« 新規開拓。 | トップページ | いつもの寺跡。 »

2015年5月 6日 (水)

黄金週間出発進行。

来ましたゴールデンウイーク。*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*・゜゚・* !!!!!

 

行きましたよ、相変わらずの妻実家。

起床AM3時で。ヽ(´▽`)/

 

真っ暗な中、起こされる うぶ。

何事?って顔でこっちみてたわ。( ´艸`)プププ

 

AM4時ちょい前に出発。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

1

 

我が家の面々も、もう年だからな、

仕事の後に出発よりも、寝て早朝に出る方が楽になってきております。

 

朝日が あがる頃、

2

 

SAハンターうぶ、

10

開いておらず残念。(´-д-`)

 

今回はSAハンターは封印です。

 

なぜなら今回我が家が走る道は、

4

常磐道。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

SAが少ない道。

ずっと昔からの我が家の念願の常磐道が全線開通しました!ヽ(´▽`)/

 

我が家は ずっと開通を楽しみにしていた、

震災があったので、諦めていたが、

今回開通と聞き通らない理由は我が家には無い。(・∀・)イイ!

 

海沿いの実家、常磐道の最終地点には仙台東部道路が続き

その先も、三陸道が続く。海沿いの人には朗報だ。

実際50Kmほど変わる。(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

5

ここで、最後の休憩をして

一気にSAの無い区域を走り抜けます。へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

 

待ちに待った常磐道開通、

しかし、やはり考える所はある。(´~`)。゜○

 

11_2

 

走り続けると、

8

至る所に汚染土。

 

本来ならば、この時期は田植えで忙しいはずなのに。

14

 

それでも、

13   

高くない。

一般道には車も普通に走っている。

普通に生活している。なんだか、感無量。( ^ω^ )

 

どんどん走り続けると、

15

 

急に時間が止まった感じがある。

 

18

手のつけられていない風景に、悲しくなる。

 

もっと走り続けると、

19

 

ここが一番高かった。

それでも、5.6μSv。

 

そして、3分後には

20

 

ぐんと下がる。

 

ちなみに、

一般の人が年間自然に浴びる自然放射線で2.1mSv。

1Sv=1000mSv=100万μSvなのですよ。単位が違うことに注意!

Photo  

 

今回常磐道を走り抜けて

時間が止まって静かな町をみて胸が詰まる。

16  

 

放射能が怖い人もいるかもしれない、声を大にして言う人もいる。

それは人それぞれなので仕方が無いと思う。

でも、そこには住んでいた人がいて

今も大変な思いをしていることは、忘れないでほしいね。

 

帰宅困難区域も、あっという間の区間で

21  

一面の菜の花畑に感無量。 

 

こんな黄金週間帰省の始まりでした。

常磐道を作り上げた人々、凄いよ!感謝です!

 

そんなこんなのゴールデンウィークの話、

長々と続きますよ〜。

 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

|

« 新規開拓。 | トップページ | いつもの寺跡。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さい⚪️さんの文章読んで、朝から涙が出てきたよ。
自分でもよく分かんないけど、何だかジワーンと
暖かい涙。

キミは、昔から芯があって、自分の意見がキチンと言えて
懐も広くて、ブレないし。
うーん、いいオンナだ。


連休明けから、イイ文読めて良かった。
元気にスタート出来そうだよ。

早見表も分かりやすかったよ。

じゃ、またね。


投稿: バタ子 | 2015年5月 7日 (木) 08時29分

こんにちは~。モモパパです。
GWはママさんの実家に帰省でしたか。
それにしてもあの日から4年も経つのにまだまだ復興には時間がかかってるんですね。
どれだけの被害だったか想像がつきます。
うぶちゃん。
ママさんの実家は楽しんできたのかな。

投稿: モモのパパ | 2015年5月 7日 (木) 09時30分

バタ子さんへ。
そんなに誉めて〜、何が欲しいんだい?( ´艸`)プププ
 
でもね、今回自分でも常磐道を通るにあたり少し偏見が残っていたんじゃないかと思ったよ。
やっぱり緊張するし、パーキングエリアはあるんだけど、うぶを下ろす事に躊躇したし。葉っぱ食うからね。
 
それでも、通ってよかったと思う。
走りながら、浪江のみんなはどうしているのかと思ったり、バタ子のご家族は元気かな?って思ったり。
そういえば、あのときバタ子の両親は6号線を走っていたんじゃなかったっけ?ってナビに映る6号線を見ながら思ったり。
なぁ、バタ子よ浪江のみんなはどうしているんだい?実家に帰れないってどんだけ寂しいだろうな。
 
本当に、どんな思いで常磐道全線開通までこぎつけたかと思うよ。
みんなここを走り抜けて現実を見ればいいんだよ。
ここを通り抜けただけでも思いは言い尽くせないよ。

投稿: うさ | 2015年5月 7日 (木) 20時39分

モモパパさんへ。
4年も経つのにね。なかなか考えさせられます。
実家は うぶも飼い主も満喫です。ヽ(´▽`)/
毎度毎度同じ所に行っているのにね。
なんだかんだと毎度毎度満喫です。( ^ω^ )

投稿: うさ | 2015年5月 7日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新規開拓。 | トップページ | いつもの寺跡。 »