« おかわり。 | トップページ | 払った分。 »

2013年1月23日 (水)

習慣。

うぶは、きっちりした女だ

 

朝になるとムクリと起きて、窓を開けろと言う。

 

夫が仕事に行くと、

 

次は自分の散歩だと主張する。

 

散歩が終わるとご飯だという。

 

自分のご飯を食べ終わると、あっこさんの「おかわり」をくれという。

 

私がパソコンの前に座ると、

次はボールで遊ぼうかとオモチャ箱を探りに行く。

 

Photo

 

この行動に救われるときと、面倒なときがある。

  
 
 

いつも寝るとき、

あっこさんを隣に寝かせて

 

Photo_2

 

豆粒みたいな肉球をモミモミしながら寝ていた。

肉球が冷えていると寒いのかな〜って思って握りしめて寝ていた。

朝起きると、肉球を触って反応を確かめるのが習慣だった。

そして、体を触って温かいことを確認した。 

足が動かなくなっても、触るとピクリピクリと反応するのが好きだった。

 
 

あの朝も、温かい体で肉球はピクリと動いて、おはようって言ったんだよ。

 
 
 

習慣は、少しずつ変わってくる。

次は、うぶの肉球を触らせてもらおう。( ̄ー ̄)ニヤリ

嫌がるけど。( ´艸`)プププ

 
 
 

過去mixi分。 

「今日は。」  引っ越ししました。

あっこさん、初めから最後までお店にお世話になったんだね。

感謝しようね。

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

|

« おかわり。 | トップページ | 払った分。 »

5.あっこさんの介護生活」カテゴリの記事

コメント

うささん、おはようございます。

ワンコって結構ちゃんと色んな事覚えてるし分かってますよね。
うちも空腹時嘔吐の予防の為に夜食をあげるようにしたら
その時間になると寝てても起きてくるようになりましたから(笑)

ワタシは毎朝ジョーの胸のあたりに手を当てて息をしてるか
確認するのが日課でした。前はワタシよりも早く起きたりしてたんですけど
晩年はワタシが起きても寝てることが多かったし、
すごい静かに寝てるから不安になるんですよね…( ̄∀ ̄;)

肉球、ワタシもプニプニとしてて触るのが大好きでした~♪
ジョーは嫌みたいで抵抗してましたけどね・・・

そうそう、ジョーを火葬したのは横浜駅近くのペット専用葬儀場でしたよ。
同じだったかな・・・?
だとしたらあっこさんとジョー、会えてるかもしれませんね。

投稿: Nori | 2013年1月23日 (水) 09時46分

見送るとその後、少しずつ少しずつ時間の流れが変わってきますね。
夜ゆっくり眠れるけど、習慣で夜中に目が覚めると、猛烈に寂しくなったり。。。
必要だった時間に空きが出て、どうしようもなく手持無沙汰だったり。。。
気が付けば、私達がわんこの習慣に馴らされているのかも(* ̄ー ̄*)

投稿: しいこ | 2013年1月23日 (水) 10時28分

こんにちは。モモパパです。
あっこさんが亡くなって数日。
まだ悲しみは癒えないと想います。
うぶちゃんはそんな悲しみを少しでも癒そうと奮闘してるのかもしれませんね。
うぶちゃん。
あっぱれ。

投稿: モモのパパ | 2013年1月23日 (水) 10時36分

うささん。
おつかれさま。
あっこさん、もう今は苦しくないよね、よくがんばりました。おつかれさま。
そしてありがとう。
うささんの腕の中でお空に旅立ってくれてありがとう。

これまで…ずっとあっこさんの闘病の様子を読み逃げしたり、む吉から聞いたりしておりました。

どうしても私にはうちの子と重ね合わせてしまい、励ましコメントすらできないでいました。
実家のワンコが亡くなった時、私ったら会いに行かなかったの。現実を目の当たりにするのが怖くて…

うささんのドライで温かい真逆な文面がさらに胸を締め付けます。私も強くならなきゃって…
想いは同じなんですよね。
ずっと大好きで、ずっとそばにいてほしくて、あったかい体とモホモフの毛に触っていたい。思うようにならないとムカつくけど、それも含めて愛しおしい。

私、うささんに何を伝えたいのかわからない。支離滅裂…
あっこさんは幸せワンコでしたね。


投稿: ゆ吉 | 2013年1月23日 (水) 22時42分

Noriさんへ。
あっこさんも、最後の方は私よりも寝坊してたな。
自分の身支度を終えてから起こしていたっけ。

あ〜、肉球プニプニしたい。。。
亡くなったあとも、ずっと肉球をプニプニしていたから、最後まで何気に温かかったの。( ´艸`)プププ
 
同じ火葬場だね。同じ道だから、きっと会えるね。

投稿: うさ | 2013年1月24日 (木) 21時39分

しいこさんへ。
最近、時間の使い方が下手な気がします。
自分の時間が出来たはずなのに、全然無いんだよね。不思議だ。。。
今まで、どうやっていたんだろうって。。。考えてみたり。
夜は、薬でガッツリ寝るようにしてます。
気がつけば絶不調な自分がいたことに気がついたので、あっこさんの毛布を抱きしめて寝るようにしてます。(*^-^)

投稿: うさ | 2013年1月24日 (木) 21時55分

モモパパさんへ。
うぶはうぶなりに私達を元気づけているのかもしれませんね。
寂しくても、うぶがいるので救われますね。

投稿: うさ | 2013年1月24日 (木) 21時58分

ゆ吉さんへ。
ありがとう。支離滅裂でも何となくわかるような気がする。
読み逃げでも何でも、気にしてくれてありがとう。
一生懸命気持ちを伝えてくれてありがとう。

うまくいえないけど、最後まで見届けたから結構自分の中で納得しているんです。
でも、いままでヨニン生活だったから、あっこさんにも話しかけている感じの記事なのかも。
悲しいと言うより、とても寂しいよ。寂しくて寂しくて、あっこさんの毛布の匂いを嗅いでしまう。笑
ゆ吉さんも、小太郎くんと沢山一緒に笑ってください。
沢山家族写真撮ってください。
これからも、読み逃げで良いから見届けてね(^_^)

投稿: うさ | 2013年1月24日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかわり。 | トップページ | 払った分。 »