« 寝起き。 | トップページ | ぶんぶん。 »

2012年2月22日 (水)

大切にしよう。

 

意外と寄り添っている2匹。

 

1

 
 

うぶは、定期的に あっこさんにちょっかいを出すんだ。

すると あっこさんは、迷惑そうに立ち上がって移動する。

 

意外とこの うぶの行動が定期的に あっこさんを動かして寝たきり防止になっているのではないかと思ったりもする。

 
 
 

ときどき、言われる話。

「○○の家の犬は、亡くなる前 立ち上がれなくなっていたっけ?」って。

  
 

それを言われると思うんだ。

 

あっこさんが去年の秋に食べれなくなったとき、私によって無理矢理延命させられたのではないかって。

あのとき亡くなっていたら、今こんな苦痛を味わうことはなかったんじゃないかって。

動物にとって、立つと言うことは生きるためにも結構重要なことなんじゃないかって思うんだ。

ま、愛玩犬だからね、サバンナあたりで生きるために生きるみたいな生活じゃないからね、いいのかもしれないけど。。。

つーか、あのとき亡くなるなんて考えられなかったし。

今の時代、歩けなくても生活は出来るけどね。

時々、そんなことをモヤモヤ思います。。。

 
 

そんなモヤモヤしている先日、

ポメラニアンのジョー君が突然亡くなったんだ。

16才で、まだまだ元気だった。

亡くなる数日前には元気にお出かけしていた。

あっこさんはまだ14才。ジョー君を見ていると、まだまだ頑張れると思っていたんだ。

 
 
 

でも、それは突然やってくるかもしれないと思ったら、

毎日を大切にしようと思いました。

 

 

仕事に行くとき、

うぶに「あっこさんをよろしく」と言い、

あっこさんには「頑張れ」と言う。

 
  
 

うぶは、毎日元気にジャイアンっぷりを披露しております。

散歩では、グイグイ引っ張り、突然走り出す。

ダメ犬っぷり発揮しまくり。

その突然の別れが事故という形にしないためにも、引っ張り癖を直さなければと思います。

 
 

なんだか、最近モヤモヤそんなことを思います。

 
  
 
 
 
 

頑張り屋のジョー君。

ご冥福をお祈りします。

ジョー君の頑張りを見て、あっこさんもまだまだ頑張れると思っていたんだよ。

少なくとも、ジョー君ように16才までは頑張ってもらおうと思うんだ。応援してね。

 
  
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

|

« 寝起き。 | トップページ | ぶんぶん。 »

5.あっこさんの介護生活」カテゴリの記事

コメント

うささん、おはようございます。
ジョーのこと、記事にしていただいてありがとうございます。

今回のことは私たち夫婦にとっても本当に突然のことで、
色んなことを考えたり、心の準備をする時間もほとんど
与えてもらえずに旅立ちの時を迎えてしまいました。
なので今でも頭の中は『どうして?』でいっぱいです。

何がいけなかったんだろう?そう考えると本当に苦しくて、
いっそ狂ってしまえたらどんなに楽だろう…なんて事ばかりを考えてしまいます。
ジョーが心配するから…とも思うんですが、今は気持ちをうまくコントロール出来ません。

うささん、あっこさん&うぶちゃんを大切にしてあげてくださいね。
たくさん触れ合って、愛してるよって伝えてあげてくださいね。

本当にありがとうございました。

投稿: Nori | 2012年2月23日 (木) 09時08分

Noriさんへ。
ジョー君突然すぎて、思う事たくさんあります。。。
そうだよね、『どうして?』って思うよね。
でも、ジョー君は幸せだったよ。それはブログを読んでいればわかります。

我が家も、精一杯 日々を大切に共に生きていこうと思います。

何もいけないとこはなかったんだよ。それだけは忘れないで。

投稿: うさ | 2012年2月23日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝起き。 | トップページ | ぶんぶん。 »