてね。

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

分かれ目。

1日だけ、早起きをして街を見てきた。

 

川を渡ると、

そこは別世界だった。

びっくりした。

 

川が分かれ目だった。

 

Photo_5

向かって右側が決壊。

 

我が家は、向かって左側。

 

右側は、

Photo_6

すぐの道の信号もこんな感じ。

 

でも、車は走っている。

人も渡っている。 

よく事故が起きないものだ。

 

左側は、

もう少しで、水も出る。

 

何とも言えないです。

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

ライフライン。

少しずつ、この数日の事を記そうかと。。。

 

今回、ライフラインの大切さをシミジミ思った。

実家方面はテレビで見る被害地域のすぐそば。

でも、着実に回復してきている。

 

実家はオール電化。

電気は比較的回復しやすい。

ガスと比べて安全。

などなど…うたい文句は沢山。

 

でもね、電気が使えない間、

プロパンガスは強かった。

プロパンガスの家庭は御飯が炊けるの。

まぁ、プロパンガスが無くなったらそれまでだし、

危ないっていえば危ないんだけどね。

 

宮城の職場は、プロパンガス。

無くなったらそれまでって感じでした。

でも、3日前ほど、ガス屋さんから電話が来て、

店は被害にあったけど、頑張って届けますからと。

ありがたいね。がんばっているね。

 

都市ガスは。。。まだまだ。。。

マンションが大変そうだ。

 

電気は、比較的早かった。

電気がついたおかげで、

携帯の充電ができた。

おかげで、安否確認が出来た。

電気のおかげで、暗闇から解放された。

電気が通れば、オール電化の実家はIHで調理ができる。

電気ストーブで暖も取れる。

 

宮城の職場の薬局は、

初めの数日は、グチャグチャの暗闇の中で調剤していたって。

病院は自家発電、地下水、プロパンだから大丈夫だったんだけどね。

 

さて、実家でもまだ駄目なのが、水。

これは必要だね。

本当に私も心から復旧を願っております。

今の時代、水無しではトイレすらままならない。

実家は、お風呂の水を使ってトイレを流している。

毎日給水に並び、大切に使う。

Photo

 

車が使えれば、もう少し楽なんだ。

でも、ガソリンが無いから、もらってくる水にも限りがある。

もちろん、お風呂は入れない。

洗濯できない。

臭い。。。

自分も3日目くらいから頭が痒く、臭くなってきた。

体は、ウエットティッシュでどうにかなるけど、頭がね。

ドライシャンプーで少しサッパリしたけど。。。

 

トイレも大変。大切な大切な水なので小は基本的に溜めるしかない。

大の時だけ流す。

嘔吐下痢や、インフルエンザが流行っている状態では清潔を保ちたいところなんだけどね。

 

川の近くは、トイレくらいは川の水を利用できるんだ。

Photo_3

この恩恵は、川の近くの人だけ。車が無いから。。。

実家地方でも、水源によっては回復してきているから、早い回復を祈るばかり。

 

電車も頑張って復旧し始めている。

もちろん、ひどい地域ではまだまだだけど、

Photo_4

バスが走るようになり、

場所によっては、なんとか仙台には行ける状態。

頑張れJR。

 

仙台の街中など大丈夫だった所は、

少しずつ日常に戻る努力をしている。

 

皆頑張っている。

とりあえず、

水道局、頑張ってくれ。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (2)

ただいま。

ただいま。

 

うぶは、

私がいない間、

情緒不安定だったと夫は言う。

1

そうなのかい?

 

 

あっこさんは、

私のいない間、

いつも通り要求がうるさかったと夫は言う。。。

3

だろうね。。。

 

 

ところで、

うぶ、

そこは、

 

2

あっこさんの場所ですよ。

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (2)

2011年3月22日 (火)

がんばれ。

がんばれ。
今朝、被災地を通って通勤してみました。

川を渡るとそこは別世界。

がんばれ、みんな。
がんばろう、みんな。


今日は一応平日。

いままで以上に患者さんでごった返しておりました。

あんなに混んだの初めて見たかも。


患者さんも、黙って待っててくれるので大変申し訳なかったです。

| | コメント (2)

2011年3月21日 (月)

頑張っております。

宮城に入り、毎日頑張っております。

何かと不便も多いのは確かですが、被災者の方に比べれば雲泥の差。

がんばりますわよ。

毎日、被災者の方の薬をつくっております。

流された方や、もう無くなってしまった方、
色々な方が来ます。

かかりつけ病院が無くなったとか、非難して来て病院行けないとか…などなど…

その方々に、いかに薬を渡すかが腕の見せ所です。

でも、薬局に来れる人は幸せです。

ガソリンが無いので来れないひとがいるんですよ。


今日は避難所巡りでした。

底冷えの続く地方の為、インフルエンザ蔓延とか。
嘔吐下痢が流行っているとか。

なんだか、大変です。


一日も早い復興を祈ります。
ま、皆で頑張ればなんとかなるさ!

今日は、避難所の人には元気な人達が頑張るから〜って話して歩いてました。


具体的な事は帰ってからゆっくりね。

明日は、朝に被災地を見る為、親友宅へお泊まりです。

| | コメント (4)

2011年3月18日 (金)

凄い。

東北道北上中。

沢山の支援物資と一緒に異動中な為、
代わりばんこに段ボールに座って、荷物になってます。
馬力のない車の為、進み遅いし。

一緒に異動しているのは、
北海道の医師と、広島の医師と看護師、鳥取の医師、鹿児島の医師と看護師。

沖縄からも支援が来ていて、本当にありがたいね。
全国から手をあげて来てくれてます。

私の会社にも、行きたいといってくれるひとがいます。

高速のサービスエリアは、こんな時も開いてます。
出るとき、気をつけていってらっしゃいと言ってくれます。


ありがたいね。

もう、神様には頼らない。
人間を信じる。

東北魂みせましょう。
信じようね、がんばろうね。

| | コメント (4)

2011年3月17日 (木)

やばい。

ヤバイ、もう明日になる。

明日は早起きなのに!

明日からは激務なのに!


実家向けの支援物資を詰め込んでいたら、

えらく大荷物になったんですけど〜(~_~;)


明日、この荷物で朝のラッシュに乗るの?

それより、こんなに大荷物を車に乗せてくれるのかな?


それより、それより、無事に待ち合わせ場所につけるのか?

無事に電車乗れるか夫が大変心配しています。


ヤバイ、寝よう。

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

どんどん。

どんどん、刻一刻と状況は変わってきています。

 

今朝、親友の地域が停電解除。

昼、お母さんの携帯電波OK.

 

昨日まで何が欲しいか聞いて、

電池や懐中電灯だったけど、

今日は違う。

 

今日は、水のいらないシャンプー。

水がないためお風呂に入れないから、髪がべたべただと。

それと、マスク。

ガソリンって言われたけど。。。それは無理。

 

お母さんと話せたので、

宮城脱出について話してみたが、

無理だった。皆で頑張っているからと。

無駄にテンションが高く、大変心配です。il||li _| ̄|○ il||li

 

毎日炊き出しをしていているから食べられているよと、

無駄にテンションの高い声で言う。

何を炊きだしているかと思えば、白米。

おにぎりにして避難所で振舞っているとか。

あす、何か付け合わせになるもの探してこよう。。。

 

ウチの両親は、仏さまのような人です。

困っている人を見ると、すぐに助けます。

自分を犠牲にして助けます。

なので、懐中電灯すべて手放したと。。。il||li _| ̄|○ il||li

家の電気ストーブ渡したと。。。il||li _| ̄|○ il||li

無事に返ってきたらしいが。

 

なので、何か付け合わせも両親の分だけでは駄目なのです。

ある程度の人数分必要になるので、持って行くにも限度が。

あす、何かいい物がないか探してこよう。

 

両親の避難所は、

電気も入っていて暖かいらしいです。

近所のみんなと一緒に頑張っているそうです。

でも、医者が回ってきてないと言われた。。。

 

隣の避難所には医師が回っていると聞いたが。

確かにね、医師も不足しているし、大変だと思う。

 

本当に、物資もそうだが、人の手がすくないんんだろうな。。。

 

うん、頑張ろう。

近日中に医療支援で行ってきます。

 

 

 

| | コメント (4)

2011年3月15日 (火)

信じよう。

地震発生から92時間後。

生存者発見!!

しかも大槌!!!

生きてるよ!きっと、みんな生きる!

信じよう。

  

やっと、落ち着いてテレビが見れるようになった。

きっとお父さんと話して、ホッとしたからだね。

 

ウチは家も無事で、家もあって、良い方だよね。

 

宮城脱出している人もいるね。

ウチの親は横浜おいでって言ってもこないだろうなぁ~。

 

福島の原発。。。

あきゃさん大丈夫だろうか。

どこまで避難が広がるんだろうか。

 

バタ子の親は30Kmの範囲内。

家業があるから外に出ないわけにはいけないと。

家業があるからバタ子のもとには行けないと。

 

無事でありますように。信じよう。

神様、これ以上誰も苦しめないでください。

 

 

| | コメント (0)

報道。

昨夜、比較的無事な実家の地方。

テレビに頻繁に出てきてます。

 

テレビでは、友達の家とかあった所がボロボロ。

新築だったのにと、涙が出てくる。

 

でもね、その近所の友達からのメールで家は無事だったと。

場所によるんだよって。

 

確かに、報道は衝撃的な所を写したいもんね。

 

だから、まだ見つからない人達、大丈夫。逃げたから。無事だから。

 

電気もね、一晩で物凄い勢いで復活しているようで、話を聞いているだけでもうれしくなってくる。

 

おととい、ウチの会社からも医師看護士を連れて派遣部隊行きました。

ウチの近所の病院に入りました。

この人たちはすぐに帰ってくるけど、次以降声をかけて欲しいと社長に言ってます。

薬剤師としての派遣は1カ月後位になるんだって。

でも、その前に片づけボランティアが行くと思うからって。

私は土地勘があるから。

まってて、家族、友達のみんな。

 

原発。。。早く落ち着いてくれ。

あきゃさん、無理しないで。

 

こんなに精神的にぐらぐらしている私を救うのは、この子たちです。

Img_4658

Img_4659

うぶは、私がおかしいのを気が付いているね。

足もとに来てくれるもんね。

あっこさん。。。変わらないね。。。

 

ぽぽははさん、無事で良かった。本当に良かった。

 

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (4)

2011年3月14日 (月)

がんばろう。

先ほどお父さんと話しました。

声を聞いたたんに泣き崩れてしまいました。

 

元気そうで良かった。

家は無事だからって、お父さんの口から聞けて良かった。

水は少ないけど給水車が来るからって。

トイレとかは避難所が市民プールだから大丈夫だって。

兄家族は、兄の職場の老人施設でボランティアしているって。

 

みんな、前向きに頑張っているね。

私も頑張ろう。

 

とりあえずご報告まで。

 

今日は、首都圏大混乱です。

いっそのこと、地域ごとに1日ごとに停電にしてもらった方が割り切れるのだが。。。

我が家も、何時に停電か良く分からず、ゴタゴタしてます。

職場も通勤出来ない人がいるとかで、ゴタゴタしてます。

 

私は、大丈夫です。

 

合言葉は「がんばろう」です。

| | コメント (6)

2011年3月13日 (日)

見えてきた。

昨夜、親友と話が出来た。

すぐに電波が切れたのでたいした話は聞けなかったけど、

停電でやること無いから寝てたって。

寝てられるんだと思ったら、ちょっと安心。

地震の時、海の近くのショッピングモールにいたとか。

津波に飲まれなくて良かった。

本当に良かった。

 

コンビナートが燃えているね。

遠くないから、お母さん喉やられてないか心配。

お母さん、強くないから具合悪くなってないか心配。

お父さん、薬飲めてる?血圧大丈夫?眠れてる?

姉さん、体調大丈夫?薬飲めてる?体力落ちているから心配。

姪っ子ちゃん、心が心配。怖かったね。

兄。。。。がんばれ。

 

食事は?

寒くない?

避難所で携帯の充電出来ている?

小さな避難所だから、無理かな。。。

 

大津波警報が消えたね。

よかった。ちょっと安心。

津波注意報ならもう大丈夫だと信じたい。

大津波の映像を見ると、すぐそこまで迫っていたんだね。

近くの川も決壊していたんだね。

怖かったね、怖かったね。

水が引いた後の映像で、実家の近所が確認出来ました。

建物は大丈夫のようだ。

 

友達からも少しずつメールが届いてきている。

でも、ドコモだけ。頑張れau、ソフトバンク。

 

親戚の状況も聞こえてきた。

大丈夫。

たくましく頑張っているようだ。

電気がダメで、ガスは大丈夫とか。

水は止まる前に確保していたようで。

実家はオール電化だから駄目だけど、

プロパンガスの家は炊き出しが出来るようだ。

火事だけは気をつけて。

友達も、カセットコンロで頑張っているって。

1週間頑張れ。

1週間頑張れば、きっと復興に向けて何かが動くから。

私も、地元の系列の薬局に派遣してくれないだろうか。

きっと、職員も大変なことになっているだろう。

社長も海の近くだ、逃げただろうか。。。

 

早く行ける手段はなんだろうかと物凄く考えます。

途中、福島があるので。。。

 

福島の友達の実家無事で良かった。

ご両親も地震の時国道を走っていて危なかったとか。

福島は、無事でもこれからが大変だ。

原発は。。。いつまで福島を苦しめる?

 

神様お願いです。

もう止めてください。

復興に向かわせてください。

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

2011年3月12日 (土)

吐きそう。

従姉妹づてに家族の無事は確認した。

家も無事。中はグチャグチャ。

でも、まだ話せてない。

 

今のリアルな状況に吐きそうだ。

知っている場所が、異常な光景でテレビに映っている。

現実なんだと吐きそうになる。

怖くてテレビを直視できない。

 

ちょっとした音でも、携帯じゃないかと確認してしまう。

携帯は繋がらないのにね。

家の固定電話はつながるらしい。

でも、実家は避難しているので固定電話は無い。

従姉妹の所は固定電話だからつながった。

実家の目の前の家。

まぁ、居場所が確認出来たから一安心なんだけど。

  

周りでは普通の日常が進んでいる。

なんか、不思議だ。

そのギャップにも吐きそう。

 

私は何が出来るのだろう。。。

もう止めてください。

何度も大地震は体験しました。

水害も何度も体験しました。

これ以上いいじゃないですか。

もう、勘弁してください。

神様に祈るくらいしか出来なくて、涙が出てくる。

 

みんなの心が心配です。

がんばれ。みんな。

 

 

 

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

大丈夫ですか?

今日の地震、怖かったね。

仕事中に大揺れが来て、こわかった。

立っているのもままならなかった。

  

本当に怖かったね。

  

震源地を見て、 もっと怖くなった。

  

実家!

  

急いで電話した。

もちろん繋がらない。

  

こっちでこんなに揺れたんだもん、 宮城は?

  

繋がらないから、ドキドキした。

奈良の兄にも電話したけど繋がらない。

メールする余裕は仕事中なのでなし。

つーか、新しい携帯のため使いにくい。

奈良から実家は大丈夫のメール貰って一安心。

 

その時、メールを一斉着信したので、 夫の無事も確認。

ま、夫は大丈夫だろうとは思っていたけどね。

 

もう一つ、 大切な家族が!

 

うぶと、あっこさん!

 

マンションは大丈夫だろう。

ただ、近所の火事とか、何か物が落ちて来てないかどうかが心配だった。

ハウス周りには何か落ちる物は無かったかとか、一生懸命考えた。

 

犬だから?

すぐに帰れない。

 

何かにぶつかって泣いてないかとか、心配になった。

怖かってないか、不安がって無いか心配だったよ。

ま、おかげさまで無事でした。

 

暗闇の中でも、要求は忘れない奴らです。

 

夫は、会社です。

今日は帰って来れないかもね。

 

横浜は停電です。

川崎は平気。

川崎から横浜に入った途端に停電です。

信号もついてないため、車も危険。

水も止まる。

飲み水は、クリクラを頼んでいるおかげで不自由はしない。

トイレの水は、マンションで水を配っている為バケツに貰って来た。

世の中どうなってる?

ワンセグは携帯の電池が心配なのでつかいたくないし。

早く停電解消しないかなぁ。

 

子供の頃、地震で停電になって、

両親帰ってこなくて不安だったのを思い出す。

兄ちゃん達が心強かった。

あの時の暗闇の光景はいまでも覚えている。

 

今は、うぶとあっこさんがいるから大丈夫。

でも、人間一人は不安だ。。。

 

皆さんは大丈夫ですか?

| | コメント (10)

2011年3月10日 (木)

休みなので。

本日 休み。

平日休みは良いね~(*´∇`*)

天気も良いので、掃除洗濯が はかどるんだよねぇ~。

 

が、しかし、確定申告の季節。夫も休んで一緒に申告へ。

最近は、ネットで申告できるようになり簡単だね。

30分ほどで終了。

 

さて、この後どうする?

天気も良いし。。。 

 

久しぶりに、

うぶ感謝デーにしますかヾ(@~▽~@)ノ

 

と、言うわけで

行ってきました。

10

こんなに天気の良い平日の休み、

公園ガラガラやりたい放題。ヾ(@~▽~@)ノ

 

公園に着くなりテンション上がりっぱなしの2匹。( ´艸`)ムププ

 

うぶは、

5

ボールを探すべく 鞄を物色し。ヽ(´▽`)/

 

あっこさんは、

6

お菓子を探して 鞄を物色。ヽ(´▽`)/

それぞれ目的は違えど、やること一緒( ´艸`)ムププ

 

 

さて、

うぶ~~~~~~ボ~~~~ル取ってこ~~~~~~~いヽ(´▽`)/

4

  

ボ~~~~~ル持ってこ~~~~~~~~いヽ(´▽`)/

1

 

う~~~~~~ぶ~~~~~~~ヽ(´▽`)/

2

 

物凄く楽しそうな うぶ。(◎´∀`)ノ

7

そうかそうか、楽しいか楽しいか(* ̄ー ̄*)

ゴメンね、最近こういうの無かったもんね。

これからは季節も良くなるから、こまめに出かけるようにしようね。

 

 

さて、ボールで楽しんでいる うぶとは対照的に。。。

8

おねだりばかりの あっこさん。。。(ノ∀`) アチャー

 

ず~~~~~っと、お菓子要求。(ー'`ー;)ムムッ

 

無視をしていると。。。

9

お菓子探しの旅に出てしまいます。

 

君は、楽しく遊ぼうという考えは無いんですか?

3

御飯をもらっていないかのようなその食欲、何なんでしょうね。

 

そんなこんなで、ヘトヘトになるまで遊んで、

帰りの車は大人しいもんですよ。(*´∇`*)

 

さて、うぶ感謝デーも終わったことですし、

私達はゴルフ打ちっぱなしにでも( ´艸`)ムププ

 

そんなこんなで、打ちっぱなしにまで行って、密の濃い1日でしたよ。

平日休みはイイよね~。(o^-^o)

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (7)

2011年3月 9日 (水)

そうだねそうだね。

天気が良いです@うぶ地方。

 

こんな日は、

掃除がしたいね。

この荒れ果てた我が家をピカピカにしたいね。

でも仕事。。。

 

 

Img_4639

うんうん、

こんな日は、ボールを持って遊びに行きたいね。

Img_4642

でも、残念だけど仕事なのよ。

ごめんよ うぶ。

君達の御飯代稼いでくるよ。

 

Img_4638

そうだねそうだね、眠そうだね。

春先は暖かくなってきて眠いよね。

朝起きれないよね。

だから朝バタバタで悪いね。

私も一緒に寝ていたいんだけどね、

仕事なんだよ。

私の分も寝ててくれ。

 

さて、仕方が無いので仕事に行く準備するか。。。。

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

寒いぞ。

寒いぞ@うぶ地方。


1299465992149.jpg



昨日は、あんなに暖かく久々に 母さんとお散歩楽しんだのに。


うぶ地方、雪がぼつぼつ降ってます。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

あげません。

Cimg4675

何もあげません!\(*`∧´)/

 

 

朝ご飯を食べていると、身を乗り出して欲しがる うぶ。

どうしたんだい。

あげるわけないじゃん。

誰に習った?

 

 

 

こいつから学んだな。。。(;-ω-)ノ

 

 

Cimg4676

 

あっこさん、悪い見本です。

年上らしく、良い事を教えてあげてくださいよ。。。

 

無理だね(〃⌒∇⌒)ゞ

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »