« 早く終息してください。 | トップページ | ちょうだい。 »

2011年4月21日 (木)

DASH村。

DASH村。

http://www.ntv.co.jp/dash/village/index.html

  

福島とは知っていたけど、

どうしているかと思っていたけど、

浪江だったんだね。

 

ホームページの今週の日記の所に、地震当日の事が書いてありました。 

 

明雄さんも元気に前へ歩きだしているとか。

動物達も無事で良かった。

 

TOKIOのメンバーも、とても心配だろう。

 

そんな福島を思うと、

想像する風景がある。

菜の花畑。

 

菜の花は、土壌の放射性物質を吸い上げて、

菜種は、ナタネ油になって、ディーゼル車などに使われ、

排気ガスには放射性物質含まれないんだって。

 

それ以外の部分は、

放射性物質含むんだけど、

発酵処理させて、

放射性物質を取り除いて、

燃料や発電に使えるんだって。

 

そうして、

最後に残った残渣は

低レベル放射性物質として管理区域に処分する。

 

チェルノブイリでもやっているとか。

 

凄いね、菜の花。

  

一面黄色に染まり、海の風で菜の花がなびく風景を想像してしまします。

バタ子の両親が、黄色に染まる中で牛の世話をしている風景を想像します。

DASH村も、黄色に染まる畑で、北登が走り回る情景を想像してみてください。

福島を中心に菜の花がなびく風景を想像してみてください。

 

本当に、とっとと終息してくれ。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 

|

« 早く終息してください。 | トップページ | ちょうだい。 »

東北地方太平洋沖地震」カテゴリの記事

コメント

ダッシュ村

実家から車で30分位の所なの。

最初は、詳しい場所なんて知らなかったの。
TOKIOのメンバーが、東京から取材にやって来るんだから
北関東辺りかな、なんて思ってたの。

でも、番組中、アキオさんの訛りに何となく親近感が有ってね。
近所の農協のおじさんの話を聞いているような感じ。
でも、福島までわざわざ取材に来るはずないよね、なんて信じて疑わなかったの。

そしたら、当時実家に出入りしていた獣医さんが
こっそり教えてくれたの。
実はダッシュ村は浪江町だってね。
獣医さんはヤギの診察をしていたみたい。

獣医さんに手書きの地図を書いてもらって
その日のうちに、母と一緒にダッシュ村まで行ったのを思い出すよ。

早くあの頃のような穏やかな故郷に
戻れることを切望します。

 

投稿: バタ子 | 2011年4月23日 (土) 16時24分

バタ子さんへ。
ダッシュ村行ったんだ~。いいなぁ~。
TOKIOも11年かけて自分達で作り上げた村だから、心配だろうね。
本当に、穏やかな、のんびりした時間を返してほしいね。
最近、立ち入り禁止区域が出来たり。。。いい加減にしてほしいよね。
家があるのに帰れないなんて、本当にひどいよ。
とっとと終息してくれ!と本当に心底思います。
君は、家族は大丈夫かい?

投稿: うさ | 2011年4月24日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早く終息してください。 | トップページ | ちょうだい。 »