« 見直し。 | トップページ | 箱根のドックラン。 »

2016年9月 1日 (木)

1UPをめざす。

反抗期のサイト君、

 

とりあえずの懸案事項は

夫への威嚇。

 
 

サイトの中では

妻→サイト→夫→うぶ  なのだろう。

 
 

 

サイトよ、100万年早いよ。

 
 
 

妻には甘ったれブーなので、

 

Dsc_1314 

 

すぐにベッタリくっついてくる。

 
 

そこへ、夫が混ざろうと思おうものならば、

鼻にしわを寄せ威嚇。

夫が撫でていても突然、鼻にしわを寄せる。

 

 

うぶに至っては、いるだけで気に入らない時があるようだ。

もちろん、仲がいい時もある。

 

眠い時などグズグズのときに うぶに当たりに行く。

まるで、母親に当たりまくる思春期のガキンチョ。

 
 

で、とりあえずは 夫とサイトを仲良くすることに。

 
 

毎日毎日、夫はサイトの上に乗りつつ仲良く撫で回し脱力させる。

サイトの機嫌を見ながら態度を変えない。顔色を見て構えない。

いつも、自分が構いたいときにかまう、構いたくない時は無視。

 

夜の散歩の時は、サイトのリードは夫が持つ。

うぶと一緒の散歩にこだわらず、

夫のペースで歩いて行ってもらう。

 
 

コレを徹底。(←若干毅然と出来ない時もあるが。。。)

 
 
 
 

次に、サイトの居場所を見直し。

 

Dsc_1328

 

長い留守番はトイレ付きのゲージだが、

夜寝るとき、ご飯、短いお留守番、機嫌が悪いとき、等など

基本的にはクレートで生活してもらう事にした。

 
 

ゲージもまだある事で迷いが少しあるようだが、

クレートに誘導すれば入って寝る。

 

クレート生活のおかげで

キュンキュンは言うけど、

出せ出せと大騒ぎする事がほぼ無くなった。

 
 
 

そして、頭を使うようにする。

これは、難しい事は出来ないが、

スワレ、お手、待て、取ってこい、頂戴、等など

基本的な事を繰り返しながら遊ぶ。

まだまだだけど、テンション沸騰を押さえられればと思い継続。

 
 
 

今までの反省点は、

知らず知らずのうちにサイト中心に我が家が回り始めていたこと。

それを、つっちゃんママの指摘でハッ!とした。

そうだった!いかんいかん!

 

 
 

たったコレだけの事を数日しただけで

大きくサイトは変わって来ております。 

 

夫への威嚇、格段に減りました。ほぼなし。逆にベッタリ。。。。

うぶへの態度も一変。逆に後追い。。。。

 

 

妻がうぶと散歩をするなど、うぶを一目置く事で うぶの態度も変わったのだろう。

うぶが毅然としていれば、サイトも従う。。。。と思う。

 

 

サイトの中で、家の中では妻とサイトの基本チームだったが、

ここ数日で夫と妻とうぶとサイトになったのだろう。

 
 

そこで、次に見えて来たのは  うぶへの依存。。。。

 
 

今は うぶに依存でも良いかもしれない、

仲良くしているのはカワイイかもしれない。

でも、それではね、、、、

うぶ無しでは居られなくなるのは駄目なんだよね。

 

うぶとサイトを離す時間も守らなきゃね。

 

なにはともあれ、サイト君1UPです。ヽ(´▽`)/ 

 

最後にポチッと、更新の励みになります  

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

 

|

« 見直し。 | トップページ | 箱根のドックラン。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見直し。 | トップページ | 箱根のドックラン。 »