« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

素敵マダム。

 

ここ数日 昼食時、

会社の素敵マダムン秀子に胃袋掴まれてます。

私含め3人。胃袋わしづかみです。

 
 
 

お家で作りすぎたサワークリームの入ったハヤシライスとか、

新ジャガで作ったポテトサラダとか、

トローリチーズとトマトがおいしいミネストローネとか、

美味しい梅干し(個包装物)を使ったおにぎりとか、

 
 

まるで お母さんのように面倒見てくれてます。

 
 

マダムン秀子、

人一倍忙しいあなたに、

いつそんな時間があるんですか?

 
 

ま、基本が違うんだろうな。。。。と思ってみたり。

 
 

だがしかし、駐車場まで無料で貸してもらっていて本当に申し訳ない。

仕事中は しもべとなり頑張っております。 

 
 
 
 

そして、じるままが私と同じ人種と思っていたら、

せっせと じっくんご飯作っているし。。。

 
 

なんだか、自分も何か頑張ってみるかと思い、

はじめの一歩。

  
 
 

Photo

Photo_2

 

久しぶりに冷蔵庫の中の野菜とか、鶏肉茹でてみた。

物凄いがっつきで、あっという間。

 
 

うぶもダイエットさせたいので、

じっくんウッチャン真似してウチもコンニャク買ってくるかな〜。

 
 

はじめの一歩、3歩歩いたら忘れてしまいそうだ。。。 
 

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

ふにゃふにゃ。

 

Photo

 

介護服を脱がせると、ふにゃふにゃします。

 

でも、なんとかヨロヨロ自力で立ち上がるし

フラフラしているけどなんとか頑張っております。

 
 
 

介護服を着せていると、足取りもしっかりするのですが

腕に無理な負荷もかかる気がして。。。

なので、脱がせてマッサージをしております。

脱がせて過ごす時間も取ってみたり。

 
 

最近気になるのが、

あっこさんの顔つき。

力がないような。。。

 

介護服を着ていれば足取りもしっかりしているんだけど。。。

 

あっこさん、がんばれ。

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (4)

2012年3月26日 (月)

靴交換したんです。

会社で履くサンダルを購入しました。

年に3000円の補助が出るので、

ほぼ毎年新しいのを購入しております。

1年も履くとボロボロになるのでね。

 
 

靴は、ナース用の通販雑誌から購入しております。

外で買ってもいいんだけど、面倒でね。

  

 

で、基本立ち仕事なので

動きやすく、疲れなさそうで、足に優しそうなサンダルを購入しておりました。


 
 

しかし、昨今地震など動きやすく安全で機能的な物などを考えると、

サンダルよりはシューズタイプがいいのかもと考え、

 
  

↓こんな感じの物を購入。 

 

1

 

指先が隠れて、蒸れなくて、サンダルにもなる。

初めての試みで、届くのを楽しみにしておりました。

 
 

で、届いたんだけど履いてみたらちょっと大きい。

1週間以内なので申し訳ないが、返品交換。

サイズが合わなかったことを書き、新しい商品番号、商品名記入して返品しました。

 
 
 

そして、今日届きましたよ。

 

 

だがしかし、

段ボール開けて。。。

 
  

何コレ。

 

3

 

箱に書いてある奇妙な名前。

 
 
 
  
 
  
 

いや、こんなふざけた名前じゃないはず。。。。

  
 
  
  
 
  
 
 

そして箱開けてビックリ。 

 
 

2

 

馬鹿にしてんの?

 

全然機能的じゃないし、ちゃちいし、すぐにダメになりそうだし、

「イルカさんダル」ってネーミングが腹立つ。

 
 
 

速攻苦情の電話。

担当が商品手配間違えましたと。

またまた返品。

 
 

なかなか、新しい靴が手に入りません。

今のサンダル、結構やばいんだよね。。。

 
  
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

余裕が。

最近余裕がありません。

家は汚いし、

予定はモリモリだし、

やりたいこと盛りだくさんだし、


 
 
 

なので、

Photo

 
 

もう少し待っててください。

 

もう少ししたら、うぶを連れて どんどん外に出よう。

 

軌道修正したいと思う今日この頃です。

 
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

1周忌。

実は今日関西方面へ行ってきました。

あっこさん預けることが出来ないため日帰りです。

 
 

そこで、こんな物を見つけました。

 

Photo  

 

このパッケージとネーミングだと

まぁ、気にならないけど。

 

中身はアレと似た感じ。

 
 
 

アレと言えば、

コレよね。

 

Photo_2

 
 

でも、コレは中身は

Photo_3 

 

こんな感じで違うね。

 

ついでに、

Photo_4

 

面白すぎる。( ´艸`)プププ

 
   
  
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 

震災から1年。

 

3月11日

 

あれから精神的にも肉体的にもバタバタだった。

 

原発があんな事になり、

計画停電が行われていた。

計画停電で、首都圏バタバタ。

 
 

計画停電で、信号も使えなくなり、

場所によっては警官が立つけど、

ニュースで交通事故とかあって、亡くなった方いたみたいだね。

 
 

そう、計画停電による被害者もいるんだ。

テレビに出てこない被害者も沢山いるはず。

東電許せない。

 
 
 

母さんもその一人。

あのバタバタの中の被害者。

 
 
 
 

さて、

今日は1周忌。

 

あっこさんがお泊まり出来ないので日帰りの旅。

 
 

相変わらず、礼服を着るとき「着れるか?」とドキドキし、

何とか着れて一安心。

 

しかし、キッチリパッツンパッツンなので姿勢は崩せない。

体中がコリコリです。

 
 
 

そして、 

今日は晴れのはずなのに、

駅に着いたら暴風雨。。。

傘もあっという間にお猪口。

 
 
 

天国の父さん、怒らないでください。

最近は一生懸命お墓参りもしているじゃないですか。。。

 

なんだか、お墓参りに来ると

大雨があったり、

雷凄かったり、

地震があったり。。。

 

父さん、怒ってる?

 
 

お墓参りの時は晴れて、

帰りは晴天さ。

新幹線から立派な富士山が見えましたわよ。

 
 

和尚のありがたいお話を聞きまして、

今日はなんだか心にしみました。

 
 

あっという間の1年だったね。

 
 

ヘトヘトで帰宅後、

甘えてくる可愛いやつ。

 

Photo_5

 

留守番ご苦労!

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

実家に行ってきました。

実は、この数日実家に行ってきました。

 

金曜日の仕事を終えた足で出発。

 

エルグランドにギュウギュウ荷物を詰めて出発。

 
 

今回、ほとんど写真も撮らずの旅でした。 

なんだか、忘れていたよ。

 
 

さて、今回の懸案事項。

うぶの快適ドライブ計画。

 

2

先日買った、ソフトゲージ。

 

これいい!

シートベルトでの固定もしっかりしているし、

大人しくなって、寝てたよ。

実家でも、夜はこの中に自ら入って寝ていました。

折りたためるし、軽いし、これ旅にいい!

 
 

そして、あっこさんは。

3

 

カバンに入って、膝の上で抱えておりました。

こちらも爆睡です。

私の足は、おかげでずーっと4kgの米を太ももに乗せられているという、

足が疲れましたよ。

 

だがしかし、

我が家のエルグランド!

オットマン付き。

そう、ふくらはぎのところが上がってくるので、足を伸ばしてのドライブで快適。

 
 

と、言った具合で、結構快適な旅でしたの。

 

途中暗闇の中、那須塩原のドックランへ立ち寄り、

 

もちろん誰もいない中、

うぶは弾丸の如く駆け回り、

大変楽しそうで、飼い主はうれしい限り。

もちろん真っ暗なので写真撮れず。

 
 
 

暗闇から四方八方に飛び回る弾丸うぶ。

(写真はイメージ)

1

 

 

そして、ただただ、まっすぐに歩き続けるマイペースなあっこさん。

(写真はイメージ)

Photo

 

 

そんなこんなで、

真夜中1時くらいに着いたのかな?

 

今回もう一つの懸案事項。

あっこさんが、快適に暮らせるか。

 

5

 

こんな具合に、汚れてもいいように汚れてもいい布を敷きつめてもらい、

滑らないようにもなっていて、

夜は、先日買ったソフトサークルで快適に過ごしましたよ。

 

↓これね。

Photo_4

 

ソフトサークルは、使わない間は半分に折って

キッチンへ入らないようにとガードにもなってこれまたいい感じ。

 

このサークルね、あっこさん目が悪いせいか、のれんみたいな出口がわからないみたいで、入れても入り口をチャックは閉めないで過ごしていたんだけどね。

 

最終日、真夜中に抜け出してその辺で転がって寝ていてビックリ。

 

 

今回は、日程もタイトだったので

バタバタの旅だったのですが、

うぶも、あっこさんも楽しんだようですし、

4

 

1

特に うぶはお父さんに可愛がられて遊んでもらっていたね。

 

 

私達も、

飲み会に行ったし、(←え?)

ゴルフ行ったし、(←え?)

温泉日帰り行ったし、(←え?)

美味いもん食ったし、(←え?)

携帯機種変出来たし、(←えええ?)

 

なんだかんだで満喫の旅でした。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

きれいきれい。

実は先日シャンプーでした。

 

今回は、あっこさんも一緒に。

 

1

 

カバンに入っての出動。

 

うぶは後ろ座席で、ギッタンバッタン大騒ぎ。

2

 
 

さて、早速お店に着いたら、

 

3  

 

ボールの物色。

 

一方あっこさん、

4

 

お菓子・・・

 
 

ま、こんなかんじで一日お預け。

思った以上に あっこさん元気でビックリだったとか。

 
 

優しいお姉ちゃん達、

湯船につけて足を温めながらモミモミしてくれたって。

 
 

それがよかったのか?

帰ってきてから凄く調子がいいです。 

足取りも凄く軽い。

マッサージ良いかもね。

 
 

先日「おかむ〜娘2号さん」が教えてくれたお店、

ブログに載っているマッサージ前と後を見比べたら、

後ろ足が違うの!それはそれはビックリだよ。

 
 

そりゃ人間だってマッサージでかなり楽になるからね。

犬だってそうだよね。

 

なので、あっこさんの足をマッサージする手にも力が入ります。

 
 
 

さて、この日

5

うぶは、看板犬の幹太少年と激しく遊んだらしい。

そして、太ったと言われた・・・・

言われてみれば・・・・

 
 

あっこさんは、

6

 

サッパリ。

座り方もね、いままではもっと横座りだったの。

それが、若干横座りだけど、

こういう風に見上げてくれる座り方は久しぶりなんだよ。

足がカチンコチンにコリコリだったんだね。血行不良もあったかもね。

 
 

服のプレゼントありがとう。

こんどはちゃんと買います。。。

 

7

 

可愛い。

フリース地だからフィット感があり、肌触りも良くいいかんじ。

その上から、愛ある手作り介護服を着せております。

 
 

あっこさん、みんなから大事にされているね。

良かったね。

 

うぶは、痩せようね。。。。

足腰への負担を減らすためにも痩せよう。

 
 

 
 
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

捕獲。

8

 
 

あっこさん、うぶを咥えているように見えません?( ´艸`)プププ

 

涼しい顔でうぶを咥える あっこさん。

捕獲され、ジタバタする うぶ。

あっこさん、残酷だ〜。( ´艸`)プププ

 
 

昨日は2匹シャンプーでした。

その模様は後ほど。

  
 

実際は、

カバンに入れられガッカリのあっこさんと、

2回目の散歩でテンション高めのうぶでした。

 
 

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

1年か。

あの日、付いた名前は 東北地方太平洋沖地震 だったはず。

 

だから、ブログのカテゴリーは 

東北地方太平洋沖地震」になっているのに気がついた。

  
 

今は、東日本大震災 だね。

あれから1年。


 
 

Photo

 
 

君たちは、あの日、あのとき、どうしてた?

 

私は、あの時 テレビで流れている現実が理解できなかったよ。

たぶん、職場の周りにいる誰よりも理解できてなかったと思う。

 
 

ちがうな、周りにいる誰よりも現実を受け入れられなかったんだと思う。

 
 
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

購入。

うぶのエルグランド用ゲージ購入。

 

1

 

ソフトタイプ。

シートベルトで固定できるやつ。

  
 
 

今までのはコレ↓。

  
  

Photo


ハードタイプで、オデッセイの時はよかったが

 
今はキャプテンシートのためか、
 
安定しない。
 
そして、うぶも今まで以上 落ち着かない。

 

さて、ソフトタイプを悩んだあげく購入したが、どうでしょう。。。

 

 

 

もう一つ購入した物。

 

3

 

この台。

あっこさんが、水を飲みやすいように。

食事の時負担がかからないようにと、水とご飯用に2つ購入。

これはいい感じだ。

 

今までこんな感じだったから。

 

2

 

貧乏くさい状態からの脱出です。

 

これで、みんなが少しでも気持ちよく生活できればいいね。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

疲れた。

ソーイング能力の無い妻。

 

頑張りました。

 
 

Photo

 
 

疲れた。。。

 

リボンの先が中途半端に切られていたり。

相変わらず黒い糸で波縫いしていているんですけどね。

 
 

あっこさん、愛されているね〜。

 

Photo_2

 
 
 

さて、そんな頑張っている横で、

 

大変暇な この方。

 

Photo_3

 

君も足が立たなくなったら、頑張って作るからね。

 
 

さて、あと2つくらい作らないといけません。

毎日着ていると、布も伸びてくるので

適度に着替えさせて布を休ませないとダメなように思うのです。

 
 

しかし、今日は終わり。無理。

 
 
 

 
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

老犬。

じるままから、パンフ借りた。(←勝手にリンクしたよ)

 

タダでもらったというパンフ借りた。

 

Photo_3

 
 

じっくんね、

このパンフを配っている老犬クリニックに通ってマッサージ受けているんだ。

 

4

 
 

マッサージでイイ男っぷり上げているらしい。

 
 
 

で、あっこさんの力になれればと貸してくれた。

 

どこぞの高い雑誌よりも為になりそうだ。

 
 
 

さて、そんな老犬あっこさん。

立ち上がるのを決心するのに時間がかかるんだけど、

意外と座るのにも時間がかかる。

Photo_4

 

ま、のんびりゆっくりやるべ。

 
 
 

最近、マダムン秀子のお宅のダルメシアンの老犬ピノの調子が良くなくてね。

あ、マダムン秀子はとてもいい人。 

面倒見のいい人で、とてもとてもお世話になっております。

 
 

で、そこのピノがね、前足ケガしててなかなか治らなくて、

マダムン秀子は一生懸命治そうと考えて頑張っているんだけど、

 
 

病院連れて行ったんだけど、治りかけだからって何もしてもらえなくて、

いよいよ左右の肉球の大きさが違うって感じてきたんだって。

なんだか、気の毒でね。

 
 

色々考えつくことはしたと思うんだよね。

エリザベス、包帯、テーピング、ラップ療法、

抗生剤も飲ませてみた、ステロイドも飲ませてみた。

でもダメ。

  
 

やっぱり、老犬だから治りが悪いの?

とりあえず、基本に立ち返ってエンシュア勧めてみた。

栄養剤。

患者さんの床ずれの時もエンシュアの処方もされるからね。

 

そして、病院を変えることを勧めた。

じっくん御用達の老犬クリニックと、

うぶ家おすすめのベイサイドアニマルクリニックを勧めた。

 
 

老人も、老犬も、日々後退するのを食い止めなければいけないからね。

一日も早く治さないと。

早くピノも治るといいね。 

 
 

うぶは、いつまでも元気でいてくれ。

Photo_5

 
 
 

ピノの話をマダムン秀子としていたら、

それを聞いていた職場の人が、

「まるで御犬様ね」って言ったんだ。

ムカ付いたなぁ〜。

ま、わからないんだろうから仕方がないけど。

一緒に暮らせば、動物だって家族だよ、相棒だよ。

心配なのが当たり前じゃないかね。

 
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (4)

2012年3月 4日 (日)

こうなるとダメ。

最近、あっこさん立てないかなぁ〜と思っていても、

気がつけば立って足下にいる。

 

立ち上がるのに時間がかかるだけらしい。

いや、「立とうと思うのに時間がかかるらしい」が正解。

 
 

実は、そんなに大変な状態ではないんじゃないか?って思って、

服を脱がせて様子見た。 

  
 

で、こうなるとダメらしい。

 

Photo

 
 

やっぱり、このように前足が開ききるとダメらしい。

一人でジタバタしている。

で、途中で諦めて寝る。。。

 

いかんいかん。

そうだよね、だから工作服を着せているんだもんね。

 
 

でも、たまに内股のあたりの筋肉も鍛えるべく

裸族になって散歩するとかは必要かもです。

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

お留守番は無理。

毎年、春と秋に北海道の空き家のメンテナンスに行っています。

 

そろそろ春の日程を考えようと思ったのですが。。。

 
 

Photo

 

この方を、預けることが出来ません。。。

 
 

いつものお店では、何かあったとき責任取れないと。

 

じゃあ、かかりつけの病院に預けようか。。。

 
 
 

でも、そうしたらきっと寝たきりになって帰ってくる。

朝夕の散歩はしてくれると思うけど、

基本はゲージに入れられて動けないと思うんだよね。

たぶん筋力下がるよね。

 
 
 

出来るだけ、筋力低下を避けたい。

  
 
 
 

飼い主がとても悩んでいるって言うのに、

 

Photo_2

 

この緊張感の無さ。

 
 

君のために、飼い主は悩んでいるんだよ。

 

Photo_3

 

そこまで安心してくれて、飼い主はうれしいけどね。

 
 
 

結局、北海道には行かない方向で何とかならないか交渉しました。

でも、ゴミの処理などに行かなければいけない。

今年の夏は、庭の木の選定しないとご近所に迷惑らしい。

さて、今回は大丈夫としても。。。困りました。考えないとです。

 
 

とにかくあっこさん、

少しでも、自力で生活を出来るよう頑張ろうね。

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

迷ってます。

うぶが遠出で車に乗るときは、

コレに乗せて、

 

Photo

 

セカンドシートにシートベルトで固定してます。

 
 
 

オデッセイの時は、それで大人しかったのですが。。。。

エルグランドはキャプテンシートなんだよね。

だからかな?

うぶが落ち着かないんだよね。

キャプテンシートは固定しても落ち着かないのかな?

確かに座面が人間のお尻に合わせてあるからね、平べったくはないんだよ。

うぶを乗せずに固定しないでおいておくと、ちょっとのカーブでゴロンゴロン転がる。

 
 
 

ラゲッジスペースにしてしまうって言う案もあるけど、

荷物が多くないと固定できなくて逆に危ない。

うぶの顔が見えないのもちょっと。。。

 
 

さて、迷います。

  
 

ソフトゲージの方がフィットしていいのだろうかと思ってみたり、

ソフトもハードも同じじゃん?っておもってみたり、

うぶが慣れるようにこまめに乗せるか?って思ったり。

 
 

長距離で放し飼いはあまりしたくないし。。。

 
 

ま、こんな具合で迷いに迷っております。

 
 

うぶ、どうしたい?

 

Photo_2

3月の遠出までにどうにかしたいです。

 
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »