« みく。 | トップページ | オペ決心。 »

2015年8月20日 (木)

常磐道で帰る。

盆休み、来た道の常磐道を走る。

 
 
海沿いの高速から見えるのは
 
1
 
田園風景。
 
 
そして、遠くには太平洋も見える。
 
2
 
 
でも、
 
5
 
現実を突きつけられる。
 
 
お盆のせいか、交通量はそこそこあった。
 
それでも、東北道の断続渋滞に比べれば ずっと楽。
 
 
 
初めてこの道を通ったときには衝撃を受けたけど
 
今回は慣れたのかな?すんなり受け入れられる。
 
それは、記憶や意識の風化に繋がるのか?と自問自答。
 
 
 
 
6
 
以前は剥き出しだった放射能廃棄物にシートがかけられていて
 
若干の配慮を感じた。
 
だから、衝撃は薄かったのか?
 
自問自答。
 
 
 
でも、やっぱり帰宅困難地域に入ると
 
7
 
8
 
風景はがらりと変わる。
 
綺麗な庭先に こんなに。。。。
 
この家は、あれから時間が止まっているのだろうか。
 
 
 
それでも、
 
4
 
庭木の手入れがされている家もあり、
 
時々戻ってきているんだなと思うとね。。。。
 
 
一日も早く、前進してほしいです。
 
そして、目をそらしてはいけないなと通るたびに思います。
 
 
 
 
さて、福島を通り抜けると
 
だんだんと車も増えてくる。
 
 
常磐道は東北道とは違って、楽しいSAは少ないけど
 
Photo
 
のんびりできる緑地はある。
 
水ある所、うぶが入ると言う。
 
もちろん駄目。(ノ∀`) アチャー
 
 
 
最後には守谷SAで
 
12
 
ドックラン。ヽ(´▽`)/
 
 
14
 
 
最後に楽しく遊べてよかったよかった。
 
13
 
 
 
こんな感じの常磐道でのUターンでした。( ^ω^ )
 
常磐道開通は、我が家にとっては実家が近くなった感じで良い感じです。
 
 
 
最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 
  
 
 
 
 
 
 

|

« みく。 | トップページ | オペ決心。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みく。 | トップページ | オペ決心。 »