« 久しぶりの平泉。 | トップページ | 天気が良いのに。 »

2013年5月 8日 (水)

藤原まつり。

何年ぶりだろう、藤原まつり。

 
 

「源義経公東下り行列」。

 
 

「兄頼朝に追われた義経主従が平泉にたどり着き、

秀衡の出迎えを受けたという情景を再現したものです。

毎年、秀衡・義経・北の方など、それぞれの役柄に合った人が選ばれ、

馬や牛車に乗って、山伏姿の弁慶ら武者一行・待女たちを従えて、

毛越寺から中尊寺まで行列します。」

 

こんなまつり。φ(・ω・ )メモメモ

 

Photo_14

 
 

Photo_8

 

毛越寺で こんな感じで船に乗り、

義経公のねぎらい?の再現とか?

 
 

その後、

 

Photo_9

 

こんな感じで、中尊寺まで行列が行く。

 
 

今年の義経は、この人。

 

Photo_10

 

平岡祐太。

 

Photo_11

 

ん〜、思ったよりも追っかけ少なかったね。

 

タッキーや稲垣吾郎に比べればねぇ。妻夫木も来たっけね。

 
 
 
 

Photo_12

 

北の方も可愛かった。

 

Photo_13

 

なんだか、子供の頃は混み方も含めて凄かったようなイメージがあるのは何でだろう。。。。

 
 

行列が始まる前の光景。

 

Photo_15

過去と未来の融合?

スマホで電話している武士。それをガン見の馬。( ´艸`)プププ

 
 

生後50日の馬。

Photo_16

ママにくっついて行列歩いてた。

 
 

なんか、久しぶりに面白かった。

屋台もたくさん出ていて、楽しかった。

 

今回は、そんなにお祭りには興味が無かったので近所でちょっと見た感じ。

一度、祭りじゃないときに散策しに来ても良いかもね。

大人になって、今までとは違う角度で平泉を楽しめるんじゃないかと思ったり。

 
 

うん、思い立って行って良かった。ヽ(´▽`)/

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓  

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 

|

« 久しぶりの平泉。 | トップページ | 天気が良いのに。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~毛越寺の池だ~
ここは極楽浄土を表しているのよ、と地元の方に教えていただきました。
華やかなお祭りですね。

イケメンより、仔馬の方がイケてるし。。。

投稿: しいこ | 2013年5月 9日 (木) 06時44分

しいこさんへ。
仔馬いけてるよねぇ。
私も馬や牛に萌えまくりでした〜。( ´艸`)プププ

投稿: うさ | 2013年5月10日 (金) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの平泉。 | トップページ | 天気が良いのに。 »