« ベルンへ行こう。其の四。 | トップページ | 寝不足です。 »

2012年12月10日 (月)

赤み。

久しぶりの日常ネタ。

 
 

さっそく悩みのタネ。

 
 
 

1

 
 
 

あっこさん、食欲もあり元気です。

 
 

元気に起き上がろうと もがきます。

もがく前に呼んでくれればいいのですが。。。

黙って もがきます。  

 
 
 

なので、

2

 
 

仙骨部、赤くなってきた。

服など擦れるところ禿げてきた。

おむつも最近頻度高く使用するようになって、擦れる腰の所が禿げてきた。

腕も禿げてきたから、お手製介護服着せた。

 
 
 

困った困った。

軟膏塗って保湿をしてみたが。。。

 

 

ズボンを履かせて、

赤い部分にコットンを重ねてクッション剤に。

家ではこうやって対処しよう。 

 

 

お店では。。。

ズボンはすぐにオシッコで汚してしまうから。。。

手がかからず、迷惑かけず、予防出来る方法はないかねぇ。

 
 
 

徐々に徐々に。。。

なんだか、現代の人間のお年りの介護と同じだとしみじみ思う。。

日々、皆様も工夫しながらやっているんだろうなぁって思うよ。

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

|

« ベルンへ行こう。其の四。 | トップページ | 寝不足です。 »

5.あっこさんの介護生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
人間でいう床ずれみたいな影響が大きいんですかね。
ワンコも床ずれするんですね。
考えてみれば当たり前か。
あっこさんは頑張れ~。
応援してるよ~。

投稿: モモのパパ | 2012年12月10日 (月) 09時49分

あっこさん、可哀想に。。。
仙骨部や摩擦のある場所は、皮膚が剥けやすいですね。
お嬢の場合、少しでも滑りを良くしようと、素人考えながらベビーパウダー(低刺激の物)を軟膏塗布の後たっぷりつけるていたのですが、それなりの効果はありました。
あと、ムートンの上に寝かせるようになってから、赤みがマシになりました。
あっこさん、ごはんしっかり食べて、栄養つけようね!

それと・・・
残念ながらブログはしていません(泣)
お見合いの子は、推定7歳の保護犬です。
クリスマスイブにうちの子になる予定なので、来たらブログ考えてみます(*´v゚*)ゞ

投稿: しいこ | 2012年12月10日 (月) 13時34分

モモパパさんへ。
ワンコも床ずれしますねぇ〜。
どうしてもね、擦れちゃうからね。
血行が悪くなっちゃってね。。。
ま、頑張ってます。(^^)

投稿: うさ | 2012年12月10日 (月) 19時35分

しいこさんへ。
お嬢も同じだったんだね。
一応、肌さわりの良いマットに寝かせているんですけど、オシッコ漏らし率高く、2つをほぼ毎日洗濯フル回転です。(;;;´Д`)

それと。。。
お嬢2号が楽しみだ。ヽ(´▽`)/

投稿: うさ | 2012年12月10日 (月) 21時19分

100均のホワホワ腹巻きをリメイクしてみては??
寝たきりになると色々な悩みがでてきますよね。。

今年ももうすぐ終わりです
遠くから応援してますからね!!!

投稿: wウランママ | 2012年12月11日 (火) 18時03分

ウランママさんへ。
腹巻きのリメイクね!見てみるね。
ソーイング能力の無い私ですが、やってみるね。( ̄▽ ̄)

いつも応援ありがとうございます。(*^-^)

投稿: うさ | 2012年12月11日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルンへ行こう。其の四。 | トップページ | 寝不足です。 »