« 上京。 | トップページ | 寝坊した朝。 »

2014年5月18日 (日)

赤札。

今年は、川崎大師では 

 

Photo_4

 
 

10年に一度の川崎大師大開帳奉修っていうのがあって、

赤札って言うのがもらえる。 

なんでも、赤札っつーのは無量の功徳が授かるらしい。( ^ω^ )

 
 

Photo_2

 
 

夫は、10年前にも気になっていたらしいんだけどね。

妻は全く知らなかったよ。

 
 

17日の土曜日。

朝9時より川崎で予定があったが、その前に赤札貰いに行こうよと言われ、

朝に6時に配られるからそれに行こうと言われ、

 

前日、会社の歓送迎会だったが一滴も飲まず(原チャリだったから)

前日の夜10時からの ワールドカップ出場をかけた女子サッカー の試合を12時過ぎまで見ていたが、

なでしこ4−0で勝って興奮で寝付けなかったが、

夜中、蚊に刺され痒みで眠れなかったが、

 

なんとか朝5時起床で行きましたよ。(´~`)。゜○

 
 

そして、行ってびっくり。!!(゚ロ゚屮)屮

すげー長蛇の列。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 
 

Photo

 
 

早朝6時前よ。

並んでいて、朝日が眩しいんだよ。

手慣れている人は、イスとか本とか持参で来ているんだけど

大半の人が初めてだから、準備何もなく ただただ4列でキチンと並ぶ。

何時に動き出すのか、本当に貰えるのか、どうなるのか良くわからず、ただただ並ぶ。

水持ってくれば良かった、、、とか、帽子かぶってくれば良かった、、、とか皆思う。

 

 

なんだかんだで、6時40分ころ動きがあり

並び始めて2時間弱でゲット。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

 
 

Photo_5

 
 
 

なんでも、護摩修行の後に配られるとかで

何時に配るとか公表されていないし、関係者に聞いても わからないという。

修行は6時、9時半、11時、13時、14時半、16時。

修行の後に絶対に配られるかもわからないという。

 

待つことも修行なんです。

修行を乗り越えてからじゃないと赤札もらえないんです。

 

結局6時、11時、16時が赤札配布 濃厚のようだ。

そして、長蛇の列も突然締め切りと言われる。

結局、長蛇の列に並べればゲット出来ます。(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

でも、列の締め切りが何時になるか わからない。

我が家の時は6時半位に締め切りですと言われ

直後に来た人達は気の毒だった。( ´・ω・`)

 
 
 

もらった後、境内を参拝して回り(本当は先に参拝してから赤札もらうのが正しいようだ)

 

Photo_6

 

供養塔をナデナデし、ご本尊様と繋がるという手綱を握り、おみくじを引き

朝の清々しい川崎大師を堪能してきました。(* ̄ー ̄*)

 
 
 

そして、9時からの用事を終えたところで、

夫が「うぶの分も欲しい!うぶも家族だから!」と言い残し川崎大師へ走り出した。

川崎大師には11時20分頃着いたらしく、

列の締め切り前だったようで11時の部で無事に貰えた。

昼間は日差しも強く暑かったらしい。

途中、お茶の差し入れに行ったけど朝とは比べものにならない人の多さ!

 

Photo_3

 
 

猿回しもやってた。

Photo_9

 

 

これから並ばれる方は暑さ対策、帽子、水分忘れないように!

 
 

1日に何度も並ぶ人も いるらしい。

一人一枚だから、家族の分とか、何度も並ばなければいけない。

毎日並ぶ人も居るらしい。

  

これでうぶも無量の功徳を手に入れた。(◎´∀`)ノ

Photo_7

 

このケースの中に入っております。(ケースは購入)

 
 

うぶ、無量の功徳の力で長生きしなさい。(`・∞・´)

 

Photo_8  

 

 

赤札配布は今月いっぱい、欲しい方はお早めに。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

|

« 上京。 | トップページ | 寝坊した朝。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上京。 | トップページ | 寝坊した朝。 »