« 平泉。 | トップページ | 泉ヶ岳。 »

2015年10月 2日 (金)

中尊寺。

シルバーウィーク、お見舞いに行ったはずが、

 
観光する事になると言う摩訶不思議な状況。(・_・)エッ....?
 
 
とりあえず、久しぶりに中尊寺へ行く事としたが、
 
行く前から、
 
混んでいるよね〜、
 
駐車場無理だよね〜、
 
歩いて行ったほうがいいよね〜、
 
あの坂登るのか〜、
 
等などネガティブ発言連発していたら、
 
従妹の優しい旦那様が、参道の上まで車で送ってくれました。(・∀・)ニヤニヤ
 
やさしいわ〜。( ̄▽ ̄)
 
 
 
そんなこんなで、何年ぶりだ?中尊寺。
 
9_4
 
 
子供の頃は広かったと思っていたけど
 
10_2
 
自分が大人になったから?
 
思っていたよりも小さかった。
 
 
 
さて、金色堂も。
 
7_3
 
金色堂も、元朝参りでしか見た事が無い。
(↑正月は無料だから(←今回も無料券だけど))
 
 
大人になると、また違うね。( ^ω^ )
 
 
いつもは、元朝参りで中尊寺と金色堂にお参りして、毛越寺へ向かうコースだった。
 
 
 
今回は、少し周りも見てみようと。
 
色々あるのね。結構見応えがありました。
 
13_2
 
11_2
 
16_2
 
15_2
 
19_2
 
I3ezjt11xsnfydk1443698060_144369808
(↑顔入れる、これ基本)
 
これ以外にも沢山見る所はあるようだが、
 
今回はここまで。
 
 
中尊寺参道からの平泉。
 
17
 
「夏草や兵どもが夢のあと」です。 
 
平泉にも大文字があるって知ってる?
 
18
 
ちゃんと、大文字祭りもあるのよ。
 
 
帰りは、参道をえっちらおっちら歩いて、
 
8
 
登りは無理だと再認識しました。( ´艸`)プププ
 
 
またいつか、散策に行こうか。
 
22
 
 
今回、なんだかんだで そんなに混んでいなかったと思うのよ。
 
なんでも、嵐のコンサートの為に  この辺りの宿泊施設も満室で、
 
普通に平泉観光したい人達は、もっと北の方に泊まって出向いていたらしい。
 
ここにも嵐旋風吹き荒れておりました。
 
 
 
ちなみに今回は、うぶは実家で留守番でした。
 
21
 
 
 
最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 
 
 
 
 

|

« 平泉。 | トップページ | 泉ヶ岳。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平泉。 | トップページ | 泉ヶ岳。 »