« 良い感じだ。 | トップページ | 大丈夫か? »

2012年11月 2日 (金)

べるりん。

NHKの「地球一番」って番組で、

ペットが幸せな街 ベルリンの話だったの。

 
 
 

すごく、しっかりしつけされていて、

町をあげての管理もされていて、

飼い主に対する義務も厳しいんだけどね。

もちろん税金は月1000円取られている。

 
 

そのおかげで、

電車も乗れるし、

お店にも入れるし、

ノーリードで歩けるし。

会社にも一緒に行くし、

レストランも問題なし。

 
 

すごいよ。

コレなら税金払うよ。喜んで払うよ。

 
  

社会がちゃんと動物を守っているの。

日本はペットは飼い主の責任の下だからね。

 
 

興味深い番組でした。

 
 
 

さて、我が家の責任の下で飼われている老犬あっこさん。

 

夏の間は、リビングで一緒に寝ていたんですけど、

寒くなってきたので一緒に寝室で寝ることを許可したんです。

 
 

いつでも、気がつくように

 

Photo  

 
 

枕の横に。

 
 

昨夜も夜中に起こされて、

リビングへ連れて行き、

オシッコをさせて、水を飲ませて、

 

夜間にトイレ行きたいのは老人も一緒でしょ?

  

 

その後、寝室に戻ったら。。。。

 
 

夫、あっこさんの布団に寄り添って寝ていて、

あっこさんのベットに、うぶが横たわっていた。。。

 
 

君たち、あっこさんはこの場所じゃないと眠れないんだよ。

どけてくれ。

 
 

その後も、うぶがぎりぎりの所で寝ているせいか、

あっこさん落ち着かず、

つまり、私も落ち着かず、

 
 

眠い朝が来るって訳です。。。

 
 
 

さて、今日も仕事だ。

2匹を連れて行ける社会だったら、

もっと頑張ろうと思うのにね。

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


 
 
 
 

|

« 良い感じだ。 | トップページ | 大丈夫か? »

5.あっこさんの介護生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
国によって文化や風土が違うからペットに対する考え方が違うんでしょうね。
日本はまだまだ遅れてるな~。
あっこさん。
気持ち良さそうに寝てる。
天使の寝顔だぁ~^^。

投稿: モモのパパ | 2012年11月 2日 (金) 09時52分

私も好きな番組です^^
最近番組やってたんですね〜このところ野球を見ていたので
見たかったわ〜〜ほんと日本は遅れてますよね
JRとか乗れればいいのに〜と思う私です。

あっこさん寒くなってきたので 風邪ひかないようにね〜〜^^

投稿: wウランママ | 2012年11月 2日 (金) 16時17分

モモパパさんへ。
やっぱり日本はまだまだ遅れていますよねぇ〜。
ベルリンほどと言わないけど、電車にもう少し軽い気持ちで乗れればなぁ〜って思います。
あっこさんね、途中で起こすと悪魔に豹変ですよ。
目がよく見えないため、よく最近ガブガブやられてます。(;´▽`A``

投稿: うさ | 2012年11月 2日 (金) 22時32分

ウランママさんへ。
JR乗れたら楽しいだろうなぁ〜って思いますよね。
番組興味深かったですよぉ〜。
我が家のうぶも、こぉちゃんと同じお散歩 へたっぴですよぉ。(^^)
でも、いいんです。我が家は良いんです。しつけは出来てませんが、うぶは楽しそうなので良いんですよ。 
 
こぉちゃんも初めての冬、風邪引かないでねぇ〜。

投稿: うさ | 2012年11月 2日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い感じだ。 | トップページ | 大丈夫か? »