« あそんであそんで。 | トップページ | 懐圧迫。 »

2016年10月 2日 (日)

ゲホゲホオエ〜。

ここ数日、

うぶの調子が悪いような気がした。

 

Dsc_1537

 
 

ゲホゲホオエ〜ってする。

逆くしゃみも多い。

逆くしゃみは今まで起きた事が1回くらいしかなかったのに、最近は頻発。

 
 
 

でも、食欲もあり、元気もある。

   
 
 

もともと水を飲むとゲホゲホオエ〜って言う事も多かった。

食べるときに むせることも多くなって来ていた。

なので、いつものか?と思ったり。 

 

 

少し様子を見ていた。

   
 
  

誤嚥性の肺炎を見越して、薬も飲ませていた。

 
 
 

うぶは皮膚が弱い。

なので、週に1〜2回は洗っていた。

でも、こんな調子で洗うわけにはいかない。

でも、洗わないと酷くなる。

抗生剤も飲ませることにした。

 
 
 

で、一応受診。

 
 
 

肺炎と言われると覚悟していた。

 

気道に何か悪い物が出来て気道を狭めている事に比べれば肺炎だったら良しとしようと思った。

 
 
 
 

Dr、聴診器をあてて、

雑音が聞こえると。

  
 

ああ、肺炎だったか。と思って

予定している旅行とかどうするか、、、、と思った。

  
  
 

レントゲンを撮った。

 
 
  
 
 
 

結果は。。。。。。。

  
 
 
 
  
 
 

老化による、肺胞の石灰化ですね〜。

慢性気管支炎になって来ているのでこの季節ちょっと気をつけてね。と。

 
 
 

ああ、良かった。

 
 
 

今日のように天気のいい日はゲホゲホオエ〜もほぼ無しです。

サイトよ、うぶをもっと労れ。

 

Dsc_1589

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります  

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

|

« あそんであそんで。 | トップページ | 懐圧迫。 »

6.うぶの病気」カテゴリの記事

コメント


うちのもこさんも ゲホゲホオエ〜 ってよくやります
・・・・家系ですか??(笑)
お水飲んだ後とか たまに突然??
つばが気管支に入ったのか??て感じで・・・
気にはなっていますが 今の所 放置です(-_-;)
似てる所があるので やっぱり姉妹なんだな・・・
しみじみ思うデス♪

投稿: momo | 2016年10月 2日 (日) 21時07分

momoさんへ。
うぶも、昔から水を飲んだときとか突然ゲホゲホオエ~ってなってたよ。やはり家系かな。笑
何年も首輪がダメなのか?とか、引っ張るからか?とかいろいろ考えて胴輪とかもいろいろ試してたよ~。
最近は胸を圧迫しないように首輪に戻りつつありだったり。
観察力が試されるよね~。

様子を見ていたんだけどね。
シニア犬だから誤嚥の可能性があるから、肺炎覚悟だったよ。
まさかの老化だったけど。笑
気温変化、湿度変化には要注意です。

投稿: うさ | 2016年10月 2日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あそんであそんで。 | トップページ | 懐圧迫。 »