« 雨です。 | トップページ | 嫉妬。 »

2012年2月 8日 (水)

難しい。

ソーイング能力の無い妻です。。。

 

最近、あっこさんの服に紐を付けることで前足の開脚を押さえております。

 

しかし、なかなか紐を付けても大丈夫な服って無いのよ。

 

微妙な腕の長さ、生地、紐の位置等々、微妙なんですよ。

 

で、ちょうど良いのが1着だけ。

 

これも、つづけて着ていたら、袖の部分が伸びてきてダメになりつつある。

  

新しく袖付きを購入したけど、たぶんこれもダメかも。

 

で、あれこれ考えているんですけどね。

 
 

Photo

 

袖を長くしてみた。

 

ソーイング能力の無いため、グチャグチャです。

 

縫い目が当たり続けると褥瘡になる恐れもある。

 

だから、縫い目なども工夫が必要。

 

だがしかし、ソーイング能力がないので。。。

 

いわゆる、波縫い?

 

で、縫い目が極力少なくすむ靴下をつかってみたり、

 

Photo_2

 

これだけで息切れです。。。

 

しかし、これでもダメそう。。。

 
 

コレという形が決まったら、ソーイング能力の高い方にオーダーメイドを発注しようと目論んでいるんですけどね、

 

それに至る前の段階で息切れです。。。

 

袖を付けるだけで1時間。。。

  

イメージは出来ているのに、こうすればいいはずってわかっているんだけど。。。

 

そんなことばかりしていると、

 

うぶも なんで あっこさんばかりなんだ?と機嫌が悪くなる。

 
 

なかなか、大変です。

でも、今頑張らねばです。あっこさん、寝たきりになってしまう!

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

|

« 雨です。 | トップページ | 嫉妬。 »

5.あっこさんの介護生活」カテゴリの記事

コメント

うささん、がんばれ!
あっこさん、がんばれ!
うささんの愛情たっぷり手づくり服、どんな高い既製品にもかなわないです。
ポンと一緒に、応援してます!!

投稿: ぽんちゃっく | 2012年2月 9日 (木) 00時18分

ぽんちゃっくさんへ。
愛情たっぷりでしょ〜(^o^)
あっこさんも頑張っているので、私もボチボチ頑張る。
あっこさんに応援よろしくです。

投稿: うさ | 2012年2月10日 (金) 11時46分

うささん、こんにちは。
あっこさん、心配ですね…
我が家のジョーも同じようになることが有るので他人事とは思えず…

袖の件ですが、わんこ用の靴下のつま先部分を切って使ってるんですか??
コレ、人間で言うアームウォーマー的な感じではダメですか?
アームウォーマーみたいな感じで大丈夫なら洋服に縫い付ける必要もないし
(あ、でも結ぶひもは取付けないとダメですが)
何とかなりそうな気がするんですが…。
それだと脱げてきちゃうのかな~??
あまり参考にならない意見でゴメンナサイm(__)m

投稿: Nori | 2012年2月10日 (金) 12時32分

Noriさんへ。
ジョー君もあるんですか?
それは、改善しましたか?良くなった?
 
いろいろ考えていただいてありがとうございます。
今回は、一カ所に負担かけずに足を縛る方法なんですよ。
なので、子供の頃の紐付き手袋見ないな感じ?のものが欲しいのです。
今日はマッサージが効いているのか、服なしで過ごしておりますよ。

投稿: うさ | 2012年2月10日 (金) 14時54分

うちの場合は今のところ頻繁ではないんですよ。
でも、寝ていて起き上がれなくなることは増えました。
カーペットの上なら大丈夫なんですが、
布団とかベッドとか、ちょっと柔らかいものの上だと
起き上がれなくなることもしばしば・・です。

ひも付き手袋のようなもの…ですか。
それも靴下で代用出来たりしませんか??
足先をカットしてアームウォーマー的な感じにして、
履き口のところを紐か毛糸のようなものでつないで・・・。
ん~、ワタシが裁縫が得意なら試作品とか作るのに!!
不器用な自分が恨めしい・・・(T∀T)

投稿: Nori | 2012年2月10日 (金) 15時38分

Noriさんへ。
ありがとうございます。
毛糸で繋いでやってみようかな。
靴下と毛糸をゲットしなきゃです。
何かアイディアありましたらまた教えてくださいね!
ちなみに、あっこさんなりに復活してきてます。

投稿: うさ | 2012年2月10日 (金) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨です。 | トップページ | 嫉妬。 »