« 寝不足です。 | トップページ | 食事風景。 »

2012年12月16日 (日)

エコを考えよう。

この週末、

土曜日に、我が家はエコについて考えた。

 
 
 

いつもは運動が出来るラフな格好に身を包み、

打ちっぱなしや、うぶ感謝デーを繰り広げていた我が家。

 
 
 

この土曜日は、

ちょっと小綺麗な格好をし、

東京ビックサイトへエコを考えに行ってきた。( ^ω^ )

 
 
 

行ってきたのはコレ。

 

Photo

 
 
 

エコを考えてきましたよ。( ^ω^ )

 
 
 

地球の生物生産能力が地球1個分で丁度とすると、今は1.5個分の生活になっているんだって。

今の生活と地球の処理能力のキャパが釣り合ってないんだよね。

だから、地球半分分の生物生産能力が間に合わないので食糧不足になったり資源不足になったり。

もちろん、1.5個分は世界の平均だから日本だけで見てみるともっと多いわけだ。

で、日本のような生活を世界中でやると、地球2.6個分必要になるんだと。

 
  
 

ああ恐ろしい。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

  
 
 

自分たちに出来ることは何だろう。

ゴミの分別はもちろんだ。

無駄をなくすこととか。

 
 

エコを考える中で、

地球1個分の暮らしを考える中で

心の豊かさって言うテーマもあったわけです。

物の豊かさを求める段階はもう過ぎたわけで、

これからは、暮らしの質?心の豊かさを求める傾向にあるわけです。

 
 

心の豊かさか。。。

 
 
 

こんなかんじで、色々考えてきたわけです。( ^ω^ )

 
 
 

で、帰りには

お土産ゲット。(◎´∀`)ノ

Photo_2

 

ふふふ。

二人で行ったから、二倍貰ってきました。( ^ω^ )

  

それぞれのメーカーも時短が出来るグッズがたくさんあり、

時短により得られた時間を、家族の時間にしたり、自分の時間にしたり、

心の豊かさに繋がればと。

 
 
 

他にもそれぞれのブースでアンケートに答えたりすると

エコバックや化粧品等々、もらえたみたいですよ。

我が家は花王と味の素が協賛のフォーラム参加だったためコレだけ貰って他には寄ってこなかったのだが。。。

あっこさんが気にならなかったら、もっとウロウロしてきたかも。

 
 
 

たまには、こんな休日も良いものだ。

 
 
 

帰宅してみると、

あっこさんは、ガッツリお休み中でした。

Photo_3

 
  
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

|

« 寝不足です。 | トップページ | 食事風景。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
エコについて考えるとは素晴らしい!
資源はいつまでもあるわけじゃないから。
お土産もたくさんGETしましたね~。
僕だったら不謹慎ながらお土産目当てで出かけちゃうかも。

投稿: モモのパパ | 2012年12月17日 (月) 07時24分

モモパパさんへ。
もちろん、お土産ありきで行ったに決まっているではありませんか。(^^)
でも、資源はいつまでもあるわけではないですからねぇ。

投稿: うさ | 2012年12月17日 (月) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝不足です。 | トップページ | 食事風景。 »