« 頼むよ。 | トップページ | 楽しみ。 »

2012年11月29日 (木)

食事。

老犬あっこさん。

 

食欲がイマイチ。

 
 

1

 
 

食欲がないと言うよりも、

食べ続けることが出来ない。

 
 

カリカリは、疲れるのだと思う。

ふやかすと、カサが増して疲れるらしい。

美味しい物を混ぜてもカリカリは疲れるし、ふやかすとカサが増す。

同じ事。

 
 

新しい物に変える?

今更?と思ったり。変えることで調子を崩しても。。。。

狙っているお肉のフードはあるんだけど。。。

基本的に継続出来る方法を考えたい。

 
 

今は栄養剤があるからいい。

でも、数少なくなってきているので出来れば新しい方法を考えたい。

 
 

量が少なくて、しっかりカロリーがあるもの。

 
 

で、今週始めた方法は、

カリカリをフードプロセッサーで粉々にして、

キャベツなど野菜も粉々にして、

野菜は茹でて、

ゆで汁を粉々にしたカリカリにかける。

そこにトッピングとして蒸したササミを混ぜる。

ゆで汁とササミは3日分くらいまとめて作って冷蔵庫で保存。

 
 

良い感じ。

とりあえずは、カリカリ1日分を数回に分けて食べれてます。

数回に分けても、ふやけてそんなにカサが増すこともないので大丈夫。

 
 

少しこの方法で試してみようかと。

 

何か簡単で良い方法は無いですかね〜。

 

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


 
 
 
 

|

« 頼むよ。 | トップページ | 楽しみ。 »

5.あっこさんの介護生活」カテゴリの記事

コメント

うささん、おはようございます。

あっこさん、食べるのに疲れちゃうんですね。
足腰が弱くなってきてるからそのせいもあるのかな・・・

うちは倒れる日の朝までガツガツとご飯を食べてたので(笑)
あっこさんの場合とは違いますが
年を取って歯が抜けてきてからは高齢犬用のウエットフードを使ったり
ドライフードも時間をかけてふやかしてから食べさせたりしてましたよ。
そうすると水分も一緒に取れるから脱水症状にもなりにくい…と
病院で言われたような記憶がうっすらとあります( ̄∀ ̄;)

あと、ジョーが食べてたフードを購入していたお店で
『食が細い子用』というのが有るので、そういうのを試すのも良いかも。
ちなみにお店は元町にあるSTARCHILDってお店です。
ネット通販もやってるので良かったら検索してみてくださいね。

あっこさんが少しでも食べてくれますように(>人<)

投稿: Nori | 2012年11月29日 (木) 08時24分

何度もスミマセン( ̄∀ ̄;)

こういうのもありますよ~。
ジョーが肝炎で食欲が低下した時に病院で貰ったんですが
これは粉を水で溶くタイプです。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/CONVALESCENCE+SUPPORT+/
今お使いの物がこれだったらゴメンナサイm(_ _)m

投稿: Nori | 2012年11月29日 (木) 08時29分

あっこさん、ごはん食べるの疲れちゃうんですね。。。
お嬢の場合、どんどん痩せてくるのでカロリーは摂らせたい・・・でも、腎臓の既往歴があるので、油分は控えたい・・・
ということで、ヤギミルクを振り掛けて食べてもらっていました。
あとは、Noriさんのおっしゃる通り、ふやかしたフードでずいぶん水分補給は出来るので、その水分を少しでもカロリーのあるものでと考えたのが、わんわんカロ〇ーなるものでした。
ササミをたまぁ~に、牛ヒレの蒸したものに換えたりとか・・・
あっこさん、少しでも食べられるよう頑張ろうね!

投稿: しいこ | 2012年11月29日 (木) 09時48分

こんにちは。モモパパです。
あっこさん。
食事でも疲れてしまうのですか。
それは心配になってしまいますね。
うささんの努力であっこさんも少しでも食べてくれればあっこさんにも元気が出てきますよ。
食事をして元気なあっこさんに戻ってくれるのを願ってやみません。
頑張れ~。
あっこさ~ん。

投稿: モモのパパ | 2012年11月29日 (木) 10時35分

ハロー
うちは朝だけはカリカリなんだけど夜はオジヤのようなご飯を食べさせてます。
毎日作るの面倒だから時間があるときに、いろんな野菜(赤・黄色・緑・白・黒)をフードプロセッサーにかけて一気に細細に。それを冷凍。使うときは解凍した野菜に
水と炊いたお米と魚粉などを入れて火にかけて最後に茹た肉類を加えてます。 
それも面倒なときや、ストックがなかったときなどは、ご飯に野菜ジュースかけたり(笑)市販の御粥にお肉いれたり・・・
あっこさんの場合は、玄米粥なんてどうかしら? 水分とれるし。
今は、レトルトで塩なしの玄米粥なんか売ってるからそれに、野菜やひき肉や魚なんか加えてたりして。
ライフでササミのひき肉売ってた気がしたな~~

投稿: ちゃまめママ | 2012年11月29日 (木) 15時04分

Noriさんへ。
色々ありがとうございます。フムフムです。
粉を水でとくって良いかもね。
今までは食べ過ぎで困っていたのに、今では逆ですよ。
水でふやかすとね、食いつきは良いのですが食べても食べても減らなくて食べきれないんですよ、、、
銘柄を変えるのもちょっと慎重になっているのです。。。
ちょっと色々調べてみますね〜。ありがとう。( ^ω^ )

投稿: うさ | 2012年11月29日 (木) 20時58分

しいこさんへ。
ヤギミルク!そういえば以前貰い物のヤギミルクパウダー降りかけたら食いつき良かったような。
ウチもね、栄養剤でカリカリふやかしたりしてましたよ。
やっていることが一緒です〜。( ̄▽ ̄)
ちょっといろいろ調べてみようと思います。ありがとう。

投稿: うさ | 2012年11月29日 (木) 21時04分

モモパパさんへ。
応援ありがとうございます。
色々試してみようと思います。
ま、そこそこ元気ではあるので良いのですが、元気なうちにどうにかしたいんですよねぇ。。。

投稿: うさ | 2012年11月29日 (木) 21時08分

ちゃまめママさんへ。
オジヤね!ちょっと考えてましたよ。
昔ながらの犬ご飯。ライスは世界に誇る栄養満点のヘルシーフードだもんね。
トッピングも冷凍しておけばいいのね。そうよね。
それより、野菜ジュース!そうか、それで良いのか!
ドックフードを基本食べさせないと栄養が偏るような不安があってね。オジヤご飯に移行出来なかったのよね。
でも、カリカリを半分にしてそれ以外をしっかり食べさせればいいのかもね。
ライフも新築マンションのおかげで行きやすくなったし〜。
色々ありがとうございます。試してみるね。( ^ω^ )


投稿: うさ | 2012年11月29日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頼むよ。 | トップページ | 楽しみ。 »