« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

リード事情。

我が家の朝散歩のリード事情。

 
 

行きは、

12993386_731940180276085_9108895514 

 

13094197_738835699586533_4773608557

 
 

それぞれの独立のリード。

フタリ距離を保ちながら前進してくれる。

フタリ テンション上がっているため、時々離せる。

 
 
 

公園では、

13077024_738835662919870_5698010682

 

伸縮リードで。

おのおの自由に遊んでもらう。

 
 
 

さて、問題の帰り道、

12417900_730038253799611_3368017547

 

まだ帰りません、

まだ遊び足りません、

まだ、、、まだ、、、、

 
 

と、うぶのコギストが始まるわけです。

そこからは、だましだまし歩かせる。

 

どうしようもない時は、抱っこするが、

サイトが嫉妬するので、足に絡まる。足を踏みそうになる。

毎朝繰り広げられる我が家の散歩。

道行く人に、大変ね〜って言われる。

 
 

そこで、今日は帰り道サイトに手伝ってもらった。

13083231_738835489586554_2766424343  

 

13043502_738835679586535_3718594077

 

二頭引きリードで。

 

今朝は、うぶも渋々歩いてくれました。

だがしかし、

サイトがリードを引っ張ると言うのも。。。。

納得いかない妻と うぶ。。。

 

こんな我が家のリード事情。( ´・ω・`)

 
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

今週も。

今週も、

行く所は、城南島。

   

もちろん、サイト君速攻行ってしまう。(ノ∀`) アチャー

 

P4232783

ゆう君と行ってしまったよ。

先週も一緒に遊んだの。

若者同士元気いっぱい気が合うのか。( ^ω^ )

  

注;音に注意!   

 

 
 
 

うぶも負けないよ。( ̄▽ ̄)

12592366_737478916388878_3933614349

 
 
 

うぶも今日も元気いっぱいでしたよ。

Cj8a3235

 
 
 

ボールがあれば、テンションガチ上がりです。ヽ(´▽`)/

Cj8a3268

 
 
 

ボールは楽しいと、サイトにも教えてあげました。 

Cj8a3214

 
 
 

ボール、とってこーーーーい!ヽ(´▽`)/

 

Cj8a3216

  
  

Cj8a3225

サイト、浮遊。(↑↓わかる?)

Cj8a3226

 
 

うぶ、楽しいな。(* ̄ー ̄*)

Cj8a3244

Cj8a3249

 
 

サイトは妖怪ベロお化けに変身。( ´艸`)プププ

Cj8a3254

 
 

みんな楽しく遊んできました。

Cj8a3306

 

Cj8a3260

 

P4232763

P4232781

 
 

13094169_737478979722205_4224476941

 
 

うぶは、帰りはヘトヘトちゃんでした。

13091914_737478263055610_3445938112

 

でも、楽しかったって 

 

13012737_737478299722273_5220601780

この笑顔が言ってます。(* ̄ー ̄*)

 

城南島、出没率高い我が家です。

 
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

たすかります。

うぶとサイトのシャンプーDay。

 

帰りに迎えに行ったら、

 
 

13062278_736579636478806_2554430990 

 

可愛い洋服を着ていたよ〜。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

 

フタリとも、可愛いぞ!(・∀・)イイ!

 
 

最近サイトも大きくなって来て

ちょっと前に貰った看板犬の幹太少年の おさがりの服もパツパツになって来てたんだよね〜。(←最近の服はすべて おさがり(←今までのすべての服だった。笑))

もちろん、あっこさんの服も もう限界。(←あっこさんデブ時代の服が着れていた。)


 
 

サイトの あほうは すぐに外でゴロンゴロンして、(←遊ぼうと お誘いのゴロン)

すぐに草むらに入っていって、(←クンクンがとまらない)

室内犬としての自覚が無いので〜。(←無いだろう)

服を着てもらわないと、すぐに汚れる。(´-д-`)

 

それに、黒いから 夏場は熱中症予防に服必須だよね。

 
  

なので、成長途中だけど服を買うしかないかと思って(←ケチ)

 
 
 

ところがだ、シャンプーの お迎えに行ったら、

袋を渡されて、

中を見たら〜(≧∇≦)

 
 
 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

13043288_736579569812146_4043868802

幹太少年の素敵な お下がりが。(/ ^^)/アリガトネ

もう幹太よりも大きいサイトだけど。( ´艸`)プププ

幹太デブ時代の服のらしい。

 
 

12994373_736579659812137_1789522808

 
 
 

うぶも着れる

13010651_736579549812148_3465624786

不服ちゃんだけど。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 
 

このサイズより大きいのは無いからねって言われたけど〜。

このサイズが着れなくなった時は、

もう成長も落ち着く頃だろう。

その時は自分で買います。(o ̄∇ ̄)/

 
 

いつもいつも、ありがとうございます。(/ ^^)/アリガトネ

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

10分で。

天気のよかった昨日、

サイトのゲージに入っている毛布を洗濯しようと思ったら、

 
  
 
 

なんだこれ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

13000111_736581666478603_1100871361 

 
 

ま、暖かくなって来たから

毛布も終わりかと思って┐(´д`)┌ヤレヤレ

 
 
 

何か入れてあげようと思って(←何か入れておかないと床をやる)

取れ合えず、あっこさんのお古を。(←とりあえず)

 
 
 

 

 

10分後、

 

12998590_736048133198623_5912081184

何してくれちゃってんですか!(#`皿´)

 
 

10分後、綿まみれの ウナギイヌがいましたよ。  il||li _| ̄|○ il||li

 
 

12998719_736049386531831_1685472445  

 
 

暑くても、毛布に噛み付いていなさい。(#`Д´)

 
 

少しずつ言う事を聞く感じになって来ていると思ったのは錯覚でした。

やはり、デビルは まだまだデビルでした。(ノ∀`) アチャー

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

まて。

おすわり、(`・∞・´)

 

41

 
 

まて、(`・∞・´)

 
 

43

 
 

まて、(`・∞・´)

 
 

44

 
 

まだまて、( ̄○ ̄;)!

 
 

45

 
 
 

(ノ∀`) アチャー

 
 

47

 
 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 

 
 

48

 
 

うぶ、ピクリとも動かない。

えらい。(*^ー゚)bグッジョブ!!

 
 
 

活きのいいサイト君です。

38

身軽です。

飛んでは欲しくないのだが。。。。  il||li _| ̄|○ il||li

 
 

うぶは、本当に良い子です。

55

 
 
 
 
 
 

熊本地方、地震が続くね。

空の雲の形を見ながら思います。  

もう、勘弁してください。

    
 

ここ数年、ずっとコメントも残さず

読み逃げしていたが、、、

ご無沙汰してますが、、、

フライ家は無事ですか?

 

追記;フライ家は無事だと皆様に教えていただきました。

無事と言っても、まだまだ大変でしょう。

一日も早く日常を取り戻せますように。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

ボールは友達。

城南島のドックランはボール遊びOK。

喧嘩になるかもしれないという不安もあるが、

今回は大丈夫そうなので思いっきり走ってもらいました。

 
 
 

32  

33

 
 

ボールは友達。

   
 

34
 

35

 
 
 

うぶなりに頑張っても、 

51  

52  

思い通りにならないことも多いけど。 

 
 

楽しそうでなにより。

 

26

 
 

25

 
 

サイト君、

28_2  

妖怪ベロお化けだな。 


 

楽しそうでなにより。

 

27

 
 
 

うぶ、元気になって良かったよ。

49

 
 
 

今日は大荒れの うぶ地方。

それでもゴールは見える。

いつかは終わるこの強風。

 
 

熊本、大分の地震、ゴールが見えず辛いね。

一日も早く終わってほしいと心から思います。

 
 

ペットを連れての避難の方々、

テレビで見ると、雨でも屋根のある外で休んでいる。

そうだよね、中は入りにくいよね。

ペットの事を考えても、外の方が気が楽だよね。

我が家も、その時は外だなと思いました。

 

環境省がペットを連れての避難をするようガイドラインを出したようで、

これで、どうどうとヨツアシ家族を連れて逃げられる。

こちらを参照→「ペットは一緒に避難を」

 
 

みんな、がんばれ。

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

大切な時間。

週に1回は うぶとサイトにも楽しみを。

毎日留守番頑張っているもんね。

午前中は用があったので、夕方に少しだけ。

 
 

城南島へ

1  

 
 

ドックランでは、

 
 

いつものように、

3

 
 

サイト君、ダッシュで行ってしまう。。。(ノ∀`) アチャー

 
 

他のワンコとの距離感を学んで来なさい。(`・∞・´) 

6

 

9  

 

14

 

12

 

56

 

相変わらずの社交性と、しつこさ。

そして、女子好き。

諸先輩方に指導してもらって来なさい。┐(´-`)┌


 

ま、楽しそうでなにより。( ̄▽ ̄)

15

ベロお化け だけど。 ( ´艸`)プププ 

 
 

うぶも、

今日は余裕があるようで

8

 

16

 

19

 

21

 
 

ガウる事無く、楽しそうに遊べてました。(・∀・)イイ!

 
 

うぶも、楽しそうで何より。(*^ー゚)bグッジョブ!!

30

 
 

週末の この時間は

我が家には大切な時間なのです。(◎´∀`)ノ

 
 
 
 

熊本では大変な事になっています。

テレビで流れる現実が、

うぶ地方では何も無かったような平穏な日。

 

このギャップが、東北の震災の時の私にはキツかった。

心の中では、心配で心配で仕方が無いのに、外では普通に日常が。。。

ギャップがキツくて、吐きそうだったな〜、、、、と、思い出しました。

 

家族や大切な人を遠くから、

ただただテレビを見て心配するしか出来ない自分が

本当に無力だと思ったな。

 
 

自然は時に美しく素晴らしい、でも時には激しく残酷だ。 

一日も早く不安な時間が無くなりますように。

一日も早く前を向いて歩けるようになりますように。

 
 

最近よく思っている事だけど、

明日には何が起こるかわからない、

だから、毎日を大切に過ごしたいと思っている。

週に一度だけでも、ヨニンで楽しむ事は大切な時間なのです。

今日も平穏な一日を過ごせた事に感謝。

 
 

たくさん笑って

たくさん楽しもう 

  
 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

犯犬はだれだ。

仕事から帰って来たら、

 

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

12993567_731940220276081_6924272228 

 

犯犬は誰だ!( ゚皿゚)キーッ!!

 
 

ゲージの後ろを這わせていたんだけど、

見えないように、

届かないように、

厳重に保護してたんだけど

  

毎日毎日、暇な留守番中に

中でガタガタ大暴れし、

少しずつゲージを動かし、

少しずつ少しずつ、

保護していた物を外して行ってたようだ。  il||li _| ̄|○ il||li

 

最後に、昨日は一気に引き抜き、

さぞ気持ちよかっただろう。。。  il||li _| ̄|○ il||li

 
 

LANケーブルでよかった。。。。。_| ̄|○

 
 
 

犯犬は、

13006566_731940193609417_7995333904

おまえだ。o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

 
 

飼い主帰って来ても、

怒られるわけでもなく、

遊んでくれるわけでもなく、

ただただ、サイトの阿呆のやってしまった事の後片付けに追われ、

暇だと目が言う。(-_-X)

つーかーれーたー。( ゚д゚)、ペッ

 
 
 

そんなサイト君、

毎日見ていても大きくなったと驚かされる。

 

12993386_731940180276085_9108895514

 

もう、うぶよりデカイ。

体重は11kg。

おかしいぞ!うぶの方が少し重い。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

うぶ、少しダイエット中。(←少し)

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

 

| | コメント (4)

2016年4月11日 (月)

らんらん。

城南島のドックラン。

 

入ると速攻、

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

P4102637 

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 
 

社会性を磨きなさい。

距離感磨きなさい。

P4102621

しかし、悪ガキチームに見える。( ´艸`)プププ

 
 

うぶも遊んで満足した後なので、余裕あるはず。

P4102627

うぶも、良い感じ。(・∀・)イイ! 

P4102617

 
 

うぶも疲れているはずなんだけど、

P4102631

 

時々、サイトの所を追いかけて行く。( ^ω^ )

P4102633

 

うぶ、元気で何より。( ̄▽ ̄)

 

サイト、楽しそうで何より。( ̄▽ ̄)

P4102658

 
 

今回は、ペンの ほたるちゃんと遭遇。

Cj8a2962

以前ネオカフェで会った事あるとか。

 

もちろん、女子の後は追うよね。

P4102657

 

ほたるちゃん、足が速くてね。

P4102660

サイト、必死。( ´艸`)プププ

 
 

うぶも、

P4102640

かわいい。(* ̄ー ̄*)

 
 

うぶ、帰ったらマサージがてらシャンプーね。( ̄▽ ̄)

P4102639

 
 

帰りは、さすがにトボトボちゃんになったので

P4102664

カートにご満悦。

 

帰宅後、そのままシャンプー。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ヘトヘトちゃんの一丁上がり。

12417577_731138833689553_9199352484

イビキかいて寝ています。( ´艸`)プププ

 

サイトは、

12963916_731138853689551_5875867790

洗濯物を干していたら、トボトボ来て パタリと寝た。( ´艸`)プププ

 

また、楽しい所で 楽しい事やって  笑いましょう。ヽ(´▽`)/

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

| | コメント (2)

2016年4月10日 (日)

楽しめ笑え。

ここ3週間くらいお出かけしていない我が家。(←腐る)

うぶも復活したとはいえ不安を拭えない。(←迷う)

しかし、サイトは今は外に出て社会性を磨かなきゃいけない。(←非常に迷う)

 

なので、城南島に行ってみた。(←ホームグラウンド)

うぶは歩けない事も考慮してカート出動。

 
 

12933073_731139037022866_6897479924

 

まずは、ドックランに入る前に芝生でロングリードでウォーミングアップがてら放牧。

そして、飼い主朝ご飯。

 

P410260

うぶ、かなり元気。

動きも、表情も、目の色も違う。(・∀・)イイ!

 

ロングリードで翻弄される飼い主。( ´艸`)プププ

Cj8a2885

   
 

うぶも、楽しい事をしないとな。( ̄▽ ̄)

Cj8a2889

 

以前は散歩中に のびのび走るポイントがあった。 

 

Cj8a2893

 

サイトが一緒に散歩だと、サイトがボクも走ると大騒ぎになるのでやってない。 

 

Cj8a2914

 

家でも、サイトが大騒ぎで うぶのペースを乱しやがる。 

Cj8a2931_2

 

うぶだって、思いっきり楽しい事したいよね。 

 

Cj8a2894 

ボールを思いっきり追いかけたいよね。

 
 

うぶ、明日はヨロヨロになるかもしれない、

それでも、こんなに楽しいんだから後悔しないよね。

フォローはしっかりやってやる。

今日は  いっぱい楽しめ、笑ってろ!ヽ(´▽`)/

 
 

さて、うぶが楽しんだから、次はサイトの番だ。

ドックランに行くぞ!(→つづく)

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ   

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

ゴットハンド。

うぶの立ち上がりの弱さ、改善傾向。

あと少し。

 

ま、散歩も元気に歩きます。

12112505_730038233799613_5293583865 

時には、走ります。(←いいのか?)

時には、飛びつきます。(←駄目じゃん) 

 

元気にイヤイヤもします。(←(-ε-)チッ!)

12417900_730038253799611_3368017547

 
 
 

一方サイト君、

マイペースにびょんびょん引っ張って楽しい散歩。(←(-゛-メ))

12931267_730038220466281_2981558388  

翻弄される飼い主。。。。。 

   
 

さて、うぶ嬢、 

助言により、

少しダイエットして体重を絞ろうと思います。(←1kgくらい)

軽いヘルニアからも前足に力が入らない事もあると。

確かにね、もう少し軽い方が負担は減るからね。

 
 

ゴットハンドで至る所を触っても痛がらない、嫌がらない。

ヨツアシ一本ずつ持ち上げて三点で立っても大丈夫。

   
 

そして、ゴットハンドは気がついた。(←妻の手)

前足の肉球舐め過ぎ。(←昔から)

前足の肉球ガッサガサ。

前足の肉球荒れてる。(←パックリ割れも出来そうな勢い)

 
 

保湿クリーム塗ってみた。

立ち上がりかなり改善。

  

肉球か。。。。。_| ̄|○

 
 

そういえば、以前にも同じような事があった。

マットを変えたときも、立ち上がれなくなった。

マットを変えたら治った。

 

そういう事か。  il||li _| ̄|○ il||li

 

以前に比べ、前足にかかる力が大きくなっているのかもしれない。

そこは、確かに腰もあるかもしれない。

これからも、ゴットハンドと千里眼をフル活用で フタリの健康管理をして行きたいと思います。(←夫は?)

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ   

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

ぼろぼろなので。

4月は、犬飼には狂犬病の注射の季節。

 

注射をして来たので、 

去年のと取り替えようと思って、見てがっかり。

12961493_729053057231464_5352778138 

右側が、サイト。┐(´-`)┌

半年も付けてないくせにボロボロ。(ノ∀`) アチャー

これ、付けた初日にボロボロになりました。

鑑札に至っては、番号不明瞭になりそうな勢い。_| ̄|○

 
 

なので、

12963757_729271457209624_5621454974

SOSケースに入れました。(・∀・)イイ!

 

サイトになんか、負けない。( ゚д゚)、ペッ

いよいよの時は、サイトはマイクロチップ入ってます。

サイトは、逃げ出しそうだからな、、、、、、(;´Д`A ```

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ   

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

日々を大切にする。

週末、妻は急遽実家へ。

 

雨だし、寒いし。

新幹線で降り立った駅は知らない駅になっていた。

 

12472475_727236600746443_6645463758

東口に向かう道、新しい棟が。

 

ちょっと必要な物を買おうとしても、ウロウロ迷う。

人の多さで、小さなスーツケースが邪魔になる。 

すげーな、仙台。

 
 

今回、サイトが留守番出来ないため、夫は一緒にお留守番。

うぶはね、イイ子だから長いお留守番できるけど、

サイトは、デビルだから まだ心配。ある一定時間が精一杯。

預けるにも、上手くタイミングが合わず。。。。 

 

そして、今回の心配は もう一つ。

うぶの立ち上がりの弱さ。

だんだん改善傾向ではあるが、

うぶも11歳。何が起きてもおかしくない。

12938254_728064100663693_4115407577 

いいや、うぶだけじゃない。

若いサイトだって何が起こるかわからない。

12961540_728064370663666_9160999978  

飼い主だって、明日 何が起こるかわからない。 

日常の日々を大切にしなければと思いました。

 
 
 
 
 
 

今回、母方のおじさんの葬儀。

大工の彼は、筋肉隆々、体力もありあり。

誰もこんな事になるなんて思いもしなかった去年の春。

今年も、桜を見たいと思いつつ虹の橋へ旅立った。

東京は満開なのに、東北はもう少しだったね。

 

私は、子供の頃 長期の休暇は母方の実家にずっといた。

母実家の近所だった、この家にも居座ってた。

従弟達と一緒に扱ってもらい、従弟達は弟、妹のようだった。

ずっと、何か返さなきゃと思いながら今に至り、、、

この日を迎えてしまった。

 
 

喪主を務めた私より若い従弟は立派で、家族も心強いだろう。

弟、妹も、しっかり立っている姿に 誇らしく思ったり。

なんだか、私も頑張ろうと思いました。

 
 

沢山ありがとう、
ご冥福をお祈りします。

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ   

| | コメント (4)

2016年4月 1日 (金)

無理したか。

ここ数日、

 

うぶが調子悪い。(´~`)。゜○

調子悪いっていうか、

足腰が弱くなって来ている。

 

うぶも、シニア犬だよな、、、、とシミジミ思う。( ´・ω・`)

 
 

立ち上がりが弱くてね、

寝起きとかは、ピコたんになって、ヨロヨロして、動かなくなる。

このまま動けなくなるんじゃないかと不安にもなる。。。。

 

11108865_723088774494559_1655304718

 

どうしたんだろう、

先日まであんなに元気だったのに。。。。( ´・ω・`)

 
 

そういえば、先日 海老名の三川公園に行って来た。

Cj8a2483_2

 

 

その時は普通だった。

むしろ、いつもよりも元気だった。

Cj8a2576  

 
 

桜はまだだったためか人もそんなに多くなかったので

ボールで遊んだ。 

 

Cj8a2664  

Cj8a2493_3

 

Cj8a2517

 

Cj8a2550

 

Cj8a2556

 

Cj8a2562

 

Cj8a2681  

  

Cj8a2711  

  

Cj8a2695

 

Cj8a2717_2     

Cj8a2569

 
 

うん、やりすぎたかな。(・∀・)

 

その前の週は、毎日サイトの脱走で昼寝の時間を奪われていたしね。

 

でも、楽しかったので。。。。(;´▽`A``

 

Cj8a2866

 
 

うぶも、久しぶりにボールを追いかけたね。

今回は、伸縮リードでのボール遊びだったので、

今度はロングリードで放牧してあげたいな。

 
 

とても楽しそうなフタリに

Cj8a2840  

夫と妻も嬉しくなりました。( ^ω^ )

 

桜は無かったけど、

散歩が楽しい公園でした。

12919742_722562911213812_4978228238

12523942_722562931213810_4819648858

 
 

しかし、楽しく遊んだ後の代償は大きく、、、、反省。

 

この後は、まだイベントがあるんですよ〜。( ̄▽ ̄)

そりゃ、うぶも疲れるよね。

 

あ、うぶは 若干寝起きはヨロヨロだけど、

サイトと運動会を繰り広げ大騒ぎの朝です。

 

最後にポチッと、更新の励みになります

     にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ 

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »