« 寝坊した朝。 | トップページ | 平気だもん。 »

2014年5月21日 (水)

懸案事項。

我が家には年間通しての懸案事項がある。

 

しかし、夏になるとますますその懸案事項の重要性に悩まされる。

 

今日 その懸案事項、一歩前進。ヽ(´▽`)/

 
 

その懸案事項とは、

 
 

これ。(◎´∀`)ノ

5

 

なに?( ゚д゚)

 
 

これ、寝室の すだれ。

左下の所の窓が正方形に開いていることが重要。

犬一匹サイズ。(*^ー゚)bグッジョブ!!

 
 

毎朝毎朝、窓を開けろと窓に飛びつく、教育の行き届いていない毛むくじゃらが我が家にいるんですよ。(ノ∀`) アチャー

 

窓を開けると冬は寒く、夏は暑く。

一気に部屋が外状態に。

あげくに、網戸も開けるから風のある日は、みごとに カーテンが バタバタと なびきます。

今までは、それでもいいと思っていたけど、

ここ最近寝室側にマンションが建って、遠いから中は見えなくてもカーテンがビラビラしてたら目立つと思うのよね。|ω・)

 

そして、夏は東側の寝室は朝方暑いんです。

朝日がジリジリして尋常じゃない暑さなんです。

もちろん、カーテンは遮光の使っているよ、それでも負ける。

窓を開ければ済むかもしれないが、我が家は窓を開けたら、もれなく網戸も開けないと納得しない毛むくじゃらがいるんです。

 
 

で、今回の懸案事項へと繋がるわけで。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

 
 

今までは、外に よしず とか、ターフとかが良いのかなと思っていたんだけど、

安くないし、風に飛ばされるとか、汚れるとか考えると決心つかず。

マメな人だったら、ゴーヤとか育てるとかあるかもしれないけど。

決心着かず、今に至り。( ´・ω・`)

 
 

で、色々考えて 中に付けることにした。

単純な話だったわ〜。

 

しかし、ブラインドを買うと高い。

安いのを探してもいいが、、、

 
 

今回準備したのが

Photo

 

ホームセンターなどで夏になると日よけ用に売られている、ベランダにつけるターフ?

 

それと、巻きあげる紐。

 

7_2

 

今は何でも売っているね。

ブラインドだと、それでしか用途が無いので、今回は手作り。

 

工作したら、お安くブラインド風の物が出来上がったよ。

 

コレを、カーテンレールに紐で括り付けたら完成。

 

6 

 

コレをレースと窓の間に取り付けました。

  

歪だけど、巻き上げられる。

そして、途中で下の方で止めておけば、風が強くても カーテンが外に行かない。

外からも見えにくく、夜も窓を開けられる。

日差しも少しでもカットしてくれるようなので良いんじゃないかと。

 
 

これで今後のどうなるかで、また検討課題が出てくるかもしれませんが、、、、

 
 

そもそも、君が外に出せって騒がなければ問題のないことなんですよ!

2

 
 
 

今日は休みだったので、

それ以外の懸案事項にも手を出すことが出来たので満足です。( ̄▽ ̄)

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

|

« 寝坊した朝。 | トップページ | 平気だもん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
懸案事項。
ひとつ片付いたようですね。
さて。
うぶちゃん。
これからどう出るのかな。
あははははは。

投稿: モモのパパ | 2014年5月22日 (木) 05時10分

モモパパさんへ。
今回の懸案事項、良い感じです。(^_^)
家の空気も流れるので涼しいし、うぶも楽しいし〜。

投稿: うさ | 2014年5月24日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝坊した朝。 | トップページ | 平気だもん。 »