« 応援しようよ。 | トップページ | 車高短組ー1時間目ーうみの時間。 »

2015年7月10日 (金)

シロッコ沼。

昨日休み、キッチンを通り過ぎるときに、

 
軽い気持ちでガスレンジの掃除を始めた。
 
シンクに重曹を入れてお湯を張り、
 
しばし時間を置く。
 
そして、軽く洗って終わり。(*^ー゚)bグッジョブ!!
 
 
 
の、つもりだった。_| ̄|○
 
 
 
軽い気持ちで始めたのに、
 
シロッコファンまで手を付けてしまった。(←かなり久しぶり)
 
何で手をつけてしまったんだろう。。。。
 
 
 
シロッコファンも、重曹に付けていると汚れは取れやすくなる。
そこまでは良かった。
 
 
 
シロッコファンから出る、ネトッとした油。(←そうとう洗ってない)
 
ひとたび他の物に付くと取れない。  il||li _| ̄|○ il||li
 
手ですら取れない。
 
あらってもあらっても取れない。
 
自由自在に延びて、へばり付く。
 
 
シロッコファン以外を洗い終えてから
 
シロッコファンに手をつければ良かった。_| ̄|○
 
 
 
汚れている手で触る物も油が連鎖して行く。  il||li _| ̄|○ il||li
 
そんなときに限って、
 
前髪が邪魔になったり、
 
鼻がムズムズしたり、 
 
シャツの袖が邪魔になったり。。。。∑(゚∇゚|||)
 
 
前段階で後は拭くだけ状態の他の部品も油まみれに早変わり。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
 
むしろ、初めよりも汚くなっている。∑(゚∇゚|||)
 
スポンジも、然り。
 
スポンジ部隊全滅。
 
テッシュ、シロッコファンの邪悪な汚れの前に
 
へばり付いて より一層悪化させる。  il||li _| ̄|○ il||li
 
 
 
シロッコファンの油を触る物すべてを飲み込む。
 
シロッコ沼。。。。底なし沼だ。。。。  il||li _| ̄|○ il||li
 
 
なんで手をつけてしまったんだろう、
 
なんで先に他の物を洗い終えてから手を出さなかったんだろう、
 
なんで、なんで、、、、、と、自問自答しながらの戦い。(ノω・、)
 
 
 
シロッコ沼、触る物みな、、、、ドロドロ。  il||li _| ̄|○ il||li
 
途中から、なんだっけこの歌。。。。って思いながら
 
 
あ!触る物みな傷つけた〜!だ!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
と、独り言をぶつぶつ良いながら
 
チェッカーズのギザギザハートの子守唄に乗せて歌ってました。
 
 
 
うぶが、ちょうどシャンプーで預けていて不在で良かった、
 
うぶまでも油まみれにしてしまう所だった。(←その手で触るのか!)
 
 
誰かのブログで、月に一度シロッコファンを食洗機で洗っているって見たので
 
食洗機で洗おうかと思ったけど、(←シロッコファンの掃除月1じゃないくせに)
 
洗わなくてよかった、食洗機を壊すところだった。(;´▽`A``
 
 
 
こんな具合で、シロッコ沼、
 
皆様は底なし沼にハマるほど放置していませんか?
 
久しぶりならば、業者に頼むのも一つかもしれないと反省しました。
 
でも、業者を頼むとなると、、、、
 
呼べる状態に掃除しなくてはいけなくて、、、、
 
 
とりあえず、完璧ではないけどキレイになりました。(・∀・)イイ!
 
 
 
うぶはキレイになって帰ってきました。( ̄▽ ̄)
 
Photo
 
 
 
 
 
最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  

|

« 応援しようよ。 | トップページ | 車高短組ー1時間目ーうみの時間。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

片付いてよかったね。
油汚れの恐ろしさよね。うんうん。
わたしの性格上、ある程度汚れをためて一気に掃除して
超綺麗になった!っていう満足感を得たいのよ。
だけど失敗すると、今回のうささんみたいな大惨事になるんだよねぇ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
こまめにしなきゃだめだね。(ヽ´ω`)ハァ…

投稿: もこた | 2015年7月12日 (日) 00時50分

綺麗になってうれしいわ~by白っ子

うぶさん、絵画のように美しいじゃあ~りませんか^^
見とれてしまったわ^^

投稿: しいこねこ | 2015年7月13日 (月) 13時31分

もこたさんへ。
私も同じ。一気に掃除して綺麗になったと満足感を得たかったのよ。
だがしかし、今回は何となく綺麗になったで終了。。。。
大惨事になる前に動く出すことも必要だと思いました。_| ̄|○
 
シロッコファンは、水につける前に割り箸等で油を取るのがいいようです。

投稿: うさ | 2015年7月14日 (火) 21時39分

しいこねこさんへ。
白っ子は、微妙に汚れている状態での撤収となりました。残念。
次回に持ち越しです。_| ̄|○
 
かわりに、うぶが綺麗になったので良しとしました。( ^ω^ )
うぶも、年輪を重ねた美しさがあるでしょ?

投稿: うさ | 2015年7月14日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 応援しようよ。 | トップページ | 車高短組ー1時間目ーうみの時間。 »