« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

来た日かも。

いままで結婚してから

ゴールデンウィークを実家で過ごさなかったのは

今回で2回目です。

  

1回目は、うぶを飼い始めた時。ヽ(´▽`)/

 

もしかして、今日は6年前に、うぶが我が家に来た日じゃね?Σ( ゜Д゜)ハッ!

 

お~!ようこそ!我が家へ!*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜

 

そうそう、夫が一目ぼれしちゃって、

お店に通っちゃって、

可愛い可愛い大騒ぎ。

抱っこさせてもらって、イチコロ。(ノ∀`) アチャー

 

飼い始めるって言っても、

いきなり留守番生活って可哀想だって話になって、

連休は 慣れるための日々だったわ~。

 

私は、ハッキリ言って動物苦手。(ー'`ー;)ムムッ

犬怖い。猫怖い。動物怖い。。。(@Д@;

子犬の うぶも、抱っこ怖くて。

触るのもおっかなびっくり。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

でも、あっという間に慣れましたわよ。ヽ(´▽`)/

今では、動物平気。

鳥は苦手だけど。。。

 

そんな我が家によく来たよ。(◎´∀`)ノ

つ~か、うぶ的には、いきなり連れてこられたんだけどね。( ´艸`)ムププ

 

何度か載せている写真だけど、

本当に、ウサギのような犬だった。(*^-^)

4

ウチに来た次の日かな?生後3カ月の頃。

あどけない顔でね~。

5

つつましく寝ていたし。( ´艸`)ムププ

7

 

今では。。。

 

6

どっかの酔っ払いのオッサン。。。(ノ∀`) アチャー

 

寝顔は

3

あどけなかった。

  

いまは、

1

大人の顔になったね。

どっかり安心して寝てるわね~。(o^-^o)

 

 

ま、そんな感じで

今回は自宅で満喫する事にしました。

一生懸命、日常を楽しみます。

早速、今日は 

寝坊して、のんびり散歩して、打ちっぱなしに行って、昼寝して、散歩して、風呂入って、寝ます。

 

明日は、ラウンドなんかに行ってみます。

経済回してきますわよ!

 

新幹線も開通しました。

日本がつながりました。

うれしいね、うれしいね、

今回マイカーで被災地に行くのは控えてくださいって言われているもんね、

新幹線で東北行ける人、良かったね。良かったね。

うぶ達は、新幹線ちょっと無理だから、こんどマイカーで行こうね。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (4)

2011年4月28日 (木)

どうかなぁ~って思うんです。

1_2

鼻に、何か付いてる。

鼻カピカピで、ガッチリくっついている糸くずらしきもの。

いつもの事だけど、

可愛さ半減だよ。

ちょっと、バカっぽい。

取らせてよ。

ガッチリ押さえて取ろうと思うのですが、

体いっぱいで抵抗するので、毎度毎度こんな顔です。

 

鼻がカピカピなんだけど、

風邪とかじゃないんだよ。

ちゃんと鼻から分泌液とか出ているんだよ。

どうして分泌液舐めたりして鼻に潤いを与えないのかなぁ~と思って。

犬としての自覚が足りないんじゃないかと思ったり。

冬場は、あかぎれのような鼻になるし。

うぶは、眠い時や寝ていた時などは鼻が乾いているので分かりやすいんだけど。

 

この鼻って、どうかなぁ~と思うんですよ。

 

そしてもう一つ。

地震の多いこの時期に、

近くでマンション建設。

良いんですけどね。

Img_4701  

クレーン車、

地震がきて倒れたら、隣のマンション大変なことになるね。

夜とか、少したたんであるけど、転んだらマンション直撃です。

怖いねぇ~。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

オデがんばれ。

ウチの愛車の

オデッセイ

通称「オデ」ヽ(´▽`)/

 

Dvc00001

犬達乗せて、ピクニック行ったり、

大荷物抱えて、実家に行ったり、

キャンプ道具乗せて、山に向かったり、

ゴルフバック乗せたり、

いつも大荷物を運んでくれる。

 

かれこれ何年乗っている?

6年?7年?あれ?

ま、2月に車検通ったばかり。

 

まだまだ頑張ってもらわなければいけないのですが、(ー'`ー;)ムムッ

 

先日、

ブレーキ踏んだら、

変な音が!!(゚ロ゚屮)屮

 

おいおい、まだまだ頑張ってもらわないと!

と、思ってホンダへ電話。

 

結局、

雨の次の日だったため、

ブレーキの所に水が入っていたとか何とか。

水が抜ければ問題なく、

すぐに良くなったんですけどね。

 

一瞬、

何買う?と頭をよぎってしまいましたよ。

オデはとても使いやすく、我が家のニーズにぴったりなのですが、

スライドドアも良いよねぇ~。と思うのです。

 

ま、次の車検までは、頑張れオデ!

 

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

どろんと。

うぶは、

夜はソファーで寝ているようです。

 

Photo

どろん!

という感じで寝ております。( ´艸`)ムププ

 

 

足元は、

1_2

ちんまりとしております。( ´艸`)ムププ

伸ばしてこの状態( ´艸`)ムププ

足短!

 

 

さて、連休始まりますわね。

今回は、大変長かったのに。。。

残念ですが、仕方がない。

 

前半戦、

何して遊ぼうか。。。

後半戦は、

納骨。

奈良の ももぢろう家にも行ってこよう。 

  

ま、経済回すべく、遊ばせてもらいます。

夏には、実家に遊びに行けると良いな。。。

 

新幹線も動きだして、イイ感じだし~。( ̄▽ ̄)

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

引き出しの中のもの。

最近、

うぶは、引き出しの中に何があるか知ってしまいました。

 

1

この引き出しは、

あっこさんが目をつけていたのに。( ´艸`)ムププ

 

今では、うぶの場所。

ここで、ヒンヒン言ってます。

 

なぜならば、

この中には、お菓子が入っているから。。。(ノ∀`) アチャー

 

 

以前は、

この引き出しは、

あっこさんのテリトリーだったんです。( ´艸`)ムププ

http://ahoubu-ahoakko.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_de85.html

Img_2082 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

                               

| | コメント (2)

2011年4月21日 (木)

ちょうだい。

一応、うぶも要求するんです。

 

ダイニングテーブルで、プリンを食べていたら~。

 

足元で黙って、

要求するんです。

 

2

 

 

黙って、無視していると。。。

 

 

1

 

黙って、鼻を押し付けてくる。( ´艸`)ムププ

 

結構、黙ってグイグイ要求してきます。( ´艸`)ムププ

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (4)

DASH村。

DASH村。

http://www.ntv.co.jp/dash/village/index.html

  

福島とは知っていたけど、

どうしているかと思っていたけど、

浪江だったんだね。

 

ホームページの今週の日記の所に、地震当日の事が書いてありました。 

 

明雄さんも元気に前へ歩きだしているとか。

動物達も無事で良かった。

 

TOKIOのメンバーも、とても心配だろう。

 

そんな福島を思うと、

想像する風景がある。

菜の花畑。

 

菜の花は、土壌の放射性物質を吸い上げて、

菜種は、ナタネ油になって、ディーゼル車などに使われ、

排気ガスには放射性物質含まれないんだって。

 

それ以外の部分は、

放射性物質含むんだけど、

発酵処理させて、

放射性物質を取り除いて、

燃料や発電に使えるんだって。

 

そうして、

最後に残った残渣は

低レベル放射性物質として管理区域に処分する。

 

チェルノブイリでもやっているとか。

 

凄いね、菜の花。

  

一面黄色に染まり、海の風で菜の花がなびく風景を想像してしまします。

バタ子の両親が、黄色に染まる中で牛の世話をしている風景を想像します。

DASH村も、黄色に染まる畑で、北登が走り回る情景を想像してみてください。

福島を中心に菜の花がなびく風景を想像してみてください。

 

本当に、とっとと終息してくれ。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 

| | コメント (2)

2011年4月20日 (水)

早く終息してください。

米軍、帰ったんだね。

浜辺の「ARIGATO」の話はニュースで読んだけど。

そ~~~っと帰るようにしたんだね。

 

発展途上の国の支援とは違うので、目立たないように心がけていたとか。

 

たしかにね、

支援で被災地に行った時、

米軍さんが少しだけいたの。

そ~~~~といたの。

 

振り向いたら、

あれ?いたんだ。って言う感じ。

自衛隊の方が、いるいるって感じだった。

 

医療の支援が気になったらしく、話しかけてきた。

医師が片言の英語で答えてたよ。

 

日本人は、海外からどう見られているのかを気にする所があると昔読んだ事がある。

米軍はどう見ていたのかの記事を見つけた。

 

「復興のため静かに動き静かに去る そして「レベル7」の意味を静かに語る」

http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/world/newsengw-20110419-01.html?pageIndex=1

 

ふむふむ。

 

もちろん、楽観視できる状態ではない事は重々承知です。

でも、「ギクシャクしながらも自体は少しずつ改善しているようだ」と書いてある。

ただ、「専門家たちが当初考えていたよりも、認めたくないくらいずっと大変な事故だった。」とも書いてある。。。

でも、「住民の健康被害という意味ではそれほどひどい事にならなかったようだ」と締めくくられている。

 

健康被害は、これから何年も見ていかなければいけないとは思うのですが…

精神的被害は甚大ですが。。。

とにかく、このまま、とっとと終息してほしいものです。。。

 

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

着実に。

本日より、

仙石線 東塩釜駅まで開通。ヽ(´▽`)/

新幹線も今月末には全線再開。ヽ(´▽`)/

 

凄いぞJR。

頑張ったJR。

 

さて、

今夜は寒気が入ってきて、

4月というのに雪も降っているって?

大荒れの東北。

 

地盤も下がっているのに、

満潮なのに。

 

昔、実家は洪水の被害にあった。

その時は、ポンプ場の故障によるものだったんだけど、

子供の頃の記憶は残っている。

水害の恐怖は残っている。

 

洪水の日の朝、

友達と遊ぼうと思って玄関を開けたら湖だった。

その後、みるみる上がって来る水。

怖かったなぁ~。

 

それ以来、大雨は結構恐怖。

 

さて、今回はポンプ場は壊れていないから大丈夫。

満潮の時間は終わっているから大丈夫。

そう信じましょう。

 

さて、5月の連休。

実家に行く予定で考えていたのですが、

先日の余震の後、

道路もグニャグニャになり、

通行止めの道路もあるとか。

 

また、これからもM8クラスの余震があるんでしょ?

それもあるから。。。迷っていたんだけど。。。

 

今日、お父さんが言いました。

「今は動かない方が良いんじゃないかなぁ~、夏休みにおいでよ」って。

そうだよね、無理に行って帰れなくなってもお互い困るもんね。。。

 

う~ん。

残念だけど。。。

心配だけど。。。

 

さて、今年は長い長い連休。

何しようか。。。( ´・ω・`)

 

それでも、

電車も動き出している。

津波被害にあった同級生の店も再開に向けて動き出している。

みんな、動き出している。

 

着実に、前に進んでいます。

夏には、みんなでバーベキューしたいね。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..* !!!!!

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

ただいま。

やけに平和で逆に不思議な北海道から帰ってきました。

北海道ね、横浜で良く見るACのCMやってなかったよ。

見なかっただけかもしれないけど。

パチンコのCMガンガンやってたよ。

本当に平和でビックリ。!(・oノ)ノ

 

品薄のものも普通にあったし。。。

地震速報もなかなか出てこなくて、

横浜だと、茨城の地震とかも、こまめに出るから地震が多いのを感じるんだけどね、

携帯の、緊急地震速報も鳴らないので、大人しい携帯だったし。

 

逆に不安。

知らないうちに大地震が本州であったらどうしようかとか。。。

 

そして、今朝雪降ってて、

羽田着いたら暑くて…

 

なんだか不思議な感じです。

 

無事に、庭の冬囲いも取ってきたし。

シャッターの修理も終わっていたし。

親戚とも食事してきたし。

 

やらなければいけない事は終えたので一安心。

 

さて、

帰って来て、2匹を早速迎えに行ってきました。

うぶは、看板犬の幹ちゃんにいっぱい遊んでもらったみたい。

おかげさまでヘトヘトです。

 

1

自ら進んでハウスに入って寝てました。

でも、眠いのか、ぐずっていてね、

あっこさんイジメてばかり。。。(ー'`ー;)ムムッ

愚図愚図です。

 

一方、

こちらも自ら進んでハウスに入ります。

3

こちらは元気なので、

自ら入って要求です。(ノ∀`) アチャー

うるせぇ~うるせぇ~。

お菓子をくれたお姉ちゃんの指も噛んだくせに。

 

今日は、あっこさん以外みんなヘトヘトです。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (2)

2011年4月14日 (木)

お泊りです。

本日より、

恒例の北海道冬囲い取りのため北海道入りです。

 

今回は地震もあり、ちょっと心配だけど。。。

うぶ達はお泊りです。

 

1

 

離れている間、大きな地震がありませんように。。。

  

さて、いつもの如く、

3

グイグイ行っちゃう うぶと。

 

2

渋々歩く あっこさん。

途中で、はぁはぁ言い出したので、抱っこ。

暑くなってきたものね。。。この夏、計画停電になったらどうしよ。。。

 

さてさて、去年までは毎日歩いていた道。

店舗異動になって、バイクでブンブン走っていると気がつかない事が。

しかも、この春は忙しかった。

上を見て歩く余裕はなかったね。

9

もう、葉桜になっちゃているね。

 

 

さて、お店に着いて早速

4

探し物を始める2匹。

 

5

うぶの笑顔の向こうには、

ボールヾ(@~▽~@)ノ

 

早速、

ボールを構えると、

6

さぁ来い!と走って構える。

 

一方、

7

あっこさんの笑顔の向こうには、

お菓子( ´艸`)ムププ

 

手にすると、

8

さぁよこせ!と

ずいずい近づいてくる( ´艸`)ムププ

 

日曜日には帰ってくるから、

良い子で待っているんだよ。

 

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

1か月だね。

地震から1カ月。

先日の余震、

勘弁してくれよ。

心が折れる。

 

でも、被災地は頑張っているからね。

私も頑張らねば。 

 

今日の夕方の地震、ビックリしたね。

原チャリで信号待ちしていたら、

ぐらぐらして、

バイクが壊れたのかと思ったよ。

 

でも、電柱も揺れていてビックリ。

 

またかと思ってね。

 

実家は大丈夫かと心配になって電話したら、

まぁ、大丈夫だと。

 

そのご、見ていると

福島県ばかりの余震が凄いね。

福島県。。。気の毒だ。

お願いです、もう止めてください。

 

いつになったら、

安心して前へ突き進めるんだろうか。。。

 

 

夕方、

地震がまた大きいのが来るかもしれないと思って、

水を貯めて、御飯作って、

 

さてと。。。

なんだか大丈夫そうなので、

  

 

今日、

狂犬病の注射を打ってきました。

 

Img_4682

去年より。。。

1.5kg重くなっておりました。。。(ー'`ー;)ムムッ

一緒に?ダイエットせねば。(ー'`ー;)ムムッ

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (2)

2011年4月 9日 (土)

食い過ぎだよ。

これなんだ?

 

7

 

 

はい、

8

あっこさんのお腹です。

 

パンパンです。

うぶの御飯に顔を突っ込んで一心不乱に食べておりました。

 

最近、

腹減った腹減ったと異常です。

今までも異常でしたが、

今は、本当に異常です。

 

被災地では地震の影響で、

食べれなくなるかもしれないという本能が働いて

食欲がアップする子供がいるとか。

 

君もですか?

 

足元で寝ているあっこさん、

時々 すかしっぺするため、

ほのかに臭います。。。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (2)

2011年4月 8日 (金)

地震。

昨夜の地震、

ビックリしたね。

 

地震来て、

即効実家にかけたら、

寝起きで、

慌てふためいていた。

 

すぐに避難して、問題無し。

 

今回は、

家が壊れるかと思ったって。

 

前回の地震で結構ガタがきているからね。

早く補強したいね。

 

 

そんな中、

地震の後、

リビングに行ったら、

この方々。

 

5
 

6

迷惑そうな、

鬱陶しそうな顔でこちらを見ました。。。

 

肝が据わっていると言うか。。。鈍感と言うか。。。

 

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (2)

2011年4月 7日 (木)

睡眠前後。

3

この眠くて眠くて。。。オッサン顔( ´艸`)ムププ

眠る直前の顔。

 

 

こっちは、

4

こっちは、寝起きの驚き顔( ´艸`)ムププ

何よ!って顔。

 

カメラ、深いねぇ~。(*´∇`*)

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (2)

2011年4月 6日 (水)

色気。

1_2

うん、

色っぽい。( ´艸`)ムププ

色気ムンムンの うぶ嬢です。(〃⌒∇⌒)

 

少し部屋の掃除して、

カメラいじってみた。

ブレブレ。。。(ー'`ー;)ムムッ 

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (2)

ガスが出た。

親友さっちゃんち、

やっとガスが出たヽ(´▽`)/

 

よかったねぇ~、ヽ(´▽`)/

これで、お風呂に入れるね~。(◎´∀`)ノ

 

カセットコンロで御飯作らなくても良いんだね。(*´∇`*)

 

私の周りで家が無事だった人達のライフラインはやっと復旧しました。

 

家が無事だった人たちでさえやっとの状態。

 

大変だ。(ー'`ー;)ムムッ

 

正直言って、実家や親戚の地域以外は

怖くて目をそむけていた状態でした。

 

ちょっと広い目で見始めようと思います。

緊張します。

 

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

横断幕を探せ。

みんな、自分は今回の災害で何か出来ることは無いか一生懸命考えているよね。

 

私はちょっとだけ支援に行ったけど、

その後何をやっているかな。。。

まぁ、今回の経験を発信するように心がけているかな。

結局、実家の支援ばかりで。。。

 

そんななか、

おーかつ姉さん、ちゃんと出来ることをやっている。

1

うんうん、あなたらしいよ。(*´∇`*)

 

この横断幕(横断幕じゃないけど)と支援物資を

職場総出で送ってきたんだって。

 

なんか、心が温かくなるよね。

頑張ろうと思うよね。

ちょっと、笑えるからイイよね。

 

うんうん、凄くいいと思うよ。(*^ー゚)bグッジョブ!!

  

とても素敵な横断幕(横断幕じゃないけど)

気仙沼か陸前高田に送られるんだって。

 

きっと皆さん喜ぶよ。o(*^▽^*)o

きっと、元気になるよ。o(*^▽^*)o

  

ちょっとテレビに映るかな、

みんなで探そうね。ヽ(´▽`)/

 

私も何か出来ることが無いか、もう一度考えてみよう。(*´∇`*)

考えつかなかったら、無駄を省きつつ経済を回すようにするよ。

出来ることからコツコツ前に進みましょう。

  

  

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

信頼のブランド。

数年前、店頭で見つけた信頼のブランド。

 

996186153_1561

 

津波の時、

ソニーの工場の屋上に人が取り残されていると報道されていたね。

 

避難所でも、ソニーの看板にしがみついていたら、

屋上に引き上げてもらったんだって言う人がいたよ。

 

ソニー、頑張れ。

でも、宮城撤退になっちゃうかな。。。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

薬剤師としての仕事。続き。

避難所の話。

本当は、私は避難所に行けそうもなかったんだ。
調剤室要因として終わるところだった。
知っているし、棚もあまり変わってなくて動きが他の支援者よりは良かったからね。
確かに大変だったけど。。。
社長に直談判しましたよ。一日で良いから行かせて~って。

 

避難所では、
医師を中心にチーム分けして行動したの。どう行動するかはチームで決めてくださいと言われていたので
午前中は、医師一人と私で本部店番。そこそこ患者さんも来て診ていました。
他は、医師、看護士、事務でチームになって、避難所内を回って声かけ。
患者がいたら本部に回すか、事務さんが薬を取りに本部に来るシステムにしました。

私達は3日分しか薬を渡せないルールになっていた。
継続して診たい人たちもウチの病院までは、ちょっと避難所から遠いからガソリンが無い状態で来いとは言えない。

血圧の薬が無くなったって言われても3日分渡すだけ。

なので、避難所近隣の病院を紹介しまくった。

噂では、避難所巡りをしていたら他の病院などから患者を取ったとか言われていたとか。
そんな縄張り争いしている場合じゃないのにね。
診れる人が診ていくしかないじゃんね。
縄張りなんてどうでもいいよ。
避難所で診た人達の問診票や診察記録は避難所に置いて行って、今後来る団体に引き継げるようにした。

避難所では、風邪が流行っていた。
やっぱり寒いのもあるけど、埃っぽさで喉がイガイガしやすい事や目の痒み、花粉症があったり。

確かに風邪症状だけど、細かく見るとそれぞれ症状は違う。
避難所グッツには、PLくらいしか入ってなかったの。
確かにそれでもいいんだけど。。。

目薬やトローチがあったらいいのにとか、咳止めがあったらいいのにって思ったね。

Drはあるものでやるからいいよって言うけど、それでPLは無いだろうって思うことも多々あったり。

持病の悪化かどうか微妙な頭痛や、痒み。
Drに薬の副作用かとか質問されたり、この場合手持ちの薬の中で何を使うか一緒に考えたり。
患者の手持ちの薬は何なのか調べてDrに伝えたり。

確かに多くの薬は持っていけないけど、あった方が良い薬はその時々で違うと思うんだよね。
その時、PL以外で持って行ったのは、下痢嘔吐グッズとタミフル。それ以外はニトロとか血圧の薬とかそういった類の薬。
でも、まだ下痢嘔吐は本格的には流行っていなかったので、あまり必要性は無かった。
そして、確かに数人の子供は下痢嘔吐だった。
なので、ナウゼリン坐薬が欲しかった。
そう、小児用に坐薬が欲しかったの。

 

それ以外にも、思う事多々。

医師がいるのに、処方がかけるのに薬を持ってこれないジレンマ。
毎日チームが出るならば、次の日薬剤師が薬を作って持っていては駄目なのかと大ボスに話してみたけど。。。どうなったかな。。。。

アレルギーの薬や、咳止め、トローチ、目薬の追加は希望をかなえてもらったけど。

午後には後片付けをしていた若い人もどんどん帰って来て、患者ぞくぞく大繁盛。
血圧だけ測らせてと言う人も多かった。
そのうち、不安を口にする人も多々。。。
津波の時の話をする人。。。
などなど。。。

避難所診療所は、よろず屋です。

| | コメント (0)

水が出た。

実家でやっと水が出たヾ(@~▽~@)ノ

 

うれしいね、うれしいね。ヽ(´▽`)/

水ってこんなに大切だとは思わなかったよ。(◎´∀`)ノ

 

私は、数日間しか水の無い生活を体験しなかったけど、

すぐに慣れるけど、

早く出ないかなぁ~って指折り数えていたね。

まだまだ出ない地域も多く、大変だと思うよ。( ´・ω・`)

 

水が無いことで、

自然と水を使わない生活を心がけるんだ。

水は貴重だから、少しずつ飲む。

食事一つにしても洗い物をしないような食事。

トイレは流せないから、

自然と、水を取らなくなる。

洗濯が出来ないから、着替える回数も減る。

もちろん、お風呂は入れない。

 

もうさぁ~、

何が嬉しいって、

気にせずトイレに行ける事、

お風呂に入れることだよね。

 

私も

横浜に帰って来て、

お風呂に入った時、

水って素晴らしいと思ったね。

 

昨日実家では、

まだ水の出ていない親友さっちゃん家族を呼んでくれたらしく

みんなで実家の風呂で綺麗になって

夜は、みんなで楽しく御飯を食べていたらしい。

 

電話の向こうはとても楽しそうだったよ。 

 

まだまだ復旧していない所も、はやく水が出るといいな。

避難所に、簡易の浴場があればいいのに。

週に1回でもサッパリ出来れば、頑張ろうと思えると思うんだ。

 

そして、さっちゃんちは都市ガス。

点検の日取りさえ決まっていない。

水が出ても、お風呂は沸かせない。

当分は料理はカセットコンロ。

定期的にウチの実家でお風呂に入れてもらうんだよ。

遠慮しないで言うんだよ。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »