« びっくり! | トップページ | 祝!14歳! »

2011年5月 8日 (日)

疲れた。

納骨行ってきました。

新幹線に乗って行ってきました。

  

遠いと、スマートに物事は進まないね。

ドラマとかで、お骨を持って田舎に帰るシーンとかあるでしょ?

あんなにスマートじゃないよ。

 

だって、いかにもって感じで新幹線とか乗りにくいので、、

お骨と位牌を風呂敷でつつんでカバンに入れて、

礼服持って。。。

風呂敷探しも大変だったよ。実家だったらすぐに出てくるのにね。

適当なタオルで包んで持って行って、お寺でそれ出すわけにもいかないじゃない?

 

大変だった。

知らない土地で、よくわからない事をするんだよ。

お布施っていつ渡す?とかのレベルから分からないから。

 

頼りは、お坊さん。

今回、石屋さんも強い味方だった。

 

こういうことは慣れるようなものではないから、誰もが初めてで大変なんだよって言ってくれたけど、

本当に大変だった!

疲れた~。

 

位牌は、何人分もまとまっているタイプ。

どこまで持って行けばいいのか分からないから、全部持って行った。

ひい爺ちゃんの分とかも入っているので、

気分は総勢10人くらいで旅行している気分でした。

親戚一同での旅行気分で、ちょっと御先祖様が身近に感じられました。

  

終了後、

こんなに頑張ったんだから、きっと良い事があるはず!

と言いながらのお疲れさん会。

納骨終わって、奈良の ももぢろう宅に向かう特急列車でビールですよ。

 

今回の旅は、納骨がメインだったので ももぢろう家も慌ただしく行ってしまって、申し訳なかった。

今度はもう少し ダラダラと遊べる時間を作りたいものだ。

甥っ子君も部活で忙しそうでね~。

我が家と遊んでくれるのは、猫のビッちゃんだけだよ。

 

あ~疲れた。

次のイベントは、初盆です。

 

京都駅に せんとくんがいましたよ。

1  

 

 

|

« びっくり! | トップページ | 祝!14歳! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
どうやるのが正しいのかさっぱりわからないまま、見よう見まね、聞いた通り等々、ほんと大変ですよね。。。
全然習得できない。習慣になるほど経験しないし…。
次は初盆ですか。これもまた地域で違ったりしますよねぇ。盆踊りや提灯、初めての風習に戸惑ったことを思い出しました(;^ω^)

投稿: miyo | 2011年5月10日 (火) 23時28分

miyoさんへ。
本当に大変でした。
また、知らない土地なだけにますます大変。
誰に聞いても「土地によって違うからねぇ~」って返ってくるし。。。
初盆かぁ~。。。
miyoさんも大変だったよねぇ~。miyoさんが動かないと何も回らない感じだったもんね。
その節は、お疲れさまでした。

投稿: うさ | 2011年5月11日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びっくり! | トップページ | 祝!14歳! »