« お休み。 | トップページ | 普段の行い。 »

2013年4月 2日 (火)

旅立ち。

本日、寒くて雨がドシャドシャ降っている うぶ地方。

  

 

Photo_2

 
 
 

もちろん、今日の写真ではない桜。

 

もう、散っちゃてますね。

 
 
 

桜の季節、

今日は、親友さっちゃんの愛娘が進学の為、地元を離れて我が家へやってきた。

明日は引っ越しだ。

人生が前へ動き出した。

 
 

がんばれよ。 

 
 

精一杯のことをしてあげたいと思う。

 
 

この子と私は長い付き合いだ。

浪人時代、予備校に行く前にこの子の顔を見てから行っていた。

しょっちゅう この家に転がり込んでいた。

 
 

この子を見る度に、

自分自身が前へ進んでいないことを身にしみて感じた。

頑張らなきゃと思ったっけ。

この子の成長を家族のように見てきた。


 

この子も決して器用な子ではない。

あの頃の自分を見ているようだ。

 
 

なおさら、頑張って欲しいな。

 
 

地元を離れた日、前後は記憶に無いが

玄関を出たときの記憶は鮮明に覚えている。

私は親を悲しませた。

迷惑を掛けて家を出た。

 
 

申し訳ないと思っています。

 
 

でも、どうしてもあの街を出たかった。

実家を出たいわけではなかった。

親元を離れたいわけでもなかった。

あの街を出たかったんだ。

一度リセットをかけたかったというか。。。

 
 

就職は戻ることが決まっていた。

この街で自分は一生生きていくと思っていた。

なので、なおさら出たかった。

年上の兄や従兄姉達が出て行くのが羨ましかった。

 
  

一人で誰も知らない街へ行き、速攻高熱を出したっけ。

誰にも頼れず、悲しかったなぁ。

でも、一人で頑張ると決めたんだと自分に言い聞かせて頑張った。

 
 

あの4年間はとても充実した時間だった。

いい経験を沢山した。

友達も出来た。

人の繋がりの大切さを知った。

日本はそんなに広くないことを知った。

本当に、行って良かったと思っている。

 
 

さっちゃんの愛娘も、

振り返ったとき、

「ああ良い経験をしたな」と心から思える時間を過ごして欲しいと思います。

 
 

がんばれ、あやか。

精一杯応援してやる。

 
 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 


|

« お休み。 | トップページ | 普段の行い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
新しい人生のスタート。
僕も力及ばずながら応援させていただきますね。
いろんな障壁がこれから現れるだろうけど乗り切って欲しいな。
頑張って!

投稿: モモのパパ | 2013年4月 3日 (水) 06時17分

あの街を出たかった、、、か。
全く同感だよ。
同級生とも関係は良好で、
親が嫌いとかじゃなく、不満は無かったけど、
あの街を出なければダメなんだと信じていた気持ち。


君とはそんな時に出逢ったんだよね。
弁当食べてたら、君が声かけてきてくれたんだ。
お互い、文系理系クラスで、
全く接点が無いハズだったんだけどね。ハハハ。
こんな長い付き合いになるなんて想像もしてなかったよね。


何枚もの薄い便箋でパンパンになった封筒で
交わした文通を、君は覚えているかい❓
あれがポストに入っているのを見る時のドキドキワクワク感、
嬉しくてうれしくて、今でも涙が出てきちゃうね。

あの時の手紙の内容が、正にその時のワタシすべて。

あれだね、私たちはいつのまにかに、
今度は若い人たちを応援する立場になっているんだね。


ねぇ、⚪イ⚪ー、お互いにカッコいいおばさんになろうぜ‼

投稿: ばた子 | 2013年4月 3日 (水) 08時36分

私も大学は全然違う地方で過ごしました。
とても濃い4年間でした。

前に進む春。。。

いつまでもそうありたいな~
歳を重ねても。。。

投稿: しいこ | 2013年4月 3日 (水) 18時02分

モモパパさんへ。
応援ありがとうございます。
第一歩の障壁は、嵐でした。。。。( ´艸`)プププ

投稿: うさ | 2013年4月 5日 (金) 08時10分

ばた子さんへ。
予備校時代は私にとって宝物だよ。この出会いは宝物だ。
私こそ、君からの手紙を楽しみにしていた。
君の頑張る姿を一生懸命応援したな。そして、私も頑張ろうと思った。
ばた子は自慢の親友だ。音信不通になったとしても大切な親友だ。
あの子にも、そんな親友を見つけて欲しいな。
 
山を見る度にどうしてっかなぁって思う。
福島を見る度にどうしてっかなぁって思う。
お互い、いつ再開してもカッコイイと思えるおばさんになろう。
いつか、還暦過ぎてからでも良い、飲もう。(*^_^*)
 

投稿: うさ | 2013年4月 5日 (金) 08時30分

しいこさんへ。
しいこさんも、ゆいこさんを受け入れて前へ進んでいるじゃないですか〜。
どんどん、世界が広がっているじゃないですか。
 
私も、歳を取ってもそうありたいな〜って思います。。。

投稿: うさ | 2013年4月 5日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休み。 | トップページ | 普段の行い。 »